八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

MORISH COUNTRY HOUSE 新築ラッシュ!

2016年10月28日 22時30分11秒 | 土地や家のお知らせ
MORISH COUNTRY HOUSE が只今新築ラッシュです!

私の住んでいる原村の別荘地には、多くの方々がMORISHを訪ねてこられ、土地を買われた。実に60組近い!
そして皆さん将来移住が前提なので、MORISH COUNTRY HOUSEを建てられる方が多い。
なぜなら、私がこの地に29年間住んでいる経験とキャリアを活かして、一年中快適で過ごしやすい家造りを追求しているからです。
真冬はマイナス15度になることもある八ヶ岳山麓のこの地で、冬もポカポカ快適に過ごせる家なんです。
断熱を始めとして、各部の仕様や設備にも拘っているので、安さを売りにしている家とは違います。
それなりに建築費はかかりますが、建てたお客様はとても満足されています。費用対効果はとても高い家だと自負しています。
何よりも、私自身がこの地に住み、デザイン立案から、設計&見積の監修、施工の監修を携わることが、
見知らぬ土地で、夢の家を建てるのに心強いからだと思います。

私はデザイナーであって建築家では無いし、宅建主任でもありません。
それらの専門職の方々は、この地にも沢山いらっしゃいますので、
依頼を受けた家のレベルや予算によって、セレクションします。
常にお施主側に立って、完成まで取り組むのがMORISHのモットーです。

そんなMORISH COUNTRY HOUSEの建築状況をお知らせします。

「白備えの家」と名付けた、壁もドアも白で統一した家です。
もうすぐ、外装が施工されます。


内装も、断熱材が施工され、これだけでも室内は暖かくなりました!


3月に建った「BarCounterのある家」のウッドデッキ工事が進行中です。
当初はウッドデッキのみだったのですが、透明ポリカーボネートの屋根も付けたいと言うことで、
増築レベルのしっかりした屋根が付いています。



「穂高を望む家」と名付けましょうか!
この家には、2階の上にロフトが付きます。
その西の窓から、穂高連峰が見えるのです。
基礎工事が完了しました!
年内には建前も済み、来春の完成です。


「穂高を望む家」と並んで、通称「銀座4丁目」の土地に建つ家も、1ヶ月遅れで建築開始です。
名前は、なんと付けましょうか!
愛妻家のご主人が、奥様への人生のプレゼントなのだから「Dream of wife House」かなあ!
ゴールデンウィークに間に合うかな!
来週、地鎮祭です!家の位置を検討する地縄を張りました!


天空のATELIERも、急ピッチで建築中です。
窓サッシや、屋根の断熱材が搬入されました。
夕暮れが本当に綺麗です。
完成したら、1階も2階も全室からこの景色が一望出来ます。






蓼科三井の森で建築する、「Take Over Dream House」の位置決めを行いました。
このコンパクトな家は来春完成です。


海の口自然郷別荘地に建築中の「Sweet Little Forest House」
5.46m四方のコンパクトな家ですが、週末の憩いの家としては充分な大きさです。
八ヶ岳東麓エリアは日本でも有数の激寒の地域です。
真冬にはマイナス30度近くになることもしばしば。
なので、断熱対策は通常よりも気を遣って建てています。

南側からみた外観。ウッドデッキも付きますよ!


1階の内装。ワンルームだけど居心地抜群!


2階のベッドRoom&書斎。
割と広く、大きな窓からの景色が絵の様です。


階段の位置は工夫しました。


北側の玄関付近。



我が別荘地に、すでに建つMORISH COUNTRY HOUSEを裏側から眺める。
二軒が、良い感じで、景色を盛り上げています。
こうして、デザインが良くて心地良いMORISH COUNTRY HOUSEが建つことによって、そのエリアのバリューが上がります。
それが、広がっていけば、地域活性化にも貢献していきます。
MORISH COUNTRY HOUSEが建つごとに、地域経済が元気になっていきます。


それと、住む家があるエリアは、伸びすぎて今後倒木の危険が懸念される、赤松・カラマツを伐採して、
ナラや紅葉の紅葉樹を植えていくことで、森が生き返っていきます。
そして、この写真の様に、程よく山が見え、絵の様な環境に生まれ変わって来るのです。


我が家の庭も、晩秋の景色になって来ました。


家の前の村有林も、秋深し!


中央高原辺りの景色も、秋らしい感じに!



そして、暮れなずむ時間も早くなりました。


夜は、家の中がロマンチックになる一時でもあるのです。
さて、今宵もシングルモルトをオンザロックでNightcap!



田舎暮らしや、週末移住をしてみたくなったら、まずは下記のメールへご連絡ください。
morishcountry@gmail.com
友枝コウジロウ
ライフスタイルデザイナー
移住アドバイス料は、1回¥5,400です。

自著「週末移住からはじめよう」も是非お読みください!

リアルタイムのBlogUpは、Facebookのモリッシュカントリーをご覧ください。

今回から東急リゾートのコラムも6回連載で始まりました。
こちらも是非読んでください。


こちらもどうぞ!
SUMIKA

ELLE DECOR

スルガ銀行

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日(木)のつぶやき | トップ | 10月28日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

土地や家のお知らせ」カテゴリの最新記事