僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

(11/18)フランス人帰国

2012年11月18日 20時56分40秒 | 東日本大震災
久しぶりのブログ。
毎日、他の方のブログを見てはいるけれど
自分のブログを書くのを怠っていた。

父が入院して4週目。
しかしまだ手術をしていない。
延びに延びて
来週あたりになりそうだ。
そのため
自分の休みが予め取れず
日曜日の休みをいただいても
実家に行ったりしているので
身体を休める日がない。
今日、日曜、2週続けて休みにしてくれる。
そして実家に行かなくてもよいことになった。

携帯の目覚ましを止めて
朝、ゆっくりと6時ごろに目が覚めればいいなと思っていたが
3時きっかり
目が覚めた。
やっぱりなあ・・・身体時計がそうなっている。
次に目が覚めたのが
4時。
やっぱりなあ・・・
もう、この時刻、起きた。
洗濯も3回くらいしなければならなかったので
起きてしまった。

義母を連れて
買い物と、久しぶりの牛タン屋へ。
相変わらず
どこの「利休」も混んでいる。

午後3時間ほど眠った。
眠くて眠くて
4時ごろに起きても
まだまだずっと寝ていたかった。

次の休みが決まらない。




昨日は
フランスの方が帰国した。
仙台に1ヶ月余り滞在した。
あれよあれよの1ヶ月。
いろいろと話そうかと思っても
なかなか声をかけられなかったが
あちらも英語片言、こちらも英語片言、
仕事(仙台空港のヘリのパイロットか、技術屋)で
滞在しているうちに
日本語も少し覚えていった。
今頃は
フランスに戻って
仙台、日本の話を皆にしているだろうか。
3年前にも日本に来た、と言っていたので
また来日するかもしれない。
良い思い出を作ってもらっていたら嬉しいね。
おみやげを持たせたので、それを食べながら
日本のことを紹介してくれたらいいね。

また
地球のどこかに
笑顔を交わした人が生きている、と
実感する。

笑顔、大切だよね。
異国で、笑顔に出会ったら
ホッとするものね。
覚えたフランス語をとうとう言えなかった。
恥ずかしくて。
名前も覚え切れなかった。
アデュー、フランスの方。

ではこれから
山Pのドラマで山Pの笑顔を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿