続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

2021年 大晦日

2021-12-31 17:38:19 | くだらない日々の戯言
 大晦日です。

 今年もコロナ禍に席巻された1年でしたが、皆様にとって悪い事より良い事の方が多い1年であれば幸いです。

 大晦日も、恒例のヲタ話題。
 ・・・とはいえ、あまりない。

 お正月用ゲームも等に買っていません。
 有料脱出ゲームを買ってみたのですが、1時間程で終了(笑)。まぁ、値段は高くなかったし、とても良い内容ではあったのですが、無料でもっと良いのあるよね、ってな感じでした・・・。
 うーん・・・ハマりこみすぎないゲーム、過去作プレイしたドラクエとかFFとかの購入を考えましょうかねー。
 休みは多くないものの、2日程は暇しそうなので。

 アニメも見る物がないので、過去のルパンTVSPを延々見ていたくらい。
 新作も結構面白いですけどね。
 押井守さん脚本の、天使のお話は意味不明ながら面白かったですし。
 ホームズとの絡みは一旦終了して、新しいストーリーかしら。
 しかし、レイブン=からす、で、八咫烏さんは関係していないの・・・? レイブンの件は既に終わった感じもしますが、また絡んできたりして。
 まぁ、楽しみにしています。

 猫漫画を色々追いかけているんですが、前から気になっていたツイッター発の猫漫画、つい書籍購入してしまいました。有名どころかな。
  リアル会社員の話でもあるので、色々突っ込みたい所も多いですが、癒されますねw
 こんな会社に転職したい。

 今年はネット記事で、声優さんの炎上系ニュースをちょくちょく見ました。
 昭和は声優さん=俳優さんでしたが、平成になってからは、職業声優さんが大半となり、現在の声優さんはアイドル的な扱いにもなってますから、ニュースにもなるんですねー。
 不倫の男性声優も大概ですけど、つい気になって追ってしまった引退した女性声優さんの件はかなり気分が悪かったかなー。
 声優とはいえアイドル系で売っているからには、身辺も綺麗にしとかないね・・・。いくら内々の会話でも、底辺レベルの頭の悪い水商売の女的な遣り取りに人間性が出ていて不快すぎでした・・・。
 仮にも「ファン」がつくような商売の方は、常日頃から身の回りを気にすべきなんでしょうね。


 大掃除は昨日一日でアレコレ終わらせました。
 気になる部分、細かな部分はできていませんが・・・。
 大晦日の今日はさすがにやり残しの一部だけの掃除をしたのみでししたが。
 色々掃除したい所はあるんですけどねぇ。
 年明けに数日しかないお休みに、もう少しだけ片付けたいかも。

 今日は、一応実家に帰ります。
 姪2号が大学に合格(この時期なので推薦かな)したみたいなので、お祝い金を残しておかないとー。
 付き合いないんですけどね。
 あまり進学率の高くない高校に行っていたし、兄夫婦が散々妹の方は勉強ができないとか言っていたので(姉が優等生すぎたんですけど)、就職かな、と思ったんですが、無事大学進学ですね。
 やや遠方で独り暮らしとなるので、親元から離れて、しっかり自立するがいい(笑)。・・・私も、大学は別天地に行きたかった・・・。

 マオウ様、昨日一日ご飯食べず、水飲まず・・・。
 不安で胃がキリキリしたんですが、本日は正常運転。・・・目覚まし機能も問題なく稼働(笑)。
 何だったんだろう・・・。しいて言えば、一昨日の夜にあげた、ウェットフード。腎臓食で有名な海外メーカーのもの(高価)で、年末スペシャルのつもりであげたんですが、それが口に合わず、ハンストをしていたのかも、と。
 我儘マオウ様・・・。
 今日の日中、一旦実家に行っていたんですが、その時に実家の猫(マオウ様の弟分の老猫)にあげたら、滅茶苦茶がっついていました。
 好みの問題か・・・。
 我儘グルメマオウ様め・・・。
 というわけで、今日は時々あげている国内メーカーのウェットフードにします・・・。
 
 アパート外のトラ猫兄弟。
 寒いのに、外で寝ていて、見ていて切なくなります・・・。(マオウ様なんて、寒いとヒーターの前に座って、すんごい強力な無言の圧力を発するのに・・・)
 昨日も、窓からしばらく見ていたら、犬の散歩の方が猫たちの寝床をのぞき込んでいました。・・・気にしてくれているのかな?
 アパート斜め向こうの猫飼いの家の人も時々覗き込んでいるし・・・気にしてくれている人は少なからずいるんだね。
 ただ、簡単に保護できないので、見守るだけなんですが。(何でもかんでも自分で保護していたら、それこそ飼育崩壊するでしょうし、そういった組織に委ねるようにも、組織もキャパがあるからいちいち対応できないでしょう)
 だから、多分、少しずつは餌とかもあげているんじゃないかな・・・。割と動物飼っているお家が多い地域だし・・・。
 私も、マオウ様のおやつで少々賞味期限が切れたものがあったので、実家に帰る前にこっそり傍に置いてきます・・・。大晦日・お正月だから、これくらいは許してもらいたいです・・・。
 少しでも、長生きして欲しい。


 さて、我儘プリティマオウ様のご飯の支度してから出かけます。
 年越しはマオウ様としたいので、さっさと帰ってきますけどね!
 元旦は恒例の初売り行って、初詣は人出が空く2日に行く予定。


 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 大変寒い年越しになりそうですので、どうぞ体も心も暖かくされて、良いお年をお迎えください。
 今年一年ありがとうございました。
 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスが今年もやってきてしまいました

2021-12-23 12:39:45 | くだらない日々の戯言
 クリスマスですね。
 クリスマスとお正月・・・この混沌とした時期が来ると、年の瀬を感じます。
 
 さて、ο株が順調に蔓延しています・・・。
 そらそうでしょうよ。ゼロは無理でしょうよ。
 出入国がある以上、いくら対策していても、絶対はないでしょう。
 これは、誰を責めても仕方ない事。
 感染を無くすなら、鎖国にした上で、国ごと無菌室にでも入れるくらいしないと。
 ただ、感染はできるだけ広げないようにしないといけませんよね。
 今の所、症状は従来のものより軽そうですが、かからないに越したことはないので。
 ・・・できるかぎり自粛した、厳かな年末年始を迎えられますように。
 3度目のワクチンはできればご遠慮したいので、大きな広がりをみせませんように・・・。

 ヲタ話題。

 薬屋を読み返して萌えているくらいですかね。
 漫喫に行ってきたので、漫画も読み返していました。
 アニメ化はしないのかなぁ←面白いラノベはアニメ化定石の現在。
 ただ、壬氏の声が桜井さんは止めて欲しいなぁ・・・あの声、嫌いじゃないけど、決して美声、ではないんだよね・・・。女子人気の高い声優さんだから充てただけな気がするんで、他の美声の声優さんにして欲しいかも・・・。
 ・・・・「薬屋 アニメ」で調べたら多くの人が渇望している状況が見えました(笑)。
 これだけ人気作品なんで、確実にアニメ化はしますね。時期は分かりませんが・・・ノベルの次が出たあたりで発表、とか?(あくまで予想)
 そろそろ、ノベルでは猫猫と壬氏がくっつきそうなので、その時期に乗ってアニメ化かしらねー(笑)。
 楽しみ。

 無職転生アニメは2期終了しました。
 3期への引きがある終わり方でしたので、3期は確実なのですね。
 美声の王女様の声があまり美声に感じられなかったような。
 アニメは綺麗なんだけどなぁ・・・(笑)。
 ・・・漫画でシルフィが嫌いになったんですが、アニメでは好感を持たせて欲しいものです・・・声が嫌い系(喋り方)なら、確実にアウト。

 他は特にないかなぁ・・・。
 結局、年末年始にするゲームも未入手。
 休みが短いので、プレイしている時間があまりなさそうで・・・。
 手持無沙汰になったら、最悪何かDL購入しますが・・・買うとしても、多分、FEのエキスパンションパスくらいかなー。


 現在、水道修理中。
 キッチンの水道から水漏れがするんで、確認してもらったら、水栓取り換えと相成りました。
 このアパート、築年数が20年近いので、経年劣化ですね。
 ・・・自費だったらどうしようかと考えてしまっていましたが(某茄子が少なかったので)、幸いオーナー持ちのようです。良かったー。
 あとは、エアコンが・・・どうにかしたいものですが・・・。
 交渉してダメ出しされるのが嫌で、未交渉。
 新しいエアコンに替えられたらスマートスイッチを入手して、出先からでもエアコンのオンオフができるようにしたいんですけどねー。多分、今のでもできるけど、何分古いので。
 割と居心地の良いアパートなので、夏場の温度上昇問題だけでも解決できれば・・・。

 それにしても、マオウ様が来客に無反応。
 炬燵の中にいるせいもあると思うんですが、それにしても、もっと若い頃だったら、他人の気配がしたら、ロフトの隅にも逃げ込んでいたものですけども。
 加齢と完全室内生活で、野生の牙がなくなってますね。
 あ、いや、炬燵覗いたら、少々キョドってましたが、多分、それだけ。私もいるしね。

 修理が終わったら、さっぱりと髪を切りに行ってきます・・・混んでなければね。
 
 相変わらず。
 マオウ様の目覚まし機能は快調です(笑)。
 基本は、ほぼ時間通り(勤務日の私が起きる時間)で、たまに気分のままに(猫なので)妙な時間に甘えに来たりもしますが。
 休みの日も、普段と同じリズムで生活しろ、と、言っているのですね・・・はい。
 慢性的な寝不足ですが・・・マオウ様が愛しいので、もう別になんでもいいです(笑)。他の所で色々調整します。
 ちなみに、起こしに来ない時でも、私が起きる時間にはほぼ必ず、私のベッドの下で私が起きてくるのをじっと待っているスタイル。
 ・・・・くっ・・・(涙)。
 愛おしすぎます・・・。
 健康診断の結果も、大した問題はなかったです。
 詳細はまだ届いていませんが、先生から連絡をいただき、数値は少々悪化しているけれども、危険な程ではないとの事でした。
 良かったー。
 腎臓なので、回復は期待していませんが、できるだけ横這いの状態で長生きしてもらいたいです・・・。
 マオウ様費が年々増加しようとも、他の部分の節約をがんばります・・・!

 仕事、波乱の予感・・・。
 ウザ男、大して引継ぎしないで辞める事になったんで、混乱必至。
 ・・・残業だけはしたくない(無給残業なので)。
 不安で、マオウ様の事とは別件で、眠れなくなっている今日この頃。
 精神的に、あまり宜しくない年末年始になりそう・・・。

 何かネタはあった気はしたんですが、修理が終わったので、ここまでー。
 新品水栓♪ 水とお湯の境目がカチッとするタイプだから、無駄にお湯使わなくて良いのが嬉しい~。
 さて、出かけます。


 次は大晦日あたりの日記かなー。
 時間的余裕があれば、その前にでも。
 
 夕飯は昨日からの続きのシチュー♪
 そこだけでもクリスマス気分(笑)。
 あ、ショートケーキも食べたよww

※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 大層冷えてきましたが、体調崩されていませんか。
 ο株の市中感染も始まったようですし、ご無事ですか。
 コロナでの年越し3年目になりそうですが、感染対策を怠りなく、快適な年越しにしましょうね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どんな熟睡からも爆起目覚まし!

2021-12-16 18:45:08 | くだらない日々の戯言
 12月も半ばが過ぎました。
 ここまできたら、師走までまっしぐらでしょうか。

 ο株、徐々に増えてきていますね。
 重症化・致死性はあまりない、のかな。
 それほどの脅威でもなさそうな雰囲気ですが・・・まだ分からないので、感染にはに注意しないと、ですね。

 ヲタ話題。
 これは、というものは特になく。
 
 無職転生アニメ、あと2話?
 としたら、学園編の触りくらいして、3期に繋げるのかしらね。
 ・・・エリスとのシーン、とても綺麗であっさりしてました。そして、ルディの号泣が可哀そうすぎました。

 薬屋、何となく読みだしたら止まらなくなり、読み返してました。
 やっぱり、面白いなぁ。
 色々突込み処あるんですが(個人的思想の違い)、それでも、キャラも世界観も魅力的なので。
 ・・・中華風菓子の描写がちょくちょくあるんで、中華菓子が食べたくなりました・・・。
 近隣で中華菓子売っているお店の心当たりがなかったので、ネットでお取り寄せしましたw 中華街行きたいなー。
 私の住んでいる地域、ラーメン屋はやたらあるけど、本格的な中華料理屋ってあまりないんだよなぁ・・・。


 訃報。
 声優の八奈見 乗児さんがお亡くなりになったようで。
 子供の頃から、この方のコミカルなお声は馴染深いものでした。
 しかしそうか、もう90歳でしたか・・・。
 時の流れは、ふと気づくとどこまでも進んでいるものなのですね。
 ご冥福をお祈りいたします・・・。


 誰か猫型目覚まし、開発してくれないかしら。
 飯を出せとにゃぁにゃぁ騒ぐ、人が的確に嫌がる音を出す(ピッピ音のする電化製品のボタンを踏みしだく、紙をがさがささせる、物を落とす、等)、体の上を通過する、頭に爪を立てる、頭の傍でジーッと見守る・・・等。
 確実に起きますよ、これ。
 どんな爆睡型でも、起きるまでこれを続けられたら、起きずにはいられない・・・はず。
 ・・・その前に、猫型ロボット(ドラ〇もんでなく)の開発からか。
 
 というわけで。
 このお休みも、このように強制的に起こされました・・・。
 熟睡中に強制的に覚醒させられると、眠気が中々冷めないし、寝た気にならない・・・おかげで、とてもダルイ。
 休みの日くらい自然に目を覚ましたい・・・。
 
 昨日はともかく、今日は久しぶりに温泉でリフレッシュするつもりだったんだけど、朝食食べた後に気を失ったので(笑)、断念。
 無駄な一日を過ごしました。
 いやいやいや、マオウ様といっちゃいちゃして過ごせましたので、まぁ、それなりに幸せでした。

 ゆずを大量にいただいたので、ゆずピールとゆずジャムを作りました。
 ゆずピール、皮の乾かし方がイマイチで、グラニュー糖がべたべたになってしまったんで、再度乾燥中。
 乾物干しネット、実家にあげてしまったんですが、また自分用にひとつ欲しいかも・・・。
 根菜類を干してもいいなあ。
 こういう小細工の多い加工食品作るなら、やっぱり広い台所が欲しいものです。
 狭い台所でお鍋ひとつであれこれしてたんで、すごく時間がかかってしまった・・・。
 ゆずジャム、食後にゆず茶にしましょうかねー。

 仕事やーめーたーいー(笑)。
 いや、もう、人が辞めるのにあてられて辞めるのはよそうと思いつつ、もともと辞めたいと思い続けていたんで、余計に辞めたい気分が増長したわけで。
 あと、辞める人の仕事を引き継ぎたくない。ってのも大きい。
 来年の春か夏、また職業訓練に逃げ込むかも。
 せめて、某ナスがもうちょっとあれば、ここまで辞めたい気分にならなかったんでしょうが・・・予想以上にあんまりだったのでね・・・。
 
 クリスマスケーキは前の仕事を辞めた年から買っていませんが、今年はおせちもなしです。
 ここ3年、貯蓄できてませんから・・・。
 何より、この1年はマオウ様の療法食とサプリに結構かかっているのでねぇ・・・。マオウ様費、ざっくり4割増しくらいで。
 ここは己の食費を節約すべきかと。体重だけは増え続け・・・医療費も増えている気が(苦笑)。
 しかし、食べる飲む楽しみがなくなったら、生活が味気ない・・・悶々。外食はほぼしてないんですけどね。


 さて。
 今晩は昨日からの鍋の続き。
 辛い物が食べたい気分で、チゲ鍋。
 ただ、昨日程具材がないので、何か別のモノも+αしましょうかねー。


※ウェブ拍手ありがとうございました!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます!
 年の瀬も押し迫っていますね。
 何かと慌ただしいかと思いますが、無理はされず、疲れやストレスを溜めこまず、良い年末を迎えましょうね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マオウ様の基本ベースは「かわいい」

2021-12-09 15:58:51 | くだらない日々の戯言
 日々寒さが増していますね。
 ただ、まだまだ寒暖差は激しく、今日はかなり暖かに感じます。
 ・・・布団干し日和です。快適。

 ο株、まだまだその脅威の詳細は不明。
 判明してから半月ほどが経っているようですが、詳細が不明なのは、まだ罹患者が少ないからでしょうか。
 ということは、脅威度は低い、のかな?
 そうだといいんですけどね・・・。

 何にしろ、あまり波乱に満ちた年末年始になりませんように・・・。

 ヲタ話題。

 テンスラのコミック新刊を読みました。
 ほぼアニメの内容ですね。
 でも、やはりコミックの方が好き。
 ルミナスが美しい。
 ラーメン誕生秘話も楽しかったですw
 次回コミックはヒナタメイン話と王国乗っ取り話の2本柱でしょうか。
 ヒナタさんの活躍、楽しみ。
 アニメ3期は、漫画が進んでからだろうなぁ。再来年くらいかしら・・・。

 無職転生、アニメが綺麗すぎ。
 曲も良すぎ。
 すんごいクオリティ高い。
(テンスラが残念に見えてくる・・・)
 エリスとの一夜をどう表現してくれるのかが楽しみw
 ・・・3期とかもするのかなぁ。
 するとしたら学園編になると思うのですが、あんまり好きじゃないので・・・アニメでは綺麗にまとめてくれるかしら。

 年末にするゲームをアンジェにするかGSにするか、激しく悩み中(笑)。
 アマゾンのレビューを見るとどちらも結構評価が高いんですよねぇ。
 DLで買うと定価なので、ソフトで買おうかと思っていますが・・・DLで安売りしないかなー。
 クリスマス頃まで決定を延ばそう。

 そういえば。
 はめふらのゲーム、来年の3月発売、かな?
 ・・・作品そのものに飽きてきているんで、買いませんが、評価が高ければ、そのうちプレイするかもしないかも。

 がっつり世界にはまり込めるゲームがプレイしたい。


 長野まゆみさんの桜蔵シリーズの新刊を入手しましたが、まだ読めていない現状。
 読みだすと止まらないので、時間に余裕を持って読みたいのですが・・・あれこれしてて、結局手付かず。
 来週こそ読み切ります。
 独特の幻想世界にどっぷり浸かりこみたい。
 ウェブ書籍なら、いつでもどこでも読めるけど、長野さんの単行本はどうせなら紙がいい。


 羽毛布団の洗濯、どうにか上手く行きました。
 コインランドリーで乾かすものの、しっかり乾いておらず、カビとか不安でしたが・・・今日もしっかり干したので、大丈夫でしょう・・・・多分。
 また何かあったら洗濯してもいいかもー。
 何かあって欲しくないですが(マオウ様次第)。

 昨日、マオウ様の健康診断に行ってきました。
 病院、新しい建物に移行してました。旧建物は解体中。診察室がひとつ増えて、少しだけ広くなっていましたが、奥さん(獣医師みたい)も診察に入るのかなー。
 待ち時間の長い人気病院になっているんで、少しでもスムーズに診てもらえるならありがたいですが。
 ・・・予約診療(ネット限定)が始まったので、ほぼ予約時間に診てもらえて快適でした。
 ひどいときは2時間以上かかったからなー。
 体重が結構減っているんで、甲状腺も検査してもらう事に。結果は1週間後。
 ・・・食欲あるし、一応元気ではありますが・・・結果数値が大幅に悪くなっていませんように・・・。
 
 ベランダで日向ぼっこ。
 日差しに溶けかけているマオウ様でした(笑)。

 マオウ様の基本は「かわいい」で、そこにオプションとしてラブリーとかキューティとかセクシーとかプリティとかクレバーとかつくのです。同意重複ですが気にせずに。

 ご近所とらねこ野良兄弟、数日前に二匹揃っているのを見かけましたが、最近、これまでのねぐら(アパート前平屋のお家の庭の一角)にあまりいないようになっているんで、縄張り拡張とか巣立ちとかの時期なんだろうなぁ、と少し寂しく思っています。
 ・・・少しでも長く、できればそれなりに幸せに、生きて行って欲しいものです。
 例え飼われなくても、少しでも多くの優しい人間に巡り合えるといいね・・・。

 某ナス出ましたが、とあるヘマを理由に減棒だそうで。
 ・・・まぁ、覚悟はしていたし、仕方ないけど・・・その理由で減らされるのなら、今後はどうなの? ってな感じ。
 ヘマの理由も、私のせいか? という内容だし。
 結局社長のワンマンなんで、そんなもんだろうな。
 私は社長から嫌われてはいないだろうけど、ある方向の仕事内容については信用されていないと思われるので・・・そんなに給料が上がる見込みもなさそう。
 今の会社にい続けるメリットってあまりない。
 次の仕事が見つかればいつでも辞めるし、見つかってなくても、最悪再就職に有用な資格は在職中に取るつもり。
 会社の社則で2か月前までに退職の意思を報告、とあるみたいだけれど、民法的には2週間前までに報告すればいいので、もし次再就職できるにしても相手の会社が待ってくれる最大限の日程を提示して辞めます。
 2か月も縛られたくない。有給が勝手に消費される会社なんで、別に有給消化もいらない。
 ウザ男が辞める事が決定したので、辞めにくくはなりますが、最悪でも3年以内に次を決めたい。
 今の業界、できればもういい。

 ・・・と、やや鬱気味の日常でした。
 仕事行きたくないよー。

 今晩はブリ照りと里芋汁予定。
 養殖ブリより天然ものが安いのは何故。
 ブリの養殖は、コストがかかるからかなー。
 というわけで、天然ブリ。
 生臭みをしっかりとって、うまうま照り焼きするのです。塩だけでなく、霜降りもした方がいいかなー。

 とりあえず、美味しいものを美味しく食べられてる間は、大丈夫。
 あと、マオウ様が変わらず傍にいてくれれば、ね。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 師走に入りましたが、日々お忙しく疲れがたまっていないでしょうか。
 適度に息抜きし、ストレスをため込み過ぎないようにしましょうね。
 年末年始にきちんと休めるのであれば、それまで今しばらく頑張りましょうね。
 気持ち良く年末を迎えるために、無理をせず、ほどほどの頑張りで乗り切りましょう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寛容さがすり減った世界

2021-12-01 18:45:52 | くだらない日々の戯言
 早いもので師走。12月ですね。
 
 今度はο株が流行り出しました・・・。
 国内でも、入国者2人から検出。すでに入って来ている可能性が高いですね・・・。
 感染力・重症度等、まだ正体不明だから余計に恐怖を感じています。
 世界的にはもう少し前から確認されていたようですが、まだ感染力が高いらしい、という情報しかないようですね。
 せめて、重症度が低い、ワクチンがある程度以上効く、等であれば救いなのですが。

 ヲタ話題。

 無職転生、最新版コミックの内容が腑に落ちなすぎたため、急速にハマり具合は低下しました。
 アニメは綺麗なんですけどねー。
 主人公の前世が嫌いだし、恋愛要素がうざいので、原作にまで手は伸ばさないかな。
 こういうファンタジーものの恋愛は、悲恋物かくっつきそうでくっつかないお約束物がいい。
 恋愛が絡む漫画等は、主人公がくっついた途端面白くなくなるのは、私だけか。
 アニメ2期はとりあえず、祖国に戻る所までかなー。

 テンスラは相変わらず好きですよ。
 ノベルの新刊が昨日出て、今日読み切りました。
 うむ、あまり進んでいないような(笑)。
 まぁ、ミカエルは片付いたみたいなんで、進展はあったといえばそうかなー。
 次回はイヴァラージェ?が出現?
 これまでアレコレあった伏線の全回収がそろそろっぽいので、もう終盤と言えばそうなのかなー。
 ヴェルダナーヴァがどうなったか、が一番重要な伏線。
 まぁいくらでも話は作れそうだから、どこまで続かせるかは、作者の考え次第なんだろうなぁ。
 結局、主人公リムルの無双っぷりで、安心して読めます。
 まぁ、(今の所)無性なので、誰かとくっつくとかそういうアレはなさそうですしね。
 ・・・色々規格外の存在なので望めば息子さんも復活しそうですけどねぇ。シエルさんが許さない気も。

 ワンピ、ワノ国編がdアニで始まったので、延々見ています。
 尺取りがちょっと煩わしい所もありつつも、基本面白いです。
 原作もまだワノ国編なんですが、最新アニメはどの程度追いついているんだろう。
 原作のワノ国編はもう終盤ですね。
 どうなるか楽しみです。


 2日前、明け方。
 マオウ様のおゲロン音で目を覚ましました。
 私の足元で寝ていたマオウ様が布団の上でおゲロンした模様。
 それはいい。(良くもない)
 が。
 腹の上に乗って来たマオウ様。
 私の顔を向いておゲロン音が・・・とっさに布団で顔を覆いましたが、髪の毛にはかかり・・・。
 ・・・・・・・明け方から何しくさるんじゃ。
 と、さすがにイラッとしましたが。
 足元のおゲロンだけなら無視して寝たかもしれませんが、さすがに髪についたままでは寝られないので、起きて処理しましたとも。
 マオウ様め・・・。
 食べたものは消化しきっていたんで、ほぼ水性のおゲロン。布団の上掛けだけなら良かったんですが、どうも羽毛布団にもかかって染み込んでいるみたいで・・・一応今日は乾いていますが、さすがに匂ってきそうなので、明日、コインランドリで洗濯・乾燥してきます・・・。
 ただ、手洗いさえ不可の布団なので・・・失敗したらした時かなぁ、と諦め気味。
 買って8年目くらいなんで、まぁダメだったら新調しようかな、と。高級品でもないしね。
 マオウ様の無節操なおゲロンだけは、如何ともしがたいですわ。もう少しおゲロン場所は気を遣って欲しいものです・・・とほほ・・・。


 さて。
 情緒不安定期なので、重い目の話を。

 マオウ様は時々呼び鳴き(親や子、仲間を呼ぶ鳴き方)をするんですが、何故その鳴き方をするかは不明。私がいる時でもするんで、癖なのかなーとも思いますが。
 で、春先、ベランダでその鳴き方をしていたら、それに呼応して子猫の声。
 2匹の子猫がアパートの駐車場に現れました。生後2、3か月くらいの茶トラの子たち。
 ・・・しばらく前から近隣で子猫の気配はしていたんですけどね。
 で、その子猫たち、元々はどこで生まれたかは分かりませんが、アパート近隣のお家の軒下、物置下、庭先で見かけるようになりました。
 最初は、マオウ様が呼んだせいで、母猫とはぐれたかも? と、ドキドキしていましたが、母猫も一緒にいる所を目撃。
 しばらく、近隣で母子で姿をよく見かけていました。
 野良だとは思うんですが、どこかで餌でももらっていたのか、それほど飢えている感じでもなく。
 アパ―ト隣のお家、猫を多頭飼いしている猫好きらしいので、時々餌はあげていたみたい。
 猫たちは、アパート前の平屋のお家の、雑多な物がおいてある庭の一角を拠点として暮らしていましたが、秋の始め頃には母猫が姿を消しました。
 親離れ、子離れだったんでしょう。
 平屋のお家の人(身なりの良い中年の女性ひとりの姿を時々見かけますが、どんな人が住んでいるかは不明)が飼っているわけではないみたいだけれど・・・猫がいる事に抵抗はないみたい。古い犬小屋を置いているのも、わざとかも。
 つい先週も茶トラ兄弟が2匹で庭先でじゃれたり、近くの用水路を覗き込んだりしていましたが。
 昨日あたりから、1匹しかいないんですよね。
 もう1匹は新しい縄張りを求めて旅だったか、何かあったか。
 多分、2匹とも雄猫なので、いつまでも一緒に一つ所にはいないと思うので・・・。
 
 野良猫の生活は過酷です。
 例え、寝床があっても、餌を貰える所があっても、常に死と隣り合わせです。

 会社の裏庭に、私の入社当時に顕れた茶トラの中猫も、今年の初夏を最後に姿を見せなくなりました。
 今度は三毛猫母と、ブチ・三毛猫兄妹の3匹が時々現れていますが、またそのうち姿を消すでしょう・・・。

 野良猫の寿命は平均5、6年。
 一生懸命生きても、病気、事故、栄養不足で長くは生きられません。

 私は人生の大半を猫と暮らしてきました。
 以前住んでいた家は野良猫の集まる家で、母が無責任な博愛主義者だったので、なし崩しに多くの野良猫・半野良猫と暮らしていました。
 辛い思いを色々しました。
 猫に対する人間の冷酷さに、人間嫌いになりました。
 正直、今でも基本人間嫌いですし、人間不信です。まぁ、生きていくのに問題のない程度には人付き合いはできますが。
 その中で、野良猫・猫に対する考えを色々悟りました。
 
 結果、アパート暮らしとなり、そうそう野良猫と触れ合う事のない環境で、基本的に野良猫には関わらない、というスタンスを取っています。

 餌を貰う事を知ってしまった猫は、餌の取り方が分からなくなります。
 人間に懐き、依存を知ってしまった猫は、野良では生きづらくなります。
 また、人に慣れているが故に、よからぬ人間に簡単に捕まって、虐待されたり、保健所に連れて行かれたりもするでしょう。

 その猫の生涯に責任を持ってあげられないなら、無責任な事はしたくないのです。
 病死・事故死、人間にも等しく訪れるような致し方ない死に方ならともかく、人間の意思で命を摘み取られるような事にはさせたくないのです。

 ただ、餌をあげる人を私は非難はしません。
 その人たちのおかげで生きていける子たちがいるのも確かなので。

 野良猫に餌をあげる人は非難される世の中で、餌をあげる人も減っているでしょう。
 今の世の中、放っておいても、野良猫の数なんて減っていくでしょう。TNR活動が盛んになれば尚更です。
 子供の頃、町中で普通にいた野良犬も(害されない限り人を襲う事はなかったです)、私が高校生の頃には姿を消しました。最後の1匹、地域に愛されていた不細工(パグと柴のミックス系)な高齢の半野良犬が交通事故で死んだのが最後でした。
 
 猫を嫌うなら嫌ってもいいですが、虐待する、命を摘み取る真似は止めて欲しいものです。
 庭を荒らされる、糞をされる。
 気持ちは分からなくないですが。
 ・・・大地は人間のものですか。人間が勝手に土地を自分たちで切り分けて所有を主張しているだけです。
 動物の営みを自然の営みと考えられませんか。
 命を摘み取る極端な方向でなく、どうせ数年で死ぬ短い命、せめてTNRに協力するなりして、もう少し長い目で見て、穏やかな方法を選んで欲しいものです。

 人間は、本当に傲慢で愚かな生き物。
 ・・・時々、本当に厭世的になります。
  
 アパートの前の平屋のお家、整備された庭ではないですが、季節ごとに花が綺麗なんです。今は菊。
 花と一緒に、茶トラ猫兄弟も見守っていきたいものですが・・・今の世の中では、きっと、切ない思いが募るだけかもしれません。
 せめて明日は、2匹一緒の姿が見られるといいのですが。

 さて、長くなりました。
 書いたらだめだろ、という内容を削除しつつ、一応人に見られても良い内容に留めています。
 とりあえず、ここまでにしましょうかね。


 先週、ミネストローネが大成功してとても美味でした。
 で、カットトマトが残っているんで、今日はミートソースを作って、パスタにしましょうかねぇ。

※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださる方、ありがとうございます。
 12月になりました。
 寒さはますます募ってきます。
 そして、空気が乾燥してウィルスが活発になる季節です。
 コロナは勿論、インフルエンザ、風邪等々、どうぞお気を付けくださいね。
 変異株が猛威を振るわない事を願って・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする