八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

朝起きたら大雪!

2011年02月10日 22時08分28秒 | Weblog
昨日の話ですが、

前日に夜遅くまで仕事をしていたので、朝は熟睡していた。
でも、ガガガッという音で目が覚めた。
管理事務所の除雪車が除雪をする音。
ガガガガッ、ガガ~。
寝ぼけた頭で、
「なんで除雪車が動いているんだろう?」
「昨日寝る前、午前3時に空を見たときには、満天の星空だったのに?」
天窓を見ると、真っ白である。雪が積もっている。
ロフトの窓から外を眺める。
いや~見事な雪景色!10センチ以上は積もっている。

起きて直ぐに犬の散歩に行く。
積もっている積もっている!
コンモリ積もると、なんだか楽しい。
犬は雪が好きらしく、飛び跳ねて、鼻っ面を雪に突っ込んでバフバフ言っている。
廻りを見渡すと雪雪雪!
こうした景色を見ると、本当に山奥に住んでいるんだなあと実感する。
海抜1500mというと、僕の故郷にある阿蘇の山頂に匹敵する。

4月の半ば頃までは、こうしたドカ雪が、時々降る。
春の雪は湿って重いので、倒木事故があったりする。
これから3月までは、道が一番滑る季節。
日中の日差しで溶けた雪が夕方から早朝にかけて凍る。
そして朝日で溶け出す。濡れたツルツルの氷だ。
これは、スタッドレスタイヤもあまり効果が無い。
とにかくスピードを出さないこと。
そして、カーブでは必ずとけた雪が凍っているので、要注意!
日向は雪が溶けて乾いているので、ついスピードを出す。
そしてコーナーにはいると凍っている。
どうなるか。簡単にスピンしてコースアウトする。
飛び出した所が土手など柔らかければいいが、ガードレールや岩場だったら車は大破。
崖だったら、車は真っ逆さまに落ちる。

ということで、これから雪解けまでの季節は、とにかくスピード注意です。
万一の場合に、路肩に設置してある砂袋を探して積んでおくといいですよ。
それに、事故ったときの牽引ケーブル。
車が動かなくなるので、救助が来るまでの間、暖を取る毛布やRESCUEシートもあった方がいいですよ。

車が動いているときは、大自然の雪景色は綺麗なのですが、
車が不動になったとき、その冬の驚異に去らされることになります。
備えあれば憂い無し!




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーロラ観測 | トップ | グループ展に出展します。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり冬だね (イズケン)
2011-02-13 21:16:55
やはり八ヶ岳は違うね!
今日まで帰省しているけど
明日はこちらも雪が降ると言っている。
此方も寒くはあるけど、そこそこ
やはり九州だね。
雪道のリスク、よく分かったよ。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事