続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

マイナスの時期です

2023-06-24 17:45:47 | くだらない日々の戯言
 お久しぶりです。
 どうにか生きています・・・私は。

 色々ありまして。
 今年は最悪な年のようです。
 ・・・マオウ様が相変わらずなのが救い。老いは進んでいますが。

先にいつものお礼を。
※ウェブ拍手ありがとうございます。
 いつもくださる方でしょうか。
 日記もまったく動いていなかったのに、頻繁な拍手ありがとうございます。
 気候が不安定な時期で、日々気温差が激しいですが、体長も心の調子も、崩されないようお気を付けくださいね。












 以下は愚痴ばかりです。














 兄が急逝しまして。
 


 私自身はそれほど仲が良かったわけでもないし、もういい年齢なので、感情的には然程のダメージはありません。
 もちろん、悲しいし、喪失感はありますが。

 ただ、老親やら老叔父(育ての親とも言える)やらを無責任に残していった事が腹立たしい。
 将来、老親たちに何かあれば、私が実動するつもりではいましたが、金銭面等は兄を思い切りアテにしていたので。
 私以上に、叔父や亡き祖父たちに援助(主に金銭的な)を受けていたのは兄だったので。
 その恩も返さないうちに死逃げをしたのか、と。
 
 ちなみに、兄嫁や姪たちは・・・兄の保険金がかなりあるはずなので、そこを心配はしていません。
 姪1は自立しているし、姪2はまだ学生ですが、卒業するまでの費用等は問題ないでしょう。
 兄嫁も、仕事を持って働いているので、恐らく大丈夫。
 感情面で一番つらいのは兄嫁と姪たちでしょう。

 ただ、一番割を喰ったのは私だな、と。

 兄の残した物はこちらには還元されないので。
 それを要求するような愚かな人間は私含めうちの身内にはいませんし。
 兄嫁は基本的に兄の身内には無関心な人なので、何も期待していませんし。

 日々怒りが募っています。
 馬鹿兄め。

 母の気落ちも酷いので、老化が加速しそうですしね・・・。

 死んだ兄を罵る事が許される人間がいるとしたら、兄嫁と私でしょうかね。

 本当に、くそ兄め。

 あと、敷地内同居の兄嫁と母が・・・。
 今日も母から愚痴電話がありましたよ・・・。

 土地はまだ父名義ですが、兄の家は兄嫁名義にしたのかな。
 どうするんだろうねぇ・・・多分、私が仲立ちしないといけないんだろうな・・・。
 父が死んだら、相続権は母と私、兄嫁にもあるんかな。
 二束三文の土地だけど、そうなったら、弁護士でも立てて平穏に終わらせたい。
 とりあえず私名義にして、母が死ぬか家を出る事になったら、土地の価格を調べた上で、兄嫁に買い取ってもらう形が平穏か。
 
 兄が私と両親に残した負の遺産は大きいな。
 親に恩返しもしないうちに、デキ婚で若いうちに結婚して。結婚式の費用も、家を建てる土地の整地等も親の金を使って。
 それに対する返しをしてないうちに死んで。
 血縁にとったら、ロクでもねぇ。
 ・・・嫁も、人間としては悪い人じゃないんだろうけど、こちらの身内との相性は最悪で。
 葬式に関しても色々ありましたが・・・そこまで吐き出すとキリがないので、辞めときます。
 できるだけ、悪感情を増長させたくない。


 仕事を始めて一週間もたたず、の事で、さすがにメンタルぼろぼろで、まだ仕事も覚えていなのに、更に色々ぼろぼろになりました。


 そして、仕事、無理。辞めたい。
 割と大きな会社だから期待していたんですが、色々ダメダメ。
 入社時の対応も、ぐずぐず。
 給料、残業、その手当、等の説明も何もなし。
 早速残業が一日1,2時間があるのに、休憩時間が実質30分くらいしかないんですが。
 就職してやっと一ヵ月の人間に、メインになって繁忙期を乗り切れとか、おかしいんですが。
 もちろん、周りがしっかり「手伝う」前提みたいですが。
 手伝う、って、何? 生活リズムも、ペース配分もまだ整っていない人間に、何をやらせるの?
 体調悪くて早く帰りたくても、いちいち周囲に「お願い」して帰らないといけないの?
 たった一月で「自分の仕事」の意識も芽生えていないのに? 
 まだペース配分もできないのに、毎日残業で、キツすぎるんですが。

 前の会社と同じ状況で入社してしまったみたいで。
 長年その仕事をメインでしていた人が辞めて、繋ぎで他の社員に仕事を割り振って。
 でも、引き継いだ人たちはその仕事を把握しきっていなくて。
 だから、教えてもらう内容も仕事の「遣り方」であって「内容」がない。
 しかも、メインで教えてくれる子が時短で働いている子なので、教えてくれる内容が中途半端で、中々仕事も覚えられないし。
 しかも、その子、「遣り方」重視のタイプなんで、その遣り方を外れた状況にすごく弱くて、あてにならない。遣り方、自体は早い子なんだけど。
 他の仕事ができる人たちは別の部署なので聞き辛いし。
 聞く人ごとに内容が違うし。

 そもそも、残業が多いのは覚悟で入ったけど、いつくらいが忙しいとか、平均どれくらいの残業があるのかとか・・・情報が一切なし。
 聞いても、アバウトな応えしか返ってこない。
 週末はノー残業デーらしいんですが。
 ちょっと時間ある? って聞かれて、多分30分くらいの説明で終わるかな、と思って残業したら、1時間半以上の残業に突入して。
 さすがにその時はイラッとして、被っていた猫を放り投げて本性を出しかかりましたよ。
 前の会社と比べるのは癪ですが、前々職は、繁忙期のそういうデータをしっかり取って、予測残業計画とかちゃんと立ててました。
 で、猫の剥げた私の言葉の後の上司の言葉にもかなりイラッ「残業が多いの面接の時に確認したよね」。
 残業はいい。
 が、こんな計画的に残業できない会社だとは思わなかったよ。
 質問する余地を与えてくれない面接だったんだから。

 人間関係はさほど悪くない・・・今の所。
 上司の女性も基本いい人で、気を遣ってくれているのは分かるし。
 ただ、その上司含め、同じ部署の古参の方数人、勤続年数が長すぎて、色々思考停止している感じ。
 
 あと、基本給が低すぎてびっくり。
 ・・・まさか、そこからスタートだとは。
 マイナスにしかならないな・・・。
 面接時に説明してくれてたら、蹴っ飛ばしたのにw
 これまで何社か面接受けていますが、ある程度の規模の会社は面接時にそういった説明もちゃんとしてくれましたよ。
 多分2,3年はマイナス。
 ・・・それなら派遣の方がいいか。

 お金もないし、繁忙期に入る今辞めるのはさすがに社会人としてどうかと思うから、繁忙期が空けた8月終りに辞める旨を伝えようかと。
 まあ、残業代である程度稼いでね。
 今、私の教育係をしてくれている時短の子は家庭の都合で8月半ばで辞めるようですが、その子の代わりの人員を募集しているようで、早ければ来月に入れる予定みたいんで・・・その人に押し付けて辞めます。
 時短の子の仕事さえその人に押し付ければ、他の仕事は、他の人たちが知っているので、割と気楽。
 理由は、角が立ちにくい・・・兄の急逝で気落ちしている両親の補助をしなければならなくなった、残業の多い仕事では難しい。と、すればいい。実際それに近い状況だし。


 ・・・明日、母の愚痴を聞いてこないと・・・。


 本当に、今、色々最悪です・・・。
 言いたくないけど、前の仕事更に言えば前の前の仕事、辞めなきゃ良かったよ・・・。
 未来の事は、何も予想できないからね・・・。
 時間を巻き戻せるなら、前々職まで、かな・・・。
 今頃それなりの年収もらえていただろうにねぇ。
 前職でも、それなりに仲良くしてもらっていた人たちと話す事で、少しは気分は紛れたかもしれないけど、ねぇ。
 今の職場での人間関係はまだ手探り中なので・・・。
 鬱にしかならない。
 それもあって、辞めたい。
 繁忙期に入る前なら、辞めてた。
 色々タイミングも最悪。
 疫病神にでも憑かれているかねぇ・・・。
 体調もメンタルも良くない、けど、性格的にぎりぎりまで頑張ってしまうタイプなので・・・本気で倒れたら、どの時期でも辞めるけどもね。



 この日記は、愚痴日記となるか・・・しばらく長期不定期更新になるかもです。
 骸骨騎士様のSSとかもUPしたかったんだけどね。
 妄想は、現実逃避で時々していはいますよ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする