続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

ハリポタ死の秘法

2008-07-31 23:20:01 | 旧日記

 先の日記の後、深夜2時までかけて読み終わりましたよ、ハリポタ死の秘法。

 いやぁ、遂に終わってしまいましたね、ハリポタ。
 最後の最後までおもしろかったです。
 ・・・正直、エピローグはちょっと物足りない気もしましたが。

 ここまできて、ダンブルドアやスネイプの真実が分かるわけですが・・・。
 ダンブルドアはもっと神性というか・・・人間と言うよりも完璧で、何でも知っていて・何でも出来る、神に近い存在的だったと思うんですが、最後でとっても人間らしい事が分かりましたね。・・・というか、どんなできた人間でも若い頃はあるというか。どんなできた人間でも過ちはおかすし、後悔はするし・・・結局完璧にはなれないし。でも、そうあろうとする努力をしていれば、過ちを過ちと認識してそれを再び起こさないようにする事が出来れば、完璧に近づけるというか。・・・いい意味でダンブルドアのイメージが崩れたのかな。
 あと、スネイプの真実は、ある程度予想がついていたので、そんなものかなぁ、と。やっぱりなぁ、という気持ちが強いかな。ちょっと感動はしましたけれどね。・・・切ないと思いつつ・・・やっぱり、粘着気質だったんだなぁ、と・・・ストーカー気味?(笑)

 ・・・それから、シリーズ最後と言う事もあってか、レギュラーがぼろぼろ亡くなりましたね・・・。
 一話目から出てきている人から、重要な役割を持っていた人から・・・。
 ・・・切ないですね。ダンブルドアほどではなかった気もしますが。


 さて、エピローグについてですが・・・ネタバレです


 短いエピローグ、19年後のお話ですが・・・皆とっても幸せで良いんですが・・・あれだけ・・・? 色々知りたい事だらけですよ。
 ハリーの仕事とか。・・・闇払い? クイディッチ選手? 
 あと、どこに住んでいるのか、とか。ゴドリックの谷の両親の家? シリウスから相続したグリモードル・プレイス?・・・でも、あのお家は、なんとなくブラック家の末裔と言える、テディに譲っていそう・・・テディ両親もいませんし、ハリーと家族同然みたいだし。
 ロン・ハーマイオニーの仕事とか。私ゃてっきりハーマイオニーは学校に戻って先生になるのかと・・・未来の校長とか。・・・あ、でも、先生方はどうやら全員独身? 独身が条件なのかしら? 学校に寝泊りしますもんね。したら、ロンと結婚してしまったから無理なのかしら?
 ウィズリー家の兄弟たちも気になります。
 長男チャーリーは何をしているのか。・・・相変わらずドランゴンの研究?
 エピローグに出てきたヴィクトワールとは、ビルとフラーの娘?
 パーシーは・・・また、魔法庁?
 ジョージは・・・フレッド亡き後、ひとりでお店を経営しているのかしら? いや、リー・ジョーダンあたりが手伝っているのかも・・・?
 それから、その他のキャラ達についても、知りたいですよ。
 ハグリッドは相変わらずホグワーツにいるようですが・・・確か、フランスの魔法学校の校長とお付き合いされていたのでは・・・? まだ、継続中なのかしら。
 現在のホグワーツの校長は、やっぱりマクゴナガル先生ですかねー。
 そうして、最後に男を上げたネビル教授あたりがグリフィンドールの寮監なんでしょうか。・・・ネビルの変貌ぶりには、ほんと、驚きましたが・・・。
 ルーナのその後、チョウのその後、ヴィクトールのその後・・・
 とにかく、多々気になりまくりですわ。
 あ、魔法大臣はキングスリーなんですよねー。
 あぁ、書かれていなかった事については、妄想しなきゃならないわけでしょうか・・・・。
 せめて、ハリーやロン・ハーマイオニーの職業くらい・・・。
 あ、あと、ハリーの名づけの趣味悪さに苦笑。・・・イギリスやアメリカでは近親者や思い入れの強い人の名前を(複数繋げて)つけたりするのは普通なんでしょうかねー。


 色々、色々色々、知りたい事だらけです。
 続編とかは出してもらいたくないし、あり得ないとは思うのですが、各キャラのその後をちょっとしたコラムとかで語ってくれないかしら~。
 あ、でも「ハリーポッター外伝」・・・いいかも(苦笑)。

 映画、謎のプリンス、この冬公開ですね。
 正直、ラドクリフくんとか、他の子たち、初々しさが欠片もなくなり、むしろ、鼻持ちならない雰囲気になり(失言)、大して演技も上手くないし(大失言)、映画としては面白くない感じですが・・・気になるので見に行きます。
 それなりに娯楽性は高いと思うので。
 ・・・むしろ、ドラゴ役の子が、かっこよく育っていますねー。普通にしていたら、一番いいかもv あと、ルーナもかわいい<ハーマイオニーやジニーより(笑)。


 死の秘法、最後の方はじっくり読み込んでいないので、もう一度読み返しますわ。
 ・・・ってか、賢者の石が読みたくなってきた・・・実は、本は持っていないのです、最初の2巻は友人より借りたので。



 さてさて、平日日記・・・やっぱり、いちが帰ってこないからです(苦笑)。
 いつもの場所に呼びに行ってもいないよー。遊び場所、変えたのかしら。
 頼むから、朝帰りはカンベンして欲しいです・・・。
 0時前に、自転車に乗って探しに行きます・・・凹・・・寝不足だぁ・・・。
 日記ジンクスよ、効いておくれっ! 日記をUPし終える頃には帰ってきますように・・・。



<追記>
 日記ジンクス、やっぱり効きますわ。
 書き終わる前に帰ってきました。
 うーん、日記マジックかもー。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方も、ここの所くださった方々も。
 一時の暑さが落ち着いて、ここ数日は比較的過ごしやすい日が続いていました。
 皆様の住まわれる地域ではいかがでしょうか?
 できれば、もう、あの暑さはカンベンしてほしいですね。
 過ごしやすい日が、少しでも長く続きますように。

コメント

生存報告

2008-07-27 22:49:23 | 旧日記

 土曜日まで仕事で、今日一日だけのお休みデシタ

 ・・・で、ハリポタ死の秘法、やっとクライマックス近く。
 なので、生存報告のみで失礼します。
 今日中に読み終わりたいよー。
 明日、気になって仕事どころじゃなくなりそう。

※ウェブ拍手ありがとうございます!
 
頻繁に下さる方も、ここの所くださった方も!
 暑いですよ。暑い日が続いてますよ。9月の残暑も厳しいらしいです・・・とほほ・・・。
 物価も高騰したり、ガソリンも上がったり・・・そのくせ、収入は去年以下で・・・ストレスばかり溜まって・・・・・・・・・・凹凹・・・・・自分で言っていてむなしくなってきましたが・・・生き難い世の中ですが、楽しみも沢山あります・・・あると思いますので、どうぞ、前向きに生きていきましょうね!(・・・自分に向けて言っているような

コメント

ポニョ、見て来ました♪

2008-07-20 22:37:34 | 旧日記

 ポーニョ♪ ポーニョ♪ ポニョ♪


 見て来ました♪
 すんごい良かった、です。
 2時間、何も考えずただ映画に集中できました。
 さすがです。さすがですっ!
 さすが、宮崎駿監督っ!! オリジナル作品っ!!
 ちなみに、この映画を一言で言うなら
「可愛い!!!」
 です。

 正直・・・「ハウルの動く城」は原作が好きすぎたのと、声に違和感を感じたので、あまり集中して見られず、見ながらアレコレ考えてしまっていました。
 「ゲド戦記」は・・・・・・・・・まぁ、それほど集中できず。初見では原作をまだ読んでなかったんですが。


 でも「崖の上のポニョ」は、千と千尋の時のように、映画の世界に引き込まれてしまいました。
 すごい魅力。・・・魔力?


 ひたすらポニョがかわいかったです。
 たまらなかったです。何度も「カワイイ」と呟いてしまいましたよ。
 人間の姿、ちょっと、トトロのメイっぽかったけれど、メイより美少女かな?
 金魚の時も、人間になってからも、かわいいっ。
 宗介もかわいかったです。ってか、5歳児にしては、しっかりしすぎー。というか、人間できすぎ? 全然怒らない子ですねぇ。・・・モテモテだし。


 さて、隠し文字で。



 ポニョが人間になれたのは良いんですが・・・その後、気になりますよねー?
 わたしゃてっきり、エンディングロールで大人になったふたりがちらりとでも出てきてくれるのかと思ってましたが・・・そんな事はなく。
 人魚姫のように、宗介の気持ちがゆらいだら、ポニョは泡になって消える、という事でしたが・・・それは、完全な人間になる前の話? 一旦、完全な人間になったら、もう泡になる事はないのかな?
 だって・・・たった5歳児に将来の約束ってどうなんでしょ。・・・大人になる頃には、もしかしたら気持ちも変わってしまう事も・・・・・って、童話チックなこの話でそこまで考えたらマズイでしょうか。
 ちなみに、ポニョは、きっと母に似た美人になりそうですね♪
 ちょっとだけ妄想が膨らみました(笑)。
 萌えとかじゃないんで、形にはしなさそう。


 もう一度見に行ってもいいvv


 相変わらず・・・色々疑問もあるんですが。
 なんで、ポニョはひとりなのに、妹たちは大量にいるのか、とか。
 ポニョは海の女神?グラマンマーレと元人間のフジモトの子供って事ですが・・・その存在の定義とか。金魚?ではないですよねぇ。人面魚・・・が、正しい気もしますが(笑)。強いて言うなら、やっぱり、人魚、なんでしょうね。成長したら、どんな姿にw 
 多分、千と千尋の如く、理由を深く考えすぎてはいけないんでしょうね。


 ・・・ってか、もう一度、是非、見に行きますよぅ♪


 今日は、友人と買い物・食事・・・それから、出産お祝い。
 赤ちゃん抱っこして、いじって、長居して、楽しんできましたよ。
 彼女は、今すごい幸せなんだなぁ、と、かんじますた・・・。
 ・・・まぁ、人の幸せ人それぞれっ。


 ・・・っていうか、家庭それぞれでしょうが・・・こんなに両親や祖父母や、周りの皆に生まれたことを祝福されて愛されている赤子が、いつか成長して・・・それをちゃんと感謝できる子になれば良いですが・・・それを理解することなく、犯罪に走っちゃう子って・・・多いんですよね。
 そりゃ、愛情を知らずに育つ子も世の中にはいるでしょうけど・・・普通、赤子を生むのも、大きくするのも・・・とっても手間隙かかる事ですよ。愛情なしにはできないですよ・・・。・・・その過程で、虐待する親も多いのが、どうかと思いますけどね・・・。
 祝福されて、愛されて・・・それを理解できる子に育ってほしいものです。・・・多分、彼女の家庭では大丈夫そうですが。


 さぁて、明日は・・・掃除・洗濯、やりますよー・・・・多分。
 明日も暑いんだろうなぁ・・・。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださっているであろう方も、ここの所くださった方々も。
 暑いです。
 ひたすら暑いです。
 本当に、心より、暑気あたり気をつけてくださいねっ!!

コメント

ひねくれてます

2008-07-19 00:59:35 | 旧日記

 眠れないので、二度目日記・・・って、日付変わってますが。


 某ゲーム・・・というか、ぶっちゃけ遙時4、某通販サイト・・・というか、ぶっちゃけアマゾン、の、レビューを色々見ていると楽しい、です(笑)。
 最近、うちのブログ、あまり訪れてくださる方が少ないという前提で、発言しますが・・・って、大多数の方に見られたら、ひとりやふたりや三人や・・・の方を不愉快にしてしまったり、怒られそうな気がするんで。


 ・・・・・不毛な争い(笑)・・・・


 ある意味、荒れてますね。
 不平不満の坩堝。
 私もそれらの意見に納得できる部分多くて、気持ちは分かるし、多分、ああいう所に意見を書く事で、署名を書くがごとくにコーエーさんに訴えてるような気持ちなのでしょうが・・・。
 不満の意見に不満の意見が重なって、どんどんそれが膨れ上がっているような状態。単に煽られてるような気も。
 あれですね・・・暴動が起こっている感じ?
 数人の先陣を切った人間に徐々に煽られて、なんとなく不満を持っていただけの人々が、雪崩のように崩れ落ちているというか。
 実際、初期の頃の感想や、通常版以外(トレジャー・プレミアムBOX)に書かれたレビューは、それほど不平不満が強すぎないような気がするですが。
 良い点、悪い点・・・一応上げ連ねて意見されてるけれど・・・何事も、『お客』の立場になれば、やはり、良い点より悪い点の方が目につくもので、悪い点をここぞとばかりに。まぁ、お客ですから仕方ないんですが(苦笑)。
 現代人がどんどん贅沢になるように、乙女ゲームユーザーも贅沢になってますねぇ。
 まぁ、それが時代の流れなんでしょうか。
 初代アンジェ(とはいえSF版でなくPS版)の頃・・・他に乙女ゲーなんて、せいぜいアルバレアの乙女かPC版のファンタくらいの頃・・・ほとんど乙女ゲーがなかったあの頃からしたら、フルボイスとか贅沢すぎですよねー。・・・ってか、最後のEDシーンにだけお声がつくからよりドキドキしたような気が。
 まぁ・・・この悪評判(面白くない)の根本的原因はセーブ・ロードシステムやフルボイスではない気が。だって、何かはまり込める要素があれば、そこらへんってあまり気になりませんもん。はまり込める要素・・・キャラは良すぎるくらい良いから、やっぱりストーリー・ストーリー展開ではないかと・・・。私の場合、主人公に感情移入しない(できない)ので、感情移入する方々の意見にある感情移入できない主人公が原因とも思えないんですがね。私は主人公、好きですし。個性しっかりした主人公(好みの方向に)、好きですよ。それを言うなら、人気のあった遙時3の主人公も似たり寄ったりな気もしますし。(1・2の主人公は見事に個性がありませんでしたが)
 私は、遙時1・2にはほとんどハマれなかったんで(1の時、なんであそこまで人気が出るのか分からなかった・・・)・・・多くのファンの方とはイマイチ感覚が違うのかもしれませんが。
 ・・・そこまで書かなくても、や、ズレてる、な、意見が多いのも事実な気がしますわ。
 あのゲームを心から面白い、と思っている人も多々いるでしょうに、アノ状況じゃ書きづらいですよなぁ。・・・確実に、参考にならなかった、状態ですものね。
 サイレントマイノリティってやつですね。


 基本的に。
 他人に迎合するのが嫌いなヒネクレ者の性質を持っているので、色々拝見したレビュー状況が面白い、と、思ったわけですが。
 ・・・・・この状況で、勿論、コーエーさんは追加ディスク・・・出すんでしょうね。
 私は笑ってOKですよ。
 あー楽しみvv
 追加ディスクの評判がすんごく良かったら、なんとなく胸のすく想いです。

コメント

プニョ?

2008-07-18 23:43:40 | 旧日記

♪プーニョ プーニョ プニョ 白い猫
♪ベットの上にやってきた
♪プーニョ プーニョ プニョ ふくらんだ
♪まんまるおなかの男の子♪
 


 最近、いちのお腹をつつきながら歌います。
 ・・・耳につきますねーこの歌(笑)。
 いくらでも替え歌できそうですが、このプニョバージョンで自分の二の腕とかお腹を題材にすると凹めます。
 さぁ、やってみましょう!(泣笑)


 明日からです。
 明日の一番公演で見に行く予定です。
 地元の映画館、いつもジブリ系のアニメ映画、先行上映するんですが、今回はなし。
 しかも、一番大きなシアターではなく、二番目のシアター。(一番大きなシアターは、同様に明日初のポケモンらしいです)
 ・・・ってことは、ジブリ映画なのに、宮崎駿監督なのに、あまり期待されていないって事・・・?
 なんか、ショックです・・・(泣)。
 面白かったら、いいなぁ・・・・・。
 グッズ、買っちゃうかもー♪


 ・・・ところで、いちがまだ帰ってまいりません・・・とほほ。
 明日は休みとはいえ、お休みにしては早い目に出かけるので、先週の二の舞にならないように・・・日付越えても帰らなかったら、また探しにいきますわ。帰ってくるまで、何度でもっ!・・・不審者で通報されないかなぁ・・・とほ。


 久しぶりに自分のお話読み返したりしてました。
 やっぱり、いまだに、尽主が好きってどういう事でしょう(苦笑)。
 もう何年も経って、少なくとも世間的にはその流行は終わっているのに。
 私ってば、懐古主義だからなぁ。
 ・・・というか、ここまでハマれるCPにここ近年出会えてないから・・・というより、そっちの世界からやや離れ気味のせいだからでしょうかね。
 ちなみに。
 動画配信サイト(有料)でどうっからどうたどりついたのか「マシュランボー」という数年?前にしていたアニメを目にしました。
 私、リアルタイムで見ていたような気もしますが、ちゃんとは見ていなかったような気も。記憶はあるけど、ストーリーはあまり覚えていない感じ。
 で、そのアニメを見て。ああ、そうか・・・と。
 妙に納得しました。
 主人公は少女(十代半ば)ですが、それを守るヒーローの少年(十歳前後)が、どっかで見たようなキャラだったんですわ。
 お声は高山みなみさんでしたが(ビバ!少年声!)、髪型、髪の色、顔立ち、それから年代・・・が、尽にそっくり(笑)。あと、性格も、妄想尽?に似ています。
 だから、尽を初めて見たときに、デジャヴのようなものを感じたのですね(笑)。
 ・・・萌えられます(苦笑)。
 無料分の一話しか見ていませんが、もっと見たい欲求が。うふふふ。
 連休中に見られたら、見ますわv


 あ、日記を書いている最中にいちが帰ってきました。
 やっぱり、日記ジンクスは侮れません。
 これで落ち着いて色々できます・・・って、ネットふらふらするだけですが(笑)。


 明日は、映画&買い物&病院、で1日潰れ。
 明後日は、友人とお出かけ&出産お祝いに出向き、で、1日潰れ。
 明々後日・・・まったりできるかなぁ。漫画喫茶も行きたいけれど・・・温泉も行きたいなぁ。
 3連休、考えると、結構予定詰まってますわ・・・もっとまったりしたいけどなぁ。・・・ってか、仕事関係で家でしなきゃならん事も・・・・・・・凹。
 あーあ・・・そろそろBIGか宝くじ、当たらんかなぁ(他力本願)。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださっているであろう方も、ここの所くださった方々も。
 大層暑い日が続いていますね。
 私なんぞも、職場のエアコンと外の温度差でしんどい日々を送っていますし、体調崩し気味なんですが・・・皆様も、どうぞお気をつけくださいねっ!
 夏ばて注意、ですよ!

コメント