続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

語りますよ

2016-01-30 17:32:43 | くだらない日々の戯言

 それも予定のうち。
 ・・・コルダ4発売延期。
 ネオロマではいつもの事ですね~(;´Д`)
 予定延期♪
 アンジェのようにひと月以上の延期ではないからまぁよし。

 コルダを語りたい気分です(笑)。
 久しぶりにとてもはまっています。
 ・・・オキシトシンが放出されているようです(笑)
 いや、冗談抜きに、現在罹患している病気が脳下垂体に影響のあるそれなんで、アンジェにほとんどときめけなかったのは、その影響かなぁとも思ったりしたり。今は薬で改善されていますが。

 現在至誠館編をプレイ中ですが・・・天音編が良すぎたせいで、あまりはまれません(^^;
 元々特別好きなキャラはいませんし、プレイしていも、どのキャラにも特にときめけません。
 逆に言えば、どのキャラもほどほどに好きではあるのですが。脇のふたりも好きです。
 至誠館の新キャラの長嶺ですが・・・すんごい嫌味キャラで、当初は嫌いだったんですが、彼ルートをプレイしていてはっとしました。これ、Sキャラか!と。・・・いや、Sキャラといえばそうだけど、なんかちょっと違う。彼ルートをプレイしきっても、あまり好きじゃないです。型通り造った流行りのSキャラですが・・・失敗していませんか?
 私はもともとセーブを忘れすぎる癖があるのですが(仕事でもデータ保存を忘れて絶叫した事過去複数回)、セミファイナル前に失敗選択肢を選び、しかもそれまで一度もセーブしておらず・・・泣きました。
 至誠館編とは相性が悪いのか・・・ぐすっ。
 一応コンプはめざしますけどね。4の発売延期になりましたし。

 天音編、至誠館編プレイ中も、時々天宮や冥加に会いたくてプレイしなおします。
 いいなぁ。
 天宮ルートのシナリオ手がけた方、天宮の事大好きじゃないですか?
「怒っているのを、やめてにしてもらいたくて」のセリフがすごく好きです。
 機嫌を直す、とか、怒りを解く、の表現ではなく、語彙の少ない子供のような言い回しが可愛すぎます。かなでの怒っているフリ、に気づいているからこそのセリフかもしれませんが。
 いくつかある妄想を形にしたいなぁ。
 冥加とのいちゃいちゃお話も妄想中。冥加さんはかなでちゃんにぞっこんですが、割と古風な考えをなさるので、無邪気気味なかなでちゃんに翻弄される姿がかわいいかも、とか。
 逆に、エキセントリック気味な天宮さんに翻弄されるかなでちゃんのお話とか。
 天宮とニアの過去話とか。
 函館天音編のその後少々、ほっこり系お話とか。

 私が、星奏、神南、至誠館、天音・・・の中で、一番天音編が好きなのは、やはりキャラクタの魅力なんでしょうね。見た目や性格、さらには生い立ちを含めた。
 珠玉ルートと逆注目ルートがメインキャラそれぞれにありますが、一番それらがドラマティックなのが天音のふたりだと思われます。
 珠玉編のストーリーの軸は。
 神南、東金は親との確執がメイン。土岐は体が弱い話がメイン。
 至誠館は、基本全員が吹奏楽部廃部をメイン軸にストーリーが展開。
 天音編は、絶対的支配者のアレクセイへの抵抗(自立)がメイン。
 全てのキャラが音楽を愛している前提ではあるけれど、天音のふたりは音楽に人生を左右(支配)されているわけだから、よりストーリーの印象が強い気がします。親がいない、辛い別れをした人たちで、基本孤独だし(冥加には枝織ちゃんがいるわけですが)。高校生なのに、苦労人です。
 ついでに言えば、ソラもそう。ニアとトーノも同様に。
 天音編、大好きすぎ。

 そういえば。
 コルダ4仕様のVitaが発売されるそうで。
 ・・・ちょっとくらっときましたけどね!(笑)
 買いません。買えません。
 あと、予約特典、販売会社各社から色々ありますね。・・・アニメイトさんのそれにくらっときましたが・・・買いません、買えません。
 予約特典の内容見て思う事。
 ・・・人気キャラは、東金・土岐・天宮、なんだなぁ、と。特典に利用されている割合が高いから。
 さすがに、コーエーさんは星奏の皆様がメインみたいですが。
 アニメイトさんの特典の天宮の小悪魔姿、なんだろう(^^; SS付きらしいですが、ちょっと気になります。
 あと、着ぐるみミニキャラがかわいすぎて・・・グッズ欲しいかも。(律・ペンギン、響也・柴犬、大地・狼、ハル・シマリス、東金・黒豹、土岐・シャムネコ、八木沢・羊、火積・虎、新・兎、冥加・白熊、天宮・ひよこ、七海・パンダ・・・かな?)各キャラ、動物のイメージはどこから持ってきたのだろう。好きな動物的な会話ってあったかな? 一部納得できる人もいますが・・・天宮は動物園のイベントから?

 さて、次はおそ松さん。
 ・・・2期始まってから、BL色強くないですか? 腐女子に媚びていませんか?
 OPからして、なんで裸・・・。
 面白い部分は面白いですけどね。
 女性向けの人気声優さん方を起用されているわけですが、使い処が上手いですね(^^;
 ちなみに、一松の調教看病のネタ大好きです。
 一松が一番人気なのか、登場率が高くなっていますが・・・一松事変はキャラ変わりすぎてイマイチな気が・・・。喋りすぎる一松って。猫耳はすごいかわいいんですが。
 カラ松、つくづくいい子ですね。根っこの部分では一番マトモかも。・・・一番病んでるのトド松かも・・・。
 世紀末覇者的なアニメは、ローションの形状からしてダメだと思いましたが・・・(^^;

 語りました。
 すっきりしました。
 コルダ4熱はいつまで続くでしょうか。
 久しぶりに熱くなっていて、怖いです(;^ω^)

 さ、今日はやる事もやったし、実家に帰ってまったりしてきましょう。
 土曜日の夜が一番好き(笑)


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださる方、ありがとうございます。
 一月ももうそろそろ終わり。
 体調崩す事なく過ごされていますか?
 底冷えしたかと思えば、暖かくなり・・・と、気温は乱れていますが、体調まで乱されませんよう、お体ご自愛くださいね。

コメント

コルダ4を心待ちに

2016-01-24 17:44:36 | くだらない日々の戯言

 週末でした。

 先週は寝坊して真・初詣に行けなかったので、昨日の土曜日に早起きして行ってきました。
 お社自体は朝5時から参拝可能なのでもう少し早くても良かったのですが、7時過ぎには参拝できる計算で出立。
 神社近辺の観光街の動き出す前に参拝を終えたかったので。・・・人混みが無理。
 おかげで、定例の2社のお社の参拝者の空いている時間に参拝できました。それに、ちょうどお店が動き出す時間に参拝を終えたので、少しだけ買い食いができてちょうど良かったです(^^)
 駐車場も普段は停められない位置に停められてラッキーでした。
 曇り空ですが、雨も雪も降らず、寒くもなく、感じのいい初詣になって、ほっ。
 おみくじは悉く、小吉・末吉の今年ですが、まずまずの一年になるといい。
 ・・・観光街の中に見慣れない店ができていて笑いました。スヌーピーは割と好きなのでよし。写真を取り忘れましたが、店頭に飾ってあったサンプルの美味しそうなデザートの類がスヌーピーだらけで笑いました。期間限定かこの先ずっとあるお店か分かりませんが、今度は入ってみたいです(*^^)



 ・・・コルダドツボなここ最近です。
 やっと、天音編をコンプしました。(函館天音のイベント以外)
 天宮とソラが好きすぎです。
 最近、「かわいい」キャラがツボみたい。
 天宮って、無印の頃は「かわいい」キャラじゃなかったですよね(^^; 久しぶりにプレイしなおして(天宮ルートだけ)、いつの間に可愛いキャラになったのか苦笑。
 コルダ4で公開されているスチルも「かわいさ」を前面に押し出したものでした。・・・いや、かわいいんですけどね。すごく楽しみなんですけどね。
 天宮は「年上のかわいい男子」キャラとして定着?
 そういえば、無印のオフィシャルキャラ紹介には「美青年」と書かれていたのに、アナザースカイのキャラ紹介では「美少年」になっているのは、キャラ設定を変更したからか。
 あと、声優さんの素晴らしさを実感。
 珠玉で天宮の苦悩する様が真に迫っていてかなりキュンとしました。空港でかなでの名前を連呼する所とか。
 割と腹黒な所もある天宮さんのお話を頭の中で妄想しています(笑)
 4にソラを出して欲しいよ~(/_;)
 4のオフィシャルサイトの更新が楽しみ。焼きもちイベント的なのは、特定キャラの組み合わせで起こるのかな? PVでは東金が土岐に嫉妬しているようなセリフがありましたが、天宮なら冥加とか?
 今回はVitaオンリーみたいなので、DLで購入します。パッケージの配送は待ってられないし、店頭購入はしたくない。
 ほんと、楽しみ~。
 次は至誠館編をプレイします。
 天音ほどはハマれそうもないでしょうが、楽しめるといい。八木沢さんが一番好きかな。

 ・・・最近、芸能ニュースが華やか?ですね。あまり興味がないと言いつつ、ネームバリューのある方々のそれなので、結構チェックしちゃっています。
 週刊誌やワイドショーはうはうはでしょう。昨日行った喫茶店でおじさんが広げていたスポーツ新聞の一面もそれでした。
 ・・・クリーンなイメージの人の初めての大きな汚点、消えていくか踏ん張るか、年齢的にも芸歴的にも正念場なんでしょうねぇ。 ・・・ワンマン社長も高齢みたいだし、ここ数年でまた転機があるかもしれないですね。

 さて、お弁当と夕ご飯の準備を早めに終えて、至誠館編をプレイしますか。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方も、ここの所くださった方々も!
 日本列島が大寒波に襲われていますが、皆様の住まわれている所はいかがですか?
 大した被害がない事をお祈りします。
 しばらく、この寒波は続きそうなので、体調管理や外出時の事故等、くれぐれもお気を付けくださいね。

コメント

コルダにハマり中

2016-01-17 00:09:19 | くだらない日々の戯言

 週末です。
 先の3連休はばたばたしていたので、この2連休はゆっくりしようかと思いつつ、明日早起きして真・初詣に行くつもり。

 さて、コルダアナザースカイ、天音編、すごく楽しんでいます。
 かなりはまっています。
 結局至誠館編も購入し、それをちゃんとプレイするより前に、気になっていた函館天音もプレイしたのですが・・・すごく良かったです。
 ツンデレ猫系、ソラ、思っていたより遙かにいい。でも、このキャラ設定はどこかの漫画かアニメかゲームにもいたような。大切な人を亡くし、その辛い思いを二度としたくないから大切な人を作らない、というような。・・・何だったかな。
 ソラ萌え中。
 トーノは切なすぎ。妙な所で世間知らずというか浮世離れしている彼の正体は早い段階で予測していたのですが・・・幸せな終わり方にしてあげてほしかった・・・。いや、あの終わり方も本人的には幸せだったのかなぁ・・・。
 コルダ4にはこの人たちは出ないのかな? 出て欲しい・・・そして、トーノを救うEDを希望したい。
 それに、ニア! 美人でボーイッシュで大好きです。猫耳パーカーパジャマが可愛かった。かなでに対する彼女の想いがそんなに強いものだったなんて、といった感じ。もしかして、函館天音編はニアの夢なのかな? 
 神南編からちょろっと登場していたソラとトーノ、興味ないかなぁ、と思いつつこんなに良いキャラだとは。
 4に出て来て欲しいよ~。
 現在、スチルは全て埋めたので、イベント埋め中。4が出るまでに至誠館もコンプしたいな。

 コルダをプレイしていて思った事。
 アンジェ・・・もっと大幅にリメイクして欲しかった・・・ビジュアルだけじゃね・・・。
 所詮、遥か昔のネオロマなんだなぁ・・・。
 本当に申し訳ないけど、アマゾンで高評価が多いのが何故か分からない・・・各人の感覚はそれぞれなんでしょうが・・・私は星をつけるなら、5つ中3つくらいかな。懐かしく愛しいアンジェであるという点を含めて。
 トキメキがないとは言わないけど、少なすぎる・・・。作業ゲーになりすぎる・・・。

 さて、もう寝ましょう。
 しかし・・・マオウ様がお膝の上で寛ぎ中。どかすのは忍びないよ~。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ここの所くださった方、寒い中ありがとうございます!
 新年になってもう半月。如何過ごされていますか?
 昨年末に比べ、大分冬らしい寒さになってきたので、風邪・インフルエンザ等々、くれぐれもお気を付けて。
 外出から戻られたらうがい・手洗いですよ!

コメント

明け

2016-01-11 12:07:29 | くだらない日々の戯言

 ・・・ました。
 すみません、松の内も過ぎてから・・・。
 ちょっと色々忙しくて(;^ω^)
 メッセージをくださった方、本当にありがとうございます。下方にお返事を書いております(^^)/

 改めて。


 あけましておめでとうございます。
 動きのないサイトですが、今年一年も管理人の煩悩のままにだらだら続けて行くつもりですので、どうぞよろしくお願いします。


 日記を書いていなかった言い訳的な。
 昨年末に、意識を失ってぶっ倒れ(笑)、少しだけ長い付き合いになりそうな病気が発覚。投薬治療だけだし、日常生活にはほぼ問題がないので、仕事も続けています。
 幸い現在は薬のおかげで体調は改善されていますが、お正月休み中はちょっと辛くて、あまり身動きを取りたくない状態でした。
 更に、母が自業自得な理由で(苦笑)救急搬送され入院。うちの父は役に立たないし、兄家族とは同じ敷地在住でも疎遠なので、私があれこれ動く羽目に。会社の上司に嫌味を言われながら仕事も休んで。・・・幸い、もう退院できましたが。
 あれこれあって、そんなわけで、正月早々しんどかったです(-"-)
 だから、この3連休はとってもありがたかった。
 3連休目の今日、やっとゆっくりできている感じ。
 ただ、昨日、不調だったスマホの機種変更をしたので、それをいじりまわしていて、あっという間に時間を経過させていました。

 正月休み、身動き取れなくてしんどいとか言いながら、ゲームはしていました(;^ω^)
 アンジェにはあっさり飽きたので(萌えなし)、金色のコルダアナザースカイ、天音学園編。
 すんごい良かったです。
 アマゾンで評判が高いのは見ていましたが。
 天宮が可愛すぎる。
 冥加のデレも良い。
 コルダ3本作はキャラが多すぎて、冥加はただの時代錯誤キャラでしかありませんでしたが、キャラを絞って掘り下げた今作は心の動きがはっきりわかって、存分に萌えられました。船上パーティ時、東金とのやり取りにときめき。愛憎、愛と憎しみは紙一重ですよね。同じくらい強い感情。憎しみが愛に変わる過程が見られました。
 しかし、改めて冥加、見た目は20代半ば~後半、言動は働き盛りのオジサマ風。・・・すごいキャラを作りましたよね(笑)。高校生じゃねぇ。
 天宮は、本作中ではつかみどろころのない不思議キャラでしたが(あまり好みではなかった)、こちらでは結構普通に色々話してくれるし、わりとおふざけくん(不思議くん?)だし・・・逆注目の時の薔薇のトゲ以降のイベントがすんごい好き。可愛すぎました。そして、コルダの選択肢の絶妙さに感動。抱きしめるしかないでしょう。
 七海はふつうに可愛い年下男子でした(笑)。うん、すごい可愛かったですけど、この子の性格はあまり好きじゃないかな。
 氷渡はもう少しビジュアルが良ければなぁ。結構笑わせてくれましたが。
 ・・・響也はあくまでサブキャラな感じ。
 アナザースカイでは、星奏学園のキャラは扱いがイマイチでも仕方ないですよね。それにしても、天音の制服が似合わない事・・・。
 アナザースカイ3作を入手し、一度攻略を終わらせると函館天音学園編が攻略できるのですね。・・・至誠館編もプレイしたくなりました。わざとでしょうが、色々謎があります。あのキャラ、ニアの双子の弟(アレクセイの甥?)だと思うのですが、そこら辺も気になります。
 あと、結構他作品の背景を借用してるのですね、遙時で見た背景が多々ありました(^^; あ、これは神南編でも思った事だったかな。
 何にしろ、面白いです。まだスチルは埋まっていないので、もう少し攻略する予定(*^^)v
 蛇足・・・コーエーさんは商売がうまいなぁ、と思います。コルダ3はキャラが多すぎてひとりひとりが薄くてつまらない、の意見が多かったのを見て取ったのか、それぞれの高校編で攻略キャラを絞った作品を作り。それが当たると見るや、新作4を製作し。
 まぁ、内容も良いから商売につながるわけでしょうが。
 踊らされているのでしょうが、コルダ4、買うしかないかな(笑)

 あと、現在アニメにもうはうは中です(笑)
 リボーンの全作が配信されたみたいで、かけ流しています。ツナが可愛いなぁ。キャラが皆可愛くて好きだなぁ。キョウコちゃんよりハルちゃんが好き。
 おそ松さん2期が始まりました~。問題が起きない内容で頑張っていますね(笑) 下ネタが多いのは、女子向けのため?(笑) 実松さんでしたっけ? 面白い通り越してうざかったんですが・・・。これはもう少し短くても良かったと思うんだけど。じょし松さんは、結構色々と共感できて面白かったです(笑)。女子の本音?

 さて、今日は溜まりに溜まったレシート類を整理しないと。
 食器類を漂白剤に漬けている間に買い物行かないと~。


※ウェブ拍手、コメント、ありがとうございます!
 頻繁にくださる方も、ここ所くださった方々も!
 そして、頻繁に下さる方、ありがたいコメント感謝いたします。胸が詰まるほどありがたかったです。
 以前のようにそうそう更新はできなでしょうが、何かない限り週一程度の日記更新は続けていくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
 あなたにとっても、今年一年が素晴らしいお年になりますように。

コメント