八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

八ヶ岳に完全移住をする心得!

2016年07月29日 14時11分38秒 | お勧め情報
近い将来、八ヶ岳山麓へ移住したいという方が、時折私を訪ねてきます。
私の経験や考え方をお話しするのですが、考え方は十人十色でしょう。

八ヶ岳山麓では、それぞれのエリアに移住された方々がいらっしゃり、その地を愛されて住んでいます。
それぞれの考えがあり、そうした方々も私の様にBlogで発信されている方もいるでしょう。
自分の考えと合う方を訪ねれば良いし、移住するエリアも、自分が「良いなあ!」と思える場所を選べば良いでしょう。
このBlogは、私のライフスタイルや考え方に共感して頂ける方へ向けて綴っています。
そうで無い方は、他の共感を覚える方のBlogを読んでくださいね!

私の場合は、色々探して原村にたどり着き、ここの自然環境や地元の方々の人柄、行政の雰囲気が気に入り、別荘ライフから12年後に家族で完全移住しました。
なので、いきなり移住したわけではないのです。
八ヶ岳山麓に住む上で、冬という大変な次期があります。
移住と言う事は、この冬を毎年過ごさなければならないのです。
冬の一番寒いときは、原村の高原地帯ではマイナス15度になる日もあります。
豪雪ではないですが、雪もある程度積もります。根雪にもなります。
この冬を快適に過ごせる事が、もっとも大事なんです。
私は12年間通って、冬でもポカポカの家があれば、快適な八ヶ岳ライフを過ごせると言うことを実感しました。

八ヶ岳ライフ&完全移住を快適に過ごすには、冬を快適に暮らせる家と、4WDの車が必要不可欠です。

移住した方々が、異口同音に言われるのが、「冬の景色が一番綺麗!」

そうなんです。この写真の様に、冬は神々しいくらいに美しいのです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ、夏は来ない。 | トップ | 7月29日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

お勧め情報」カテゴリの最新記事