続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

春雨

2021-03-25 12:29:16 | くだらない日々の戯言
 桜、関東の方では満開のようですね。
 こちらの地方では、やっと開花したくらい・・・かな。ソメイヨシノは。
 早咲き系の桜は咲いてきています。
 本当はこのお休みに、近場の公園にウォーキングがてら桜を見に行きたかったんですが、まだ早いし、今日は雨ですしねー。
 来週のお休み、まだ見頃だといいな。

 関東のコロナ緊急事態宣言、解除されたんですか。
 ・・・関係がないので、あまり気にしていませんが。
 テレビで散々報道されているので、関係ないこちらの地方でも、緊張はゆるんでいるかもしれません。
 感染者数が減っているのは確かですが、変異株が増えてもいるようなので、まだまだ気を付けたいと思います。
 お花見も、人が多い方面は避けますよ。
 
 
 ヲタ話題。

 転スラ漬けです。
 アニメ、いい感じでした。
 ・・・作画、ランガのお尻とシュナの腰つきに力が入っていた気がします。
 大賢者の進化申請失敗の件の表現もいい感じでした。
 大賢者とラファエルさんの声の演じ分けがすごいですね。さすがプロ声優さん。
 次回、ヴェルドラ復活で前期終了ですね。
 楽しみー。
 
 間に挟む転スラ日記も楽しみ。
 予告映像見ましたが、絵柄もちゃんと漫画に寄せていて、丸っこい感じが良かったです。
 ほのぼのまったりテンペストの日々、癒されたいですね。
 個人的に、ミリムとシオンの関係、ゲルドとゴブリンの子供の触れ合い、美しきまものの姫、あたりのネタが好きです。
 
 転スラのゲーム、スラテンが一昨日からログインできなくて・・・。
 同日にあった、グーグルのアンドロイド系アプリのトラブルが原因だったらしいんですが・・・。
 該当アプリを更新してもログインできず、今日やっとログインできた感じ。
 ・・・ログインボーナス、デイリーボーナスを逃してしまって、がっかり・・・。
 なんだかんだ、1年以上プレイしていますねぇ。
 ハマっているわけではないのですが、それなりに楽しんでいます。キャラ絵デザイン、微妙な物も多いですけどね。
 アニメに登場しているティス先生はやはりゲーム発祥でしたか。割とアニメと連動しているね。
 
 最近、マオウ様が春モード。・・・元気で何より。
 お休みの昨日の朝、いつもの起床時間に起こしにきてくださりました。
 休みの日くらい、ゆっくり寝かせて~。
 1時間くらいの攻防の後、起きざるを得ませんでした・・・とほほ・・・。
 今日は雨のせいもあってか、割とゆっくり寝かせてくれましたけどね。
 昨日は快晴だったので、家にいる間はベランダを開けて出入り自由にしていたのですが、ひとりでベランダにいるのは不安?なのか、10数分ごとに呼びに来ました・・・ゆっくりさせてくださいよ・・・。
 乳離れ前の子猫って、親猫の目の届く範囲で遊びますもんねぇ。
 老猫は子猫返りするらしいです。
 かわいくてたまらんです。
 ・・・ついさっき、軽快な落下音でうんちょをしていて、砂掛け音がしていたのにやけに匂いがキツかったのですが・・・案の定、トイレの外に落としまくりでした(笑)。
 固さ、量的にとても良いうんちょでしたよ。
 元気で何より。

 熱帯魚ネタ。
 昨年生まれて生き延びたただ一匹のテトラちゃん(多分♀)、すっかり他の成魚たちと馴染んでいます。
 生存競争に生き延びるのは、図太い個体なんだなぁ、と。
 何かないかぎり長生きしてくれそうです。
 あと、うちのベタの寝相。
 突き刺さり寝(笑)。生きてますよ。

 どこのベタもそんなもんらしいです。
 ベタ用の寝床(おやすみリーフ)なるものが売っているらしいので、購入してみます。

 お昼過ぎました。
 雨止んでるかなぁ。ちょっとだけ歩いて買物にでかけましょうかね。

 昨日は炊き込みご飯をしたので、今晩はカツオのタタキ・新玉ねぎ乗せ、をおかずにしましょうかねー。
 そろそろ筍の季節・・・筍ご飯が食べたいものです。
 タラの芽が出回っているので、天ぷらにしたいものですが、うちは揚げ物しないからなぁ。
 春の味覚バンザイ。

※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうござます。
 すっかり気候は春めいてきましたね。
 桜、咲いてきましたか?
 コロナの警戒は怠るべきではないですが、対策しながらも春を楽しみましょうね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春です

2021-03-18 18:21:42 | くだらない日々の戯言
 春ですねぇ。
 3月に入ってから、日ごとに暖かくなってきました。
 3月に1度2度くらいは寒の戻りがあるんですが、今年は特になく。
 桜、本当に早そうですね。

 コロナ、昨年の今頃から騒ぎに火が付いてきたんでしたか。
 まだ治まる事はなく。けれど、誰もが慣れのせいもあり、緩めの気分になっている現状。
 ・・・対処にも慣れているせいで、ひどい広がりはないとは思いますが。
 ワクチンも、まだまだ問題があったり。
 ・・・来年の今頃は、もう少し心から春を楽しめますように・・・。

 ヲタネタ。

 転スラ浸けですかね。
 アニメ、いい感じですね。
 次話が魔王化・ディアブロ登場で、その次にヴェルドラ復活・・・で、前期は終りかな。
 転スラ日記も好きなので楽しみ。
 やはり、アニメより漫画の方が面白いとは思いますが、アニメは作業しながら見られるので良いです。

 ノベル、読み進めています。
 本当なら、大人買いして一気に読みたい所ですが、できるだけケチりたいのでねぇ。
 現在12巻。
 今月はあと13巻を購入してそこまでかなー。漫画の新刊も出ますし。
 以降は来月にしましょうかね。
 ノベル、分かり辛い文章が多々あります・・・何を対象にしているのか分からなかったりね。表現がもうひとつ・・・。
 まぁ、大体面白いんですけど。
 主人公・リムルの目的が、面白可笑しく過ごしたい、って事で、終りがあってもなくてもいい物語になっているんで、どうやって終わらせる気なのかなーとか考えています。
 エピソード、無限に作ろうと思えば作れそうだし。
 天使襲来くらいまでで終わらせるのかしら・・・。
 無性のスライムですが、思考は男。誰かとくっつく方向の色っぽい話はあるのかしら。強いて言うなら、クロエよりヒナタ?
 昔なら、金もないのに大人買いして数日かけて一気読みしていたでしょうが・・・日常生活優先です。
 大人になったものだなぁ(笑)。

 夜叉姫、見ました。
 次回、最終回なんだ。
 え・・・打ち切り?(笑)
 いや、色々な事が残ってて、あと1話で回収できないでしょうに・・・。
 もやもやがもやもやのままで残りそう。
 2期があっての終話でないなら、最低なアニメになりそうですね・・・。

 
 宝くじ当たりました。
 わーい。
 1万円。
 桁が違うね・・・。
 いや、この金額当たるのも久しぶりだからなぁ。
 っていうか、実は1万3千円。
 初めてネットで買って、この金額の当選。
 ビギナーズラックですね。
 調子に乗って、次回大量購入したら、まんまと当たりなし、とかでしょうね。
 宝くじの当選は会社の昼休みに確認したのですが、その日、帰ってきたらマオウ様がやけにぐったりしていました。
 もしかして、マオウ様パワーを使って当ててくれたんだろうか・・・マオウ様パワーを以てしてもこの金額が限界だったのだろうか・・・。
 と、考えてしまいましたw
 毎日マオウ様に宝くじ当てて~、とお願いしてたんでね。
 ・・・怖い怖い。
 ・・・マオウ様に何かあるぐらいなら、当たらなくてもいいけど・・・何もないなら、当たって欲しいものですww
 当選金は、転スラノベルで消えますね。

 ネタがあまりない。
 ・・・ので、実家の猫写真。
 一番若造のくせ、このでっかい態度・・・。
 元野良の気配、微塵もなし。
 3本足のデブ猫です。

 さて、今日は手の込んだ和食あれこれ予定。
 これUPしたら動き出しましょうかねぇ。

※ウェブ拍手ありがとうございます!

 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 すっかり暖かくなってきましたが、そちらのお住まいの地域はいかがでしょうか。
 暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉もすごいですね・・・。
 花粉症であるなら、お疲れ様です・・・。
 あと、黄砂も結構きてますね・・・。
 そこら辺を除けば、とても良い季節なので、コロナ対策は忘れる事なく、この季節を楽しみましょうね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春うらら

2021-03-11 16:40:08 | くだらない日々の戯言
 3.11です。
 軽微な震度を感じた程度の地域ですが、あの日の事は今でも脳裏に焼き付いています。

 仕事中に微かに体感できる程度の揺れ。
 最初は隣接する道に大きなトラックが通ったか、程度に思ったものの、その揺れは異様に長く、周囲の人間を顔を見合わせて首を傾げました。
 そして、情報を確認した人間から上がる大規模地震の情報。
 更に、津波の情報。
 当時勤めていた会社は、気仙沼に支店があり、支店は津波に飲まれれ、2人が犠牲になりました。
 家に帰って、テレビで見た映像にショックを受けました。
 まるで、映画のような光景。恐ろしい、自然の驚異。
 日に日に分かる津波の状況。
 増える行方不明者、死者の数。
 ・・・どうしようもなく、遣る瀬無かったです。
 
 あれから、10年。
 当事者でもない自分は、普段はあの当時の事を意識して生活しているわけではありません。
 ですが、この日だけは、当時の事を思い出し、亡くなった多くの命に祈りをささげたいと思います。

 町内放送で市長のメッセージがありました。
 2:46、黙とう、の言葉に応じ、あの日を思い出しました。
 
-----------------

 コロナの方はどうでしょうね・・・。
 ワクチン、アナフィラキシーの情報が少なからずあるみたいですが・・・最初から何かしらにアレルギーを持っている人なのかな?
 そして、それは、どの程度の症状になるのかな?
 普段テレビを見ないので、自分でネットで情報収集しないと・・・。
 インフルワクチンも副反応がある人はあるんで・・・ワクチンが悪いわけじゃないんでしょうけどね。
 老人のワクチンは来月からだったかな?
 ・・・まー、主治医が許可したら、父も打ってもらうけども、何かあったとしても年が年なのでねぇ・・・。と、酷薄な事を考えたりもする。

 さて、ヲタ話題。
 転スラ浸けです。
 ノベル、やっぱり読みだすと止まらんわ・・・。
 キャラがいいからなぁ、面白い。
 基本、主人公がチートな感じなのも安定感あるし。
 水戸黄門的なドヤ感も胸がすく感じがして良いし。
 ただ、イマイチ分かり辛い文章も多いなーと。
 設定を詳細に考えているんでしょうけど、それが伝わりにくい部分も多いというか。
 あと、魔王就任のお祭り、ダンジョンあたりのお話は、中弛みしすぎというか。ダンジョンの話、もうええやろ、って感じでした。
 あと、回が進むごとに主要登場人物が美形揃いになってきて、ちょっと胸焼け気味(笑)。
 まぁ、その方がファンがつくしね・・・。
 現在、10巻を読み終わった所。
 無料配信は、じれったいので、既にウェブ書籍購入済みw
 1冊、1100円とお高めなので、続きを買うか、滅茶苦茶悩み中。
 まぁ・・・どのみち続きも買っちゃうので、今買っても来月買っても同じかな・・・。

 アニメ、やっぱり、尺の取り方が謎・・・。
 それが、何か事情があっての尺の取り方なのか(回想を増やして、制作の負担を減らすとか)、監督のやり方なのかは分かりませんが、後者だとしたら、イマイチすぎだよねぇ・・・。
 面白いんだけど・・・勿体ない、という感じ。
 OPの映像、1期で端折った部分の内容が多く含まれていますが・・・本編ではもう再現しないからなのかな・・・? ブルムンドの件あたり、見たかったのになぁ。
 さて、2期前半はどこまで進めるんだろう。
 イマイチ、と思いながらも、楽しみにしています。

 3月でキリを付けるアニメ作品は多いかな?
 4月からはどんなアニメが始まるのだろう。
 チェックしてみようかなー。
 見られるものがあるといい。

 今日も、一日家でごーろごろ(笑)。
 天気が良かったんで、窓を開けたままにして、マオウ様のベランダ外出を許可していました。
 昼からの日差しで、日向ぼっこをしていたマオウ様の匂いが、普段以上に香ばしくて、ほくほく。
 春だなぁ。
 昨日は風が強すぎて、窓を開けるの嫌だったんですけど、今日はいい感じでした。
 お休みごとにこんな天気だったらいいのになぁ。
 今は精神的に落ち着いている感じで、色々楽。
 ずっとこんな精神状態が続けばいいのになぁー。
 ・・・仕事、辞めたい気持ちは続いていますがww

 今晩は堅やきそばー。
 実家からもらった白菜が限界気味なので、多めに野菜炒めして、焼きそばの餡にするつもり。
 食事が美味しく食べられるのは、幸せだなぁ。
 自分の収入とか考えたら、エンゲル係数高めで贅沢しすぎなので・・・もう少し締めないといけませんけどね。
 お金のかかるマオウ様がいらっしゃるのでね・・・。
 お金といえば、高価な買い物・・・車。買い替えるの、何年後かなぁ・・・。遅くとも、後3年後には買い替えたい・・・お金があれば今すぐにでも替えたい。かなりお安い部類の軽は、悪くなるのも早い・・・。ローンは組みたくないので、節約しないとー。次に替えるのも、同程度のランクの車にするつもりですけどね。
 車は生活必需品。ステータスや趣味ではないのです。なので、乗れて、荷物が運べればいい。

※ウェブ拍手ありがとうございます。

 頻繁にくださる方、ありがとうございます!
 最近すっかり春めいてきましたが、そちらはいかがでしょうか。
 今年は桜の開花も早いとか。
 コロナの禍は未だ解消されませんが、楽しめる所では楽しんで過ごせればいいですね。
 メリハリは大事。勿論、気を付けるべきところは気を付けるべきですけどね!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桃の節句

2021-03-03 19:15:39 | くだらない日々の戯言
 今日は桃の節句。3月3日のひな祭り。
 娘さんのいらっしゃるお家では、何かしらされるんでしょうかね。
 春だなー。
 ・・・週休二日が続いているので、ちょっと楽です。

 コロナワクチン、順調に接種されているのでしょうか。
 他社製のワクチンや、国産ワクチンの話も聞くようになってきましたが・・・色々どうなのでしょうね。
 一般の人間が接種できる状況になれば、できれば接種したいとは思いますが・・・。
 何にしろ、年内に治まりますように。

 ヲタネタ。

 転スラアニメ、楽しんでいます。
 アニメ、少し展開が早い気もしますが、まぁ面白いです。
 監督は、バトルとか派手目のシーンに重点を置きたい人なのかな?
 次回は、早速魔王化ですかね。

 ノベルも配信サイトでぼちぼち読んでいます。
 無料分で読もうとすると、じれったいー。
 でも、一冊の途中まで読み進めているので、その巻を買うのは勿体ない・・・ので、次巻は購入予定。
 ノベルでは世界設定とか、結構詳細なのですね。
 理屈っぽい感じもしますが、面白いです。

 はたらく細胞アニメ、8話でおわり?
 がっかり・・・。面白いのにー。何の事情でしょうかね・・・。
 ブラックの方は、ワンシーズン12話までしそうですね。好みではないですが、割と見られています。

 はめふらノベル、新刊が発売されたので読みました。
 良くも悪くも安定(笑)。
 何も進展しないー。
 ストーリーは勿論、恋愛方面も。
 最後の隠しキャラは、闇魔法使いサラを操っている人物ですかね・・・おそらく、ジオルド・アランの叔父。
 キャラがいいので好きなんですが、個人的には、もう終り方向に向かわせてもいいんじゃね? と、思ってしまっています。
 もう、誰とも結ばれない宙ぶらりんな終わり方でもええんでない? マリアとの友情エンド的な。生涯魔法省で頑張りましょう、的な。
 アニメ2期はいつからだろう。調べよ。一応楽しみにしています。

 そういえば。
 サラで思い出した(笑)。
 先週、漫喫で花ゆめも読んできたのですが、新キャラサラさんは、どうやら蓮さんの母上様の変装姿の模様。胃袋似たもの夫婦?
 母上様もいつか出てくるだろうなーとは思っていましたが。
 蓮さん両親ともいい関係になり、順調に終りに向かっていますね。
 引き続き、楽しみにしています。
 
 熱帯魚、昨年生まれた稚魚、遂に水槽デビューさせました。
 正確に言えば、隔離していた網から出しました。
 結構悩んで心配していたんですが・・・見た限り、特にいじめられもせず、群れに合流しています。
 一番大きい子の半分くらいしかないですが・・・大丈夫そうかな。
 小さすぎると、ベタに食べられる心配があったんですが、そこまで小さくはないので、多分大丈夫かな。
 小型水槽に隔離網はかなり邪魔だったんで、撤去して水槽がすっきりしましたー。
 これで、水草にもライトの光がちゃんと届く。
 春になったら(気候が)、水草を少し増やして、エビも入れましょうかねー。苔が出てきているのでね。
 ベタ、雌も欲しい所ですが・・・あまりペアでも飼わない方がいいらしいので、悩みどころ。
 流木の下とか、ヒーターの上とか・・・ベタの寝相?に癒されています。今も、流木の下で横になってるよ・・・。ヒレが無駄にひらひらで水流との相性が悪いので、水流のあまりない所でいかに快適に滞在するか、を試行錯誤しているようにも見える・・・。時々生きているか確認はしています。・・・怖い時がある・・・。

 今さらだけれど。
 昨年12月に会社の関係で出店したイベントの休み時間、無料のタロット占いをしてもらいました。仕事について。
 今の仕事でも、実りはあるけれど、転職しても同程度には実りはある・・・的な内容でした。
 さらに、今年の真・初詣で、神社の境内の木に青い鳥を発見しました。正確には緑の鳥。更に正確に言えば、アオバト。山野に生息する鳩で、割と珍しいとか。
 ま、その神社は連山の山麓にある所なので、アオバトくらいいるでしょうが、人の賑わう境内まで来るのは珍しいんじゃないかな、と。
 ・・・今年は、転職しても良い年なんじゃないかなーと、良い方向に考えてます(笑)。
 春は、新卒が入るから、中途の採用枠はあるか分からないけれど、何かあればアタックしてみます。
 年齢的に、難しいだろうけどねぇ。
 ・・・車で30分ほどの場所に大規模な商業施設ができるため、採用が多くあり、内勤系でも良いものがあったんですが・・・やや遠いなぁ・・・そして、私の住む場所からは混む道筋。無理かな。

 昨晩、自分の過去創作とか読んでいて、気が付いたら明け方近く・・・そして、朝もマオウ様により割と早い時間に起こされたので、寝不足。そのため、お昼過ぎまで部屋でごーろごろしてました。マオウ様に誘惑されたという事もありw
 無為な一日だったので、明日はもっときちんとします・・・。
 定例の病院行って、がっつり買物行って、水回りの掃除もしましょうかね。
 ・・・ダグエリとか、UPしたいんだけどな・・・。需要なんて、見込んでないので、自己満ですが。

 
 さて、今晩は、限界のもやしと、いつのかわからない冷凍ひき肉使って春巻きしますー。
 明日も春巻き予定。
 ニラを入れたい所ですが、ニラを入れるとお弁当に持っていけないからなー。
 ニラ・ニンニクなしのさっぱり春巻きで。

※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 3月になりました。
 春ですね。
 三寒四温、これから徐々に暖かくなってくるでしょう。
 昨年のこの時期は、コロナに席巻され始めていましたが・・・今年も、まだコロナ禍の中。けれど、光明は見えています。
 少しでも早く、コロナを恐れる事のない日常が戻りますように。
 本来、心躍るハズの春。
 コロナの感染に気を付けながら、それでも春を楽しみましょうね。
 今年の桜は早いかな・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする