僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

(2/8)ドラマ「警官の血」

2009年02月08日 00時04分35秒 | ドラマ
楽しみにしていた
「警官の血」第一部を観た。
夫はグースカ眠ってしまった。

何かの雑誌で読んだことがあるが
戦後の東京U公園の男娼。
なるほどねえ
あまりテレビドラマでは描いたことがないと思う。
昭和の映画を観て(時代設定は昭和だけれど)いるようだった。
「肉体の門」(野川由美子のね)とか
「にっぽん昆虫記」とか
大学時代に、そういう映画自分解禁と称して
名画座あたりで観た映画。
ミドリ役を演じた若葉君は脚を丸出しにして、化粧をして、歌を唄って
男を誘っていた。
強烈。
昭和映画的な感じがしたのは
ヤクザの情婦を演じた女が、すぐに交わりたくてパンツを脱いで
飛びつくところや
麻生祐未がDVで倒れているときの脚の雑な開き方(今のドラマでDVシーンを
やらせても、脚は閉じて「女座り」だろうなあ)はリアル。
監督の指示が細かい。
でも、最初のナレーションで
「いさぎいい男」と言ったのには、あ、とつまずいた。
一代目の警官(清二)の死、男娼連続殺人を
二代目の警官(民雄)の所でもずっとサスペンスのように
ひっぱるのかなと思ったら
民雄のスパイとしての苦悩の人生を描いていて
逆に良かった。
警官の中には、このように潜伏してスパイ活動をしていたのが
いた、というのを残酷に描いていた。
出演者は誰でもいい、監督が細かく指示して監督の思惑通りに
動いてくれるならば。
麻生さんはそれを見事にやったっていう感じ。

明日は第二部。
WOWOWで「クロサギ」映画を放送するので重なる。
でも再放送するし、映画館で観ているし、
リアルタイムはこちらの「警官の血」第二部を優先しよう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2/6)母、再入院 | トップ | (2/8)クロサギ/警官の血 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JMC)
2009-02-08 12:34:25
すれすれだね
返信する
Unknown (JMC)
2009-02-08 12:35:57
この壁紙可愛い
返信する
ドラマ (ジャスさんへ)
2009-02-09 00:09:53
ジャスさん、こんばんわ。
あなたも観ましたか。
今日は
散漫な観方をしてしまいました。
それでも
今期のドラマよりずっと良い。
こういうドラマを観ていたいものです。
麻生祐未さん、いいなあ。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事