続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

本日の日記

2010-01-29 19:55:13 | 旧日記

 仕事、暇だと思ったら・・・また残業です・・・とほ。
 でも、今日は以前から取ってあった有給で、ちょっくら某所にお参りに行ってきました。
 先々週も行ったんですけどね。別宮だったので、今日は、本宮の方に。
 平日の午前中だったので、人はお正月時より少なく・・・比較的ゆっくりと参拝できました。


 以下写真。 

2010012910400002

2010012911040002

 上は神社境内にある川。・・・なんで、日本人ってこういった水場にお賽銭?を投げたがるのでしょうね・・・? TDLの水場にもお金、投げ込まれてませんか?? 昔は投げ込まれる賽銭の回収の為に、川底に網が引いてありましたが、最近はその手の風習は減っているようで、投げ込まれているお賽銭も少なかったです。ちなみに、手前のシルエットは見知らぬオジさんです。
 下はお馬さん。神馬です。・・・とはいえ、何故かアングロアラブ種。神社の神馬のくせ、国産の木曽馬とかじゃないんですねー・・・道産子だったらさすがに、ひく。お名前は晴ちゃん(22)です(笑)。お尻「かい~の」を柱に向けてずっとしてました・・・写真とれず、残念。お馬さんが境内にいると、ほっとします・・・なんとなく。近くで神鶏がずっと雄たけんでましたWhy?発情期?
 もっとゆっくりしたかったんだけどなー。ちょっとだけ買い物して帰ってきましたよ。
 何度行っても飽きないというか、癒される場所です。最近ブームらしく、やたら観光客が多くて、ちょっとうんざりですけれど。人気の少ない境内をぼーっと散策するのが好き。大木に抱きついたりね。今度は夏ごろに行きたいかな。
 名物食べ物が増えてて、どっきどき。食べ歩きしまくりたいっす。焼き栗~・・・さんま~・・・食べたかった。


 以下、いちの全快サービスショット

Img_0708

 数日食べられなかった分を取り戻すかのように、食欲大マオウ様に逆戻りです・・・リバウンド~・・・しくしくしく・・・。
 あ、月曜日に、立派な毛玉を吐き出してました。一緒に暮らし始めてから、いちが毛玉を吐き出したのを見たのは2.3度目かもしれません。・・・一緒に暮らし始めた頃に1、2度見たくらい。最近は毛玉対応フードをあげていたので、便に毛が混じってたんですけど・・・ここの所上げていたフード、毛玉効果があまりないものだったのかも。もしかして・・・食欲不振は、この毛玉のせいもあったのかなー。中途半端な長毛さんだから、気をつけてあげないと・・・! ・・・昨年末から仕事が忙しくて、ブラッシングもあまりしてあげられていなかったのも原因なのかも。


 というわけで。
 明日も仕事です(苦笑)。
 ほどほどにがんばりますよぅ。
 そして、あさっては寝まくります。
 掃除・・・ここの所してないんだけどなぁぁ。
 あと、家計簿つけと・・・はぁ。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださっている方も、ここ所くださった方も。
 2010年ももう1ヶ月が過ぎるんですね。私にとってはとてもあっとう間でしたが、皆様はいかがでしたか?
 あっとう間であっても、充実した1ヶ月だとしたら、今年一年も良い年になりそうですね。
 ・・・あまり充実していなかったとしても・・・・なんとかなるでしょう・・・うふふ(←自分の事)。
 今更ですが、今年一年もファイトですよ~

コメント

一週間の仕事です~

2010-01-24 19:16:41 | 旧日記

 さて、その後ですが。
 いちもキレイも、無事復活しました~♪
 でもでも・・・すんごいしんどい一週間でしたよ・・・凹。
 いちは、300グラム減り。
 私は2キロ減りました。
 わーい、ダイエット成功~~・・・・・・・・・・・・・・・・・微妙・・・・。


 キレイは薬の効き目か・・・1日目はあまり変わりませんでしたが、2日目くらいから食べるようになり、以前どおりの食欲に。元々食が細い子なので、以前どおり食べるようになっただけでひと安心。


 いちは・・・月曜に病院に行って、ストレスか温度変化(寒さ)が原因の急性胃炎かも、と言われ、点滴と薬を貰いましたが・・・1日、2日、3日・・・食べなくなってから4日間、何も食べずに、私は胃をキリキリ痛めました。水を飲んでも、嘔吐するような状態で。仕事が忙しいから、定時で帰らせてもらうわけにもいかず・・・とりあえず、母に様子見をたのみつつ・・・仕事中、胃がキリリリ・・・私も胃炎になったような気分でしたが。4日目は少し食べるものの、また嘔吐。5日目でどうにか、嘔吐もなくなり、この土日でほぼ元通り♪ 元気ぴちぴちになりました。とはいえ、まだ怖いので、消化の良さそうな缶詰食(総合栄養食ではありますが)をメインに与えていますが。
 4日目くらいまで、家に帰り着くまでor母からいちが無事な連絡をもらうまで、いちが死んだらどうしよう、とばかり考えていました。
 で、病気を経て、いちの甘えっ子度に磨きがかかったような。嬉しいような・・・微妙な気分。甘え下手な所も好きだったので。・・・飼い主の我侭。
 結局、病気の原因は・・・なんだったんだろう。
 寒さは・・・年が明けてから、大して寒くはなかったんですよ。とすると、ストレス? ストレスの原因といえば、先の週にワクチンを打ってきた事か・・・それとも、目薬を無理やりさしていた事か・・・? 目薬、だとしたら・・・もう、目薬さすのはやめます~・・・。確かに、結膜炎は完治させたいけれども、ストレスで食欲不振になるより、結膜炎を患い続けた方が、マシ。とりあえず、命の危険は(今の所)ないですしね。


 というわけで、残業と心配事でとってもハードな一週間でした。土曜日まで仕事でしたしな。
 でも、本日は安心してゆっくり休めました。・・・1日しかない休みなので、遅寝と洗濯だけで精一杯ですけれども。


 念願の、新加湿器を買いました~♪
 以前の加湿器、スチーム式の安物は、不必要な機能が何もない理想的なものでした・・・勿論、形にもこだわりなく。空気を潤してくれればそれだけでヨシ!
 ただ、使い始めて3年、加熱する中の部分にカルキがひどくこびりついて・・・。できるだけ週1~2週1くらいで、クエン酸で除去はしていたのですが・・・そろそろ限界かなーと・・・。
 そこで、今度は。
 昨年、ネットで調べてから気になってたものに目星を。
 インテリア系加湿器です。
 通称、ツボ(?)。
 値段はそこそこなので、買うのは躊躇ってたんですが、近隣のショッピングセンターで昨年も販売していて・・・今年も販売しているのを確認したので、値下がり待ち(笑)。
 で、昨日、仕事帰り立ち寄って、2割引になっていたので、早速購入しました~♪ネット通販より確実に安い。

2010012418120000

 色が色々あるのもウリなんですが、白・・・では、味気ないので、ピンクを購入♪ 
 超音波式は、雑菌が繁殖しやすく・・・と、いう事らしいんで、ちょっと不安ですが・・・形ががかわいいから良い。加湿力も以前使っていたスチーム式より劣りますが、まぁいいか。
 白い蒸気がもくもくと上り続けて、面白いですわ。
 夜、寝るときにつけていると、機械の音がちょっと耳につきますが、我慢できる範囲。以前のスチーム式は過熱する水のコポコポいう音がそれなりに心地よかったんですけどね。
 ・・・しかし、スチーム式加湿器が冬場に圧倒的に上がる電気代の一因だったと思われるんで、そういう意味でも今回の交代はいいのかも。


 ゲーム話題。
 DQ6がDSで出ますねー。
 大好きだったので(多分、シリーズ中で一番印象深いかも)、ちょっと欲しい気分。やっぱり、テリーがいい(笑)。
 うーん、その前に9かな。
 ってか、来月はコルダ3だし。
 やっと仕事が落ち着いて、しばらく定時だから・・・ゲームやる時間沢山(笑)。
 買っちゃうかなぁ。


 本日、後は、洗濯物干し&片付けをしないと。
 本当は、2週間分くらい溜まったレシート類を片付けたいんだけれども・・・今日は無理かなぁ。明日からの一週間でなんとか。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さっている方も、ここの所くださった方も!
 寒いですねー・・・寒いですけど、うちの地域では比較的暖冬。
 うーん。
 寒かろうが熱かろうが、体調崩す時は崩すので・・・どうぞ皆様お体ご自愛くださいませ!

コメント

2010-01-17 18:32:48 | 旧日記

 あー・・・・。
 凹み日記です。


 今日は結局キレイを病院に連れて行ったんですが・・・所見では特に異常なし。
 なので、食欲増進効果のあるらしい注射と栄養注射を打ってもらい、帰宅。それでも症状が変わらないようなら、後日造影剤を使って検査をするから、という事で・・・。
 でも、帰って来てからも食欲はあまりなし。
 何故・・・?
 心配ではありますが・・・それはそれとして。
 今度は、私の大事子ちゃん、いちの様子がおかしい・・・。
 昨日は日記に健康子と書いてたのに・・・。
 普段、吐き出しは普通の事。食べた直後に暴れまくってよく吐く子ではあります。昨日も吐いていました。主に、未消化のものと。
 が、今朝、やけに大人しくヒーターの前に座っているなぁ、と、思ったんです。普段、朝は煩いくらい私を起こしにくるのに、それもなく。
 見たら、2箇所に嘔吐の後。消化しきったものを吐き出しています。
 いちにしては、とても珍しい事。
 それでも・・・猫は吐く生き物なのであまり気にしていませんでした。朝は食べなかったけれど、夕ご飯は食べるだろう、と。
 でもでも。
 1日ぐったり気味で、また夕方に嘔吐。しかも、下痢気味。
 今度は、嘔吐に血が混じっているような色!?
 ・・・単に、フードの赤が出ているだけかもしれませんが、分かりません。
 あーもう。
 ・・・元気で健康だけれども、時々ひやひやする状態になるのが、いち。・・・大概、心配性の私の杞憂で終わりますけれど・・・今回は、どうだろう・・・凹。
 急を要するものでは・・・ない、と、思いたいのですが・・・。
 とりあえず、様子見です。
 身動きとれないほどの状態でもないですし。
 明日の朝も同じような状態なら、仕事・・・定時で帰ってきてから、病院です・・・とほ。
 相方さんに、言い出しにくいなぁ・・・まぁ、ピークの頂は明日らしいので・・・夕方までになんとか片付けられれば・・・!
 はぁ・・・凹。
 来週・再来週は土曜も出勤なのに・・・・・。
 でも、仕事優先していちに何かあったら後悔ではすみません。仕事辞めますよ。
 心配すぎて、私まで胃がキリキリ。
 食欲もありません。
 まったくもう・・・凹。


 というわけで、凹み吐き出し日記でした。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方ですね、いつもありがとうございます。
 風邪など召されないよう、うちの猫たちのように体調不良にならないよう、どうぞお気をつけください!

コメント

ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら

2010-01-16 18:48:31 | 旧日記
 今週も馬車馬のように働いてきました。
 いやー、座り仕事でこんなに疲れるなんて思ってもみませんでした。まぁ、おかげで、夜はぐっすり眠れましたが。
 少し落ち着きはしましたが、来週もしばらく忙しそうです・・・とほ。
 なんだか、気分が妙にくすぶってます。
 何か書き出したいけれど、なかなか手につかないような。
 ・・・妄想は相変わらずあるんだけどなぁ。
 FF10を何となく再プレイしています。
 やっぱり面白いですねー。
 CGはさすがに今となっては前時代的でしょうが・・・ストーリーは良い。
 ・・・新しいゲームを入手する気がさらさらない今日この頃。
 DQ9が早くもベスト版発売ですってね。
 うーん・・・まぁ、どうでもいいや・・・的な。
 気が向いたらだなぁ。
 友人に貸していた遙時3が一年半ぶりに帰ってきたので、再プレイしたい気分。・・・遙時、4はアレで終わりなのかなぁ・・・5は出るのかなぁ・・・。アンジェはもうダメだろうなぁ。・・・ってか、ネオアンがどんなだったのか、もうさっぱり覚えてません。・・・大して面白くなかったイメージしか。
 ネオロマの動向が気になります。15周年やら謳ってますが、何かあんのかなぁ。ぶっちゃけ、舞台系イベントはもうどうでも良いです。過去、まだ舞台イベント系が始まったばかりの頃の当初数度は毎回行っていたんですけどねぇ。横浜やら大阪やら。
 特定の声優さんが好き・嫌いってのは確かにありますが、個人的に、声優さんはあくまでキャラクタに色をつけるためのものであって、声優さんがだれそれだから、ってのはあまりないような。声優さんのイメージでの好き・嫌いはありますが。・・・なので、声優さんが出張ってくる舞台にはあまり興味がないのですよな。強い声優さんファンの気持ちはイマイチ分かりません。本末転倒的な気がするので。
 そもそも・・・この俳優が好きだから、このドラマは見る、って感覚も嫌いだったり。・・・私はやっぱり、小説やマンガを読むのが好きで、書くのが好きで・・・その架空のキャラクタがまず好きなので。リアルな人間は(そもそも人間嫌いなので)イマイチ。俳優が立って、キャラクタが殺されてるようななら、それは「演技」とは言わないですよなぁ。本末転倒。
 あ~・・・話大逸れ。
 まぁ、ともかく・・・何か面白いゲームがしたいなぁ、と。現実逃避というかー。
 猫話題。
 「ねこのきもち」まだ購読続けています。
 いいですよ、ねこのきもち。昨日は心から感動しました。
 あの程よい厚み、しっかりした表紙の紙質。適度な大きさ。
 キャットタワーの上のいちに何やら不穏な気配。これは、もしや!? と、思って、手近にあった「ねこのきもち」を用意!
 そう。
 いち、消化不良の嘔吐!
 それをキャッチする、私・・・ねこのきもちで。
 3度の嘔吐を見事にねこのきもちで受けましたよ。やったね。一粒ももらさずに♪
 「ねこのきもち」が分かったからこその成功でした。うふふふふ(笑)。
 まだ形ある嘔吐物だったんで、さらりと受け取り、さらりと捨てられましたヨ。本自体も軽くウェッティで拭ったら問題なしでしたし。
 初めて、ねこのきもちを買ってて良かったナァ、と、思いました(笑)。(だって、ぶっちゃけ内容はなんかイマイチなんですもの)
 心から愛している愛猫いち以外で大事にしているかわいこちゃん、キレイちゃんの様子がここ数日おかしくて・・・ほとんどご飯を食べないんですよね・・・。
 元々食の細い子(しかも、気に入らない食餌だと食べない我侭子)だったんですが、ここの所は特に。
 かなり痩せてきてます・・・なんで!?
 いちのおやつにしている美味しいご飯をあげても、少しだけしか食べず・・・。
 不安に駆られ中。
 熱もないし、特に病気らしい症状も現れていないんだけどなぁ・・・凹。
 内蔵系の病気かも・・・?
 明日、病院かなぁ・・・・・・・・・。
 昨年の夏、骨皮になって帰ってきたトロちゃんは、それでも食欲だけは十分にあったんで、それほど心配してなかったんです。案の定一ヶ月ほどで、ほぼ元の体にもどって、しかも、現在は+αにまで体格良くなってますけど・・・いちより重いよ・・・まぁ、筋肉質なんだけど。
 キレイちゃん、毛玉が溜まってるのかなぁ・・・うーん・・・。
 あと、いちの目薬、早速挫折しそう。
 3日は続いたものの・・・先日寝込みを襲ってさしたら、すんごいびびられて。しばらく警戒され続けました。触るたびに、びくっびくされて・・・凹みました、極限に。で、しばらく控えていて(意味なし)、今日またさしたら・・・逃げられて・・・最近、私が部屋にいる間は膝の上で寝てくれるのに、今はベットの上で寝てます・・・凹。まぁ、それ以外、命に関わるような病兆候のない健康っ子なんで良いですけども。
 やけに長くなってしまいました。
 あー・・・色々なんとかしないといけないけれどなぁ。
 ・・・と、時々やってくる葛藤に悩まされ中。
 お話書くの大好きなはずなのに、書けない苦痛。
 仕事忙しいから仕方ないんですけどもねぇ・・・。
※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方も、ここの所下さった方も。
 寒さはまだまだ続きそうですねぇ。
 どうぞお体ご自愛くださいね。

コメント

正月っていつだっけ?

2010-01-10 14:17:27 | 旧日記

 1週間で1ヶ月分働いた気分でした・・・とほ。来週もまだしばらく忙しい。
 正月気分なんて、仕事始め1日目からふっ飛んでます。
 でも、一応3連休はちゃんともらえるんで、嬉しいのです。


 とはいえ。
 昨日もとても慌しい1日でした。
 午前中にいちのワクチンを打ちに行き、午後から友人の出産祝いに出かけ、夜は映画を見に行きました。
 私にしてはとってもハードなスケジュール!
 いちのワクチン、一昨年の年末(29日で、ホントにぎりぎり)打ちに行った後、2日くらいぐったりしていて、でも年末のお休みで獣医さんに連れて行くのも躊躇われ、不安にかられた年末を過ごした、という経験があったので、今回は少しずらして年明けに連れて行ったわけです。しかも、3連休の頭に。お休み中ならできるだけ傍についていてあげられますし、かかりつけ獣医さんが日・祝も診療されているので、何かあってもすぐに連れて行けると思って。
 今回は、昨日は1日ぐったりしていましたが、本日は一応元気。
 いちの場合、ワクチンの反応でぐったりというより、病院に連れて行かれた怯えとショックでぐったりしていたのではなかろうかと・・・。一応、繊細な子ですから。
 あと、慢性化している結膜炎用に目薬を貰ってきました。一昨年ももらったものの、2日くらい続けただけで挫折。繊細というかすごくカンのいい子なので(そこの所元野良)、目薬をさす気配を敏感に察知して逃げる、隠れる、暴れる・・・で、続けられなかったのですよ。でも、今年こそは・・・! ・・・今朝、二度目の点眼で、既に逃げられましたが・・・何とか続けますよ。


 友人のお子ちゃま見てきました。
 なんというか、かなりラフに子育てするつもりらしく・・・そういうのもありかな、と。でも、彼女も実は神経質なA型なので、気を使う所はしっかり使いそうかな。
 男の子らしいしっかりした顔立ちの倭子様でしたよ。
 そちらの友人メンバーも、ほとんど結婚して、子供できて。独身のひとりも、おやじキラーでまた年上と付き合ってて、結婚もするんじゃないかなーと。学生時代、男っ気がまったくなかった子が一端恋愛にハマると、その変わり様が激しいですな。私がついて行けてないだけかなー。
 中学時代の同級生友人は中学時代から常に彼氏がいた子なんで、今更彼氏が変わっても、全然変わらずなんですけどねー。
 幸せな友人夫婦を見ていると、子供嫌いでほぼ結婚願望がない自分でも、いいなぁ、と思えるから不思議。


 映画は「のだめカンタービレ最終章」を見て来ました。
 普通に面白かったですよー。
 印象的なのは、やっぱり、マルレオケでの「千秋・のだめ共演!?」の時の、浮かれたのだめのCG。大笑いでした。勿論、他にも各所で笑わせていただきましたが。
 映画館は音響が良いので、クラッシック音楽も耳にガンガン迫ってきて、心地よかったです。生オケはマトモに聞いた事ないんですけどねー・・・ブラスのコンサートくらいしか。
 原作は最終回まで一応読んでいますが・・・映画版の最終回には期待しています。さすがに、原作と同じ終わり方はやめて欲しいかな。悪かったわけではないですが、インパクトがなさすぎ。折角映画にまでしているんだから、映画オリジナルのEDにして欲しいものです。原作通りなら失望ですね。
 生オケ、いつか聞きに行きたいです。
 映画の後編がGW前だそうで・・・他にも見たい映画もありますし(アリス・イン・ワンダーランドとか♪)楽しみにしてますわ。


 「アバター」の3D映画も気になります。
 面白いかどうかはさておき、3Dという部分が。
 この春から、一般家庭用のTVでも3D対応のが販売されるそうですが・・・まぁ、高価でしょうし、あまり意味がないでしょうし。買うとしても、それがちゃんとメジャー路線になった後、今のTVの寿命が来てから、でしょうね。


 「金色のコルダ3」の発売日が決定しましたね。2月25日。思ったより、早い。
 色々思う所もありますが・・・ゲームとして面白のは確実だろうと思うので(遙時4でさえ、悪くはなかったので)、予約買いですよ。予約はまだしていませんけれどね。
 「GS3」は・・・まだ発売日未定ですね。一応2010年にはなっていますが。
 今回、テーマアイコンが、クローバー、巻貝、ときてお花になってますから・・・春頃発売? まだ製作決定としか出てないですから、分かりませんけれど。
 1のクローバーは指輪でお姫様・王子様の童話・教会、2の巻貝はお店の鍵のホルダーアクセで人魚姫・灯台、3はどうなるでしょう。お花が何か形になっているとは思いますし、童話チックなものも絡んでいるとは思うのですが。
 楽しみではあります。


 お膝の上でマオウ様が熟睡中。
 身動き取れません~。
 洗濯している途中なのにぃ・・・しくしく。 ああ、愛しい重み・・・。


 さて。
 本日は、丸1日マオウ様といちゃいちゃ。
 明日は、早起きできれば、今更初詣出に行こうかと。明日は成人式で、会場近辺は道が混んでいそうなので、できるだけ時間を避けて。
 早起きできなければ・・・マンガ喫茶・・・?(笑) 雲泥の差ですな。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださっている方も、ここの所くださった方も。
 これからますます寒くなってきそうですね・・・風邪などぞうぞお気をつけくださいませ!

アイラさん>
 意外な事実を聞きました。実は、同郷(近郷)人だったのですね。
 雪国は、中途半端な地域よりも雪への慣れがある分、却って色々安全かもしれませんねー。車のタイヤも冬仕様が普通に出回ってそうですし。多分、運転にも慣れているでしょうし。家の中は防寒対策できてそうですし。
 雪国じゃない地域に雪が降った時が一番怖いのかも。
 何年か前に雪が積もった日の朝、事故寸前の状態になりましたよ。何故にカーブでスピードを出す阿保車。巻き込まれる所で、急ブレーキでスリップ・・・すごく怖かった・・・。
 雪は好きですが、あまり降り積もらない方がいいです(笑)。 

コメント