続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

白いひつじアレコレ妄想

2011-06-25 00:08:16 | 白いひつじ断片SS
 クールビズもエコも節電も分かりますが・・・この一週間29度~31度の室温の中仕事してました。屋外でその気温なら風もあるしなんとか気分もまぎれるんですが、PCの前でフリーズドライで仕事をしている身としては、地獄だったのですよ。席から移動できないのですよ。しかも所定の制服なんで、それ以上クールビズしようがないのですよ。ベストが暑過ぎるだろ。裏地もついてるゼ。意識がかなり朦朧としていました。
 設定温度28度っていうのも分かるんですが、設定28度でも体感温度は違うっつーの。せめて扇風機が欲しい・・・けど、書類が飛ぶので、小型USB扇でも怒られそう。
 この夏、このプチサウナで少しくらい痩せれば御の字。ヘルシアでものんどこ。
 土日お休みです。明日の午前中だけ好天らしいので、それを利用しなければっ。

 私には常に、何らかの心の支えになる妄想が必要らしいです(笑)。
 というわけで、白いひつじ熱はまだ続いています。
 先日は、原作で曖昧にされている部分について色々想定(妄想)してました。
 ネットで色々しらべながら、妄想を膨らますのは楽しいのです。簡単に数時間経過。

 主人公の鳥貝くんは確実に「長野県千曲市」の出身なんですが(杏の里で有名らしいですね)、その出身高校はおそらく実在ではないと思われます。色々調べたけれど、該当するような学校はなかったので。なので、私の勝手な想定では進学校らしい「屋代高校」にしてあります。それでも東工大への進学は年に一人いるかいないか程度みたいですが。
 あとは、百合子さんのおうちがある地域も想定してました。
 当初は横浜かなーと思っていたのですが、改めて原作を読んだら・・・横浜違いますね。おもいきり「鎌倉」ですわ。海岸近くまで走るローカル鉄道てまんま江ノ電ですもんね。数多くの史跡もありますしね。そもそも、横浜には海水浴場ってそんなにないですよね。むしろ貿易港。百合子産婦人科医院は、おそらく鎌倉駅から海に向かった先にある、「由比ヶ浜沿岸」。
 となると、夏目も多分鎌倉にいたでしょうし、夏目の小学校時代からの友人の多飛本もそう。時屋と安羅も、神奈川県内かな、と想像できます。
 次に、百合子さんの高校はどこだったんだろうかと、もんもんとしながら悩んでました。
 横浜も鎌倉も、有名な進学校多いですものね。作者様も特定の学校は想定してないのかもしれませんが。
 原作の要素を読み取って、それに合致する高校がどこなのか考えていました。
○私立
○男子校
○中・高一貫教育
○医大合格率も高い学校(クラスのうち15人が医学部に進んだらしいのでw)。
 鎌倉なら、鎌倉学園とか、逗子開成とか? 逗子開成なら想定する百合子家から近いし、合致するとは思ったものの、白熊と百合子が先輩・後輩という観点も考えなきゃならないので。
○関西人の白熊がわざわざ寮住まいしてまで通うほどの有名進学校であること。
○東京の寮にいた白熊が通える学校。
 等、原作から読み取れる要素も加えて考えてみました。
 私の想定では。
 百合子の性格的に、通学に長時間かけるタイプじゃなさそうなので、東京まで行かず、神奈川県内かな、と。
 じゃあ、鎌倉と東京の間とって、横浜の高校。
 となれば、これまた多々ありました。男子校、あるいは男女別学という事で限定されますが。
 偏差値でいえば、勿論、慶応義塾でしょうが・・・ここの高等部はほとんど慶応大学に持ち上がりなんですよね。時々例外もあるみたいですが。
 あと、いくつか候補があったものの、一番合致しそうなのは、桐蔭学園・・・かな、と。理系も強いみたいだし。
 というわけで、なんとなく百合子は「桐蔭学園」出身という事で。制服もかっこよいブレザーなんで、百合子には似合いそう。白熊は、一歩間違うとサラリーマンに見えそう。
 でも、百合子父がサーファーという事を考えても、逗子開成のが理想なんだけどなぁ(父の出身校に入学、って事で)。ただ、白熊が逗子開成に来る理由が思いつかない。
 ついで、夏目と多飛本の高校も想像していました。
 夏目は公立高校ですよね。公立高校で、東工大にも進学があるような進学校・・・鎌倉市のお隣に行っちゃいますが、藤沢市の「湘南高校」なのではないかな、と。校則もきつくなく、アルバイト可能みたいだし。全国有数の進学校らしいですね。
 時屋と安羅については、原作にそういう部分が一切ふれていないので、想像の上に想像を重ねるしかできないから、できるだけ触れない方向なんですけどね。ファーストネームも明かされてないですしね。
 東工大もHPちょこちょこ見ています。日本で一番の理工系の大学ですよね。理系は大体そうみたいなんですが、学生の半分くらいが院に進むみたい。ここの大学スパコンとかも開発してるんですよねー。各学科がどういう研究をしているかの詳細は見ていませんが、白いひつじのキャラクタ達がどんな分野を専攻しているのか考えるのもまた楽しい。原作に設定ないですが、何となく、安羅は生命理工な気がする・・・。
 こういう想像って、すんごい楽しいです。
 妄想が更に膨らみます。
 まだまだ色々妄想しています。
 原作で謎のままの、多飛本の左手薬指の指輪についても妄想お話書いています。
「白いひつじ」の続編がでて、こういった部分がもっとクリアになったら、もっと楽しいだろうにな・・・って、無理か。でも、雑誌掲載ではなく、書き下ろし作品なんで、もしかして・・・の、可能性は・・・ないかなぁ。まだ一年半しか経っていないからわからないけれども。
 ・・・夏向けのお話大量生産中。
 浴衣ネタ(夏祭りver.、庭先で花火ver,)、海水浴ネタ。
 海水浴ネタがとんでもなく長くなりつつあります。どうしよう、すごい楽しい(苦笑)。
 書くたびに百合子さんが愛しくなってきています。自分のオリジナルキャラの鳥貝ちゃんもかわいくなってきています。イチャエロ話も楽しいです。
 自分の心の潤いのための書き溜めですけどね。
 
  明日(日付かわりましたね。もう今日だわ。)は目一杯色々予定を考えていますが、全部こなせるかは不明(苦笑)。
 余裕があれば、白いひつじものUPしたいなぁ。UPしたいもの、できるものが沢山・・・熱くなっている時の自分が怖いです。


※ウェブ拍手ありがとうございます
 頻繁にくださっているであろう方も、ここの所くださった方々も。
 こちらの地方では、6月にしていきなり真夏がやってきました。全国的もそうでしょうか。かなりうだっています。これから7月8月、ずっとこういう気候が続くのかと思うと、げっそりしそうです。
 食欲が落ちる時期かと思いますが、どうぞ皆様バランスの良い食事を心がけてくださいね。真夏に太るのも、また楽しい(ダメです)。
 何にしろ、体調管理、お気をつけください。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いひつじ、定例かも話題もあり | トップ | 白いひつじSS »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。