続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

秋ドリーム

2021-10-27 18:21:04 | くだらない日々の戯言
 急に初冬のごとく寒くなりましたが・・・昨日あたりから、秋らしい気温がしばらく続くようですね。
 緊急事態宣言も明けている事ですし、感染予防には十分気を付けながら、秋を楽しみましょうね。

 ヲタ話題。

 今更ですが。
 ときメモGS4、明日発売ですね。
 気にはなりますが、定価で買う余裕はないので、見送り。
 気になるのは、今までのGSシリーズって、過去作のキャラを思い出させる何かしらが出て来ていたのですが、今回も何か出てくるのかな?
 詳細な情報収集はしていないのですが、氷室っちの親戚の子は出てくるみたい。
 前作から何年後でしょうか。
 ・・・尽、20代かな。アラサー?(笑)
 ・・・とても気になります。

 アンミナよりGSの方に興味は引かれるかもしれません。
 頭を真っ白にして、作業ゲーがしたい気分。
 ま、どっちにしろ、年末年始ですかねぇ。

 他は特になく。
 今期のアニメ、見ているのはルパンだけですしねぇ。
 dTVで配信しているうる星を延々流しています。
 割と覚えているもので、どういう話だったかとか、思い出せます。台詞内容とかもね。
 記憶力のある子供の頃、TV画面かぶりつきで見ていたからなぁ。あと、夏休みごとに再放送もしていたような。
 やはり良いアニメだなぁ。
 きつねとこたつネコ、かわいくて大好きですよ。


 昨日は健康診断で、バリウム飲みました・・・。
 まだ気持ち悪い・・・。一応出たけど、出きっていない。おかげで、休日の楽しみ、お酒が飲めないよ~。
 ・・・来週、まったり飲もう。

 久しぶりに、お休み2日とも晴天。
 今日は布団を干したり、マット類を洗ったり。スリッパを洗ったり。
 気になっていた場所何か所かの片づけもしました。
 箪笥の肥やし、かなりあるんですが・・・捨てられない(笑)。最近、新しい服を買う事があまりないから、勿体なく感じるという事もあり。あと、そんなに着てないから、捨てるのが勿体ないというのもあり。何枚かはリサイクル(無料)に出しますけどね。
 ・・・3年くらい前、猫福袋で大量にもらったマオウ様の試供品のフード類、どれも高級フードなんですが・・・すっかり忘れていて、大量に捨てました・・・とほほ。全部あげきれば半月分くらいの食糧にはなったのになぁ。
 もっとも、賞味期限がセーフでも、今の腎不全のマオウ様にはあげられませんが。

 で、マオウ様ネタ。

 マオウ様、先週室外機から落ちたのがトラウマになっているらしく、今日は一度登ろうとしつつも、諦め、その後、落ち込んでいました。
 切ない・・・。
 それだけでなく、ロフトへの梯子、一度はちゃんと登れたのに、それから1時間後くらいに、再度登ろうとして、3段目くらいで足を滑らせて落ちてしまい(大した高さではないので、事もなし)・・・凹んでました。その上、それからしばらく後、梯子に登りたそうにしつつ、悲し気な声で鳴きながら部屋をうろうろして・・・。
 泣けてきました。
 切なすぎます。
 関節用のサプリ、あげているんですが、効き目がないのか・・・効いてはいるけど、それより老化が早いのか・・・。
 普通に歩けてはいるし、キャットタワーにはなんとか登れているけど・・・関節炎かなぁ・・・。
 次に来月に予定している健康診断で、関節炎についても調べてもらいます・・・。
 
 今日はやけに甘々で・・・こういう時って、何か体に異常があったりするんだよなぁ・・・。
 緊急ではないとは思うけど・・・心配。

 いつも思うけれど、私の寿命をマオウ様に分けたいなぁ・・・マオウ様が旅立ってから1,2年後くらいに私も旅立ちたい。
 哀愁の秋ドリーム。


 今晩はおでん。
 牛すじは下ごしらえ済みだから、後は大根としらたきを下ゆでするぐらいかなー。
 そういえば、からし、あったかなぁ・・・。
 ・・・おでんなら日本酒・・・欲しかったなぁ(笑)。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 すっかり寒くなってきましたが、如何お過ごしですか。
 世間的にはコロナは大分落ち着いてきました。開放的な気分になりつつも・・・やっぱり、対策は必要ですよね。
 十分に気を付けつつ、秋を楽しみましょうね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マオウ様の事とかね

2021-10-21 14:44:44 | くだらない日々の戯言
 急に寒くなりましたが、いかがお過ごしですか。
 ・・・本当に、一日で晩夏から晩秋的な温度差でしたね・・・。

 コロナの感染者数は落ち着いてきています。
 が、まだ再度波が来る可能性もあるかと思います。
 ワクチン接種が終わっていても、十分に気を付けて生活していきたいものです。
 本当に落ち着くのは、多分、効果的な治療薬が世に出回るようになる頃、でしょうか。

 ヲタ話題。

 アニメでは、特にないですねぇ。
 ゲームもないかな。

 漫画は、サンデー版の薬屋の新刊を読んだ事くらいかな。
 サンデー版は遂に避暑地の件に突入していますね。
 もしかして、連載誌ではクライマックスシーンに突入しているんでしょうかね。
 楽しみですねぇ。
 アニメ化できる程度には人気がある作品だと思うのですが・・・アニメ化に何か問題でもあるのかなー。
 酷い出来になるくらいなら、アニメ化は考え物ですが・・・動くキャラクタ達を見たいんで、やっぱりアニメ化もして欲しいかなぁ、とか。我儘な事を考えたり。

 漫喫行って来ました。
 緊急事態宣言も明けたので、堂々と(笑)。
 楽しんだのは、MAOくらいかなー。
 高橋留美子作品は、やはり面白い。

 秋なので・・・何か萌えが欲しいなぁ・・・。
 手を出したいアニメは特にないし、ゲームもなぁ。
 できるだけ節約を考えていると、買うアレコレに優先順位をつけて、ゲームにかける数千円は優先順位が低いのですよね。
 前の職場で実家暮らしの頃は、月に1,2本は買っていた時期もあったんですけどねぇ(笑)。それでも、貯金できていたし。
 ・・・ヲタ話から逸れてる。
 というわけで、近いうちに適度に廉価で適度にハマれて適度な萌えになりそうなゲームでも入手しますよ。
 ・・・それまで、FE含め、過去のゲームでもしてましょうかねー。

 マオウ様ネタ。
 沢山ありますよ、どうしましょう(笑)。
 寒くなったので、甘々が激しいです。
 すんごく久しぶりにお膝の上に乗って来てくれました。布団の上で寝るようにもなってくれました。
 幸せすぎます。

 急に寒くなった日、久しぶりにロフトに上がったマオウ様がなかなか降りてこないので、何をしているか覗きに行ったら、マオウ様用になっている薄掛け布団フリース仕様、の入っている収納袋の上に乗っていました。
 10数年物の薄掛け布団(夏用)で内側はパイル地のくせ、何故か外側がフリースの謎仕様。ですが、布団の上で寝るマオウ様の冬用としては最適で、冬は必ずこれを布団の上に敷いているのです。かなりぼろぼろなので替えたいのですがマオウ様がお気に入りすぎて、捨てられないのですよねぇ。
 で。
 多分、それを出せの催促だと思われたので、出してあげると、早速上で寝ていました。
 マオウ様の意思表示、お利巧すぎます。

 そのくせ。
 ここ数日、夏場にずっと使っていた箱に一切入らなくなったので、単純に寒くなったからだろう思っていたのですが・・・箱の真横に、おゲロンしてありました・・・orz。
 気づくのが遅れてごめんなさい。
 綺麗好きなのは良いのですが、せめておゲロンする場所は選びましょうよ・・・。

 今日は寒いせいか、普段あまり使わない(でも、マオウ様と暮らし始めた年に買った年代物の)ベットにペット用ヒーターをセッティングし、誘導したら、使ってくれています。

 我儘ラブリー。
 冬は炬燵を出しますが、つけっぱなしは怖いので・・・冬でも暖かいベットを入手しようか考え中。
 ・・・これまで、良かれと思って買った冬用ベット、いくつ実家の猫たちに下げ渡した事か・・・。
 我儘プリティ。

 昨日、べラダンダに出してあげてたら、室外機の上に乗ろうとして失敗してました・・・。
 それだけの高さにももう登れなくなったのね・・・。
 まぁ、室外機の上に被せてあった日よけのすだれに滑ったから、というのもあるとは思いますが・・・。
 キャットタワーやロフトの梯子の登り方もかなり危うくなってきてるので・・・寄る年波を感じて切なくなってしまう今日この頃です・・・。
 ロフトの梯子、かなり高いので足を滑らせて落ちるのが心配。自分の衰えを考慮してはいるみたいなので、無茶な事はしないと思いますが・・・元々、鈍めの方なので・・・対策考えないと、ですよ・・・。


 やや愚痴。
 相変わらず、母がメンドクサイ。
 昔からそうなんですが、緊急の用ならともかく、分かっている事を直前に言い出すな、と。
 今から~、言われるのがすごく嫌。
 その日の行動予定とか、時間配分とか、できるだけ考えて動いているので、それを乱されるとイラッとします。
 過去、兄嫁の事をよく愚痴っていたけど、約束もなく突然家に来られたら、娘の私でもイラッとするのに、他人の嫁はより嫌でしょうよ・・・それが、それらが関係悪化に繋がったことを分かっていない。
 約束を守らない。他人に対してはどうかは分かりませんが、私との約束を軽く考えているのか、時間を守らない、ドタキャンする。勝手に予定を変える。
 子供の頃から、母との約束は7割方守られない事を悟っていました。しかも、その約束を破る理由がロクでもない事。見たいテレビが、とか、パチンコが、とか、友達と話していて、とか。どうしようもない。
 計画性がない。だから、人の予定も考えない。
 あの人の人生そのもの、計画性がなく、先々の事をあまり考えていない。本人があまりそれを自覚していないからタチが悪い。それでもいいと考えているのは本人の自由だけど、こっちをそれに巻き込むな、と。
 世の中に、身内間殺人が多いですが・・・同居していたら、そういった積み重ねで鬱憤がたまって・・・って気持ちは痛いほどわかります。・・・まぁ、だから、そうなる前にお互い離れた方がいいわけでしょうが。
 何かあっても、二度と、あの人とは一緒に暮らさない。

 ・・・でも、面倒なので、さっさとやる事は済ませて来ます・・・。
 これから、おやつ食べて、ごろごろする予定だったのになぁ(笑)。


 今晩は、秋鮭とササミのホイル蒸し、予定。
 味付けはバター醤油かなぁ。

※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 急に冷えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 まだまだコロナも怖いですが、風邪も悪化させると大変ですので、どうかお体ご自愛くださいね。
 今年はインフルエンザが流行るとか?
 何にしろ、感染症への対策は万全に!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋刀魚の季節

2021-10-14 12:54:02 | くだらない日々の戯言
 秋ですね。
 私の在住地域では、この週末からが一気に寒くなるようです。
 皆様、お体ご自愛くださいませ・・・。

 コロナ、新規感染者、日々減っていますね。
 このまま大きな波になる事なく、終息していってくれると良いです。

 ヲタ話題。

 秋アニメ、見たいものないよー。

 ルパン1話目見ました。
 次元大介の声優交代は知っていたのですが、声、変わってなくない?
 と、思ったのですが。
 多分、1話目は、小林さんの勇退記念アニメだったのですね。
 声優さんのために作られたアニメ・・・ありだと思います。長年、大変お疲れ様でした。貴方のお声が次元大介でした。
 次世代の声優さんのお声も楽しみです。
 ルパンアニメ・・・6シリーズ目を銘打っているんでしたか?
 イタリア、フランスと来て、やっぱりイギリスが舞台かな?
 イギリスと言えばホームズ? どういうお話になるのか、楽しみです。
 ・・・7シリーズがあったら、今度はドイツ・オーストリアあたりのお話になるかなー。音楽・楽器系のストーリーで♪
 
 夜叉姫2期、始まってるんですね。
 見る気ゼロです。
 余程時間のある時に、まとめて見るかもですが。
 利己的同人作品をアニメ化しないで欲しいものです。

 ファイアーエンブレム、金鹿ルートも終わりました。
 クロード、いいですね。
 ディミトリも好きでしたが、クロードの方がいいかなー。あの柔軟性と自由さが。
 5年後の服装がくそダサい気もしますが(笑)。あと、髭もいらない。
 ベレス(女主人公)とのペアエンド、期待したのですが、甘さの欠片もなかったですね・・・寂しい。あくまで「きょうだい」扱いのエンドでした。
 ディミトリやエーデルガルドとは妄想が働く余地のある程度には甘味があったのに。
 今度はハードモードで、でも、人死には見たくないのでカジュアルで青獅子をプレイし始めました。
 ・・・クリスマスイベント(ゲーム中のイベント名忘れ)、フェリクスとシルヴァンが見たいので、好感度を調整しつつ頑張ります(笑)。
 近いうちに、エキスパンション・パスも買っちゃいそう。
 私の男性キャラ好感度上位は、クロード、ディミトリ、フェリクス、シルヴァン・・・あたりかな。
 女性キャラは、ダントツでイングリット、ヒルダ、リシテア、レオニー、シャミアかな。
 ・・・黒鷲キャラはいないという。
 年末まで十分に楽しめそう。

 しかし、最近心に糖度が少ないので、アンジェのプレイ欲も上昇気味(笑)。
 ルミナライズ、中古でも買っちゃうかなー。オンラインで安くなってくれるのが一番なんだけども。


 ワクチン1回目、やっと接種してきました、昨日。
 腕がだる重いです。・・・四十肩ってこんな感じでしょうか(笑)。
 副反応も思ったよりなく、安心しました。
 2回目は来月。
 接種が終わってから、友人と対面で長話に興じましょう(笑)。

 涼しくなってくるとマオウ様が元気になります。
 可愛いなぁ。
 そして、甘子ぶりが増します。
 可愛いなぁ。
 最近巷で話題の(主に猫好き界隈で)、猫語翻訳アプリをDLしてきました。
 ・・・あまり当たってないような。
 私とマオウ様間の会話では、3割弱くらいの正解率でしょうか。
 でも、ちゃんと猫の声だけ拾ったりするのは優秀。
 昔(20年近く前?)ミャウリンガルという高級玩具を買ったんですが、あれよりは勿論精度は上がっているでしょうね。
 基本的に・・・私とマオウ様は概ね会話が成立しているので、不要です。言葉ではなく、気持ちや態度で話しているんですけどね。
 言葉が分からなくても、通じ合っています。
 むしろ、言葉で理解し合おうとする人間同士って厄介だなー、と、考えたりもしますが(笑)。
 言葉で理解しあえているつもりでも、心が別の事を言ってたりするんで実際理解しあえているかは謎。←人間不信の人間の言う事ですww
 
 秋なので。
 秋刀魚を食べました。
 あまり良い秋刀魚がなくて、迷ったんですが、一応解凍ではなく、生だというので買ってきました。
 ・・・がっかり。
 いや、期待しすぎだったんですけども。
 そして、頭とはらわたを取った秋刀魚だったせいもあるかもですが。
 肥えて脂ののった秋刀魚、食べたいよー。新鮮ならはらわたまで食べたい。
 次に期待。

 昨日は雨気味で、今日は晴れ。
 しかし、今週のお休みは今日一日で、諸々の洗濯だけで、手いっぱい。
 ・・・冬布団、そろそろ干した方がいいんだけどなぁ。
 来週、お休み連日晴れるといいなぁ。
 
 今晩は、蓮根きんぴら(お弁当用保存おかず)と、昨日の残りの秋刀魚と味噌汁。
 白菜ともやし、限界なんだけど持つかなー。
 その前に、お昼は何にしよーw
 食べられる幸せ・・・。

※ウェブ拍手ありがとうございます。
 頻繁に下さっている方、ありがとうございます!
 すっかり秋めいてきましたが、如何お過ごしでしょうか。
 昼夜の寒暖差が激しくなってきていますが、体調不良起こされていませんか?
 そして、コロナ感染、ワクチン、大丈夫でしょうか。
 感染対策しながらも、秋を楽しみましょうね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明るい話題が欲しいものです

2021-10-06 23:54:10 | くだらない日々の戯言
 10月ですね。
 緊急事態宣言、全国的に解除されている感じですね。
 新規感染者は激減していますが・・・このまま大きなリバウンドなく収束していきますように・・・。

 ヲタ話題。

 えー・・・ないんですよね。
 ネタ切れ。
 萌えなし。
 アニメも過去のあれこれ見ているくらいで。
 ゲームは相変わらずFEくらいで。
 ちょっと寂しいので、過去のあれこれでもいいので、何かもう少し萌えを芽生えさせます。

 あ、金色のコルダの大学生編漫画、少し読みました。
 以前、最初の1巻目くらいを読んで、あまり面白くないなぁ、という感想だったのですが、読み進めればそれなりに面白かったです。
 元々無印はゲームとしては普通に好きでしたが、キャラ萌えとかは特になかったので。
 これで3以降のキャラが出てくれれば、萌え熱は上がる(笑)。


 ウィンドウズ11が発売されましたね。
 評判はいかがなものでしょうか。
 しばらくの間、無料でDLできるみたいですが・・・多分、うちのPCは古すぎて(もう8年目くらい?)スペックが対応してなさそうなので、入れるつもりはありませんが、次にPCを買うなら11になるんでしょうねぇ。
 改悪されていませんように。

 今朝もマオウ様にいつも起きる時間帯に叩き起こされました。
 マオウ様は勤勉すぎます(泣)。
 昨日は疲れ切っていて、夕食後2時間ほど意識を失い、起きてからあれこれして、寝たのが深夜2時過ぎだったのに・・・。
 明日のお休みこそ、もう少し寝かせてほしいものです・・・。
 しかし、甘々っぷりが年々増してきて、かわいすぎて、どうしましょう。
 各所で年齢を感じさせはしますが、まだまだ元気でらぶりーです。
 定期検診は来月あたりかなー。
 悪化してませんように・・・。

 で、先の日記はG話題でしたが、今回はKです(笑)。
 カメムシ・・・こいつも秋口にうごうごしだすんですよね・・・。
 マオウ様、以前はカメムシ捕縛に協力してくれたんですが、最近は無視・・・。小物には興味ないんですかねぇ。
 ともかく。
 1時間近い格闘の後、部屋の外に追放できました・・・ほっ。
 ロフトのある部屋で天井が高いので、天井に止まられても対処の仕様がなく、部屋の電気を消して普通の天井高の台所の方の電気だけを点けて待つこと4,50分程度。
 やっと台所の電灯の横にくっついてくれたので、踏み台に登ってできるだけ近い位置から「冷凍殺虫剤」を噴霧。
 前回のG件の後で買ったんですが、効き目すごいですね。
 ころりと落ちましたよ。
 すぐさまトイレットペーパーで掴んで、部屋の外に出てアパート階段外にポイしました。
 このスプレー、しばらくすると復活するらしいのでね。
 効き目抜群。Gへの効果も期待できます。良い買い物でした。
 カメムシはGよりはマシですが、誤って踏むとかしたら大惨事なので、できるだけ入って欲しくないですねぇ。

 日中、今日は久しぶりに快晴の休日でした。
 ・・・しかし、明日のお休みは雨ってどうでしょう・・・。
 ここの所、ずっといい天気だったのに。
 たまに、お休み連日晴れてくれてもいいのに・・・。
 今日できたのは、タオルケットを洗って干して、布団を干したくらい。
 各種マット類も洗って干したかったんですが、干せる場所が少ないのでねー。

 で、快晴なので、掃除あれこれしてました。
 爽快です。
 あと、1年以上放置している気がするロフトと、数か月使っていない浴槽くらいは掃除したかったんですけどねー。
 仕事でしばらくしんどい事が続いていたので、休養を優先しました。
 
 とうわけで、愚痴少々。

 仕事、やっぱり辞めたいなー。
 年齢的に転職は厳しいですが、今の会社、自分の定年まで持つかどうかアヤシイので。
 先日、営業担当者と簡易的な外回りしていたのですが・・・・かなり愚痴を聞きました(笑)。
 まぁ、色々とオカシナ会社ではあると思っていたんですが、その営業さんも結構溜まっているようで。
 社長のワンマンなので、それが合うかどうか、という所だとも思うんですけどね。
 私も社長は苦手です。
 大分慣れましたけど、あの社長とこれから何年も一緒に仕事ができるかと聞かれれば・・・無理ですね。
 その営業さんはできる人で、どうやら引き抜きの話もあるみたいなので、多分、1年以内には辞めるだろうなぁ。
 寄らば大樹の影。
 できるだけ大きな会社の末端にでも収まれればいいんですけどね(笑)。
 派遣や契約ならいくらでもあるけど、正社員は難しいかなぁ・・・。
 ま、これまで通り、ぼちぼち探します。
 コロナも落ち着いて来たし、資格試験も何か受けましょうかねー。
 

 先月末からやけに芋類が食べたくて、スーパーで焼き芋買ったり、里芋買ったり。
 里いもは味噌汁と煮っころがしにしましたが・・・一度、芋煮を食べてみたいんですよね。
 味噌仕立てと醤油仕立てがあるみたいですが、作り易そうな醤油仕立てで近いうちに作ってみます。
 芋の季節ー!
 ・・・明日も焼き芋買ってきますw

 明日は買物くらいの外出で、後はごろごろまったりしたいものです。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 日中はまだ日差しがキツイですが、朝晩は冷え込む季節ですね。
 コロナ対策は勿論、風邪対策も万全に、この心地よい季節を過ごしましょうね。
 冬が来る前に、世の中に明るい話題が増えるといいですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする