続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

マオウ様の事とか

2021-02-24 19:07:40 | くだらない日々の戯言
 お休みですー。
 やっと。

 ワクチン摂取がはじまり、1週間ほどが経過しました。
 今の所、ひどい副反応は顕れていないようですね?
 確保できるワクチンの量が少ないとか・・・色々問題はあるみたいですが、遅くとも年内にはワクチンが行き渡り、大した副反応も顕れないまま、コロナが収束傾向になりますように・・・。インフルエンザ程度の扱いになりますように・・・。
 高齢者へのワクチン接種は来月くらいからかしら。
 持病色々持ちの父、ワクチン接種についてかかりつけ医師はどう言っているのか・・・実家で聴取してこないと。

 ヲタ話題。

 えー・・・また、ヲタ沈静期ですかね。
 転スラのアニメとノベルをぼちぼち読んでいる程度。
 あと、はたらく細胞アニメ、乳酸菌回がかわいくて良い。最後に残った黒い乳酸菌の正体は何なのでしょうね。
 今月は、現実逃避ヲタ系に散財してしまったので、転スラノベル続刊入手は来月まで我慢かなー。

 何か、適度にはまり込める良いヲタネタないものか。

 アニメに見る物がなくなってきたので、20世紀少年の映画を見始めたら、20世紀少年の漫画が読みたくなってきた(笑)。
 名作だなぁ。
 来月は割と2連休でお休みが取れそうなシフト体制なので・・・どこかでマンキツに籠ろうかなw
 
 スイッチでエクササイズ系のゲーム入手しようかなー。
 運動不足すぎ。
 今日、買い物で少し歩き回つただけで膝が痛くなりました。
 ダメダメです。
 体の各所が不調を訴えている・・・運動、大事。マジ、大事。
 先の日曜日、すごく辛くて、限界を感じた。熱もなかったし・・・何だったんだろう・・・。
 やはり、運動不足か。

 マオウ様ネタ。

 マオウ様の腎不全と、真剣に向き合いました(苦笑)。
 ある程度は調べていたんですが、がっつり調べてみました。
 マオウ様の血液検査の数値的に、ステージは2程度とみられる。
 ステージは1~4まであり、2はまだ深刻な症状は出ていない状態。
 勿論、一概にどうとは言えないんですけど、それらを調べたサイトに、腎臓病になった猫の余命について書かれていて、それを読んで、逆に少しほっとしました。
 あくまで、事例として、ですが。
 ステージ2からちゃんと対処していれば、5年は生きてくれるとの事。実例として、8年生きた子もいるとの事。
 8年!
 としたら、マオウ様24歳。大往生の年齢!
 勿論、それ以上を目指しますが、1年2年でのお別れを想像して落ち込む事もあったので、少しほっとしたのでした。
 大丈夫。
 マオウ様はマオウ様なので、20歳は余裕で迎えられます。
 今の所、マオウ様、腎臓病のフードはどのメーカーのものも、割と食べてくれていますが、どのフードがより良いのか・・・腎臓病のフードの、詳細なリン・たんぱく質等の数値を調べ始めました。
 が、フード会社によって、含有量の表記が違うのですよね・・・グラムあたりとかカロリーあたりとか。含有量パーセントとかグラムとか。
 比較が難しい。
 なので、比較しやすいようにまとめてみようと画策途中。
 どっかに比較しているサイトがないかも探してみます・・・。
 
 ちなみに、今の所一番食べてくれているのが、ベッツセレクション(イースター)という国産メーカーの療法食かな。
 
 昨年、会社で買った映画の割引券が2月いっぱいで有効期限・・・もっと早く気づけばよかった。
 昨年から、見たい映画がなく・・・見に行っていなかったんですよねぇ。
 夏ごろに行けば良かった。
 今も特に見たい映画がないし・・・勿体ないけど、どぶに捨てる感じに。
 明日、元気なら何か見てこようかなぁ。
 有効期限がもう少しあれば、誰かに買い取ってもらったんだけどな・・・。
 
 
 さて、夕飯はポークステキ―でもします。
 味噌汁やちょっとしたおかずが残っているんで・・・サラダをそこにプラスしましょかね。
 たまには牛肉も食べたいなぁ・・・。ハッシュドビーフとか食べたい・・・。近いうちに。割引されてる肉を入手できたら!

※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 コロナの罹患者数は日々減って来ています。
 が、まだ安心はできない状況でしょう。
 来年の今頃には、昨年はしんどかったね、と言い合えるようになればいいですね。
 でも・・・今も楽しく過ごしたいものです。
 日々、楽しみを見出して過ごしていきましょうね。
 春までもう少し!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愚痴の多い人生を歩んでいます・・・

2021-02-18 16:53:15 | くだらない日々の戯言
 お休みですー。
 最近のお休み、ホント、引き篭もり・・・。

 コロナワクチン接種が始まりました。
 治験期間が短かったので、不安もありますが・・・少しでも早く一般に流通して、このコロナ禍から抜け出せれば、と、思います。

 さて、ヲタ話題。

 今は転スラだけかな。
 アニメ、バトルシーンが長かったですね。
 躍動的で恰好良かったので良いですが。
 1期は、全体的に尺の取り方がアンバランスだった印象が強いので・・・今期、バトルシーンだけ良くて、肝心のシーンを端折ったりしてませんように・・・。
 ノベル、無料閲覧には制限がありじれったくなってきていたので、結局1冊だけ買いました・・・ウェブ配信で安売りしてたしね。
 定価、かなり高いんで、迷いまくっていますが・・・次巻以降も買っちゃいそう。
 ・・・ミリムさんが可愛いなぁ。
 
 ・・・今月は、漫画やラノベに結構散財気味・・・。
 現実逃避を求めすぎています。

 ウェブ配信と言えば。
 ドコモユーザーという事もあり、dブックをメインにしていたのですが・・・アプリが改悪されて、すんごい使い辛くなり、とほほです。
 使い勝手もですが、そこはある程度慣れられそうなので良いとして。一番厄介なのが、いちいち通信するのか1動作ごとにひたすら重い事。すぐにフリーズする。作品の表示にすごい時間がかかる。
 使い勝手に慣れる前に、イライラが募ります。
 別の配信アプリを入れるか、考え中。
 kindle・・・アマゾン、最近色々信用できないので、あまり関わりたくないんですよね・・・。
 漫画配信アプリ、いくつか入っているんですが、それぞれ何かしら不満があり。旧dブックのアプリが一番使い勝手が良かったから、同様のものを探すのは難しいなぁ・・・。
 dブックの新アプリ、早く改善してくれないかなぁ・・・。
 
 昨日は午後からお休みで、仕事後買い物あれこれをして、帰って来てから遅いお昼を食べ・・・気が付いたら2時間くらい意識を失っていました。
 そして、夜も、夕食後に2時間くらい意識消失。
 これは、夜寝られないなー、と思ったんですが、寝つきは悪かったものの、爆睡。
 ・・・疲れてんのかな・・・。
 体調不良のせいか・・・。
 体調不良、原因は分かっているのですが・・・体調が悪いと動きたくなくなり・・・更に体調が悪くなる・・・の、悪循環を繰り返しています。
 今日だって、天気が良かったから、ウォーキングでも行けばいいのに、実質1日しか休みがない、を理由にごろごろしていたし(笑)。
 いや、掃除や洗濯の日常あれこれはしましたけどね。
 昨年秋の健康診断結果から、仕事のお昼休みにはウォーキングに行くようにしていたんですけど、最近さぼり気味。それも大きな原因かな・・・。
 ・・・頑張ってウォーキング復活させます。

 仕事、しんどいよー、もう無理・・・。
 前職辞めてから、1年がかりでマシになった心と体の調子がまた崩れている。
 正社員じゃなきゃ、結構良い募集があるんだけれど、何かあった時に首を切られるのは、そういう立場だから・・・安易な転職は難しいなぁ・・・。
 大した貯金もないし、金のかかる愛猫はいるし。
 今の仕事、各種条件はそれほど悪くないんだけど・・・嫌な部分も多く・・・何の仕事でもそうなんでしょうけど、分かってるんですけど・・・難しいなぁ・・・。天秤の傾きが、ゆらゆらしていますが、どちらかというと悪い方に傾き気味。

 愚痴が多めの日記になってしまいました。
 ・・・さて、本日の夕食は、鍋にでもしましょうかね。
 2週間くらい前に実家からもらった白菜が、半分腐ってる(笑)。暖かい日が多かったからなぁ。
 無事な部分だけ切り取って使います。
 
※ウェブ拍手ありがとうございます!
 連日の拍手、ありがとうございます。
 遂にコロナワクチンの接種が始まりました。
 接種するかどうかは、おそらく個人の判断になるかと思いますが・・・できれば摂取して、以前通りの生活に戻れる日が来るといいですね。
 副反応が出ないといい。
 暦の上では春。
 少しでも早く心も体も春めいてくるといいですね。
 暖かく、どこか開放的な気分・・・それを堪能したいものです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

考えそれぞれ

2021-02-11 14:04:21 | くだらない日々の戯言
 今日は祝日・・・なのですね。
 建国記念日です。古事記の記載に見る・・・記念日。
 ま、どこの国も、大体神話レベル。

 久しぶりの2連休です。
 やっと休めた、という感じ。
 ここの所、先月末頃からずっと体調が悪くて、かなり限界を感じていたのですが、昨日、温泉でまったりしてきて、結構楽になった感じ。
 月一くらいで行きたいものです。
 お休みが少ないの、辛い・・・。

 ヲタ話題。

 テンスラが面白いなー。
 ・・・という感じで。
 最近、スマホに入れている漫画・ノベル閲覧アプリで、ノベル版が無料チケットで読める事が分かったので、ぼちぼち読み進めています。
 ノベルの方は、リムルが本当に37歳・彼女なしのおっさんでいいですね。絶妙なやる気のなさが、その年齢らしくて(笑)。しずさんに対する対応も、結構ドライ。漫画・アニメ版は、魅せ方を考えてか、いい人(主人公=ヒーローらしく)になってますけどね。
 そして、かなり理屈っぽい。
 けども、漫画を読んで疑問に思っていた部分が何となく解消されている感じ。
 オーガが魔物扱いなのに、ドワーフやエルフが人扱いなのはなんでかなーとか。
 結構面白いので、このままぼちぼち読み進めます。
 ・・・娯楽作品としては、漫画の消化の仕方の方が面白いけれど。漫画化当たり作品だなー。
 漫画を元にしているアニメは・・・面白いけれど、いまひとつ、という感じ。
 今回、ヨウムとミュウランのシーンは背景音楽と相まって結構良かったと思います。音楽の効果ってすごい。
 あ、遂に魔王進化の話に突入しましたね。次は日向戦かなー。

 はたらく細胞アニメ、マスコット登場ですね。
 乳酸菌、かわいいです。
 乳酸菌のエピソード、今シーズンのメインのお話なんですね。
 続きも楽しみです~。

 おそ松さんアニメ。
 そんなに面白くはないけど、じわじわと面白い感じも(笑)。
 かぶりつきでは見ないけど、楽しめる。
 ま、安定、といった所で。

 夜叉姫、もう見るのを忘れている程、どうでもよくなってる。そして、某所で感想を見てきたら、同じような事を考えている人が多くいて笑った。
 考える事は同じ。
 主人公たちが都合よく強すぎとか。かわいい狙いのたぬきが可愛くないとか。かごめが初対面の相手の言葉をあっさり信じすぎとか。他諸々。
 ・・・主人公たちに魅力がないのが一番の敗因だろうなぁ・・・。
 面白くないので見たくはないけど、犬夜叉の公式続編という事で、気にはなってしまいます。他に見るアニメも少ないので、時間つぶし程度には見ていく感じ。
 見る度に腹立たしさが募りそうですけどね。

 ・・・強いヲタ萌えはないかな。
 遙時もなぁ・・・面白かったんだけどなぁ・・・もう少しやりこみたかった・・・。
 スイッチ、宝の持ち腐れになっているので、何かプレイしたいよー。
 FF7のリメイクとか、スイッチでできればいいのに・・・。

 マオウ様のいちゃいちゃが激しすぎて困ります。
 毎日、ヒーター前で寝かしつけられます。
 ・・・老いてますます可愛い・・・。
 でも、昔から甘えてくる時に限って、体調が悪かったりするので・・・ちょっと怖い。
 後どれくらい、一緒にいられるのかな・・・。
 後ろ向き。

 そういえば、何かのはずみにクラウドファンディングのサイトを見た影響か、よくバナー広告にその手に内容が出てくるようになったんですが・・・ほとんどが嘘くさく、あるいは自己満足に思えてしまう・・・。
 私の所に出てくるのは、動物関係のがほとんどなんですけどね。
 まぁ、動物保護とか、ペットの難病支援とか・・・考え方はそれぞれで、感動的・素晴らしくはあるんですが・・・正直うーんと思う所も多く。
 私も動物大好きですし、虐待など以ての外だと思いますし、可能なら猫とかのボランティアを手伝うのもいいかな、とも考えていますが・・・。
 どこかで線引きはいるんですよね。
 例えば、野良猫たちをいちいち助けていたらきりがないとか。
 虐待は絶対に許せませんし、何か縁のあった子を保護するのはありかと思うのですが、全ての子に手は差し伸べられまんよ・・・。
 野良として生まれ、生き・・・その短い生をそれなりに生きる子たちもいるわけだし。
 マオウ様も、私が拉致しなければ、野良として縄張りを持ち、子孫を残し、短くても太く生きたかもしれませんし・・・。
 中途半端に手を貸す(餌やり・なつかせる)事の方が残酷に感じます。
 人間相手でも、動物相手でも、一番ひどい行為が裏切り、だと思うので。
 TNRはそれはそれで良いと思うんですが。
 野良猫保護活動・・・立派だと思うのですが、私はそこに援助はしたくない、かな。
 地元で活動している、その話を実際に聞き、行動を見、納得できた団体さんには援助はしますが。
 まぁ、マオウ様ひとりにはひはひ言っている経済状況では、難しいですけどね。
 無暗な保護活動はただの人間のエゴだと思うのです。
 あと、飼い猫の難病も・・・かわいそうだし、気持ちはわかりますが、自分の状況を判断し、各種状況から治療を続けるのが無理なら・・・覚悟を固める選択を、私なら選ぶでしょうね。他人に頼らない範囲で、ぎりぎりまで足掻きますが。
 ま、実際寄付する人は、良い事をしたい人か(良くも悪くも)、お金が余っている人なんで、別にいいんでしょうけどね。
 クラウドファンディング・・・私は多分使わないなぁ。
 唸る程お金があって(笑)、どこかに寄付するのなら、ちゃんとその活動を見極めてからします。

 どうでもいい話。
 オリンピック関係の失言話。
 またやったなーどうでもいいやー、と思いました(笑)。
 元々そういう人じゃない。なんであの人があのポジションにいたかも謎だったし。
 個人的には、目くじら立てる必要ないし、どうでもいい。あの年齢の男性の発言は、そういうもん。リアルではもっとひどい。田舎なら尚更。
 ただ、立場と発言の場所がなー。
 結局辞任するようですが、世界から叩かれたら仕方ないよね。
 女性の地位向上・・・女ですが、極端なそれは煩く感じる事も多々。

 今日は祝日。
 田舎のこちらは、おそらく、自粛はあまり影響はなく。(昨日の温泉も、平日にもかかわらず結構な人がいました)
 どこに行っても、すごい人かなー、と思うと、ますます外出する気にならず。
 洗濯して、布団干して、加湿器洗って・・・のち、まったり日記書いてます(笑)。
 日記をかき上げたら、布団干す場所を変えて、掃除を始めますよー。
 夕ご飯は何にしよう・・・ネタがない・・・。

※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださる方、ここの所くださった方?ありがとうございます。
 コロナ、緊急事態宣言の影響か、少しずつ罹患者は減っているようですが・・・解除した途端、また増えるんでしょうかね・・・。
 ワクチン接種も目前に迫ってきていますので、ワクチンの流通でコロナの流行が早々に収まればいいですね。
 節分もすぎ、暦では春。
 日々暖かくなり、気持ちも春めいてくる時期ですので、少しでも楽しい気分で日々を過ごしていきましょうね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストレスは万病のもと・・・

2021-02-04 19:06:25 | くだらない日々の戯言
 お休みはあっという間に過ぎて行きました・・・。
 お休みが少なくて、辛い・・・。

 緊急事態宣言が延長されましたね。
 一般の人的には、守る人は守る、守らない人は守らい・・・のは変わらないと思いますが。
 都会のテレビ局の、都会の人への街頭インタビューでは、誰が感染してもおかしくないから、自粛に意味はない、的な意見がありましたが・・・高齢者や医療関係者が身内にいない人ですかね・・・。
 ひとりひとりが心がければ、もう少し感染は抑えらると思うんですけどねぇ・・・。
 ワクチンが行き渡って、効果を発揮するまでの心がけ、と思って、もっと自粛できないもんですかね。
 実際、現状ではだいぶ感染者数は減っているみたいなので、緊急事態宣言を真面目に守っている人の方が多いって事ではあるんでしょうけれども。

 さて。

 現在、不調期、情緒不安定期らしく、何事にも後ろ向き、イライラ傾向。無意味に涙もろくなってるし。
 お休みが少なくて、疲れているせいかな・・・。
 というわけで、萌えも少ないのですが・・・。

 ヲタ話題。
 ゲーム・・・は、特に何もしてないなぁ。
 アニメ、は・・・。
 転スラを楽しんでいるくらいかなー。
 
 で。
 薬屋~の10巻が出ましたので、読みました。
 基本の筋はなろうと同じですが、壬氏の腹の焼き印とかなろうと文庫版ではちょいちょい違うので、結構楽しんで新鮮に読めましたよ。
 気になっていた、馬閃と里樹の話もあって、ほっこりしました。・・・確か、帝から言われていたそれぞれへの謹慎・褒賞の期限は1年。作中、まだ1年は経っていないのかな? フラグを忘れてはいませんよね。
 なろうにはいないマスコットの家鴨もいい味出していました。
 壬氏の「補充」の件は、なろう版の方がトキメキがあった気もしますけどね。
 そろそろ、なろう 版の更新も再開されるといいなー。
 1ダースで終わらせる予定なら、なろう版も終り傾向かな・・・。
 まさか、壬氏が西都の代表になるとかの展開? 猫猫が壬氏の求婚を拒んでいる理由が「玉葉の敵になりたくない」というものなら、それで解決っぽい状況にはなりそうですけどねー。
 誤字等、気になる所もありましたが、ストーリーにハマってしまったので、あまり気にせず読めました。
 続きが楽しみです。
 
 ストレス解消の元が欲しいよ~。
 疲れているせいか、ストレスのせいか、最近頭が回らなさすぎる・・・。
 来週は2連休なので、温泉にでも行ってくるかな・・・。

 マオウ様は今日もかわいいです。
 また、ヒーターの前で寝かしつけられました。
 くそう・・・柔らかすぎるマオウ様の腹ケツが悪いんだー。
 マオウ様は、オールインワンラブリーなので。
 腎不全の進行、止まってくれないかなー。
 フードは普通に食べてくれているので、何とかなるかー。

 仕事は、愚痴を言いたくないくらいしんどいです。主に精神的に。
 次の仕事、正社員にこだわらず決めて、辞めてやろうかな・・・。
 いや、ちゃんとした再就職が決まらない限りは、コロナが治まるまで待つか・・・。

 イライラ期愚痴。
 先の日記でも書いた配送会社、今度は配送物の破損で連絡がありまして。まぁ、対応は良かったのできつくは責めなかったんですが。
 が。
 翌日、発送元のアマゾンからメールが入っていまして、お届けしたそれを返品したら返金します、的な。
 ・・・また、切れましたよ・・・。
 品は猫砂4袋セット。
 そのうちの1袋を配送会社が破り、無事な3袋が届けられました。1袋分だけは、後日配送します・・・との話だったんですけどね。
 他の3袋も返送せなあかんの?
 それ、あり得んでしょう。
 小型のものなら、配送会社に集荷に来てもらって対応したかもしれないけど、猫砂3袋。
 梱包するだけでも、手間。
 アマゾンに連絡しました。
 ・・・しかし、最近はどこも、コールセンターに直接はかけられない仕様なんですね。メンドクサイ・・・。
 まず、驚いたのが、コールセンターの担当が中国語訛りの日本語。
 大丈夫か、と、かなり訝しんだんですが・・・対応は丁寧でした。
 アマゾンに出品している中国企業には不信感しかないので、電話での中国語訛りの第一声に押し黙ってしまったんですけどね。
 あ、日本語は堪能で、言葉遣いも、日本語の理解も完璧でしたけども。
 アマゾン、中国企業になってるんですかねぇ・・・。
 まぁ、返品しなくても、新たに猫砂4袋セットを送ってくれる、って話になったので、良いんですが。
 何度も確認したから大丈夫かと思うんだけど、多重請求されていないか、しっかり確認しないと・・・。
 今回の件はまぁいいのですが・・・アマゾン、最近色々不信感強いので(主に桜レビュー)、プライムも退会しようかな・・・。

 ・・・今晩は厚揚げ焼きと煮魚予定。
 明日からの作り置きもしないとー。
 
 
※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 緊急事態宣言が続いていますが、窮屈な生活はされていませんか?
 寒い日が続いていますが、風邪はひかれていませんか?
 コロナの蔓延はきっと年内には治まるはず。
 それまで、今の生活を快適に楽しく過ごしましょうね。
 個人的には、インドア生活、楽しいんだけどなぁ(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする