続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

夏本番ですかねぇ

2023-07-22 12:35:44 | くだらない日々の戯言
 夏ですねぇ。
 こちらの地方では梅雨は明けたようです。
 ただ・・・暑いです。
 全国的にしばらく暑いらしいので、暑さにやられないよう気を付けましょうね。

 ヲタ話題。

 マリアトのリメイク、発売されましたねぇ。
 某所でレビューを見る感じ、それなりに面白いけど・・・な、感じですね。
 劇的に面白いなら即買いかもしれないんですけど、プレイしても、あー懐かしいぃ、程度で終わりそうな感じなので、時間つぶしでプレイするゲームかな、と。
 お盆辺りに少し時間ができそうなんで、そこで買うかな。

 無職転生Ⅱアニメ、見始めました。
 やはり美麗で良くできたアニメですね。
 シルフィの話を最初に持ってくることで、彼女が今回のヒロインなんだってことを印象付けていますね。
 ・・・漫画の展開で彼女に嫌悪を持ってしまったので、アニメではもう少し好印象を持たせて欲しいなぁ。
 漫画が悪いわけじゃないんですけどもね。
 学園編あたりのアニメ化の予定なのか(多分、連載漫画でそろそろ学園編が終わるあたりかなぁ)、尺を伸ばすためにか最初数話はアニメオリジナル・・・なのかな? 漫画にはなかった部分ですよね。シルフィの話は学園編の中盤あたりにあったと思いますが。
 原作にないアニメのオリジナルって、なにか不調和というか不自然と言うか、あまり面白くないのですが、これは普通に面白いです。
 丁寧なアニメ化が羨ましい作品。

 ジブリの新作映画、公開していますね?
 某所レビューでははっきり賛否が分かれている感じ。
 アメリカアニメに慣れた人たちの感想はまた違うとは思うんで、レビューは参考程度に。
 近いうちに見に行きたいな。

 他は特になし。
 ヲタっている余裕があまりないので・・・。
 明日、漫喫に行けるといいなぁ。


先に・・・
※ウェブ拍手ありがとうございます。
 頻繁にくださる方、ありがとうございます。
 すっかり暑くなってきましたが、そちらはいかがでしょうか。
 夏の暑さにやられませんよう、水分とお休み十分にとって、夏を乗り切りましょうね。







 以下、また陰鬱な愚痴ですw












 さて、久しぶりの土日休み。
 ・・・今の会社、月イチだけで連休があるんで。
 就活してきて、色々な会社情報を見比べた上で、今の会社は休みは多くはないものの、平均的な方ではあるんですが、祝日も仕事なのはキツイですねぇ。
 あと、2日3日サイクルでお休みが来る状況に慣れると、時々くる5連勤はキツイ。
 しかも、今週は私の指導役(一応)が休みだった上、私の仕事に割り当てられたのが忙しい時期だった事もあって。


 ・・・世間から批判を受けそうな愚痴ですが、言わせてもらうと。
 小さな子供を持つ女性との仕事、本当に、勘弁してほしい。
 子供は体調を崩すものだし、子供の世話をするのは主に母親の役目。それが分かっている上で会社が対応しないのは、会社の対応不足。
 小さな子供が体調不良で苦しむのは、とてもかわいそうに思うし、子供に母親は必要。
 それら全てを理性で分かった上で・・・本当に、勘弁してほしい。
 私が20代の頃の職場で、子供事情で頻繁に休む人がいて、しかもその人、多分、何割かはズル休み。そういう人だった。
 だから、小さな子供のいる女性と同じ仕事するのは、本当に嫌だったんですが、入社するまでそういう事情は分からんもんですからね。
 ただ、その子も来月で辞めるので・・・。
 そして、次の人がまだ決まっていないのは不安なんですが・・・。
 次の人も、小さな子供がいる、または、これから子供ができる可能性がある人なら、私は確実に辞める。
 お互い様、ではなので。
 そう思えるなら、フォローしたかもしれませんが、愛猫が体調崩したから休ませてください、が、社会では通じないのは理解しているので。
 というか、ホントにもう辞めたい。


 入社してやっと二カ月が経って。
 仕事もまだまだ覚えきれていなくて。
 分からない部分はいちいち人に聞いたり以前聞いた内容メモを見たりして時間を取られながら、休んだ人の分の作業をフォローする。
 勿論、多くの部分を他の人にもやってもらってはいますが。
 連日残業で、ほぼ全力で仕事にあたり。
 休憩は実質30分もなく。
 ・・・限界なんですけど。
 もう大概なんですけど。
 しかも、昨日、止めを刺すような会話を横で交わされて。
 平気な顔をして聞き流しましたが、疲れた心と体にぐさりと来ました。
上司「〇〇さん休みなんだから、もっとフォローしてあげてよ」
私に仕事を回してくる他部署社員「だから気にかけていますよ。でも、大丈夫だと言われたら、それ以上手伝いできないじゃないですか」
 ・・・いやいや、私があんたに大丈夫だと言った時、大体仕事が終わっているタイミングだったでしょう? 
 それに、そもそもあんた自身忙しくて、ほとんど事務所にいないでしょ? 聞きたい時にあんたがいない事が何度あったか。それで、どれだけ時間を取られたか。
 あと、私が仕事を覚えられない人みたいな事も言われて、はぁ、って感じにも。
 いや、確かに昔よりは覚えは悪いけど、その部分、私は聞いてないし? 聞いてたとしても、月に一度の仕事、忘れても仕方ないでしょ? 
 それに、指導役の子、時短だから、毎度忙しなく作業を説明してそれで終りとか・・・覚えられるか?
 やり方の説明だけされて、理由付けや流れの説明がなく、覚えられるか?
 
 自分の能力の低さにも落ち込んで。
 頑張るのがすごく無駄な気がしてきて。


 ・・・きっと、どこの会社でも似たようなものかもしれないけれど、もう嫌になってきました。
 昨日派遣会社の人が会社に来ていたので、もしかしたら派遣を雇うつもりかもしれませんが・・・派遣さんが来ても、仕事の引継ぎはしにくいか。
 正社員を雇って。
 そして、再来月で辞めさせて。
 
 仕事を短期間で辞めて、それを履歴書に書くと再就職への心証が悪くなるよね・・・。年齢的にも厳しいのにね。
 次は派遣しかないかな・・・。
 今派遣になると、次の正社員は難しいかな・・・。


 ぐるぐるぐるぐる、悪い方に考え続けています。
 
 そして、実家もしんどいし。
 本当に、母がうざい。
 兄の死に落胆しているのは分かるけど、元々子供に依存しすぎの人だったから自業自得。
 というか、私への執着が強くなるのは、本当に勘弁して欲しい。
 死にたいとか言われても。
 先日送られてきたメールの内容がぞっとして、すぐに削除してしまった。
 ・・・あんたの中で、私はどれほど美化されてるんだよ。うちの子はすごい、って余所で自慢しつつ、私といると私を貶すんだよね。
 自慢の息子がいなくなったから、自慢の娘を形作りたいんだよね。
 その他人を見下し、己や己の身内を上げる思考、言動・・・いつからだろう。そりゃ、一部の古い友人から切られるわ。自分自身大した事のない人間のくせに。だからこそ、子供を上げたいんだろうけど。
 以前、それをできるだけやんわり窘めようとした事があったけど、逆切れされた。
 ・・・面倒な年寄り思考。
 正直、何もかもを片付けてからなら死んでくれても、構わないとも思ってしまう。
 ・・・親と同居の子供が親を殺す気持ち、分かりすぎる。離れておいて良かったと心から思う。
 誰もが、親に、あるいは子供に恵まれているわけじゃない。親子だからこそ、他者には計れない色々あるもんだ。
 事実の表面だけをなぞらえたニュースで他者を批判はできない。
 
 私こそ、死にたいわ。
 ・・・こういう時に、素直に頼れる人間が周りにいないのも、私のこれまでの人生の結果なんだろうけどね。
 仕事の件でもだけど・・・人に頼るのが苦手な性分だからね・・・。
 友人に愚痴って、その人の負担になるのも嫌だし。あるいは、愚痴って塩対応されたら、さらにしんどくなるし。


 今、色々と、しんどい時期なんだろうけど・・・どうしたら改善できるのかなぁ・・・更に悪くなっていく予感しかない。
 どういう方向を選択したらいいのか・・・。
 仕事がそれを決定づける気もするから。
 ・・・昨年、仕事を辞める前に悩んでいた以上の状況かもしれない。


 人生の終わりを自分で決められたら、そこまでどうにか頑張るだけなんだけどな(笑)。


 マオウ様とのお別れが、ターニングポイントかも。


 さて、愚痴った。
 少しだけ、すっきりした。


 ・・・とりあえず、近いうちに友人を食事に誘ってみよう。
 酒飲んで、愚痴りたいけど・・・車の運転があるしなぁ(笑)。
 焼肉行きたい。


 仕事に忙殺された生活は、家族のいない私に必要な、新しい出会いや人生の楽しみをもたらす余暇の時間を作れない。
 ・・・やっぱり、辞めるべきかな。


 生きている楽しみがまったくないわけじゃないんで、もう少し頑張るけども。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

じめじめ梅雨

2023-07-05 16:59:51 | くだらない日々の戯言
 絶賛梅雨ですね。
 でも、沖縄の方では明けたのでしたか。
 そして、北海道ではラベンダーが見頃?
 ・・・日本も狭いようで広い物です。

 ぼちぼち、生きてます。
 まあ・・・色々煩わしいですけども。

 ライトなヲタ話題。

 新しく嵌ったものはないですねぇ。

 嵌れる余裕がないので、とんスキのノベルをぼちぼち読み返しているくらい。
 あと、薬屋もなろうで時々更新されているので、それを読んでいるかな。

 無職転生アニメの2期が始まったようですね?
 1期が綺麗で良くできたアニメだったんで、2期もきっと良作でしょうが・・・私はこの作品の内容が性に合わないので、積極的には見たいとは思わないかなぁ。
 2期のメインヒロインになるだろうキャラが嫌いです。
 主人公も好きじゃない。
 故に、合わない。
 良作だとは素直に思えても、合わない作品は世の中にありますねぇ。

 来週あたりに、マリーのアトリエのリメイクゲームが出ますが・・・買うか迷い中。
 ゲームをプレイしている余裕があまりない中で、嵌るようなゲームに手を出すと生活がガタガタになるのが目に見えているので・・・。
 それでなくても睡眠時間があまり取れないのに、これ以上縮めてたら各所に支障が出る・・・。
 プレイするなら、お盆明け以降かなー。
 
 髪を切りたい。
 先々月末にいつも行っている安い目のファミリー向け美容院行ったけれど・・・最悪だったので、さっそくまた切りたい。
 20分くらいで終り、一応ブローもしてくれたみたいだけど、切る前とほとんど何も変わらない髪の状態で。
 あんなにがっかりした散髪は始めてでしたよ・・・。
 あのおばさん美容師(とはいえ、私より少し年上くらいですが)、二度と切って欲しくない。
 平日は年配客が多いから、ああいう人がメインでしてるんだろうけどなぁ・・・。
 あそこの美容院にはしばらく行かない。
 近場にある、最近移転した所にでも予約入れて行って来ようかな・・・少し高いけども。
 年齢層とか雰囲気とか、ネットでちゃんと調べますよ。若い人ばかりの所には行きづらいww
 久しぶりにカラーも入れよう。というか、白髪染め?ww

お先にお礼を・・・

※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さっている方、ありがとうございます。
 梅雨で色々じめじめしている季節ですが・・・如何お過ごしですか?
 体調崩されていませんか?
 7月になり、梅雨もそろそろ明けてきそうですし・・・今しばらくこの季節を楽しめるよう過ごしましょうね。
 

 


 重苦しい愚痴など。




 仕事がしんどくて。
 辞めたい思いつつも、辞めた後の事を考えると億劫で。
 少なくとも人間関係はそんなに悪くないので・・・今の所。
 鬱気味です。
 
 で、前々職の子の愚痴を聞いて、更に鬱。
 辞める事を決めて、辞職が受理されたものの、待遇が改善されて続ける事になったとか。
 何それ。
 歪んだ感情に囚われ気味w
 あの会社、私が辞めた頃と違い、働き方改革が進んでいるみたい。
 私も待遇を改善してくれたなら、続けたさ。会社そのものは嫌じゃなかったんだから。
 その子、何というか、本人は繊細を自認しているし、まあ割と物事を気にする子だけど、周囲への配慮があまり出来ないマイペースタイプ。
 鬱や適応障害を診断されたらしく、HSPとも言われたようだけど・・・正直、立ち回りが上手いな、と。
 自分が可哀そう、で、自滅するタイプって楽だな、と。私の在職中もそれで上手く厄介事から逃げていた。
 というか、あの頃も今回も、私が親身に相談に乗っていたのが馬鹿みたいな状況な気がしてきて。
 単に自己愛が強いだけで、周囲に迷惑をかけても平気な図太い人間で、HSPにはとても思えないけど・・・。
 私のタイプの場合、周囲に気を遣いすぎて、ぎりぎりまで我慢して、いざ限界を自覚したら、自分が暴発すると周囲に迷惑をかけると考えて、現状から逃げ出し・・・結果、病までは至らない。ただ、それによって結局自分がしんどくなる。病の診断も色々考えすぎて病院で相談できず。
 ・・・我ながら損な人生だなぁ、と。
 昨年、前の仕事を辞める前に、色々悩んでしんどくて、彼女に相談しようと思っても、忙しいや体調不良を理由に会う機会を引き延ばされ、私は結局辞める事を決めて。別にそれはいいんだけど、こっちの真剣にしんどい時には何もしてくれなかったのに、私は兄の事や仕事のしんどさもあるのに彼女の相談を真摯に聞いて・・・。
 馬鹿みたいだなぁ・・・。
 その子への連絡も、しばらくしんどいからしたくないなぁ・・・。

 今の会社を辞めると、また人生を悪化させる気がしてきた。
 辞めたいけど・・・どうだろう・・・。
 色々人生が詰んでしまってる。

 あまり楽しくない仕事を定年までだらだら続けていくか。
 仕事を辞めて、時間に多少余裕のある派遣でも始めて、前から取りたいと思っていた資格を取って・・・それから新たな職に就くか・・・。

 一回り若ければ後者を迷いなく選ぶけどね。
 
 相談できる人間が少ないなぁ。
 ちなみに、母は相談(愚痴)するたびに、返答が違う。
 昔からそういう人だったけど、しんどい時は本当にしんどくて関わりたくない。
 付和雷同というか、感情のままに意見が変わり、一貫性がない。
 宗教やお金が絡む事はちゃんと避けるけど、割と洗脳されやすく、何かにすぐに影響される。
 頑固で意見を曲げるのが嫌いな私は、ただただ疲弊するだけ。

 兄が亡くなってからは、特に情緒不安定と言うか、私への依存が強くなっている気がして・・・正直逃げ出したい。
 毒親の一種なんだろうけど・・・すごく負担。

 世の中、家族や親族が当たり前にいて、それらと共に生きるのが「普通」だけれど、親と叔父がいなくなったら、実質私には親族がいなくなるので・・・何か支えになるものは、仕事、会社とかになりそうで。
 友人は所詮他人。
 親友・・・と言えるほどの人間を作って来なかった自分の人生も悪いわけですが。
 なら、今の仕事を手放すのも得策と思えず。
 
 後ろ向きにぐるぐる考え続けています。

 独身の友人は、先述の子とあとふたり。
 正直、他人なので考え方も生き方も違い・・・何かあっても期待してはいけないんだろうけど、立場の近いその子たちとの縁は切らない方がいいだろうな。
 多分お互い、不快な事もあるだろうけど、しんどいときは一時距離を取ってから、再度向き合う方向で。

 これまでの人生、特別不幸ではななかったけれど・・・基本的に損な人生だなぁ・・・。
 選択肢の選び方が下手すぎるなぁ・・・。

 自分で人生の終端を決められればいいのにね。
 それこそ、誰にも迷惑をかけず、ひっそり静かに平穏に。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする