八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

晩秋

2009年11月03日 22時15分49秒 | Weblog
11月に入った途端、いきなり冷え込んできた八ヶ岳です。
文化の日の朝は氷点下5度でした。
今日は日中も気温が上がらず、日陰は0度です。
10月31日は、日中20度以上ありましたから、凄い温度差です。
早々に薪ストーブが大活躍です。

山暮らしは、海暮らしと違って、この11月はやることが沢山です。
雪が降る前に、薪の整理をしたり、スタッドレスタイヤに履き替えたり、
屋根に積もった落ち葉を掃除したり、凍結に備えて水回りをチェックしたり、
他にも細かなことが色々あります。

おまけに、我が家は、ベランダに屋根を作っているので、それも雪が降る前に完成させなければなりません。
まあ、10月以前にやっておけばいいのですが、我が家はHeart Villageというショップをやっているので、
春から秋にかけては、週末ごとに忙しいわけです。

めっきり冷え込んだので、昨日はお昼ご飯お後に、近くの「鹿の湯」という温泉に行ってきました。
紅葉を長めながらの露天風呂!最高でした。サウナにも入って体がホカホカになりました。
山暮らしの良いところで、こうした温泉があちこちに沢山あります。
家から車で10~20分で温泉巡りが出来るわけです。
今までは、昼に温泉には行っていなかったのですが、これからは暇を見つけて行ってみようと思います。

写真は、標高1600mにある「Messe」というカットハウスへの道です。
この道の向こうを昇っていくとカットハウスがあるんです。凄いでしょ!

さてさて、雪が降る前にベランダの屋根を完成させなければ!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳山麓で倹約的に暮らせ... | トップ | 晩秋の日差し »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事