続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

無駄に長いアレコレ日記

2021-06-16 15:29:45 | くだらない日々の戯言
 コロナワクチン、賛否両論で色々ありますね。
 ・・・大局的に見て、接種が進む方がコロナの蔓延が沈静化するのは確かだとは思うのですがね・・・。

 先週のお休みは天気が良かったので、冬物の最終片づけ的に動いていました。
 冬布団がなくなってすっきり・・・。
 衣替えはまだなんですけどねー。

 さて、ヲタ話題。

 転スラ日記アニメ、楽しんで見ています・・・が、多分来週で終りかなー。寂しい。
 7月からは本編が始まるかと思うので、それはそれで楽しみですけどね。
 最新のアニメ(クリスマス編)、予告のミリムの台詞が聞き取れない・・・何て言ってるんだろう・・・。どこかのレビューサイトで誰か書きこでないか、探そう・・・。
 で、本編、どこまでするんでしょうねー。
 ヴェルドラ復活、人魔会談、ワルプルギス、クレイマン戦、ファルムス乗っ取り、ヒナタとの衝突、ルミナス登場・和解、テンペスト祭・・・な、流れだったかな。
 大団円で終わらせるなら、テンペスト祭までかなー。
 楽しみー。

 ファイアーエンブレム、青獅子クラス、王国ルートで一度終わりました。
 ディミトリとのEDは、ほんのり甘く良かったです。
 他キャラのカップリングは、ほとんどが同性との友情EDでした・・・その中で、何故かイングリットとセテスだけ成立していましたw セテス、再婚か。フレンは(過干渉から逃れられて)喜びそうですね。
 現在黒鷲クラスで、1部の終盤です。
 ・・・癖が強く、ばらばらのクラスなんですね。青獅子クラスの方が好きだったかもw
 多分、黒鷲クラスがゲーム中のメイン中メインなんだろうかな・・・。
 エーデルガルド、美人だけど、キャラクター的にはそんなに好きじゃないかなー。
 青獅子が恋しくて、青獅子クラスのキャラを多数引き抜いています。
 王国ルートでは帝国は敵でしたが、帝国ルートではそれぞれどうなるんでしょうねぇ。楽しみ。
 そして、次はどんなEDになるかも楽しみw
 相手を選ぶ所のセーブデータ、残しておかないと(笑)。


 
 今日は午前中、近郊にできた大型レジャー施設に行って来ました。車で30分程度。
 ド田舎の山を切り崩し、山を利用した、自然の豊かさを利用した広大な施設で、飲食店をメインに色々あります。
 コロナ前からの計画で、コロナのために遅れ気味になっていて、現在も段階を踏んでのオープンなので、まだ施設の半分ほどは工事中。
 現在は飲食店系と、スーパー銭湯が営業していて、今日は銭湯を目的に行ってきたのです。
 雨の平日、朝の早めの時間の為(営業は早朝6時から。私が行ったのは9時頃)、人はまばらでのんびりできました。薬湯を売りにした銭湯で、規模はそれほど広くはないけれど、薬草の香りに癒されました。
 真新しいので、設備も綺麗。自由に使えるシャンプー類も、そこのオリジナルのもので、とても良かったです。今度行ったら物販コーナーで買ってもいいかなと思える程度には。
 ただ・・・頻繁に行きたい、と、思う程ではないかな。
 駐車場から銭湯施設まで結構遠いし。
 それほど広くはないし。(混んでいたら煩わしそう・・・)
 薬草風呂以外、売りはないし・・・。
 何かこう、もうひとひねり欲しかったかな、と。
 併設の和食レストランも、無駄に高級過ぎて、多分、時間かからず潰れそう・・・(入湯料が高くないので、来る客層はそれほど富裕層じゃないでしょう)。
 薬草類の研究・栽培をする施設を併設しているそうで、薬草を扱っているショップもあったようなので・・・今度はそっちに行ってみたいかな。
 飲食店は結構にぎわっていて、面白いお店もありました。
 珍しい魚の甘辛煮と珍しいエビの天むす、今が旬の岩ガキを食べてきましたが・・・美味。牡蠣が美味すぎて、夢に出てきそう・・・高かったけど。
 私が食べた店とは違う所に、オイスターバーがあったので、今度はそっちに行きたい・・・そして、飲みたい(笑)。
 全体的に高級志向のお店が多いですが、たまの贅沢にはいいかも。
 ケーキ屋さんも、おしゃれで綺麗したが・・・甘味は別のモノを購入済みだったので、次に回そうかと。結構高かったしね。
 色々と無駄に散財してきました・・・orz。
 また行きたいですが、数度行ったら飽きる感じ。
 平日・雨であの人出なら、週末・休日はトンデモナイでしょうねぇ・・・平日休みで良かった。
 緊急事態宣言が明け、施設全体が完全にオープンし(7月末頃かな)・・・県外からの客がお金を落としていってくれるといいですねwww その頃には、多分、私はもう近づかない。

 マオウ様の血液検査の結果、2週間経ったけど、連絡ない・・・。1週間程度、とか言ってなかった?
 問い合わせないと。
 またクレーム調になりそう・・・頑張って自制しよう。受け付けの子の対応が、私の導火線に火をつけるようなものでありませんように・・・。
 そういえば、昨年(かその前)に切れかけた時も、受け付けの子の察しの悪さ・気の効かなさだったな・・・。多分、そういうタイプの子なんだろう、と思って対応しよう。そういうタイプでも、もう少し愛想があればいいんだけどな・・・。
 昔から私は仕事が多少へまでも、頑張る意欲のある子を応援したくなるタイプの人間です。ミスをする事より、ミスをした後の対応・態度が大事。ミスをごまかしたり、居直るタイプは徹底的にダメだな・・・。
 あと、納得できる理由が欲しいかな。
 ・・・切れると、切れた後に自己嫌悪になるので、どうか対応がマトモでありますように・・・。


 熱帯魚話題・・・。
 また、魚が死にました。
 昨年うちで生まれて、育てたテトラ・・・シクシクシク。
 元気だったのに・・・。
 ファイヤーテトラ、増やしてしまったから水槽仕舞いはできないけど、一度、水槽をリセットしたいかも・・・。
 何が原因なんだろう・・・。一昨年はエビがうざいほど大繁殖だったのになぁ・・・。

 さて。
 無駄に長くなりました。

 夕方に買い物に行こうかと思っていましたが、マオウ様がおしりをくっつけて来るので(笑)、このままごろごろします。
 買物と、できれば衣替えは明日にしましょ。

※ウェブ拍手ありがとうございます! 
 頻繁に下さる方、ありがとうございます!
 こちらの地方は梅雨のせいか、気候が不安定です。
 そちらはいかがでしょうか?
 不安定な気候は、体調を崩しやすくなりますよね。
 湿気が高いと食べ物も傷みやすいですし。
 私もぐずぐずとした体調が続いています・・・昨日はストレスもあってか、眩暈がやばかったです(笑)。
 どうぞ、体調管理を怠りなく、健康にこの季節を乗り切りましょうね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水無月

2021-06-02 22:17:56 | くだらない日々の戯言
 梅雨ですねぇ。
 ・・・微妙に。

 梅雨入りしたとはいうものの、ありがたい事に晴天も多く、本当に梅雨? という感じ。
 ずーっと雨、よりは勿論良いですが。
 ・・・しかし、私のお休みの日に限って、お天気はイマイチで、冬の布団をまだ干せずにいます。邪魔だからさっさと片付けたいのにー。

 コロナは・・・ワクチン接種は徐々に進んでいますね。
 死者も増えていますが・・・色々残念な結果が重なってしまった方々でしょうね・・・。
 うちの親も、父だけは予約しました。2回目の予約期間中なんですが、相変わらず電話は通じず、代わりに私がネットで申し込み、あっさり予約できましたよ。
 母は、様子見。
 父に何かあると怖いので、父の後で接種してもらうつもりです。
 とはいえ。
 ワクチンの効かない変異種も色々できてきそうで、後何年、コロナに席巻され続けるのでしょうね・・・。


 ヲタネタ。

 まず、転スラ。
 転スラ日記、ミリムたん、かわいいです。
 本編よりかわいいですね(笑)。
 あと、本編アニメには未登場のキャラが何人か、先んじて登場していますね。
 本編に出る時、同じ声優さんなんでしょうねー。
 ゼギオンとアピト、可愛いです。・・・進化させない方がいいのに・・・。
 本編の2期後半は7月からかな?
 楽しみー。
 
 はめふらのアニメも7月からのようなので、楽しみにしています。
 今年の夏は楽しみがあっていいww

 ファイアーエンブレム、楽しんでいます。
 今2部の中盤~くらいかな。
 キャラ萌えという程ではないですが、それぞれのキャラが可愛くて好きです。
 支援Aランクくらいの男女間のイベントだと結構甘々めの会話が多く・・・正直、もっと友情っぽくてもいいんじゃない?とか思ったり。複数の相手とそういう会話は好きじゃない。恋愛要素を出すなら、もう一歩段階踏んだイベントがあれば、かなり萌えられたのにね。
 個人的にはディミトリとイングリットのイベントが糖度が高めだった・・・ディミトリの一方通行で。
 私的にはイングリットはシルヴァンかなー。
 お声の面で、セテスに結構萌えてます。
 ・・・長く楽しめそうです。良い買い物でした。
 次は、帝国ルート!


 マオウ様の事。
 今日、健康診断で病院に行って来ました。
 結果は後日。
 腎臓の数値が悪くなっていたら、投薬を考える予定。
 ここ一週間くらい食欲がなくて・・・暑さのせいだとは思うんですが、体重が減ってました・・・とほん。
 マオウ様の健康のバロメーターは、一番は食欲。
 食欲のないマオウ様なんて・・・シクシク。
 今日は患者さん少な目で、先生も丁寧に対応してくださいました。忙しい時は、あからさまにイライラしてるからなぁ・・・(笑)。
 で、関節に良いサプリを購入。
 ・・・今、不機嫌期なので、受け付けの子にキツメの態度を取ってしまって、後悔(泣)。あー前にもやってるから、多分面倒な客だと認識されてそう・・・(苦笑)。でも、あそこの受け付けの子、前と同じ子か分からないけど、察しが悪すぎるんだもの・・・。淡々としているのも、私には合わない・・・。今時の子って、あんなもん?
 懇切丁寧に聞かないと分からないものかな・・・。このサプリ、犬用だけど、うちは猫なんですが? と、聞いたら「内容は同じです」と答えればいいだけなのに・・・。頓珍漢な説明をしてきて、イラッとしてしまいました。最終的にこちらから「内容は同じなんですね?」と聞いて、曖昧な「はい」を貰った感じ。ネットで調べて、同じだと裏付けとりましたけど。
 私が悪かったのかなぁーと、反省中。
 あそこの受付の子と、合わないよー。先生は信頼しているんだけどなぁ・・・。
 実家の猫たちのかかりつけ病院、受け付けの子の愛想が良いから、比べると尚更ねー。
 もっと大人にならないと!(笑)

 来週の天気予報は真夏日っぽいので、エアコン忘れないようにしないと!
 マオウ様に食欲が戻りますように・・・そして、サプリが効きますように。
 現在、爪とぎ箱の中で液化しています。
 昨年まで使っていた箱に詰まっていた時は流線型のスライムでしたが、今の箱の中ではバブルスライムみたいな感じ。
 液化というより、スライム化・・・。
 
 水槽事情。
 ファイヤーテトラを5匹買ってきました。
 で、・・・ベタ様がお亡くなりになりました・・・。
 ・・・先週はそれで凹んでいました。
 まだやっと1年なのに・・・。
 死ぬ2日くらい前に、様子がおかしいかな? と思っていてたら、食欲がなくなり、そのまま・・・。
 魚の死因は分からないよー・・・。
 その後、エビを入れたのですが、1日で死にました・・・凹。
 原因、去年変えたソイルかな・・・メーカー物で評価も高かったんだけどな・・・。
 ファイヤーテトラはすんごい元気なんですが。
 来月、最初に使っていたのと同じソイルに交換して様子を見ます・・・。
 ヒーターのいらない夏の間は、エビを別容器で繁殖させようかな・・・。
 
 ここ半月くらい慢性的な寝不足です。
 平日、睡眠時間6時間くらいで、お休みに寝だめというか、多めに睡眠を取るサイクルなんですが・・・。
 お休みの日、マオウ様に起こされたり、母がアポなしで突撃してきたり・・・。
 睡眠がマトモにとれていませんでした。
 しかも、平日も、マオウ様の夜泣きがひどい日が続いたりして。
 で、今日、色々終えたあと、夕方、まったりファイアーエンブレムをプレイしようとしていたら、急に落ちてましたw
 窓開け放って、扇風機回していたら、ちょうど心地い気温だったので。
 睡眠、大事だなぁー。
 平日、もう少し早めに寝るように癖づけないとなぁ。

 明日は雨。
 水槽の水替えとざっくり掃除して、後はゴロゴロ、ファイアーエンブレム三昧しましょー。
 あと、爆睡してやる。

※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます!
 寒暖差の激しい季節ですね。
 気づかないうちに体調を崩すこともあったりするので、体調管理、どうぞお気をつけて。
 あと、睡眠は大事です。しっかり睡眠を取って、お体を労わってくださいね!
 年々暑くなる夏に向けて、英気を養う時機です!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする