八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

八ヶ岳ライフのための土地

2015年07月29日 16時22分06秒 | 土地や家のお知らせ
夢の八ヶ岳ライフを、現実的に始めるのは土地を手に入れることから始まります。
可能であれば、土地を手に入れると同時に家も建てた方がいいです。
今までで、土地だけ購入されて、「家は後から考えます」という方は、なかなか着工になりません。
ある意味、ちょっと安心してしまうのと、情熱が冷めてしまう様です。
すぐに建てなくても、しっかりしたプランがあればいいですけどね。

原村の土地に関して説明しますと、
1000m未満のエリア=古くからの方が多く住む農村地帯の居住エリア、坪単価10万円前後
1200m前後=移住してきた方が多く住む、森深い雑木林のエリア、坪単価5万円前後
1300m以上=管理が行き届いた、八ヶ岳らしい自然環境の別荘地エリア、坪単価3万円前後、借地権は1万円前後

MORISHを訪ねて土地を買われた方のほとんどは、私の住んでいる借地権別荘地です。
理由は、管理され、自然環境が八ヶ岳らしい、300坪で300万円前後、管理費などの年間維持費が安いなど。
今、南斜面で日当たりと景色抜群のMORISH建売の土地が二つあります。
村道を挟んで南側には広大な村有林が広がり、カナダか北欧に例えられる景色です。
他にも5区画ほどありますよ!

私が営業コンサルティングしている不動産会社の物件で、蓼科三井の森に5区画あります。
一区画400万円~1100万円だそうです。
蓼科三井の森は、茅野市になります。

リフォーム済み中古別荘で4ベッドルームの立派な物件もあります。
1680万円ですが、多少値引きしてくれるそうです。

まあ、百聞は一見に如かずですので、移住相談も兼ねて見にこられるといいですよ!
ただ、お願いがあります。
物見胡散で来られても困ります。
本気で八ヶ岳移住を考えていて、それに対する予算や資金計画がある方に限ります。

八ヶ岳へ暮らしたくなったら!
morishcountry@gmail.com
友枝コウジロウ
ライフスタイルデザイナー
(八ヶ岳田舎暮らし指南、土地選びのアドバイス、別荘デザイナー&施行、別荘地営業顧問)


近況です。

MORISHの和風テイストの家が新たに建築中です。
南北に長い土地でしたので、家も南北に長く、北側道路面にガレージを作りました。



デザートムーンというレストランはオススメですよ!
ゆるマクロビ料理です。


小屋フェスタに行ってきました。
小屋がブームなんですね!
FOREST VIEW CABINは、その先駆けともいえるでしょうね!
クリスマスには、MORISHの本が発刊予定ですよ!
内容も、小さな家から田舎暮らしを始めてみよう!という感じです。
できることから、進めてみるのです。




小屋フェスタは、尖り石古墳で開催だったのですけど、蒸し暑かった。
原村に逃げ帰り、グリーンエッグでホッと一息!
やっぱり原村は涼しくパラダイスです!



私が友人と一緒に提案してきたRV 羽RKが7月25日(土)に樅の木荘駐車場にOpenしました。
これからは、キャンピングカーもゆったりと泊まれる施設が出来ました!




オープニングレセプションの後に、友人とブランチを808 CAFE & KITCHENで食べました。


RV PARK初日、友人がキャンパーで泊まっているので、知人と一緒に星を見ながら宴を開催しました。


天空の土地の一角に建っているMORISHのMOUNTAIN VIEW HOUEも順調に建築が進んでいます。




ペンションラインのアナベルが満開ですよ!


天空の土地からの空も夏という感じです。


近くの池に行きました。


お気に入りの牧場の道で!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月24日(金)のつぶやき | トップ | 7月29日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

土地や家のお知らせ」カテゴリの最新記事