八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

晩秋から冬へ

2013年11月21日 22時19分37秒 | 八ヶ岳の景色
八ヶ岳・原村は、唐松の針のような葉っぱも落ちて、木立のシルエットになってきました。
そして、先日の朝は初冠雪!少し積もりました。
晴れていても、早朝の道路は霜で凍っていますので、
これから八ヶ岳に来られる方は、スタッドレスタイヤを履いて来た方が無難ですよ。
タイヤの減りをケチって、ギリギリまでスタッドレスに変えない地元の方が居ますけど、
そうした方は、早朝のコーナーでスピンして木に激突、車は全損。
結果的に高く付いてしまうのです。
自然の中で暮らすには、早めの備えが大事なのです。
町中では使う事の無い、本能を駆使して自然の息吹を感じ取り暮らす事も、
八ヶ岳ライフの楽しみでもあるのです。

今週末は、また忙しいですよ。
23日は、朝からMORISH COUNTRY HOUSEの新築の打ち合わせ!
今回は、あのS字の南斜面の土地に建つ家です。
階段状の家を考えています。
名付けて「FORESTEP HOUSE」楽しい家が提案できそうです。
午後からは、20時から開催されるイルミネーションフェスティバル点灯式の準備やリハーサル!
皆さん、ぜひ遊びに来てください。
豚汁、フランクフルト、甘酒、お酒、ジュースなど振る舞いも沢山です。
私は副委員長ですので、閉会の挨拶をしますよ!

24日は、移住相談の方が午前と午後で2組いらっしゃいます。
それ以外にも、建築中のお施主さんが訪ねて来たり、
以前と知見学に来られた方が、また訪問に来たりと。

さあ、あなたも八ヶ岳ライフを始めて見ませんか!
はじめは気負わず、まず土地だけ手に入れるのです。
家を建てたり、移住とかは、土地に通いながらじっくり考えると良いと思います。
土地があれば、八ヶ岳ライフの明確なビジョンが見えてきます。
そして、ここの環境を熟知した私がデザイン&施行プロデュースする
MORISH COUNTRY HOUSEで、理想の家を手に入れる事が出来ます。

morishcountry@gmail.com
友枝康二郎

別荘地営業顧問
八ヶ岳ライフスタイルデザイナー
(土地アドバイス、別荘デザイナー&施行)

さて、ここ最近の八ヶ岳・原村界隈の景色をお楽しみくださいね!

空が大きいです。なので雲も伸び伸び漂っています。


普段行かない横道に入ってみると、針葉樹が綺麗でした。





そして、この針葉樹の森に売り地があります。
家が一軒建っていますが、その隣の土地です。
興味のある方はメールくださいね!
ただ、こうした森にぽつんとある土地に住むには様々なリスクを覚悟する事が大事です。
公道から入ったこの小道の整備、管理は自分たちでやる事になります。
除雪も自分たちですので、除雪車を買う必要があります。
他にも、狩猟区域ですので、時期になるとハンターが周りをウロウロする場合もあります。
治安も不安ですね。ドーベルマンを飼いましょう。
水道水が井戸水の場合には、その土地を買うのは辞めましょう。
個人で掘れる深さは10mですので、水質に心配があります。



日が暮れるのが速くなりました、15時には日ぐれてきます。


日没は17時前です。17時になると暮れなずんできます。
冬至までは夜が長いですけど、MORISH COUNTRY HOUSEなら、居心地が良いので夜のひとときも楽しくなります。









夕暮れ時から、月がくっきりと見えます。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月19日(火)のつぶやき | トップ | 11月21日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

八ヶ岳の景色」カテゴリの最新記事