八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

9月から10月へ、秋本番だけどずっと雨。

2016年10月03日 14時18分19秒 | 八ヶ岳の景色
8月と9月は、殆ど曇りや雨で、晴れ間が出たのは片方の手で足りるくらいかもしれません。
こんなにも、晴れない日が続くと、もうウンザリですし、野菜も根腐れしてしまいます。
命あるモノは、太陽が照っていないとダメですねえ。

そんなこんなで、気がつけばもう10月に入ってしまいました。
9月の貴重な晴れた日の写真でもUpして、この秋雨と台風のダブルパンチな憂鬱を少しでも晴らしてください!

日中は雨だったけど、夕方に晴れ間が出た日、HeartVillageの周りには、秋の雲が空を覆っていました。



蕎麦畑にポツンとひまわりが咲いていました。
この夏を象徴するような光景ですね。


我がHeartVillageも、ドラマチックな夕暮れの中で、良い感じに引き立っています。


ある晴れた日、天空のATELIERの基礎工事も再開しました。
長雨で、工期が遅れています。


この日も、薄曇りでした。


そして、少し晴れる。


この日は、雲は多めだけど、晴れた方でしょう。



夕日も見れました。
畑の脇には、コスモスが満開です。



紫陽花も枯れ始めました。


そして、ススキがグングン育っています。


野に咲く花が、憂鬱な気持ちを癒やしてくれる。


ある朝の晴れ間、でも午後は天気が悪くなりました。


ショップ用にSMEGという、イタリア製の赤い冷蔵庫を買いました。
冷凍庫の無い、旧式の冷蔵庫ですので、家庭用には使えませんが、ショップ用には、冷蔵で充分です。デザインが良いのがPointが高い!
お得意様に冷たい飲み物を出すことも出来るし、飲料水を販売することも出来る様になります!


そして、昨日の10月2日(日)には、二組のMORISH MEMBERの方々がいらっしゃいました!
MORISHの家を建てるための、伐採前の立会と打合せをしました。



家を建てるには、針葉樹を伐採するのですが、これは役場へ許可申請が必要です。
伐採業者が申請して、伐採して家が建った後の植樹計画書も提出します。
そして、役場から伐採許可証が出ます。
これが無いと、建築許可が下りません。(宅地を除く)
なので、絶対に素人や他県の業者が、無許可で伐採してはいけません。
特に、個人で伐採するのは別荘地では禁止されています。

お昼を過ぎたので、みんなでアナベルへランチに行きました。



ランチが終わってから、解散。
私は、その後、蓼科三井の森に建築するMORISHの家の現場を視察に行きました。
帰りに尖石古墳へ寄り、愛車の記念撮影!
この日も、日中は晴れていましたが、夕方はこんな感じで曇り空でした。




田舎暮らしや、週末移住をしてみたくなったら、まずは下記のメールへご連絡ください。
morishcountry@gmail.com
友枝コウジロウ
ライフスタイルデザイナー
移住アドバイス料は、1回¥5,400です。

自著「週末移住からはじめよう」も是非お読みください!

リアルタイムのBlogUpは、Facebookのモリッシュカントリーをご覧ください。

今回から東急リゾートのコラムも6回連載で始まりました。
こちらも是非読んでください。


こちらもどうぞ!
SUMIKA

スルガ銀行





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月25日(日)のつぶやき | トップ | 10月3日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

八ヶ岳の景色」カテゴリの最新記事