続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

長々ストレス発散日記、解消はされないなぁ(笑)

2024-02-25 02:47:16 | くだらない日々の戯言
 前の日記から結構経っていますが、どうにか生きています(笑)。
 仕事の忙しさは落ち着いたものの・・・という感じですかねぇ。
 愚痴は後ほどwww
 ネタは愚痴くらいしかない。


 あとは・・・
 ヲタ話題少々。


 アニメは薬屋と姫様拷問の時間です、うる星、青エク・・・くらいかな。

 薬屋はそれなりに面白く。
 違和感は多々あるけれども、そういうものだと流せる範囲。

 姫様~は、もろ癒し系ですね。
 なんか、原作の中でも特に癒しの強いエピをチョイスしている感じですかね。
 色々謎というか突込み処は多いはずですが、それをものともしない話の展開具合が良い。
 姫の本名とか。
 姫が囚われた経緯とか。
 姫の国はどういう所なのかとか。
 魔王様が何故団地暮らしなのかとか。
 本当に魔王軍と国王軍は衝突しているのかとか。
 諸々疑問に思うものの、別にそれらを伏線としているわけでもないので、ここら辺はそういうもんだと思ってスルーする仕様なのでしょうかね。
 そのスルー力技が結構心地よい。

 うる星。
 本来原作もこんなまったり感が強いのでしょうね。
 子供の頃にアニメから入り、原作はあまり読んでいないので、当初は違和感を感じてしまっていましたが・・・むしろこれはこれで良いと思い始めました。
 じんわり癖になる感じ。
 原作の中でも特にあたるとラムの絆が描かれるエピが多く採用されている感じなのですね。
 ふたりの関係性は好きですが・・・そればかりだと、ちょっと胸焼けがw
 押井守監督の映画、ビューティフルドリーマーもアマプラやdアニで見られるようになりましたが・・・何故に劇場版はこれだけが公開されているんだろう。他のも見たい。
 ちなみに、劇場版3、4作目はDVD持ってるw
 そういえば、ビューティフルドリーマーは子供の頃叔父に連れられて映画館に見に行った記憶が。小難しくて内容は把握できていなかったと思うけど、強く印象には残っている。・・・叔父、ヲタクでうる星大好きだったからな。

 青エクは、重い、暗い。
 作画はちょっと ん? と思う部分は多いけれど、原作の内容がしっかり描かれていて良いのでは。
 暗くて重いので、メンタル不調の自分にはややキツイ。

 ヲタネタは他は特にないかなぁ・・・。
 ウェブ配信の漫画をかいつまんでちょとずつ見ているけれど、心に響く程面白いものはあまりないかなぁ。
 あ、唯一すごく好きで続きを待っているものはあるものの・・・あまりにマイナーなんで、言及は避ける。
 半年以上更新が止まっていて、再開は未定なんで・・・続きプリーズ。


 今日は月に一度の土日休み。
 昨日の祝日は仕事ww
 やっぱり2連休あると色々楽。

 明るめの話題から。
 マオウ様がとんでもなく可愛いくらいしか・・・www

 ほぼ一日中眠り、骨ばった体つきにパサついた被毛、時々よたつく・・・完全にじぃちゃんです。
 が、それが愛おしくかわいい。
 被毛はぱさついているものの、まだまだ艶やかですけどね。ただ、毛玉がすんごい。ちまちま刈っているものの、全然追いつかない。ほぼ一日中寝てるからねぇ。
 食欲は・・・まちまち。気に入らないフードは食べないのは若い頃から。現在開封しているドライフードは気に入らないのであまり食べない状態が続いているけれども、ウェットフードは食べるし、下僕の食事を狙いにくるので、まあ食欲はあるんでしょうねぇ。
 腎不全の症状で実感できるのは、多飲多尿くらいかな。吐き戻しもそれほどしないしね。
 あと、元々鳴き癖があったけれども、それが更にひどくなっているかなぁ・・・。私はいいけど、隣室からクレームが来るのが怖くて・・・寝不足。
 クレームが来て、解決ができなさそうならどっかの借家にでも引っ越すしかないかぁ・・・。
 幸い、隣室の方も猫飼いのようで、ある程度は理解してくれてるんだろうなぁとは思うけど、もしも何らかのアクションを起こされたら誠心誠意の謝罪からかなぁ(-_-;)。
 ・・・あ、暗い話題に差し代わって来た。
 ともかく。
 マオウ様はかわいいんです。
 着替え中だろうが寝起きだろうが食事中だろうが、膝乗りを強要してくる所さえ、愛しい。でもね、真冬の着替え中に強制膝乗りは本当に勘弁して・・・。

 ベタくん、尾グサレ病になってしまい、しばらく様子を見ていたんですが、どんどん進行しているし、元気が無くなって来たんで、治療をする事にしました。
 ぐったりと動かなくて、明日の朝にはお星さま!? とドキヒヤしていたものの、翌日はある程度持ち直していたんで、生きる気力があるなら、と、まずは塩浴から。
 お取り寄せした薬が昨日届いたので、今日から薬浴です。
 水槽も徹底掃除して、本魚はとりあえずバケツで過ごしていただいております。
 割と元気。
 一昨年からの子なんで、もうしばらく元気でいて欲しいですかねぇ。
 手間暇お金のかかる事よ。本魚はB級セール品だったのに(笑)。
 ・・・それを言うなら、マオウ様なんて元手は無料だなぁ(笑)。18年一緒に暮らしてきて、あれこれあって・・・多分、国産の割と良いグレードの乗用車が買えるくらいの出費があったと思われるが・・・当然、まったく悔いはない。車よりマオウ様に決まっている。





 愚痴・・・は、見苦しいので小文字で。




 仕事辞めたい病は消えないけれど、色々お金の必要な状況になっているんで、辞められない・・・。
 ただ、今の仕事、残業しないと基本給は低いから・・・ほぼ残業のなかった今月の給料は赤字傾向の額だった。
 しかし、転職、となっても、年齢的にも今より良くなる可能性は低そうなんで・・・葛藤中。
 マオウ様がとりあえず元気なうちは我慢するかな・・・。

 私自身の家族事情もそうだけれど、親戚の家でもあれこれ幸の薄い状況になっていて・・・どうするかな、と。
 私自身ができる事は大してないし、できるとも思えないので・・・申し訳ないけれど、自分に火の粉が降りかからない事を願うしか。
 ・・・色々憂鬱です。
 あと、母がやっぱり、ウザイ。
 いい加減子離れして欲しいが、年齢的にもう無理なんだろうな。
 前にもこぼしているけれど、親と同居の独身子供が親を殺してしまう気持ちが理解できてしまうよ。
 芽生えた殺意、離れて暮らしていればそのうち枯れるだろうけれど、同居していたら、枯れる間もなく育ち続けるんだろうなぁ・・・。
 親にとって独身の子は、いつまで経っても「子供」。いい年齢の大人に対して、子供に向けるような言動が、煩わしすぎる。
 些細な粗を探し出して、説教して親ぶりたくてたまらないみたい。
 まあ、ある程度自覚しているから、普段はそれほどこちらに絡んでこないようにしているんだろうけど。
 それに加えて、元々の性質とあまり良い年の取りかたをしていないので、会話・話題の内容が酷すぎて、しんどい。説明のない唐突な話運び、人の噂話・・・人の悪口と根拠の薄いマウント(妬み・僻みの裏返しと、自尊心・承認欲求の顕れ)。自分の事は完全に棚上げ。無自覚の私へのディスり。
 名詞を忘れた物事を説明するのなら、それに関する情報を出していってこちらに報せるべきなに、それをせず(できず)、察せられないこちらをこき下ろす。察しが悪いとか、自分の友達ならすぐに分かるとか。・・・いや、月に数度しか会わず、会話も頻繁にしていない私が、あんたの言いたい事を簡単に察せられるわけないだろ。
 しかも、どうやら友人や近隣の知人に私の事を悪い方にも良い方にも盛って話しているよう。昔から悪意のない嘘を平気でつくし、言動が適当だし。就職先まで洩らすなよ。個人情報だろ。
 ・・・私はできるだけそういう年の取り方はしたくないなぁ・・・気を付けよう。というか、そうなる前にさっさと逝きたい。
 またしばらく、母とは距離を置かないと。(殺意が枯れるまで)
 ・・・父を看取った後、ひどい痴呆になる前にコロリと逝って欲しい。

 ・・・暗い愚痴失礼。

 大して楽しい事のない日々。
 マオウ様だけが癒しで、そこに依存しすぎそうになる自分がさすがに怖いものの・・・色々と雁字搦めで身動きが取れない現状。
 せめて、一日の大半の時間を取られている仕事が楽しければなぁ(苦笑)・

 それに最近、気が付いたらあっという間に時間が過ぎている。
 ぼんやりしている時間が多いせいかな・・・。
 メンタルが正常なのか、そこを逸脱しているのか、己では判断がつき辛いけれど、地元に心療内科を標榜している病院がごく少ないからなぁ・・・。
 通っている内科に相談しても、軽く流されるだけだった。正常に会話できているから、マトモの範囲だとの診断か?


 休日前は気が付くと深夜を大分過ぎてるな・・・。
 マオウ様の膝乗り・構えアピが酷いので、気が済むまで撫でまわさせていただいてから、寝ましょう。
 膝の上に乗っているのに、構わないでいると、机の上、私の目の前に強制的にやってくるので、鬱陶しい(笑)。
 鬱陶し可愛い。可愛い。可愛すぎる(*´Д`)ハァハァ

 さて、明日(今日)は雨だし(というか、もう雨降ってる)、遅寝してから・・・年末にできなかったコンロ周りの掃除に着手しましょうかね。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さっている方、ありがとうございます。
 サイトにも日記にも動きのない現状ですが、お越しくださり、拍手までいただけて幸いです。
 現在連休中ですが、お休みいただけていますか?
 そうであるなら、どうぞごゆっくり。
 お仕事ならば、無理をなさいませんよう、ほどほどに頑張ってくださいね。
 明日もまた冷え込むようなので、風邪やインフルを呼びこまないよう、どうぞお体ご自愛くださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限界は決めた方がいい | トップ | 体調不良・・・ひどいヘルペ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。