続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

泰然自若

2023-10-22 18:57:09 | くだらない日々の戯言
 急に寒くなりましたね。
 10月ももう後半ですねぇ・・・年末まであっという間だろうなぁ。

 さて、ヲタ話題。諸々。

 薬屋のアニメ始まりました。
 ・・・何故に一気に3話UPなんでしょうね。
 放映枠の調整ミスとかそういう感じ?
 絵柄は綺麗目ですが・・・私はうーん・・・ですかね。
 何というか、あまり面白くない。
 淡々としすぎてるのかなぁ・・・。元々それほど盛りあがり処のはっきりした作品ではないのですが・・・何か効果とか構成が下手というか。魅せ方がイマイチというか。
 見ていくうちに楽しくなるのかなぁ。
 スクエニ版が原作漫画としてありますね・・・まあ、漫画通りの構成ではないですが・・・ちょっとがっかり。どちらかというとサンデー版の方が好きなので。
 一般には漫画2作品のうち、スクエニ版の方が人気があるみたいなんで、仕方ないですが。
 お声は、多分猫猫以外はドラマCDとは変えて来ているのかな。玉葉妃とか高順とか、私はドラマCDの方が良かったかなぁ。まあ、アニメ版もどちらもベテランさんなので、良いですが。
 猫猫はドラマCDよりぶっきらぼうな喋り方(原作のイメージに近い?)になっているように感じました。
 ともかく。
 楽しく見続けられるといいなぁ。

 地縛少年花子くん、スピンオフのコメディ漫画(原作者の作品)がアニメ化している。びっくり。
 ・・・て、ことは、本編の2期があるのかなぁ。
 スピンオフの漫画、面白かったので良い。
 もっけ達が出てくる回がスキ。
 てぃあら&ふぇありーのお話が楽しみw

 何か骸骨騎士様のノベルを読み返しだしたら止まらなくなりました。
 やっぱり好き。
 続きが読みたいよー。
 オフィシャルでいちゃいちゃは無理でしょうが(というかオフィシャルでいちゃいちゃになると逆に萎える)、もう少し何か進展があると良い。
 漫画が原作とはかけ離れすぎてて・・・ちょっとイマイチになってきました。
 ヒルク教国編で綺麗に終わらせるんだろうなぁぁ。
 漫画では多少いちゃつかせてあげてくださいw

 異世界おじさんアニメ、2期あるのかなぁ。
 アニメファンブックが出るみたいだし。
 これも良くできたアニメだと思うので、2期があったら嬉しいなぁ。
 漫画も好きですよ。
 メイベルがどんどん野生化・・・猫化? していっていますね。エルフに懐いてる感じ。

 
 昨晩~今朝がたはオリオン座流星群が見られましたね。
 深夜2時過ぎに20分程ベランダから夜空を眺めて、4回くらいの流れ星を観測できました。
 すんごい早くて願い事どころではなかったですがw
 どっち方向を見たらより見られたんだろうか。
 ネットで調べたら、どの方角でも見られる、とはなっていたけれど。
 最初はオリオン座方面(東側・私の部屋では玄関を出た所)を見ていたけれど、10分程いてもまったく見られなかったので、西側のベランダで見始めたら観測できました。
 周囲の街灯とかで割合明るかったので、一瞬の流れ星に見えましたが、もっと暗い所ならしっかり見られたんだろうな。
 久しぶりに星空をじっくり眺めて、不思議な気持ちなりました。
 ・・・子供の頃は家に望遠鏡があって、良く夜空を見ていましたよ。
 
 マオウ様の頭部がまたパゲて来ました。
 昨年のこの時期だったかもハゲてきたので・・・なんだろう、花粉症とかなのかなぁ・・・。
 昨年は、ステロイドを使ってパゲ自体は早期快癒したものの、ステロイドの服用を辞めた途端、食欲が一気になくなって・・・大層しんどい目に遭ったので、今年はステロイドは使いたくないなぁ・・・。
 パゲが酷くなってきたら病院に行くつもりですが、治るのが遅くなってもいいので(多少痒がりますが、本猫があまり気にしてないので)、塗り薬や緩めの薬で対処できないか先生に相談しないと。
 食欲がなくなる方が大問題。

 マオウ様進化系。
 うつ伏せでクッションに肘をついてスマホしていたり本を読んだりしている時に、マオウ様が腕の間に割り込んで来るようになってきてくれちゃいました。
 ・・・猫飼いあるあるなんですが、マオウ様は今までそんなことしてくれた事がないので、大層嬉しかったです。
 わざとうつ伏せでスマホをするというトラップを仕掛けて楽しんでいます。
 ただ、腕の間に滞在はしてくれませんが。
 通り過ぎるだけ。
 それでもいい。かわいい。たまらん。
 無理矢理押しとどめたら、しばらくはじっとしてくれてるのもいじらしい・・・直ぐにじたばたしだしますが。抱っこ嫌いなんで。17年も一緒にいるのに、抱っこが嫌いなのは、元々の性根なんだろうなぁ・・・無理強いはしないけども。
 あと、掃除機を傍でかけてても、全く動じなくなりました。
 頭の先に掃除機が通りかかっても爆睡してるとか。
 カンスト飼い猫ですねぇ。
 かわいい。たまらん。
 まだまだ傍にいて欲しいなぁ・・・。


 そろそろ夕飯の支度しないとー。
 今日は、寒いのでおでん。
 卵や牛筋の下ごしらえは終わっているので、後は大根をゆでないと。
 あ、米のとぎ汁忘れてた・・・。勿体ないけど、米そのものをぶち込みますか。
 今日から3日間はおでんですw


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 急に冷え込んで来ましたが、体調は追いついていますか?
 服装なんかで上手く調整して、体調くずされませんように。
 10月まで来たら、あっという間に年末ですよ。
 無理せず、ほどほどに頑張っていきましょうね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早足で秋が深まってきました

2023-10-08 17:23:10 | くだらない日々の戯言
 いきなり初冬ですね。
 先週までエアコンを使用していたのに、もうヒーター(マオウ様用)を用意する状態。
 体調が追いつかず、しんどいわけです。

 ヲタ話題。

 SPY×FAMILYの二期、一話目見ました。
 そのエピを最初に持ってくるんだw、という感じ。
 相変わらず良くできたアニメですね。
 今期は船旅の件がメインですかね。
 多分、慣れの問題でしょうが、OP・EDがあまり好みじゃないかな。そのうち馴染むでしょうが。
 続きも楽しみです。

 とんスキ、何やら今月にイベントが行われる様子。
 ということは、2期は確定なんですね。
 イベントで発表かなーと。
 スポンサーが大きくて安泰。
 ・・・なろうで、作者様が失踪(笑)しているようですが、まあ、実生活が少々大変だったり、繊細っぽい感じの人みたいなので、一期のアニメ化で疲れ切り、2期のアニメ化のために体力を使っている感じかもしれませんね。
 何処に向かっている物語かは分かりませんが、特別な目的もない物語でもあるので、適当な連載再会を楽しみにしています。
 次のアニメも楽しみです。

 無職転生アニメ2期、一旦終了ですね。
 ・・・まあ、学園編なのでまったりした感じですね。
 そして、やはりあまりシルフィがスキじゃない。
 こういう女性キャラ苦手なんだなぁ。
 救いは、漫画にあった、ルディのED原因告白話にシルフィがエリスを批判するシーン、それを用いなかった所。
 あのシーンがあったら、シルフィに対する嫌悪が増した事でしょう。
 シーズン2は春からとか。
 漫画の最新巻は妹たちがふたりの新居までやってくる所までで・・・これからまた母を探して旅立つのかな。
 かなり救いのない展開になるようなので・・・私にはキツイかなぁ。
 一度見て、気になってしまったので見るとは思いますが。

 一旦解約していたdアニに再入会しました。
 アマプラ、見られるアニメが結構限られているので。
 ・・・骸骨騎士様アニメが久しぶりに見たかった、っていうのも理由。
 骸骨騎士様は原作ノベルが好きですが、アニメのお声が良かったんでw
 アークさんのお声が好き。アリアンさんが可愛すぎる。
 あー、二期・・・(以下同文)。 


 マオウ様の健康診断(血液検査)結果が出ました。
 数値にほぼ変わりなし!
 やったー。
 腎不全は改善される事はないので、数値に変化がなかったのが嬉しい。
 なんて優等猫なんでしょうかね。
 このまま悪化する事なく、ずっと傍にいて欲しいものです。
 秋のおかげで、夏場よりも少々食欲が増しているのも嬉しい。
 これで、真冬に食欲が落ちなければ良いのですがね。
 効いているかは分からないけれども、AIM30も続けていきましょうかね。
 マオウ様が可愛すぎてどうしようもない日々を送っています。
 お休みの日はマオウ様といちゃいちゃが幸せ過ぎる。

 この春にエアコンを変えてもらったのですが、電気代(使用量)がかなり減っていてびっくりです。
 ピーク時、3000円近く減ってました。
 暑さは、多分昨年と然程変わらないと思うのですが。
 変えてもらって良かった・・・。
 今まで冬はエアコンを使っていなかったのですが、今年の冬は様子を見ながら使ってみようかと。
 天井の高い部屋だから、やっぱり効かないとは思いますが。
 ・・・灯油も高いもんなぁ。

 今晩はポトフにしましょうかねぇ。
 ベーコンの端切れを大量入手したので。
 それにしても・・・野菜が何もかも高くてがっかりとほほ。
 食費、削りたいのになぁ。
 いつも冬の始めは、大体おでんをするんですが・・・来週か再来週はおでんにしましょ。
 大根、まだ高いし。
 秋刀魚もそろそろ食べたいけれど・・・もう少し値段が下がればいいなぁ。
 
 
 仕事愚痴は一旦休憩。
 ・・・今の所、仕事の忙しさは落ち着いているので。
 色々不満も多いですが・・・とりあえず、冬はどうにか乗り切ります。
 ほぼ社内の人間だけ、とはいえ、人と関わる事の多い仕事なので・・・人との関りにストレスを覚えるタイプの私には、疲れが蓄積していくこの現状に我慢が続くとは思えず・・・はぁ。
 年明け、また色々動かないと。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 涼しいを通り越して急激に寒くなってきましたが、体調を崩されていませんか?
 色々なものが値上がりしていますが・・・賢く節約して快適な生活を目指しましょうね。
 これから冬までは、あれこれ美味しい季節ですし!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋が来た

2023-10-01 17:32:23 | くだらない日々の戯言
 10月です。
 すっかり秋ですねぇ。
 来週あたりから残暑も抜けそうですね。
 ・・・そういえば、今年は台風があまり本州に直撃してませんね。
 新米の季節ですが、良いできだといい。
 量り売りできるお店で、各種新米を買ってきて食べるのがこの季節の楽しみw


 ヲタ話題。


 薬屋、漫画2作とノベルが同時期発売ですね。
 アニメへの追い風商法ですかねww
 サンデー版、遂に子の一族の叛乱の所まで来ましたね。少しばかり駆け足気味な気もしますが・・・楽しみです。サンデー版は恋愛要素が軽め。それはそれで良い。
 スクエニ版、ウェブで少し読みました。例の蛙のシーンなので、壬氏の作画に力が入っている印象w スクエニ版、あまり好きではないんですけど、こちらは恋愛要素をしっかり書き込む作風ですかね。そのうち、漫喫で通して読んできます。
 アニメは・・・絵柄はどちらかというと、スクエニ寄りっぽいですかね。
 内容がサンデー寄りだといいんだけども。
 ノベル、なろうの最新の所までの内容ですが、かなり変えてきましたね。
 壬氏との会話を改変した部分、何か不自然なんですがw
 この変わりよう、なろうの方は今後更新しない方向かしら。
 ノベル、ふたりの感情面での決着はほぼついていますが、立場面での決着をつける方向で話を進めているのですかね。
 どういう方向の決着になるんだろうなぁ・・・。
 壬氏の立場をどうしたいんだろう。
 皇帝にするには波乱万丈すぎる展開にならざるを得ないだろうから、臣下に下らせる方向がベストなんだろうけど、皇子はまだ小さいしね。皇子の成長を待ってたら、あと十数年とかw
 きちんを終わらせてくれるとは思うので、今後の展開が楽しみです。

 秋アニメが始まりますね。
 薬屋、スパイファミリーは見るとして、他に何か面白い物があるかしら。
 まあ・・・あまりかぶりついて見られる余裕はなさそうですが、癒されたいので、何かあるといい。

 重い内容のものはメンタルに来るのであまり見たくないものの・・・休日の時間を持て余した時用にアニメ「Monster」を再び見はじめました。
 重い、暗い・・・でも、名作ですねぇ。
 原作もとても面白いのですけども、漫画は読んでいる余裕がないので、ながら見できるアニメだけですけどもね。
 
 行きつけのマンキツの改装が終わったようなので、次のお休みに行って来ます。
 本当は色々したい事、すべき事があるんですが、まずは現実逃避がしたい今日この頃。


 先日、マオウ様の定期健診に行ってきました。
 真冬に食欲が落ちる事(恐らく口内炎の悪化で・・・冬に酷くなるんで)を相談したら、関節炎に効く注射が口内炎にも効果があるという治験結果が近々出る、的な事を言われました。
 一月効く注射で、費用は一回一万円。
 ・・・安くはない。
 しかし、ステロイドと違って、副作用はほぼないとの事なので・・・いざとなったらお願いするかも。
 昨年の真冬の食欲減退は、恐らくステロイド(皮膚炎の治療で使用)の副作用もあったと思うので。
 稼がねば(笑)。

 ベタくんの水槽の苔が酷いのが夏中ずっと気になっていて、本日やっと徹底掃除しました。
 ソイルをやめてゼオライトの砂利にしました。
 色合いが美しくなりました。
 冬の間は苔が生えないといいなぁ・・・。
 元の水槽の苔も相当ひどいんですが・・・掃除、面倒だなぁ・・・。モスに苔が生えている状態なんで、徹底的にしないといけないし・・・エビがそこで繁殖しているかもしれなんで、いじりにくい・・・。

 色々洗濯したいし、干したいけれども・・・何か、お休みの日にピンポイントで天気が悪い。
 呪いかなぁ・・・w
 今の所の天気予報では次の次まで悪天候。
 ・・・寒くなりきる前までに、好天に恵まれるといい。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださる方、ありがとうございます。
 大分涼しくなってきましたね。
 ただ、昼夜の気温差がひどいですね。
 薄手の布団で寝ていたら、明け方寒さに目を覚ます・・・そんな気温ですね。
 どうぞ体調管理に気をつけて、心地よい秋を堪能しましょうね。










 さて・・・以下愚痴。










 秋で人恋しい気もするので、友人に会って愚痴りたい気もするんですが、普段、会社で色々な人と接触・コミュを取っていると、人疲れを起こして、休日はあまり人と接触したくないんですよね(苦笑)。
 もともと積極的に対人はしたくない性質なんで。
 でも、そうするとますます憂鬱な気分が募りますねぇ。
 悪循環。
 先日も対人でメンドクサイ事があって、凹んだし。引きずってるし。・・・絶対に表には出さないけど。
 ・・・来年には辞めたいけどもなぁ・・・。
 先月は、20代で多分まだ勤めて1年経っていない別部署の男性が辞めていきました。私と同年代で多分それほど長く勤めていない別部署の男性も辞めていきました。
 前者の方は、人当たりが良く、仕事もできたようで、辞めるのを惜しまれていました。(退職理由は知らない)
 後者の方はどうも他の人たちに「仕事ができない」と嫌われていたようですが・・・私は割と好感の持てる方でしたよ。どちらかというと、不器用なタイプでありましたが。だから辞める時も、特に何もなかったようです・・・。
 何か・・・古い会社で、勤続も長い方が多い分、排他的な部分が多い雰囲気です。考え方もやり方も、古い。
 同じ部署で働いている入社して1年未満の女性も、特別仕事ができない方ではないだろうに、何が気に入らないのか、あまり評価が高くない不思議。
 ・・・自分たちのやり方にそぐわないと切り捨てる方向なのか。
 なので、新しく入った人間の定着率は低い感じ。
 ・・・無理。
 夏の倍忙しいという冬を乗り切り、冬のボーナスをいただいたら、辞めたい。
 ボーナス、満額は貰えないのは理解しているけど、これだけ頑張っているのに色をつけてもらっていないなら、腹は決まる。
 ・・・一部の人には、私の頑張り(すぎ)を心配してもらっているww 
 やる事があればあるだけ頑張るのは、私の性分なんでねぇ。・・・だから忙しすぎる職場にはある意味向かない。潰れる。
 冬、ぶっ倒れないといいなぁ。
 多分、今月半ばから忙しさの助走が始まる感じ。
 来月頭から派遣さんが入るみたいだけど・・・その人たち用のマニュアル的なの作った方がいいと思うんだけど・・・多分、そういうの用意しないタイプの会社。教えるのが私になりそうなら、簡単なものは用意しておかないとな・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする