続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

秋の匂い

2017-08-27 21:01:01 | くだらない日々の戯言

  残暑が厳しいですね・・・というより、残暑の方がキビシイですね・・・凹。
 昨日の夜は、夜窓を開けたら秋の気配が濃厚でしたが・・・今日はまた暑いです。
 ただ、近隣の田圃は稲刈りを終え、窓を開けているとかすかな野焼の匂いがします(←近年、本当はしてはいけないはずなので、おそらくもみ殻を焼却炉で燃やす匂いかも)。

 砂糖と塩を間違えて料理してしまうくらい疲れている今日この頃。
 ・・・疲れが取れないよー・・・。
 とはいえ、この土日はずっと気になっていたベランダ掃除やら何やらをしたので、それなりに充実はしていたかも。
 ただ、ぼーっとしていたり、夕飯を何にするか悩んでいたり、無駄に時間を費やしていた気もします。

 ヲタネタもあった気がしますが、忘れ気味(笑)。
 ・・・現実逃避=ストレス解消、最近あまりしていないので、積もりに積もったストレスをどこかで解放しないと。

 中途半端な日記失礼。
 来月、どこかで有給取って温泉行こう・・・。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 残暑厳しい日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか。
 この夏は割と涼しかったと思いますので、今頃夏バテとかされていませんか?
 秋、実りの季節が近づいています。
 美味しいものを沢山食べて、夏の疲れを解消しましょうね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩夏

2017-08-20 12:26:55 | くだらない日々の戯言

 お盆休み終わってしまいましたー・・・ふぅ。
 あっという間でした。
 しかも、親戚に不幸があって、丸1日潰れましたしねぇー・・・。あまり付き合いのない方だったけど、身内として出席しないとねぇ・・・。

 喪服ってなんでこうも高いのでしょう・・・。4年前に着られた喪服、着られはしたものの、お腹のでっぱり(笑)が目立つので急きょ新調する事にしたんだけれども、あまりに高すぎるので・・・某安売り服屋にも売っているとネットで見て、買いに行きましたが・・・某安売り服屋の通常価格からして、かなり高値でした。思ったよりもしっかりした作りだったので、まぁいいんですが(クリーニング代けちって、洗濯機で洗っても問題なかったですし!)。今後、もし、近い身内の葬儀があるならば、ちゃんとしたの買いなおすかもしれませんが・・・近々車検があるから、お金使えないのですよー。

 漫画喫茶行って来ました。
 スキビ読んできました。
 ・・・うん、さすがに展開させる気になりましたかね、という感じ。
 蓮さんからキョーコさんへのVtお返し・・・忘れ去っていた伏線でした(笑)。きっととんでもないものをご用意している事でしょう。誕生日プレゼントのプリンセスローズもとんでもなく高価だったと思われるし。
 社さんが受けた電話も気になる所ですね。

 「さくらの花の紅茶王子」素敵な展開。
 かつての紅茶王子は学園生活がメインのストーリー展開でしたが、こちらは人間関係と家族関係がメインの展開ですね。
 結末は十分に予測できるんですが、それでも楽しみ。
 結局、奈緒と健太はくっつくのだろうかね。
 で・・・杏ちゃんはジョルジを呼び出すのか?

 境界のRINNNEアニメ、安定の内容なので、ぼんやり見ています(笑)。
 脇の声優さんが時々豪華(ひと昔前的に)ですね。
 そして、時々予告編でるーみっくワールドネタで遊びますね(笑)。以前の犬夜叉予告が評判良かったのでしょうかね。

 お盆休み、何かゲームがしたいーと思いつつ、何も購入はしなかったのですが、オンラインの基本無料ゲーム、放置してあったのを思い出してプレイ中。
 DMMの人気戦略ゲーム。大人版もあり(笑)。
「アイギス」
 面白いです。
 大人シーンもありますが、まず、ゲームとして面白い。・・・というか、難しくてプレイしがいがあります。キャラのレベルを上げても、中々クリアできない~。咄嗟の判断力がナイので、あわあわしている間に、ミッションクリアならず・・・うん、とにかくキャラレベル上げまくろう。


 マオウ様、この夏は割と元気。
 そして、グルメっぷりに輪がかかっている感じ。
 猫缶は夕食時だけ缶の半分をあげているのですが・・・。前日にあげて、残った半分の猫缶、冷蔵庫にしまい忘れていたのですが、エアコンの効いている部屋だから良いだろうと、一応匂いを嗅いで味見をして(←もちろん、下僕であるワタクシが)、腐敗していない事を確認してからあげたのですが・・・口をつけない。一切、口をつけない。お腹を空かせても、口をつけない。
 ・・・なんて、グルメさん!
 まぁ、人間以上に鼻は利くからね・・・。
 下僕なんて、賞味期限が切れたあれこれを頑張って食す生活なのに・・・。
 マオウ様、生後半年頃まで完全野良、その後半年くらいも半野良をしていたくせに・・・猫も贅沢を覚えると後戻りしないのね・・・。ごみ漁りとか、もうできないんだろうなぁ・・・。←そもそも、マオウ様はうちに来た半野良の頃からごみ漁りをしない方でしたが。
 うん、マオウ様がいる間は、私も今の生活を維持できるように頑張らないと、と思った出来事のひとつでした。
 ・・・仕事、辞めたいが口癖だけど、辞められやしない・・・。

 マオウ様近影。夏の間、始終こんな感じ。
 もふもふもふもふもふもふ・・・・。



 さて、明日からも嫌々嫌々頑張ります。
 その前に、買い物行って来ますー。
 冷蔵庫の中、お盆休みによって色々キケンなので、整理しないと・・・賞味期限切れの豆腐は焼きましょうかね・・・。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださる方、ありがとうございます!
 お盆休み、いただけていましたか?
 お盆休み中もお仕事なら、どうぞこれからごゆっくりされてくださいね!
 まだまだ残暑の厳しい日が続きますが、どうぞ体調崩されませんよう、お体ご自愛ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み!

2017-08-13 13:20:04 | くだらない日々の戯言

 お盆休み3日目です!
 一応、6連休なんですが・・・あっという間の予感。
 1日目はちまちまお出かけ、2日目の昨日は都会の美術館に行って来ました。
 美術館は好きだし、展覧会の内容もとても良かったけれど・・・疲れた。ひたすら疲れた。人ごみ無理、満員電車無理。買い物もしたかったけれど・・・昼食だけ並ばなくて入れるお店で食べて、結局すぐに帰って来ました(美味しいお店、色々あるのになぁ)。並ぶのも無理。
 なので、今日は、疲れて遅寝して、だらだら中。
 珍しく涼しかったので、エアコンつけずに窓を開けて、ネットで猫漫画読んでました(笑)。
 掃除、したかったけれど、明日かな~・・・明日も基本ごろごろ予定。
 あ、今日は夕方から実家と元地元の叔父宅に行きますが。一応お墓参りもね。
 ・・・都会、できる事なら行きたくない。けど、都会にしかないもの色々あるしなぁ・・・。でも、やはり、好んで行く人の気持ちが分かりません。


 漫画、あれこれ読んでいます。
 1日目のお休みに、新しい漫画喫茶にも行って来ました。蔵書は少なかったけど、一般的なものは置いてあったので、一般的なものが読みたくなったら行ってもいいかも。後は食事の味次第だけど、まだ食事はしてないのでわかりません。
 で、読んできたのが、いつの間にか終わっていた「ピアノの森」。
 dアニで「花田少年史」を見て、繋がりで、ふと読みたくなりまして。
 泣いてきました(笑)。
 花田少年史にもボロ泣きなんですけどね。
 ピアノの森、海の幼少期から読み始めてハマって・・・少年期になってからはイマイチ覚えていなかったのですが・・・出ている単行本の巻数の半分がショパンコンクールの話だったのですね。
 うん、ちょっとくどかったけど、良かったです。17歳で優勝! とか、どうかとも思うけど・・・漫画だしね!
 終わり方は大団円!
 正直、冴ちゃんの存在があまり好きじゃないけど。彫り物師も、真っ当な商売じゃないと思うんだけどね・・・。便所姫とくっついて欲しかったよ。・・・便所姫、誉子さんは海自身でなく、海のピアノに恋している、という濁し方はちょっと残念。誉子さん、雨宮とくっついて欲しいな(笑)。
 あと、阿字野とレイちゃんの微妙な大人の距離感が好きかも。互いに信頼とか親愛とか、あるいは男女の愛情に近い感情があるんだろうけど、それを公にしない感じが良い。
 良い漫画でした。
 今回はさらりと読んできただけだけど、もう一度がっつり読みたいかも。
 
「魔法使いの娘に非ズ」も、最終回したという事で・・・漫画喫茶にもレンタル漫画にもなかったので(良い作品なのに、マイナー扱いが解せん・・・)、古本で購入して最終巻を読みました。
 ・・・うーん・・・ちょっと、どうかなぁ、とも思う終わり方だったけど、完全ハッピーエンドよりはいいのかも、この作品の風合いからして。
 気になっていた初音と兵吾のなれそめも知れたしね。
 ・・・でも、パパの力を封じるために作ってもらった人形だけど・・・人格毎封じるって・・・そういうのアリ? 解決に繋がるの・・・? 封じられた人格・力は、人形の中で何か解決を生み出すの??
 どうも、しっくりしない終わり方でした・・・。まあ、作品通してすっきりしない部分も多いんですけどね。←だから、マイナー扱いか。

 「破妖の剣」の最終巻だけ購入して読みました。
 うーん・・・うん、まぁ、いいんでない?
 という感じ。
 子供の頃から読んでいて慣れてはいるけど、この方の作品は癖のある文章で・・・久しぶりに読んんで読み辛く感じるのは、これまで色々な小説、作品を読んできたせいもあるんだろうな。癖があっても読みやすい文章・作品は色々あるけど、すみません、所詮ラノベだなぁ、と思ってしまいました。
 内容も、うんうん、作者さま、頑張ったね、という気持ちが先立ちました(笑)。
 続きが気になっていただけで、正直10代の頃にときめいて読んでいた気持ちはないので。
 破綻して感じるけど、無茶苦茶だけど、ハッピーエンドらしい体裁を保っていて、良いのでは。続編も、機会があったら購入して読むかもしれません。

 ・・・本は読みたいけど、多分、お休み中に読めるのは2冊くらいまでかな。古本屋、近くにないし、図書館も遠いし・・・定価で買う余裕はないし・・・やれやれ。
 気が向いたら遠くの古本屋に買いに行こうかしらね・・・。

 あと、プレイするゲームも特になく、手持無沙汰。
 Vitaでできるゲーム、何かDLしようかしら~。

 さて、お盆休み後半、のんびりすごしましょうかねぇ。・・・ちょっとメンドクサイ御用もありますが・・・。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 お盆休み、いただけていますか?
 お休みならどうぞごゆっくり。
 そうでないなら、どうにか乗り切ってくださいませ。
 お盆が過ぎれば、きっと暑さも和らぐはず!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し暑い~・・・

2017-08-05 11:33:44 | くだらない日々の戯言

 台風が近づいてきていますね・・・その影響で、しばらく雨です。洗濯物が外に干せなくてつらい(/_;)
 雨の日はひたすらしんどい。
 寝不足なのもあるけれど、今朝、目覚めは良かったものの、体が中々動いてくれなくて・・・凹。うん、歳のせいもあり。
 とりあず、居直って昼まではごろごろしていようかと。

 破妖の剣、最終回を迎えていたのですね。今年の春ごろに出ていたんだ。
 鬱金~15巻あたりから、見限っていたのですが、終わりを迎えた事だし、読みたい気はしています。
 在住市の図書館には(なぜか)置いてあったのですが、現在休館中なので・・・買うしか読む手立てがないですが・・・無駄にページ数稼ぐために文字と行間を大きくしたコスパの悪いラノベを定価で買いたくはないですしねぇ(笑)
 最終巻の中古だけ、ネット古本屋に在庫があったので、買います。
 ・・・人様のレビューを見る限り、あまり面白いとは思えないかも・・・そして、レビュアーの方々がおそらく同世代でほっとしています(笑)。
 中学生の頃にモロハマリしましたものなぁ。
 少なくとも、翡翠あたりまではとても面白かったから・・・アニメ化でもしないかしらね。人気絶頂期に出たOAV(死語)は、買った記憶がありますが、実家の実家に置いてあったから、たぶんもう捨てられてる。
 クオリティ高いアニメになったら、新規ファンがつく気がするけれどねー。

 「花LaLaオンライン」が改悪され、凹み中。
 完全に、スマホ向けサイトになって、見づらくなったし・・・課金制になってしまった。
 一応、無料ポイントがあって、少しは見られるんだけどね・・・。
 細かく儲けないといけないほど、出版業界もキビシイかね・・・。
 金色のマビノギオンは、コミックで買ってもいいかもしれない。

 昨日、ロストワールドがテレビ放映していたので、ちらりとながら見で見ていましたが、各所でイライラしました。
 ストーリーが破綻しすぎ・・・そのくせ、ベタすぎ。最近のアメリカにありがちな、単なる頭の悪いパニック映画・・・。
 映画館に見に行って、映像と音楽に衝撃を受けたジュラシックパーク・・・その出しガラ映画?
 魅せ方も、キャラの魅力もなってないよ・・・。
 やっぱりな問題を起こす子供、身内びいきな女、重ねられるわざとらしい失敗、とにかく逃げ惑う大量の人間、無駄に残酷な捕食シーン、恐竜の擬人化。
 あまり人気がなかったのに、納得。
 元々のジュラシックパークも、確かにパニック要素もあったけれど、その他の魅せ方がすばらしかった。じわじわとした恐怖感とかね。キャラの行動や各シーンに含ませた意味に、ちゃんと合点がいったしね。
 私は、単なるパニック映画や、アクション映画は好きじゃないので。
 ・・・2作目が出そうな内容(ここらへんも、浅はかすぎて面白くない一因)でありながら、今だに出ていないのは、やはり評判が良くなかったからでしょうかねぇ。
 ・・・ん? でも、今テレビで大々的に宣伝して放映したという事は、作っているのか?? ・・・観にはいきませんが。
 ジュラシックパークは、ロストワールドまでが好き。
 ジュラ3は、アメリカ映画らしい人間関係にまずはいらつきましたしねー。(無印で恋人関係だったふたりが分かれているって設定が嫌)
 ・・・ほんと、最近映画館に行ってないなぁ。
 昔は良かった・・・の、だめなおばちゃんになってるわ。


 今週は割と元気。
 しばらく本社にもいかなくていいしね←これが一番のストレス。
 来週末からはお盆休みだしね。
 朝ご飯をのろのろ食べて、まったりしていたら動ける気がしてきました。
 ・・・日差しもないのに、蒸し暑くなってきましたが、今なら動けそうなので、掃除を始めましょうか~。
 湿度が80に近づくと、息苦しくなる事が分かったので(笑)、ほどほどにね。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます!
 8月に入り、暑さはマックスでしょうか。
 さすがに、暑い日が続くと食欲も減退して、体力も落ちますねぇ・・・私の場合は脂肪の貯えがあるから良いですが(笑)、貯えのない方は、どうぞご注意くださいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加