続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

コルダプレイ日記

2007-03-29 21:16:09 | 旧日記

 GSの方は、結局さっぱり進んでいませんが・・・コルダ2はばっちり進行中です。

 「やさしい」でプレイして、月森・土浦・志水をゲット。

 やさしいプレイ中に「もしかして、EDの種類って、難しいED・通常ED・連鎖ED、と、三種類あるのでは!?」と、思って検証して、その予想が当たっていた事で「私ってスゴイじゃん」とか思ったのですが・・・。
 ・・・って、EDの種類って、最初から取説に書いてあったんですよね・・・うぅう~。
 私、最初に取説はあまり読まず、ある程度プレイに慣れてから読むので・・・かなり長い間知らなかった・・・。くっ、悔しい~・・・。
 

 ・・・と、納得した所で。
 本格的に「想い出」埋めにとりかかり中です。

※取説通り、連鎖ED=ED1、難しいED=ED2、通常ED=ED3とします。

 先の日記の内容より、火原のED3、加地のED3、柚木のED2まで埋まったわけですが。
 「やさしい」プレイでは月森のED1・ED3、土浦のED3、志水のED3、冬海ED(この子はED2・3とあるのかな?)を見ました。
 次に「ふつう」で柚木のED1・ED3、金澤ED、王崎ED(このふたりに関しては、EDは一種類でしょうか)。それと、誰とも結ばれない・・・これは、天羽EDでしょうか、それも見ました。
 現在「難しい」で火原のED1・2を狙ってますが・・・他のイベントとの兼ね合いなのでしょうか、連鎖が途中で切れてしまい、2度ほどやり直し中。

 「想い出」のスペシャルは全部埋まりましたよ。
 あと、柚木、金澤、王崎はアルバムもイベントもコンプです。

 感想、ですが・・・。
 柚木サマの連鎖イベントを見るたびに火原っちがかわいくて仕方なくなってきました(笑)。
 癒しですね。潤いですよ。
 柚木の正体を知っても、変わることのない友情v 純粋で真っ直ぐな火原っち、しかも弟属性。かなり好きです♪
 それにしても・・・コルダって、兄弟のいるキャラが多いですよねー。しかも、どちらかというと下の子で。主人公からして兄・姉がいるって・・・でも、それって当初からの設定だっけ・・・アレ? コミックの設定では・・・? まぁ、どちらでもイイんですけど。
 冬海ちゃん、泣けてくるくらいかわいかったです。大好きです。むぎゅーーっとしたくなる子です。男性キャラより、冬海ちゃんを取りたい気分になりました(笑)。
 ちなみに、原画の呉由姫さんの絵ですが・・・原画イラストとしては私的に好感度は高くはないです。コミックはそこそこ楽しんで読めますけど。・・・遥かの水野十子さんの絵にはメロメロになっちゃいましたが。まぁ・・・ゲーム中のCGはとても好きなので良いですが。あと、アニメも気になります。いつか見られれば良い(私の在住地域では放映されない)。
 
 
 肝心の音楽ですが・・・・・・・・・・。
 コンサートシーン、ほとんど飛ばしてます(汗)。
 ゲームの攻略にキリがついたら、音楽は音楽として楽しみたいです。CD買わなくてもゲームでクラッシック楽しめますv
 そそ、エンディングロール、各キャラが歌うのですね・・・。う~ん・・・びみょー・・・。エンディングロールも飛ばしているので、マトモに聞いちゃいませんが・・・。今時の声優さんは確実にお歌を歌えないとあきまへんのですな。それも、また後日にしっかり聞きたいと思います。

 EDでは、連鎖EDが一番甘いのですかね。イベントも各キャラの事情が分かって楽しいですしね。
 イベントもスチルも埋まってませんし、まだまだ楽しみますv

※毎日ウェブ拍手ありがとうございます!
 心の広い、根気強い貴女様に素敵な春が訪れますように・・・!!

コメント

詰め込みすぎ日記

2007-03-25 20:50:30 | 旧日記

 いっ、生きてますよ(最近こんなんばっかでスミマセン・・・)。
 

 この一週間、微熱続きでしんどくて、くたばってました。いや、仕事はちゃんと行っていて、仕事中は気が張っているせいか平気なのですが、家に帰ってくると、ぐだぁ、と、溶けて流れるような状態(笑)。
 風邪ではないのですが、簡単に言うなら体調不良。ちょっと詳しく言うならば、猫による寝不足続きの体調不良・・・うふふふ・・・・腐。
 育児ノイローゼの母親の気持ちが分からなくもないこの一週間。
 早朝、ヒドイ時は2:30頃に(就寝するのはだいたい0時なんですが)騒ぎ出す。そりゃ、本猫は昼間くかくか眠ってるから、夜に騒ぎたいわよね。くそぅ。部屋の物を色々倒したり、落したりしてみたりね。カーテンに登ってみたりね(これ、猫的マイブームらしい)。
 昨夜も勿論そんな感じで・・・どっと疲れました。
 平均睡眠時間4,5時間な感じ。
 安眠したいよーーー・・・・・。
 

 あと、昨日は仕事の送別会だったり、他にも仕事のしんどさに追われていましたよ・・・残業はないんですが、精神的にねー・・・追い詰められ始めました。
 
 

 宮崎駿監督の次回作は「きんぎょ姫」だそうですね。
 宮崎監督のオリジナルストーリーですから、すんごい楽しみですよ。原作あるものより、オリジナルの方がオモシロイ。
 んで、全て手書きでCGナシだそうで。リメンバーナウシカv
 夏ごろ公開予定だそうですが・・・・ん~まぁ、年末でも来春まででも待ちますよ。ええ待ちますとも!
 
 

 さて・・・
 ゲームはそれなりに進んでいます。ビバ、現実逃避!
 先の日記よりの経過、簡易報告だけ。
 

 幻水5、無事に終わりましたv
 女王騎士EDです。
 なんか・・・王子とリオンってば、主従関係・信頼関係、というより、あの展開だと、もっと別のものがある感じで・・・もう、恋愛関係ですよね・・・。そういう意味ではびみょーな終わり方。幻水の主人公で恋愛成就して終わったのはいないと思われるんで・・・ちょっと複雑でした。
 リムたんの「自分で見つける相手」も気になりますし、ハスワール様の「電撃結婚の相手」も気になりますが・・・とりあえず、キリはつき、私的には満足しました。
 次回作が楽しみデス! いつの時代、そして、どこの国なのでしょうかね♪
 
 

 GS1stLoveは・・・。
 珪くんEDを狙うも、EDならず。
 あれぇ~~??
 PS2版では、こんな感じでEDにたどり着けたと思われる状態だったのに、どうも上手くいきませんでした。
 DS版では条件が変わって・・・スキンシップをもっとしっかりするべきだったのでしょうかね?
 友情展開スチルも有るみたいですし、もう少しぼちぼちやってみます。
 ・・・うん・・・尽にスチルはないだろうと思われるんデスケドね・・・。ぐすっ。
 
 

 そして「金色のコルダ2」は、現在、ばっちりハマリ中。
 一度目プレイでは「ふつう」進め、火原っちをゲット。・・・前作で、特にハマったキャラもいないので、とりあえず、比較的好感度の高かったキャラからです。(火原っちのお声には色々と思惑もありますしね・・・笑)
 二度目プレイは同じくふつうで、加地くんゲット。新キャラさんですが・・・もっと裏とクセのある、柚木様に近いキャラかと当初は思っていたのですが、素直なキャラでしたね。家庭事情あるものの、最初から最後まで主人公ラブで。・・・有る意味、ちょっと手ごたえがないというか・・・。
 三度目プレイは「難しい」で進め、柚木サマゲット。・・・私、ソフトMなんで(笑)、この方の言葉攻めにメロメロですわ・・・うふふふ(危)。
 現在、コツをつかんで、四度目プレイ中。
 「やさしい」でプレイして、月森、土浦、志水を股かけて狙い中。
 

 ゲームそのものの感想は・・・さすがに、コーエー様です様様です。
 システムが普通に面白く、ハマれる。
 これ、重要。
 偏見交じりの意見ですが、昨今の腐女子ブーム(女性向けのゲームが売れる)に乗って次々と発売される乙女ゲーは、あまり捻りのないノベルゲームタイプのシュミレーションばかりで、いくらキャラが良くても、ハマりきれないものが多く、だからこそ・・・私は、昨今の大量生産される乙女ゲーにはあまり手をつけずにいるんですが。
 このゲームは、ゲームとして面白いです。
 話が逸れますが、コーエーのゲームで、「ネオ・アンジェリーク」も大してハマれませんでしたが、それでも、システムとしては面白く、EDやスチルを集めるために嫌々プレイ・・・というほどでもなかったんですよね。
 本当に、コーエー様のゲームは安心して購入できます。楽しめます。
 

 ・・・・まぁ、乙女ゲーを何を持ってして面白と捉えるかは、人それぞれなんで、勿論、これは私の偏った個人的意見にすぎませんがね。
 

 これまでコルダキャラの名前は「惑星(ホルスト)」の名前・・・というよりは、セーラー○ーン的なネーミングだったわけですが(笑)――地球の代わりに月でね――新しく、地球=加地と太陽(恒星)=吉羅暁彦が増えたのですね。準惑星となった冥王星は、海外にいっちゃいましたしね(笑)。
 あと何人か増えてたら、なんと言う名前になってたんでしょうねぇ(笑)。冥王星ではないですが、準惑星を引っ張り出してくる気だったんでしょうかw
 

 「難しい」でプレイすると、「ふつう」では見られないEDが見られるとの事なんですが・・・スチルは同じようですね・・・?だって、加治くん、「ふつう」プレイでもスチル全部埋まりましたから。
 キャラが話してくれる内容が違うのかしら?
 コルダらしい甘さ控えめのEDしか見ていませんが、「難しい」プレイで、もしかしたら、甘々のEDが見られるのでしょうかねー。
 とりあえず、まずは自力で全員のEDを見て満足してから、そこら辺は、やりこみするなり、攻略サイトさまでカンニングするなりしますよ。
 コルダで一月は楽しめそうな感じですv
 
 

※ウェブ拍手ありがとうございます!
 いつもくださる方も。この一週間くださった方々も。
 感謝してます。
 どうしようもなくありがたく思ってます。
 地獄に仏な気分です。
 

20日16日頃にメッセージくださった方>
 GSプレイ仲間ですねーvv
 GSは何度プレイしても楽しいですよ!! 萌えますよ!! たとえ、尽といちゃつけなくても・・・!(血涙)
 そして、裏創作へのお言葉ありがとうございます。意外な部分へのトキメキ、乙女心は計り知れません(笑)。勿論、尽がナンバーワンですけどねv

コメント

つくしを食べる

2007-03-18 17:24:25 | 旧日記

 土筆、取ってきました。ちょっとだけだけどね。
 今から袴剥いて、今晩は土筆の炒め物~~。春の味覚っていいネ。
 

 んで・・・昨日から進展あったのは、GS1stLoveだけです。
 

 てっきり、葉月EDかと思いきや、尽EDでしたv わーい♪
 ・・・でも、やっぱり尽はいぢれないんですね・・・ぐすっ。
 外出先イベントの尽と日比谷のやりとりで、尽が右画面に来たので、これはもしや・・・!? と少しだけ期待しちゃいましたが・・・やっぱり、無駄でしが・・・えぐっ。
 所詮、弟ですものね・・・ううぅぅ・・・。
 

 天童くんの条件はマダ分かってませんが、3度目までは会うことができました。
 選択肢の問題か時期の問題でしょうか。パラは関係ない気がするんだけどなー。
 GS2のユキくんと同じような感じでしょうかね。
 

 というわけで、現在葉月くんEDを見るために再プレイしてます。
 細かなところで、あー元のと違うな~~と思う所が多々ありますが・・・いちいちメモらないんで、忘れてます(苦笑)。
 んでも、移植版としては、悪くないと思いますよ♪
 

 今日こそ、幻水5、終われるかなぁ・・・。
 太陽系の装備を全て取得して、主人公に装備させ、一旦引き返しました。
 後は、最終戦に残すキャラだけもう少しレベルアップさせてから挑みたいと。
 前回は、主人公レベル61で勝てはしましたが結構苦戦だったので、62くらいにすればもう少し楽に行けるかなーと。
 

 さて、来週は二日行ったら祝日でお休みですvv
 この土日は、ほとんどゲームにかかりきりで、部屋の掃除もできなかったので、21日のお休みにしっかり掃除をしたいと思いますよ。あと、漫画喫茶に雑誌だけ読みに行ってこよ~~。
 
 

※ウェブ拍手ありがとうございます!
 ほぼ毎日くださる方も、他にもくださった方々も。
 日記と入り口ページ以外、更新の停滞してしまったサイトですので、ありがたいやら申し訳ないやら。
 啓蟄もとっくに過ぎた春なんで、桜の咲く頃にはもう少し元気にネット復帰できればと思います。・・・って、開花予想、もうそろそろなんですよねぇ・・・(汗)。
 

コメント

ドリカムの「大阪LOVER」が耳についてます

2007-03-17 13:29:14 | 旧日記

 一週間頑張ってきました。
 昨日は胃腸が最高潮に絶不調vv うふふ・・・・はぁ。
 これからこんな日々が続くのかと思うと・・・グロッキーです。夏の棒茄子までは我慢するつもりです、が・・・。
 

 ・・・と、愚痴で始まるのには深いワケが(笑)。
 

 金色のコルダ2プレイを夢に見つつ、昨夜は幻水5プレイに励んでいました。
 

 ラストダンジョンに入るんで、キャラクタを選りすぐり(3手に分かれるんで、計18人分)、装備と紋章を厳選し・・・かかる事数時間。
 レベルは足りてないし、資金不足で武器のレベル上げもできてないけれど、ダンジョンでレベル上げ&ポッチ稼げぎすればいいかーと、単純に考えて突入した、ら・・・あらあら? てっきりラスボス前にセーブポイントがあるか、それともどっかで引き返せるだろうと思ってたのに・・・なし崩しにラスボス戦にもつれこみ、しかも、勿論、レベル不足で2ターンでやられる。
 ・・・約4時間、時間を無駄にしました・・・うぅぅ。
 

 ・・・というわけで、本日は予定通り天気が良いにもかかわらずの引きこもりなのデス。
 尽・・・じゃなくて、土筆を探す旅にも出たかったのですが(笑)、今日は止めときます~。ちょっと腹下し気味なんで、ちょうど良し。
 午後から、部屋の片付け&洗濯くらいはしないと、ですが。
 
 

 GSは3年目に突入。
 ん~・・・なんだか、PS2ゲームよりも、パラ上げとか楽勝・・・?それに、もしかして、爆弾がつかない・・・?
 かなりあっさりとテスト一位になれたし、そんなにこまめにデートもしていないのに、珪くんがかなりときめいてます。
 ・・・ヤバイ。このままだと、尽EDが見られないカモ・・・。中途半端にイベントも楽しまないままに、珪くんEDになりそうです・・・。
 あと、天童くんは、2年目の夏に外出先で出会いましたが・・・それっきりです。どういう条件なんだろー? カンニングせずにがんばりますが。
 

 2年目の尽のプロフのコメントは「アイドルかワールドカップか」・・・なんですが・・・サッカーは部屋にポスターが貼ってあったり、サッカーボールがあったりで、しているのは予想してましたが、尽はアイドルも考えていたのか!?(笑) アイドルよりは、俳優とかになって欲しいんですが・・・アイドルはどうも軽すぎるイメージが・・・(アイドル好きな方には、偏見ですみません・・・だって、私、アイドルにハマった事が一度もナイ人間なので)。
 尽をいぢりたいよ~~。
 

 ゲームそのものの感想は・・・
 DSゲームなのに、フルボイスで嬉しいですv
 テレビで見るよりも、キャラや背景絵がしっかり見られますv
 電源入れてゲームを立ち上げると、珪くんが、その時間帯にあったコメントをしてくれるのが嬉しいvv(リリーのアトリエ思い出す・・・)
 好感度の画面も分かりやすくなっていていい感じ。
 

 ・・・ん~・・・DSなんで、やはり対象年齢を低い目に設定しているのでしょうか。あ、でも、CEROは12歳以上だけど。
 

 さてさて、GSも今日中にとりあえず一度はED見られそうなんで、その前に、幻水5、頑張ります!
 昨日無駄になったんで、今回は慎重に。ラスボスに挑むキャラだけ、十分にレベル上げしておきます。
 

 
 

※ウェブ拍手ありがとうございます!
 ほぼ毎日くださる方も、ここ数日くださった方も!
 朝晩は寒く、昼は暖かいですね♪
 お休みの日は、どうぞまったり日向ぼっこでもして、心を癒してください。
 テレビ&ゲーム画面ばかり見てますと、心が荒みますよ(え? 私?)。
 

6日11時頃にメッセージくださった方>
 ゼフェル猫、楽しんでいただいたようでなによりです。
 ・・・お話の最終話、書きかけで置いてあるんで・・・い、いつか、完成させられれば、と・・・! ・・・・・・・・スミマセン・・・。

コメント

祝、ゲーム発売日v

2007-03-15 21:09:05 | 旧日記

 祝、発売日♪
 

 DS版「ときメモGS1stLove」
 PS2「金色のコルダ2」
 

 うひょ~~♪♪
 両作品とも通販なんですが、無事に届きましたよん。
 

 GSは限定版買ったのですが、ストラップとチャームとやけにデカイ画面クリーナ(ソフトケースも兼ねているんですね)、さっそくつけました♪
 そして、シールはさすがにハズカシイので(まぁ、DSを外に持ち出すことはまずないでしょうが)、クローバーだけおされ?に貼り付けましたよ。
 ちなみに、やっぱりDS本体カラーはピンクか白の方がシールも映えるかなー。
 私の持っているのは、一番人気のないカラーらしいネイビーです。ホワイトが売り切れで、ピンクもさすがに私的にイタイから選んだ無難色なんですがね。
 あ、メッセージカードは、まだちゃんと目を通してません(汗)。
 尽のメッセージがないので・・・ぐすっ(笑)。
 

 さて、GSは少しだけ触りの部分プレイしました。
 尽くんにスキンシップは(まだ)できないらしく・・・最後の最後まで諦めませんがっ!
 とりあえず、尽くんが教えてくれる個人データで、尽の情報がちょっぴり見られるのが、嬉しかったデスっ! 彼女10人作るのが目標だなんて・・・やっぱり男の夢「尽ハーレム」なんですね!
 

 プレイ目標は・・・
1.尽エンディングを見る(世間一般にバッドEDですか・・・?)
2.葉月エンディングを見る
3.天童エンディングを見る

 で、ひとまず満足できそうです。
 

 金色のコルダ2はまだ封も切っていません。
 現在幻水5の再プレイが終盤なので、それを終えてからにしないと・・・。
 オープニングだけでも見てしまうと、手をつけずにいられない衝動に駆られるので。
 そして、幻水5が終わらないままの不快感を引きずってしまいそうなので。
 まずは幻水にキリをつけてから、金色のコルダ2です。
 そして、DSは主にベットのお供予定。寝る前にプレイしますよー。
 

 できれば、この週末に(引きこもって)幻水5を終えて、コルダ2に手をつける所くらいまでは進めたいです! 
 

 
 そそ、現在GSの特典ドラマCD聞きながら、なんですが・・・珪くんと瑛くんのドラマがやっぱり好きですvv
 んで、購入先によって違うというお題ドラマ、私の買ったコナスタは「キス」。氷室っちもさることながら、珪くんがかわいかったです。ときめき。
 私は猫になりたい。
 と、思う女子は多いに決まってますよ、こんちくしょう
 

 ・・・さて、とりあえず、喜び日記でした。
 気が向いたら、それなりにプレイレポも書くかもしれません。
 

 春は忙しいですよ。
 忙しい・・・気がするですよ(苦笑)。
 

 春に新しい生活に向かわれる方は、素敵ゲームでときめいてください。
 まだ地獄体験中の受験生の方は(さすがに、入試も大概終わってますね)、もうひとがんばり、ゲームは眺めるだけにしといてください。
 受験地獄から開放された方は、死ぬほどゲームで遊んでください♪
 でもって、日々疲れている大人の皆様は、ほどほどにゲームで癒されましょうね~♪♪
 

 ・・・と、ワタクシ胃をキリキリさせながら明日も仕事なんで、ゲームはほどほどにしておきますよ・・・ぐすっ。
 いいんだー・・・明日がっつりするからさぁ・・・。
 
 

※ウェブ拍手ありがとうございます。
 ほぼ毎日くださる方も。
 ここ数日くださった方々も。
 ゲーム好きさんなら、遠く隔たれた空間にあっても、乙女の心の叫びを共有できれば幸いですv
 そうでなくても、感謝の心は尽きません。

コメント