僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

(9/9)オリジナルの作品とリメイク版

2007年09月09日 02時10分04秒 | ドラマ
さっきの続きだけれど
ちょっと思ったのは

オリジナル作品のリメイクって
すごく
難しいと思う。

私はオリジナル版をいつ観たのか
すっかり忘れてしまったが
観ていて
恐怖感が出てきたのだけは覚えている。
その恐怖感を期待していた。

どうしても
オリジナル版を観て呻っている人にとっては
リメイクって
比較しながら観てしまうだろうし
いろんな設定の違いを感じ取るだろうし。


なぜこんなことを書いたかというと
Pちゃんの出演した
白虎隊のことを思い出したんだ。

あれも
ずいぶんと前に日テレでやった
白虎隊と比較された。

あれをオリジナル版とすれば
Pちゃん出演のそれは
駄作になってしまうらしい。

そのことを思い出してしまった。


ま、
今回の「天国と地獄」も
おそらく比較して
がっかりしたり怒ったりとあると思うが。


昔の映画で
年齢的に観られなかった作品が
小さな映画館で
再上映されるとよく観に行った。
今はそういうこともない。
映画専門チャンネルなどのCS,BSなどが
あるからだね。

たとえば
「にっぽん昆虫記」とか
「肉体の門」とか
ワクワクして
観に行った。
肉体の門はその後幾つかリメイクされたけれど
どうしても
オリジナルが強烈なんだよね。

観に行ったときは
これが待ちに待って
成人して観てもいい映画だ、と
堂々と観に行きましたよ。

まだまだあの頃の映画の見落としはある。
最近はCSもチェックしていない。

死ぬまでには観ることができるだろうか、という
映画もある。

映画の評論を読んだりして
どうしても観たいものがある。

「黒い雪」である。

評論を読めば読むほど観たくなる。
一体裁判沙汰になるほど
どんなに凄いんだろうと
想像を膨らましてしまう。
東京あたりならどこかでやっていそうだが
こちらではその映画の存在すら
忘れられているに違いない。
第一、名画館のようなものがない。

「テオレマ」も手にいれた。
評論や映画芸術などの本の紹介を読んでいると
どうしても観たくて観たくて
でも子供だったし
今ではLDとかDVDとかで手に入るから
念願が叶ったと喜んだものです。


観てみて、よくわからなかったり
おもしろくなかったり、というのもある。
期待のしすぎでね。
「八月の濡れた砂」も然り。

私は
人間の狂気を描いたものやどうしようもない部分を
描いたもの、隠微な世界を描いたものが
好きだから

Pちゃんを好きだ、ということ自体
自分で驚きなんです。
対極にあるような気がしてね。

でもPちゃんにはいつかその狂気を演じてほしいね。
顔つきがそうじゃないから
演じてほしいんですよ。
いかにも狂気を演じられる表情の役者さんには
簡単だけれど
彼のような可愛い顔だからこそ
演じる狂気って
逆に本当に
おぞましさ、怖さが伝わってくるでしょうに。
いつか
30代40代になったら
やってほしいものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (9/8)ドラマ観ました。天国と... | トップ | (9/9)山下君と斗真君。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30代40代のPちゃん (pp)
2007-09-09 09:51:27
おはようございます。
早くからお邪魔しました。
昨日「天国と地獄」録画はしたんですが、まだ観てません。
トモロッシさんの鋭い批評にいつも感心してます。
私は感動やハッピーエンドな作品が好みです。
最近は歳のせいかな?刺激の薄い作品が好みの傾向です(笑)
例えばウーピー・ゴールドバーグ主演の「天使にラブソング」。
エディ・マーフィ主演「ドクタードリル」「ホワイトハウス狂想曲」等彼らの作品はとても好きです。
あったかい中に感動。そして面白いんですよ。
きっと私がPちゃんファンになったのも、あの癖の無い整った容姿と、可愛らしさに惹かれたんだと思ってます。
今のPちゃんから狂気を演じる彼は想像できませんが
そんな役も演じられる役者に成長してほしいですね。
「クロサギ」と言えば山下智久と永遠の言い伝えられる作品になるよう映画を期待してます。
Pちゃんの日記から撮影頑張ってる様子です。
やっぱり頑張ってるPちゃんの日記を読むと頑張れ!
頑張れ!と親心が出ます(笑)
長々書いてしまいました^_^;


返信する
映画。 (ppさんへ。)
2007-09-09 22:02:39
PPさん、コンバンワ。コメントありがとう。
昨日の「天国と地獄」は期待が大きかった分
自分としては物足りなかったかな。でも、妻夫木君を犯人として器用したことは画期的だと思いました。
彼が犯人としてふさわしかったかどうかは別にして、
いかにも犯人的な人相にしなかったという点。山崎努さんが犯人役として出たときは、痩せていて本当に犯人にふさわしいとは思っていましたが。Pちゃんは
それを見て勉強してほしいですよ。DVDとかでも出ているので。
私も、エディマーフィー、大好き。Pちゃんの目標が彼でもいいほどに。お茶目なヒーロー。
いっぱい、彼にはドラマとか映画を観てもらいたい。
映画好きの人間になってもらいたい。
いつかは、犯人役が彼で良かった、と言われるようなスターになってもらいたい。
今は、アイドルでいいけれど。
クロサギ、最終回の演技のような魂の演技してほしいね。
あとでお邪魔いたしまーす。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事