続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

GWです

2011-04-30 10:30:00 | 旧日記
 GWです。ですね。
 私は一応暦どおりにお休みをいただけます。つまり、一部飛び石。3・3・2拍子でお休みな感じ。
 予定は、相変わらず特にないです(苦笑)。
 このGWを機にボランティア活動されている方もいらっしゃるんだろうな・・・何もできないけれど、せめて気持ちだけでも、そういう方々にエールを送りたいです。

 自粛しているわけではないけれど、ある意味常に自粛な生活なので・・・昨日は1日家で掃除していました。冬の暖房器具類を片付けたり、布団を干したり洗ったり。
 ・・・でもね、なんで私が布団を干した途端、それまで雲ひとつない青空だったのに、曇ってくるんでしょう・・・・・凹。究極雨オンナですから・・・雨が降らなかっただけでもマシ。
 明日は、買い物行って、コインランドリ行って・・・したいです。
 明後日は雨が降るらしいので、家でまったり・・・かな。何か本読みたいかも。
 ・・・先週ご近所関係でまた嫌な思いをしたので(元々ご近所大嫌いな所)、あまり出かけたくないのですよね・・・というか、出かけるために家を出るのがイヤ。家から駐車場まで(1,2分)が苦痛。ずっと家にいるか、1日外にいるかじゃないと・・・。
 次の3連休は・・・自転車で出かけてもいいかな。運動運動。

 ソニーのPlayStation Network・・・顧客情報漏えいですってね・・・。そして、セキュリティー構築の為に、GWなのに休止中。
 私もPSPの方で利用していたので・・・ちょっとどきどき中。
 あ~・・・メンドクサイ事態になりませんように・・・。
 そして・・・折角遙時5の配信イベント始まったのに、DLできていないし。・・・まぁ、遙時5はイマイチはまらなかったんで、いいんですけど。
 セキュリティー強化して、できればGW中に復活してくださいよ。

 マオウ様、お出かけ中です。
 先週はほとんどお外に出してあげていないので、お休みの日くらい、ね。
 でも、先週の様子では・・・完全室内飼いも不可能じゃないなぁ、とも思えました。出さなかったら出さなかったで諦めるみたい。ただし・・・遊んであげないと、自己アピールを常に繰り返す感じ。・・・残業で帰ってきて、疲れきっているのに・・・凹。
 今の生活スタイルの間はお休みごとに出してはあげたいです。でも、もしも生活スタイルが変わって、完全室内飼いになったとしても大丈夫そう・・・かな?

 某所のペット関係のQ&Aコーナーを見て、時々「え~」と思うような質問がありますが・・・それって、真剣な質問なのかしら・・・?あからさまな釣りならともかく。
「猫のトイレの躾を代行してくれる所ありますか?」
 ・・・何のために猫(ペット)飼うの? って、突っ込みたい。というか、それくらいできないなら、飼うな、と言いたい。そのうち、猫が壁で爪とぎしないよう躾を代行してくれる所ありませんか?と聞いてきそう。躾も飼い主の責任で義務。それができないなら飼わない方がいい。・・・そもそも、犬の躾を代行している業者がある事事態、オカシイと思うんですが。躾教室に飼い主が一緒に通うならともかく。
「外飼いの年寄りの犬を最近室内飼いにしたんですが、痛いのか時々激しく鳴きます。蛆がいる部分が痛いのでしょうか。獣医に連れて行ったら、蛆を取ってくれるでしょうか」
 ・・・は? いや、外飼いの老犬が仮に小さな怪我をしていたとして、そこに蛆がわく可能性はあるでしょうが、それまでおかしいとは言いませんが・・・蛆がいると分かってそれを放置してあるの? その神経が信じられない。痛いに決まっているでしょう。奴らは、肉を食むのに。壊死している部分ならともかく生きている部分が食われたら痛いでしょう。蛆がいるのに気づいたら、普通取るでしょう? 消毒するでしょう?? 質問の意味分かりません。
 こういう質問をする方は皆、都会暮らしで動物を飼ったことのない人々なんでしょうか。蛆なんて見たことすらない清潔な生活しか知らない人々なんでしょうか。
 何かオカシイと思わずにはいられません。
 常識を知らないの?
 それとも、私が思っている常識は、常識じゃないの?
 異様に神経質だったり過保護にしすぎるのもオカシイとは思いますが(自然派フードやら、食品添加物を気にしすぎたり。完全室内飼いを常識だと押し付けたり)。
 考え方は人それぞれ・・・の、範疇を越えている気がする事多々。
 以前、小児科病院の事務をしていた友人が、変な問い合わせが多くてね~と、言っていた事を思い出しました。
 ・・・他人の常識=自分の常識はあり得ないと捉えた方が良い世の中ですね。
 まぁ、私も、ご近所づきあいや人付き合いに関しては「常識ハズレ」な方なんですけどね。

 色々凹む事ばかりの今日この頃。
 主に、人間関係。
 ・・・やっぱり、私は人間関係構築は無理だわ。
 苦手なのは子供の頃からですが、自覚済みなので気をつけてはいて、勿論年齢相応に対応はできているつもりですが・・・三つ子の魂100までといった所。
 そういうのは、元々の性格に負う所大きいですね。
 気にしすぎてダメになっちゃう感じ。自然体は無理なんですよねぇ。
 あーメンドクサイ・・・。

 外出から1時間半、マオウ様はお帰りにならず。
 うーん・・・買い物に出かけたいのになぁ。
 お昼からだと、各所で混んできそうなので、人の少ないうちにさくさく買い物済ませたいのになぁ。
 ま、いいですけど。
 用意だけしておきましょう。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださった方も、ここの所くださった方々も。
 GWに仕事の方は無理しない程度に程ほどに!
 お休みの方は、まったりでもアクティブでも、楽しんでお過ごしくださいね。
 被災地にいらっしゃる方々・・・被災された方、ボランティアの方、お仕事の方・・・暖かくなってきてます。色々な花も咲いてきているでしょう。停滞する事なく、動き出してくださいね。じっとしていても、季節だけは過ぎていってしまいますから。



コメント

サイト引越ししないと・・・凹

2011-04-24 17:55:39 | 旧日記
 あっという間に夕方です。
 お休みは今日だけ。
 この一週間、体調不良やらなにやらありつつ、根性で頑張りました。まぁ、きっとまだ極限には余裕がある状態だと思うので、自分を甘やかさずに、鞭打ってみました。
 あと一週間もすればGWですしね。一応、暦どおりお休みはいただける模様。飛び石はしんどいんですけどね・・・仕方ないです。
 GWにはいろいろやりたい事があるんですよ。
 このHPのレンサバが来月一杯でなくなるらしいので(一月前の告知って、急すぎませんか・・・一年分払っていた利用料は返還してくれるのか、確認しないと・・・)、一応引っ越そうかと。トップ頁はプロバのスペースだからいいんですけどね、内部頁を。色々吟味するのも、やたらなスペースを借りるのも(過去に借りたレンサバ2社ほど、連絡もなく急に閉鎖され、痛い思いをしました)メンドクサイので、世間一般に利用者も多いゆえに、やたらな事をしないだろうと思われるロリポあたりでいいです。画像少ないし、そんなにスペースも必要ないですしね。
 それにしても・・・coolが閉鎖とは、ご時勢ですかねぇ・・・。楽天、儲かってるだろうによ・・・。そういう事がまずないだろうと思ったから、安くもないcoolを使い続けていたのになぁ。
 ・・・正直、これを機に閉鎖の方向も考慮したんですが・・・一ヵ月後は急すぎるんでね。
 サイトなんて、ここ数年ほとんどいじっていないので、色々忘れてますけども・・・大丈夫かなぁ、引越し。cgiの類が特に。内部整理するのも正直めんどくさいしなぁ(苦笑)。とりあえず、そのまま移して、リンク切れだけ修正しましょうかな・・・。
追記:日付を見間違っていて、レンサバ閉鎖は来年の5月でした。まぁ、そりゃそうですよね(^^;)。私の契約は秋まで。・・・それまでに、引越しorどうすか考えるかなぁ・・・。

 何となく・・・現実逃避にTOAを再プレイしています。3DSでリメイク版発売予定だったんですよね、震災の影響で発売日未定になりましたけれど。CMをチラリと見たので、なんとなく再プレイしたい気分になってしまいまして。
 3DSのTOAって、どんなだろう・・・。ちょっと気になります。かなりハマったゲームだけに。
 TOAやFF7、10のような重厚なストーリで、現実逃避できるゲームをプレイしたい気分です。やはり、PS3を買わないといけないのか・・・って、そこまで欲しいゲームもないので、買いませんけど。
 FF7の移植、まだかなぁ(←移植されることを勝手に確定済み)。6までリメイク済みなんだから、7もそろそろよね。そろそろ、よね?

 スキビ話題。
 今回も萌えました。
 ブリッジ・ロックの光さん、キョーコさんに好意を寄せている男性陣の中で一番「まとも」な方ですよね(苦笑)。私は好きです。結構なシャイボーイらしいので(これもキョーコさんの周りの男性にはないタイプ)、告る事はないかもしれませんが・・・頑張って欲しいものです。
 「余程の男じゃない限りそうは落せまい」
 社長さんの台詞ですが、蓮さんって「余程の男」ですよね。蓮さんがそうじゃないなら、そうな男性ってどんな? ・・・実際、キョーコさんの心には、もう、芽吹きが訪れてますしね!
 社長さんが推奨する「撫でる程度」がどの程度なのかは想像に難いですが・・・是非、キョーコさんを撫ぜ回して欲しいものです。個人的には一線を越えてもらう展開を妄想中。
 リックよりもキョーコさんを選んだという蓮さん・・・恋する心を開放してくださるのでしょうか。キョーコさんに想いを打ち明けるような事になるのでしょうか。
 イチャコラなヒール兄妹、次回から楽しみです。楽しみすぎです。どこまでイチャついてくれるのでしょう。実験段階ではまだまだでしたけどね。
 B.Jがブラック・ジャックの略だと初めて知りましたが・・・カインさんがどのようにB.Jを演じるのかも楽しみです。・
 次はGWなので、発売が早まります! 楽しみなのです。

 恐ろしいくらい・・・以前通りの日常を送っている私ですが・・・この日常が壊れる所なんて、今の所想像できていませんが・・・。
 T社の自動車部品関係に勤めている友人は、仕事がないらしく、自宅待機が続いているとか。
 原子炉の世界的な風評被害によって、日本の対外貿易もなかなか厳しい状態になっているとか・・・。
 大丈夫なのでしょうか、日本。
 日常の続きなので、実感はしきれていないのですが、もしかすると、この先、この日常が急変する事態になりかねませんね。
 豊かな生活に慣れすぎた日本人。
 貧しい生活から豊かな生活に変遷するのならともかく、その逆は厳しいものがありますね。
 ・・・実際、震災に遭われている方々が現状そうなのだろうと思いますが・・・。
 日常を送っている自分、心構えもしていかないといけませんね。
 何がなくなると困る?
 ・・・きっと、必要なものは食料と、最低限の衣服と、猫。それから、猫と共に住める場所。このラインだけは守り通せるようにしないと。(最悪、ゲームやネットはなくても生きてけますもんね。あった方がいいにはいいですが。・・・テレビはそもそも必要ないかも)


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださっている方も、ここの所くださった方々も。
 やっと北の方にも桜前線が届いたようですね。
 朝晩は冷え込みますが、もう春。
 ひとりひとりの皆様の心にも暖かな春が訪れますように。
コメント

桜も見ごろが過ぎました

2011-04-16 22:17:19 | 旧日記
 春風が桜を散らしてしまいました・・・。
 こちらの地方では、ほとんど葉桜です。
 今年もまともな桜見(私の場合は、まったりぼーっと桜を眺めたり、写真を撮ったりする事)行けなかったなぁ。残念。

 本日は、本当は仕事だったんですが、有給取って色々御用済ませてきました。
 ・・・月末に会社のイベントがあるので、それ用の服を買いに行ってきました。私的には去年と同じものでも構わないのですが・・・1年前の人の服装を覚えているのが「オンナ」って生き物。その(私にっては)無駄だと思える記憶力に戦慄したので、毎年服をチェンジしてます・・・。私は他人の服装になんて(余程奇抜でなければ)基本的に興味のない人間なので、それらの女性心理が理解できません。清潔で場をわきまえてさえいれば、服装なんてどうでもいいじゃん。・・・というわけで、今日は散財しました・・・とはいえ、高価なものは買っていないんですが。服の合わせのパーツは一部ユニ○ロブランドで紛らす予定ですし。
 先日にあった会社の健康診断で、体重が過去最高にUPしていたので・・・・・・・・・・凹み、今日は1時間以上ショッピングで歩き回ってきましたよ。年末年始で太ったのを自覚していたので、食事には気をつけていたものの、週末になると外食や酒&肴で一週間分の努力を無駄にしてましたし、そもそも、普段から超運動不足人間なので・・・。健康診断、毎年密かにトラウマなんですが、採血に関しても・・・昨年、元々血管が細い所、血が中々出なくて、さんざん搾り出された恐怖があったので、今年はそんな事にならないように、2週間くらいかけて鉄分豊富な食べ物を取っていたおかげでか・・・比較的無事に済んだのにはほっとしました。あと、貧血がマシになってれば嬉しいのですが。

 のだめ映画前編が放映されていますね。
 映画でも、この前のテレビ放映時も見たんですが、見てると楽しいので良いです。のだめアクションが時々人形になっているのがわざとらしい演出で笑えます。
 なんだか、精神的にミッドナイトブルーからブラックにグラデーションがかかっている今日この頃なので、現実逃避が嬉しいのです。
 5月病の走りですかね。
 5月半ば過ぎたら仕事が落ち着くらしいので、五月末に平日休みを取って、命の洗濯に行こうかと。マオウ様がいらっしゃるので、勿論外泊はできませんが、日帰りでどこぞにふらふら~と。
 平穏な日常で心を病むのは、やっぱり心の弱い証拠なんですけどね・・・。
 ファンタジックな漫画を読んで、更に現実逃避したいです・・・あぁ、10代の頃から、ほとんど成長していないな、自分。いや、成長していないというより、成長途上で立ち枯れたんでしょうかな、自分。

 本当は外出せずに、マオウ様孝行したいものの、やっぱり色々やらなければならない事が多すぎて・・・明日も半日お出かけになりそう。

 テレビで頻繁に地震報道がされるたびにドキリとします。
 元々、あまりテレビを見る人間ではないのですが、最近は速報を知るためにもつけっぱなしている事が多いです。
 折角春もやってきました。
 被災地の方々も何をするにしても、活動しやすい季節になってきていると思います。
 その想いを挫かせないように、そろそろ余震もおさまってくれる事を願いたいです。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださっている方も、ここの所くださった方々も!
 春が巡ってきました。
 それぞれの季節にも良いところはありますが、冬から春のこの季節が、多分、きっと、心も身体も動きが活発になる時期なんじゃないかと。
 どうぞ、皆様も、季節に踊らされて春色の時間をお過ごしください。
コメント

主に定例話題。熱くてスミマセン

2011-04-09 19:17:15 | 旧日記
 春です。
 こちらの地方では桜が見ごろです。
 例年より随分遅い見ごろですが。
 東北の方にもそろそろ春がやってきているでしょうか。
 あれから一ヶ月が経とうというのに、余震が続いていたり、大きな余震があったり。
 ちょっとの地震だけでもびくびくしてしまう私からしたら、現地の方々の心労が痛いほど分かります。
 大変な思いをされている方は多々いらっしゃると思いますが、桜が咲いた時、桜の花を美しいと思えるような心持ちになれるといいな、と、思います。
 
 奇しくも・・・(一応相変わらず)愛し続けている尽くんのお誕生日が、ちょうど地震から一ヵ月後の日なんですよね。
 もうすぐですが・・・何もできそうもないです・・・凹。
 一応、毎年何かしらプチ更新はしているんですけど、今年は洒落にならないくらいに、何もできそうもない状態。
 今週一週間は定時だったにも関わらず、いつの間にか時間が過ぎていってしまうような状態ですごしましたし。
 今日・明日はお休みなのですが、アレコレしていたら、多分、何もできそうもないかな・・・。大した事はしていないんですが、いちいち動作がトロいので。というか、腰が重い。次の作業に移るまで、相当の間が空く感じ。作業そのものは早いと思うんですけどねー。
 只今洗濯中で、この後、手間隙のかかる料理の下ごしらえでもしようかと。
 それで、多分、気がついたら9時前とかになっている(苦笑)。

 結局、今週中に書けなかった定例話題を。

 「スキビ」感想ですが。
 ・・・かなりトキめく展開でした。
 キョーコさんに自覚ができた事で、ストーリーはは大幅にステップアップ!
 もっとも、密かに両思いになったところで、ままならないふたりなんですが。
 そして、蚊帳の外になっちゃいそうな状態のVD以来久しぶりの尚さんも少しだけご登場。なんか、尚さん、すごく色っぽくなってたような。これから、尚さんがどのようにこのふたりに絡んでくるかも楽しみな所。なんだかんだ言って、キョーコさんの事が好きらしい尚さんなので、「俺の事で頭をいっぱいに」させるために、またキョーコさんにちょっかいをかけてくれるのでしょうかね。
 尚さんも色っぽかったのですが・・・やっぱり蓮さんが。
 夜の帝王で「どうにかしてあげようか?」
 色気ありすぎます。
 蓮さんの事なんで、色々計算づくなんでしょうが。
 はっきりとは表現されていない、蓮さんの心の内を色々想像させる展開でしたね。
 夜の帝王でキョーコさんを慌てさせた後の「ふぅ」の溜息は、きっといつかと同じで、自分の本音を隠し通せた安堵と隠し通さなければならない切なさを現しているんでしょうか。
 その後の台詞にも、表情にも、切なさは現れていたような。所々の間も、切ない感じ。
「何もしないよ、君には。――・・・泣かれると困るからね・・・」
 連さん的には、自分の事を男として意識していない=恋愛対象になりえないと思っている、キョーコさんに無理に手を出して、取り返しのつかないような状態にはしたくないというか。軽井沢でも葛藤していた、嫌われるより怖い拒否される状態にでもなったりしたら困る、という意味なんじゃないかと。本命も本命のキョーコさんなので。初めて本気で「好き」と思った大切な相手なので。そんな相手に拒否されるよりも・・・まだ、恋人にはなり得なくても親しく付き合える今の位置に安定させておきたいというような気持ちでしょうか。
 キョーコさんは別な意味にとっていますが。微笑ましいくらい。
 坊相手に自答自問しているようなキョーコさんがかわいい。
 「両想いだけれどままならない」状態って良いです。恋愛漫画の王道でもありますが。
 キョーコさんも、もう、ラブミー部を卒業しても良いような状態になっていると思うのですが・・・それは、きっと、次回から本格始動(のハズ)のヒール兄妹によってますます展開が進むんでしょうか。
 それから、大人キレイなキョーコさんの姿が全国放映されて話題になっているようですが・・・次のBOX”R”のナツさんもキレイな子ですし、次回、キョーコさんに来る仕事は、きっと、脱イジメ役で、キレイ系の女の子の役かも? 意外と、蓮さんの相手役・・・? だったら楽しい。
 時に・・・漫画時間で、現在番組改変期の3月くらいでしょうか?(DMが終わっていますし。多分、春からBOX”R”)という事は、キョーコさんが「坊」を初めてから一年くらい? 「坊」の登場している番組はまだ続くんでしょうか。というか、このトーク番組最終回のゲストが蓮さんだったら楽しいよね! と、常日頃思っているのですが。丁度、司会のブリッジロックは同じLMEですしね。尚さんに始まり蓮さんに終わる。なんて、ステキな展開・・・ですよね。それに「坊」と蓮さんを再開させてあげたいなーと。DM収録前以来会ってませんよね。連さんは喜ぶのでは? ・・・まぁ、「坊」=キョーコさんとバレる流れにもなりそうですけどね。
 ・・・次回の花ゆめも楽しみです!

 ・・・と、熱く語りすぎ、失礼します・・・。
 この日記を書いている最中にも、余震が頻発していたようですね・・・。
 そろそろ・・・落ち着いてもいいのに・・・。
 それから、福島の風評被害もね・・・。
 福島産の野菜に不安を感じる気持ちは分からなくないですが、それを買うことも震災支援になるんじゃないなかな、と。
 私も、昨日行ったスーパーで福島産の魚を目に入れたんですが、ほとんど売れ残って、半額になっていました。・・・私は買いましたよ。(半額で安かったのも勿論理由なんですが^^;)地元が漁師なんで、その死活問題さは分かるのですよ。しかもアサリなんで、もしもうちの町の干潟に放射性の汚水が流れたら、真っ先に吸収しちゃう生き物ですよ。そしたら、うちの町のほとんどの人は生活やってけませんよ。それでなくても、ここ近年漁獲量減った上に色々行政の問題もあって、叔父たちも泣く泣く廃業したのに(借金だけ残って)。
 他人事じゃなしに・・・確かに、どの程度の汚染かは明確にしておいて欲しいですが、だからといって、福島やその近県の産物を選んで買わないのは、おかしいですよ。
 福島やその近県の産物、できるだけ買いましょう。それも支援のひとつですよ。

 来週から残業のようです。
 GWの影響もあり、今月・来月は忙しいです。
 煮詰まり過ぎないように、頑張りたいです。


 心から、がんばれ、日本!
 今の危機を乗り切った先には、きっと、もっと強い国になっています!
 ・・・そういや、明日選挙だ・・・それどころじゃないのにね・・・。
(うちの会社に応援演説に来た地元の某国会議員、大嫌いなんですが、相変わらずヤツの言葉に、「心」はこもっていません。多少弁がたつだけで、「実」のないヤツです。震災の話にも触れていましたが、あくまで自分と自党のCM。でも、2世議員のせいもあり地元の支持層が強く(一番最悪な職業議員)、なかなか落ちそうもないですけどね。さっさと、落ちろ)
※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださった方も、ここの所くださった方々も! 沢山くださった方も!
 春です。
 皆様は、この季節に何を思いますか?
 出会いと別れ、新しい何かが始まる季節。
 皆様が、この季節にそれぞれの幸せを感じられれば幸いです。
コメント

日記

2011-04-03 23:07:14 | 旧日記
 色々していて、気がついたらこんな時間でした。
 最近、本当に週末だけの日記なんで、せめて週末だけでも書いておかないと・・・!
 ・・・定例日記とかも書きたかったんですけど・・・かなり色々書きたかったんですけど(萌えました)・・・時間がないので、気が向いたら平日日記にするかもしれません。

 前の日記に書いたマオウ様の下僕起こし技、フードを被った下僕に対してマオウ様が取った行動は・・・!? ・・・体当たりできました。うーん・・・やってくれるなぁ。布団を被りでもしないと防ぎきれない技できましたよ。
 さすが、マオウ様。
 別の部屋で生活しない限り、マオウ様は下僕を起こし続けてくださるのでしょうね。・・・変な時間に・・・。

 明日から一週間は、仕事を定時で帰ってこられそうな気配。・・・仕事自体は暇なわけじゃないんですけどね。
 色々シンドイですわ。

 先日、漂流する屋根の上から助けられた犬の映像を見ました。
 人間は勿論、生き物たちも必死で生きているんですよね。
 助かった命、大事にしないといけません。大事にしていきたいです。
 時間が過ぎると当事者以外はこの大きすぎる震災さえ意識の遠くにおいやってしまいます。今も大変な思いをしている人たちがいるのさえ忘れてしまいがちになります。
 色々な方のコメントにもありますが、私たちにできる事は・・・この震災被害が何年にも渡って根を残し続けるものだという事を自覚して、その何年もの間、この震災被害を忘れない事、変わらない援助を続けていく事。
 震災に遭わなかった私たちは、それでも、日本経済を回していく歯車のひとつとして日常を過ごしていかないといけません。欠けしまった歯車を補うためにも、日常を頑張って過ごしていかないと。私たちまで停滞してしまったら、「助け合い」はできませんから。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さっている方も、ここの所くださった方々も。
 こちらの地方では桜の蕾がほころんできています。場所によっては、かなり花開いている所も。
 暖かい春は確実に来ています。
 芽吹く季節。
 花開く季節。
 ・・・大丈夫、頑張って、生きていけます。
コメント