続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

ハマると金が飛ぶ

2022-06-30 16:52:10 | くだらない日々の戯言
 いきなり真夏ですねぇ。
 4月から寒暖差の激しい日が続いて、梅雨になったかと思えば、いきなりの真夏日。そして、梅雨終了。
 体調管理をしている人でも、体調くずしますよね。
 ・・・マスクは、律儀に掛け続けず、人のいない所では外しましょうね。

 ヲタ話題。

 春アニメの「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」の原作漫画を読んだら、ノベルも読みたくなり、コミック10巻以降あたりのノベルも購入して読んでいます。
 面白いです。
 テンスラ以来、久々にハマっています。
 主人公の性格が好ましいので、楽しんで読めますよ。
 主人公のキャラ付け大事。
 あと、ポンタが可愛すぎて好きすぎ(笑)。
 コミックは割とヒーロー物っぽい感じですが、原作ノベルの方はもっと色々な所でシビアですね。
 そして、コミックと原作ノベルの流れが変わってる??(ノベルはまだ読み始めたばかりなので、詳細は分かりませんが・・・)
 コミックが原作ノベルに追いつきそうだから、オリジナル要素で嵩増ししてるのかな?
 いや、コミック、全然面白いですけどね。
 絵も綺麗だし。ポンタがかわいいし。
 ノベル、転スラよりお高めなんですが・・・まぁ、ぼちぼち買って読みましょうかね。
 楽しみが増えましたw
 ・・・アニメも、2期してくれないかなー。

 SPY×FAMILY、一旦終了ですね。
 で、2期も既に決まっているのですね。
 多分、集英社の鳴り物入りのアニメ化で、人気もあるのでしょうが・・・そこまでかなぁ、感は否めない。
 ネット記事各所で取り上げられたりしているのも、実際の人気から、というより意図的な広告だと感じられる。
 実際、どうなんだろう。
 イマドキの感覚として、この作品はそこまで評価が高いのかなぁ。

 ヲタネタは、他はないかなー。
 そろそろ夏アニメの時期ですが・・・知っている漫画等の原作のものはないようなので、人気が出た作品で面白そうなのを見てみましょうかね。
 

 ベランダにシェードを付けました。
 西日があまりにひどいので。
 ベランダの軒天がスチール製のようなので、マグネット式のフックを付けたのですが・・・。
 取り付けたその日、ゲリラ豪雨前の強風が吹いたら、あっという間に外れました・・・とほほ・・・。
 フック、結構高かったのに!
 まぁ、外れるのは仕方ないとして、怖いのは、シェードが他所の家の敷地に飛ばされる事と、外れたマグネットフックが、下の駐車場の車に直撃する事。
 風の強い日は外すようにした方がいいかなぁ・・・面倒。
 シェードに関しては、ペットボトルででも重しをつければ、多分、飛んでいきはしないでしょうが、マグネットフックがなー。
 ・・・考えよう。
 ちなみに、今日はそこそこ風は吹いていますが、外れずにいてくれています。
 シェードがあるとないとでは結構体感温度が違うかも。夏場はつけておきたいなぁ。
 とりあえず、マグネットフックをもう少し内側、窓寄りに着けかえようかな。そうすれば、予想外のゲリラ豪雨が来ても、外には飛ばない、と思いたい。


 マオウ様、腹撫で要求中。

 最近、視線を感じるなー、と思えば、横に座り込んだマオウ様がこんな感じにじっとり見つめてきています。
 数年前から、腹撫での快感に目覚めて、一日に数度、こうして強要されます(笑)。
 それ以前は、お腹に触れるのさえ嫌がったのに。
 腹撫で&腹揉みをさせていただいている間、気分が乗っている時は、涎を垂らしてトリップしています。
 下僕のフィンガーテクの賜かww

 日よけシェードを着けて、勿論エアコンをつけていても(28度設定で)、この時間帯は室温が30度を越えています。
 扇風機とサキュレーターも併用しているので、湿気さえなければ、私は大丈夫な温度ですが・・・マオウ様はフロアで伸びています(笑)。
 うむ、かわいい。
 ラブリーじぃじめ。

 こちらの地方では、あと数日、暑い日は続きそうですが、しばらくしたら一旦は落ち着きますかね。
 エアコンがないと生きていけないなぁ・・・。
 電気代、物価、上がっているのに、色々キビシイですね・・・。
 節約しなきゃなのに、大してできていない・・・もっと締めないといけないのに。
 熱帯魚、あと1匹だけテトラちゃんが残っているんですが、その子が虹の橋を渡ったら、一旦水槽撤去しようかな・・・。
 あるいは、小型のボトル水槽に移そうかな・・・。
 うーん。

 恒例の仕事愚痴。
 ・・・またひとり、辞めそうです。
 まぁ、うざ男が辞めたのは正直ほっとしたのですが。
 今度辞めるのは営業担当さん。
 少し前、事務所にふたりだけの時に、近いうちに辞める旨の事は聞き出していたのですが。
 うざ男が辞めてからしばらく、何か様子がおかしいのには気づいていたのですが。
 うざ男と割と仲が良かったのと、うざ男に辞める事について講釈を垂れられていたのも影響してるのかなぁ、と。その方、わりと人の言葉を信じやすい、流されやすいタイプなので。
 営業のくせ裏表が少なく、人当たりの良い人で、一番話しやすい人だったから、いなくなるのは少ししんどいかも。
 お子さんが生まれたばかりだから、もう少し続けるかと思ってたんだけれども、再就職のアテはあるみたいだから、生活はなんとかなるのかな。奥さん、総合病院の看護師だし(笑)。←産休終えて、仕事復帰したら、食いっぱぐれはないだろうかと。
 他にも、ひとり辞めそうな営業さんがいるんですけども、どうなるかなぁ・・・。
 新しい営業さんを入れるにしても、変な人じゃないといいなぁ・・・営業職の人、癖が強い人が多いので。(社長がソレ)
 次に入った人がオカシナ人なら、私自身の辞める決心はつきますけどもね。 

 
 さて、今晩は冷や汁。
 昨年買った即席のそれがあり、賞味期限はとっくに切れているんですが、今日のお昼に食べたら、多分大丈夫そうなので、夜もそれにします。
 きゅうり、薬味、豆腐たっぷり目。
 冷や汁、いちから作るの、結構手間がかかるんですよねぇ。
 ごま擦って、魚を焼いて身を取って、味噌焼いて、出汁作って、・・・と。
 なので、即席の冷や汁はありがたいのですが・・・まだ商品として存在してるかな。今年はスーパーで見かけない気がする。
 今度行ったら、真剣に探してみよう。
 夏場に食欲ない時、あっさりしたものが食べたいときは、これに限ります。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうござます。
 すっかり暑くなってきましたが、体は暑さに慣れましたでしょうか。
 明日から7月、まだしばらく暑い日は続きそうですが・・・冷房など適宜使用して、夏バテされないようにお気を付けくださいね。
 早々に来た夏を乗り切りましょう!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マオウ様と生きるために

2022-06-22 18:46:03 | くだらない日々の戯言
 梅雨ですねー。
 蒸し暑い。
 節約したいけど、湿気は我慢できずに除湿中。ちょい寒い。

 コロナの方は・・・大分緩くなってますね。
 人それぞれにしても。
 最近、マスクをしていない人もちらほら見るようになりました。
 もうそういう時期かな。

 さて、ヲタ話題。

 ハマっているものはないのですが。
 アニメは・・・春アニメはいくつかのものを見ていて、そろそろ終りかなーという感じ。
 割と好きなのは骸骨騎士様~ですかね。
 マスコットにかわいい動物を持ってくるのは卑怯w
 内容は、割とテンプレでハマる程のものではないのですが、主人公の立ち位置が安定しているので(チート)、安心して見られる感じ、かな。
 他の作品も、アニメ化するくらいなので、内容はどれも割と面白いのですけどね。
 夏アニメは何か面白いものあるかなー。

 漫画は、漫喫行って来ました。
 ワンピ、一月の休載中ですが、ワの国編の終りまでジャンプで読んで来ました。
 やっぱり大和が加入なのですね。
 大和、心は男性ですか。美人なのにね。
 お風呂のシーン、いいのかなぁ、と(笑)。
 ルフィとゾロは恋愛、性欲的なものは全て戦闘的な方向(と食欲?)に転化されているんでしょうねぇ。
 ももちゃんが大人になった理由が分からない・・・他の時を超えたメンバーは年を取ってない、ですよね、多分。ちょっと不自然・・・。
 ルフィの真の敵は黒ひげで、乗り越えるべき存在がシャンクス、ってな感じなんだろうなー。
 さて、やっと終盤。どうなるかな。

 無職転生、新刊を読んで来ましたが。
 やっぱりシルフィが嫌い、なので、素直に楽しめなかった。
 嫌いなんですよねぇ・・・清純キャラで、実際悪気はないのでしょうが・・・あざとすぎる、小ズルすぎる。こういうキャラ、無理。
 あと、主人公ルディも元々のキャラ(人格)があまり好きじゃないせいもあり、むしろ嫌いかも。
 面白いは面白い作品だと思うけど、好きじゃないなぁ・・・。
 多分、続きも読むでしょうが、特に母親の件ではまた嫌悪感感じそうな予感。

 ツンデレ系のキャラが好き。
 勝気な女子キャラが好き。
 女の子らしい女の子キャラは苦手。
 中途半端に小賢しいキャラとかもね。

 スキビ、進まないけど、新刊が出ていたので、少しだけさかのぼって読み返してきました。
 スキビももう終盤なんだろうなぁ。
 米国で進んでいる映画? の件がクライマックスになりそうですね。
 キョーコさんのトラウマのひとつ、お母さんとの確執もほぼ解消したし、ショータローの件も蓮さんと心が通じたおかげで上手く消化できそうだし(幼馴染、喧嘩友達的な関係に)。
 米国映画の件が蓮さんのトラウマ解消の機会になるんでしょうね。
 最後まで楽しみたいものです。
 ・・・久しぶりに、まとめ読みしたくなりました。
 来週、シフトの都合で有給入れたので、来週あたり漫喫に籠ろうかな(笑)。


 マオウ様の老化がひどく感じられるようになり、切ない。
 腎不全が発覚してからまだ2年。
 もっともっと長生きして欲しいものですが・・・。
 今あげているサプリに加え、他にも腎不全に効き目があるサプリを考え中・・・。
 ネットで調べると、いくつかのサプリがあるみたいなんですが・・・手に入るものを試してみます。効かない事はあっても、それによって症状が進む事はない、と思うので。
 半年ごとに健康診断をしているんですが、次の健康診断は早めにして、サプリも、薬も、しっかり相談してきます。

 あと、老化に伴ってか、夜鳴きも激しくなってきました。
 どの程度アパートの他の部屋に響いているか分かりませんが・・・もし、クレームが入ったら、一軒屋の借家に越すことも考え中。(私自身は慣れもあって、鳴かれても眠れるんですが、ご近所迷惑を考えると寝られなくて・・・)
 アパートのオーナーが借家を持っているようなので、まずオーナーに相談しますが。
 実家の近くに借家用の家が何件かあり、もしかすると実家ご近所の人の持ち物かもしれないので・・・母から情報を聞き取ります。少しお安くしてもらえるとありがたい・・・。
 前に、母の知人の古い持ち家を安く貸してもらえる話があったんですが・・・古い・広い(掃除・手入れ無理)、お風呂が屋外、トイレは汲み取り・・・は、ちょっとキツイかな・・・。
 古くてもいいんですが、水回りは綺麗じゃないと。水回りは拘る方ですので。
 前の仕事を辞めてなかったら、中古の家をローンで買ってたかもね(笑)。


 さて。
 今日はロールキャベツにしますか。
 久しぶりにキャベツを一玉で買ったので。
 明日はキャベツたっぷり焼きそば。
 キャベツ、腐らせずに使い切らないとね。

 物価が上がり、給料は上がらない。
 前の仕事を辞めてから、貯蓄ができてないんですが(マオウ様費が爆上がりした事もあり)、せめてマイナスにならないように節約しないとー。
 美容院に行くのやめて、自分でカットしようかしらね・・・そこまで器用じゃないから無理か、さすがに。
 
 さ、動こう。
 マオウ様に新しい腎臓病食も試してもらわねば。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 全国的に梅雨のようですが、いかがお過ごしでしょうか。
 食品が腐りやすくなったり、カビが生えやすくなったり・・・。
 節約も大事ですが、古い食べ物は食べない、適宜除湿する・・・で、健康第一に過ごしましょうね。
 せっかくコロナは落ち着いて来たのに・・・プーチンの藁人形に釘を打ち付けたい程度には、戦争が憎いですね(苦笑)
 今後、物価の値上がりが続きませんように・・・為替レートが落ち着きますように・・・。 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨、それは食あたりの季節

2022-06-16 14:19:22 | くだらない日々の戯言
 梅雨入りしました。
 じめじめじめじめ・・・マオウ様の毛もしっとりしております。
 猫毛がお顔に貼りつく季節。
 不快な快感。

 ヲタ話題。
 
 今期のアニメ色々見始めました。
 ハマるのが嫌であまり手をだしていなかったのですが、ハマれるものってあまりないものです、幸い(?)。
 どれもそれなりに面白いのですが、見れば見るほど設定とかをテンプレに感じて来て・・・飽きるものですね。
 でも、絵はどれも結構綺麗で、前回日記で書いたアニメの絵の酷さが際立ちます。逆に絵の酷さがレアであれが味なのかも・・・・。
 ともかく。
 特出するほど惹かれるものはないかなー。
 
 で。
 ハマれるものがなくて手持無沙汰なわけで。

 さすがにはめフラゲームの熱も引きました。妄想はまだありますが。
 四ツ目神も、案の定ほぼ1日で終了。とても良かったー。フルボイスも良し。カード集めはまだ途中ですが、もう面倒なので、カンニングして埋める予定(笑)。何年も前にプレイしたゲーム、細かな攻略方法は忘れているものですね。
 とりあえず、買った事に後悔はなし。
 欲を言うなら、もう少し追加要素(ボリューム)は欲しかった。


 先週、ワクチンの3回目を受けたわけですが・・・今回は幸い大した副反応はなく。
 37度前後の微熱を繰り返して、多少腕が痛くて体がだる重いくらいで。
 何か一週間、体調がぐずぐずしていましたが、生理と重なっていたせいもあるんだろうなぁ、と。
 4回目は受けたくないですが。

 やりたい事、やらなければいけない事はあるのに、動きたくないー。
 衣替えもまだ。
 寒い日があったので、先延ばし。
 ・・・来週あたりにできればいい。

 湿度が70%を超えると息苦しい。まだ温度が低いからマシだけれども。
 動きたくない原因のひとつが、多分この湿度。 
 さっと掃除機かけてから除湿つけますか・・・。
 
 日記ネタは色々ありますが、必要以上に頭が回っていないので、ここら辺で。


 ここの所冷蔵庫のものの廃棄率が上がっていて、胃が痛い。(リアルでも胃腸の具合が悪いのだが)
 何もかもが値上がりしている世の中なので、もっと節約しないと。
 先週のミネストローネ失敗?が一因か。
 味は悪くなかったんだけれども、何か食べづらくて。気のせいかもしれないけれど、食べた後気分が悪くなって。
 よくよく思えば、一晩と一日台所に置きっぱなしで少し痛んでいたのかも、と。(冬場なら問題なかったけれども)
 先週は暑かったからなー・・・。
 で、結果、1/3くらい捨ててしまって・・・いくらのマイナスだろうと思えば、胃がキリキリとし。
 多分、胃痛の出発点。
 今週は頑張って冷蔵庫を空に近づけます。
 食費削減+ダイエットで、エンゲル係数を削らないと。
 生活改善。
 就寝時間も少し早める努力をします。電気代削減!
 エアコンでの削減はできないからなー。マオウ様がいらっしゃるから。

 というわけで。
 今晩は痛みトマトを使ってミートソースをつくり、パスタにします。
 冷蔵庫のご飯もアヤシイ気がするんだが・・・鶏肉が少し残っているし、お弁当はオムライスかな。
 夕飯の支度は時間がかかりそうだし、早めに動きましょうかねー。

 さて、曇り空から西日が差して温度が上昇する前に動きましょうかねー。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 全国的に梅雨入りのようですが、如何お過ごしでしょうか。
 コロナは、夏が終わるころには、大して意識しない生活に戻れそうですね。
 制限の少ない日常を楽しむために、体調管理には気を付けて、日々を過ごしましょうね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨入りかなぁ

2022-06-08 18:42:40 | くだらない日々の戯言
 梅雨、ですね。ですかね?
 関東は梅雨入りをしたようですが・・・うん? 南方より早かったのですね。
 私の地域もそろそろかなー・・・という感じですかね。今日は曇り時々晴れ、ですが。


 ウィズコロナ・・・とはいえ、人前でマスクを外すのにはまだまだ抵抗がありますね。
 ・・・今朝モーニングを食べるのに行った喫茶店ではマスク外したおばちゃんがしゃべくっていましたが・・・。
 ともかく、治療薬も一応ありますし、国産のそれもそろそろ承認されるようですし・・・年内にはノーマスクOKとなれば嬉しいですね。


 ヲタ話題。

 先週から新しいアニメに手を出したのですが・・・作画がひどすぎて、内容は割と面白いのに、あまり見る気にはなれず。
 一応最後まで見ますが、原作には手を出さないなぁ。
 最近、なろう発ノベル原作漫画が原作のアニメ戦国時代ですが(日本語難しい)、なろうノベルが良くても、漫画もアニメも成功する例は一握りかも。
 作画の酷いアニメって、低予算のせい?=外注(主にC国発注)のせい?
 そういえば、境界のRINNEアニメも外注メインで色々ひどかったなぁ。
 ・・・仕方ないのかな。

 ワンピ漫画が最終章に向けて休載? らしいですね。
 ここ2週間分くらいのジャンプは読んでいませんが、遂にワノ国編が終わったのかな。
 最終章、楽しみだけど、寂しいなぁ。
 アニメも休載すればいいのに・・・。

 ファンタビ、だらだら見ています。
 ながら見なので吹替えで見ていましたが・・・声優さんはさすがの演技ですが。・・・やっぱり、字幕がいい。
 実際に演技しながらの発声には敵わない。
 ながら見なので、内容は把握しきれていないし、それほどの面白さは感じませんが、映像は綺麗だなあ。
 ファンタビは5部まであるようですが、時間を持て余す時があれば映画館に行くかも行かないかも。
 
 「四ツ目神」数年前にハマったスマホゲーですが、今年、リメイクされてスイッチでも販売されていたんですね。
 そういえば、何かでちらりと見て機会があれば、と思っていたんですが。
 今日、ふと気になって情報を調べたら、要素が色々追加されているらしいので・・・少し悩んでから、スイッチ版を買いました(笑)。
 いや、アプリ版でも追加要素をすべて購入すれば、スイッチ版とそんなに変わらない値段になるらしいので。
 まだ未プレイですが、これから楽しみます。
 数時間でプレイは終わるらしいですが・・・内容がとても好きだったので、楽しみ。


 今日は、ワクチン3回目を接種してきました・・・。
 色々怖かったのですが、とりあえず無事。
 2回目の時は確か翌日の方がしんどかったような記憶があり、現在はまだ副反応は来ていないだけだと思いますが・・・大した事ないといい。
 明日の引きこもり準備は四ツ目神含めほぼOKです(笑)。
 今晩はミネストローネを多めに作って、明日はパンとそれを食べて過ごしますよ。


 現在がセンシティブな時期なだけだと思いますが、会社がしんどすぎる。
 辞めたすぎる。
 しかし、ハロワの求人、あんまりないんですよね・・・。
 年齢的にも厳しいので、高望みはしませんが・・・何かピンとくるものがあればいい。
 ・・・年を取っても活用できるスキルと経験が少なすぎる。専門職ではないのでね。せめて、資格を取らないと。
 マオウ様と暮らしている間は、今の生活を維持したい。


 マオウ様の健康診断の結果、腎臓病ステージ2から3の境界当たりの血液検査の結果となりました。
 ・・・気を付けてはいても、マオウ様にとって食欲が一番の健康のバロメーターなので、できるだけ食欲優先の対応を取ると、療法食だけでは心許なくて。
 心を鬼にして、療法食だけに切り替えないといけません・・・。
 幸い、まだ食欲の劇的な低下も頻繁な吐き戻しもないので、療法食の割合を上げます。
 次の健康診断でより結果が悪くなっていれば、投薬療法も考えます。

 マオウ様の介護を色々考えています。
 まだ何年かは大丈夫でしょうが、いざという時のためにね。
 現在は猫用おむつもあるようだし、数年後にはもっと種類も増えるかもだし。
 歩くのが危うくなってきたら、大きめのサークルゲージ買って、私が家にいる間はスリング使って。
 ポジティブめに考案中。
 ネガティブになる部分は、鳴き声だなぁ・・・大鳴きする子だから、アパートでは厳しいかも。・・・アパートと変わらないくらいの家賃で借家ないかしら。
 地元に武家屋敷の古民家(築うん百年)をリノベした借家があるのですが、そこそこいい家賃。でも、そこはちょっと狙ってる(笑)。マオウ様の鳴きがひどくなってきた頃に空きが出ないかなぁ。
 
 
 さて、そろそろミネストローネを作りはじめましょうかねー。
 夕食メインは地元の有名パン屋で買って来たお惣菜パン。鯖サンド。トルコ風? かと思ったけれど、地元のものでした(笑)。
 今、世界のパンフェアしていて・・・他にも美味しそうなパンが色々ありました・・・また買いに行くしか。
 
 
※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方(々)ありがとうございます!
 ウィズコロナな世の中になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 とはいえ、正直まだ治療薬の効き目にはそれほどの期待はできなさそうですし、変わらず予防は続けていきたいですね。
 また、最近気温の乱高下で体調を崩しやすい時期で、かく云う私も、そのせいで自律神経が乱れまくりですが・・・色々気を付けましょうね。
 コロナレスの世の中はもう少し!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルッキズムって?

2022-06-01 19:45:24 | くだらない日々の戯言
 晴天のお休みです。
 今年の梅雨は例年通りでしょうか。そうであればありがたい。

 コロナ話題はそろそろ終息・・・ウィズコロナの流れになってきました。
 マスクを外して良い雰囲気になるのもそろそろでしょうか・・・。

 コロナに罹っている人は日々いますし、その後遺症に苦しむ人も多いようですが。
 ・・・それらはインフルエンザなどのこれまであった感染性の病気の罹患者や後遺症の発生率と変わらない程度までになってきたのでしょうか。
 ワクチンや薬の有効性などは、正確な所はまだはっきりしていないようなので、不安はありますが・・・。
 感情を挟まない視点で言えば、罹る事も、後遺症になる事も、仕方ない、という所でしょうか。
 運、という言葉は使いたくないですが、生老病死、として受け止める時期なんだろうな、と。

 ヲタ話題。

 はめふらゲーム、妄想も大分落ち着いてきました(笑)。
 形にしていないので、次に何かハマれるものができれば、このまま薄れていきそうです。

 他は特になく。
 しいて言えば。

 ファンタビを見ましたが。
 ・・・魅力が薄い・・・。
 ハリポタの世界観ですが、ハリポタとは雰囲気が違いすぎますね。
 あれは、子供の成長物語。
 子供から大人へ、その輝かしい時期に主人公が周囲の仲間たちとくりひろげる壮大で夢溢れる物語。
 子供が観てももちろん、大人もどきどきわくわくと胸を躍らせて、夢の世界に浸れる物語でした。
 ・・・そのつもりで見ると、がっかりとほほ。
 大人が主人公なのも理由でしょうが。
 キャラクターの魅力が薄いのも理由。
 10年以上前の感覚と、ここ数年の感覚は異なるんでしょうが・・・物語の主人公には「ヒーロー」であって欲しいと思ってしまうのですが、最近は、主人公はヒーローでなくてもいいんですよねぇ・・・。
 最初の30分ほどでがっかりして、以降はながら見しました。(主人公の、のび太くんのような間抜けな情けなさとヒロインのオーラ―のなさが無理、と)
 とはいえ中盤以降は割と面白かったような気もするんで、もう一度見てみます。
 魔法生物たちのグラフィックはさすがに美しく素敵でした。
 ・・・ハリポタで聞いた事のあるキャラ名が時々出てくるのですが、それが誰だったか思い出せないのが悔しいです(笑)。

 あと、近年のアメリカ映画を見て思う事。
「ルッキズム」って何だろう。
 美しいもの、魅力的なものに惹かれるのが生き物としての本能な気がするんですけどねぇ・・・。
 元々は、肌の色や生まれつき・病気による見た目を差別すべきでない、という考えだと思っていたんですけど。
 容姿の美醜は大事でしょうが。
 美醜による理不尽な差別はいけないけれど、美しいものが持て囃されるのは仕方ない。
 あと、現実世界(自分の周囲)に関しては、容姿の美醜って、その人自身が持つ魅力とは別ですよね。例え不美人でもその人がとても魅力的な中身をしてれば、自然とその人が美しく見えてくるもので。
 俳優さんでも、演技が魅力的なら美しくは見えますけど・・・メインの人はビジュアルが秀逸な人を使って欲しいです。
 スターウォーズのシリーズ3で強く思いました。シリーズ3、がっかりしたので一話目しか見ていません。シリーズ1のハン・ソロとレイア姫、ビジュアル最高でした。シリーズ2のアナキンとパドメも美しかった。
 某国のように容姿の美醜に拘り過ぎて、整形が通例になっているのもどうかと思いますが。
 ・・・最近のアメリカ映画を見なくなったのは、ここも一因だなぁ。
 目に映るものは、美しいものの方が気分が良いのは確か。

 というか。
 最近、ネット記事の煽り文句で「〇〇の〇〇ショットに「美しい」「この世の者じゃない」との声」
 的な、有名人の様子を褒め讃えるようなものがテンプレ的によく目につくのですが。
 ・・・炎上を狙っているとしか。
 あまり好かれていない系の有名人でこの煽り文句が多いような気がするので。
 色々な意味で気分悪い。
 ルッキズムって、本音を押し殺して、建前だけを口にしろ、って事ですかね・・・。世の中嘘で溢れて、よりしんどくなりそう。嘘を見抜ける教育が必要になりますね。嫌な世の中。
 人を傷つける事をその人に伝わる形で口にする(文章にする)のはだめですが、逆に、大してそう思っていない事を大仰に褒めたたえるのも違うよね。
 本音と建前の明暗差が大きくなりすぎる、息苦しい世の中。

 あ、なんか語りが長くなった。
 
 美しいものだけを見て生きていけたらいいのにね、と。
 だから鏡は観ませんww
 ・・・マオウ様はいつまででも眺めていられますwww

 来週、3回目のコロナワクチンを打ってきます。
 ・・・かなりどきどき。
 前回、3日間しんどかったんで・・・今回、大丈夫かなぁ。翌日休みの日を予約はしてるんですが・・・しんどければ、もう一日休んでやろう。
 会社の人で3回目を打っているのは半分くらい。
 私も悩んだんだけれども・・・打っていないと出かけ辛いので。
 でも、4回目は多分受けません。3回目次第だけれど。

 明日は元気なら、衣替えしましょうかねー。
 防虫剤が残り少ない気がするから、歩いて薬局に買いに行って来よう。


 さて、今晩は、冷やしうどんとおにぎり。
 ・・・魚不足だなぁ。何か食べたいなぁ。

※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方、ありがとうございます。
 コロナの話題も大分落ち着いてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 世の中もそろそろコロナ前の状態に戻るのでしょうか。
 ありがたいとは思いつつ、コロナ禍のせいで元々の出不精に磨きがかかっているので・・・引き篭もる正統な理由がなくなって、ちょっぴり残念にも思ってしまいます。
 ・・・ともかく。
 ウィズコロナのこれからを、楽しんで過ごせますように。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする