続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

雨ふらし

2008-08-30 15:12:42 | 旧日記

 雨、全国的にすごいですね。
 こちらは豪雨ではないものの、ここのところずーっとハッキリしない天気。
 今日は朝から雨が降り続いている状態。
 昨日は、雨は大した事がなかったものの、雷がすごくて、午前中の仕事時間に一度、5分ほどの停電がありました。
 ・・・・・・・うちの今いる課、PC使った作業する仕事なので、悲鳴が響きました・・・。私は、大した作業していなかったのでいいんですけど。むしろ、停電が続けば仕事しなくていいからいっかーとか安易に考えていたり(苦笑)。
 皆様の方ではいかがでしょうか?
 各地で様々な被害があるようですが・・・どうぞ皆様もお気をつけくださいね。
 

 今日もお仕事でした、が、予ねてより午後だけのお休みを申請してあったので、午後お休みの現在です。
 先週がそうだったのですが、やっぱり、6日連続勤務はもう無理です。
 有給使ってでも、休んだ方がいいですよね。


 さて・・・先の日記より一週間・・・しんどかったです。
 長くて短い一週間でした。
 1日に何度も保険屋さんとやりとり(仕事中に)したり。
 色々悩んで心配して、母と喧嘩もしたりな一週間。
 最悪な一週間。
 事態的には色々ありました。
 ただ、保険屋さんに任せっきりなんで、リアルには実感していないのですが、精神的にはすんごいツラかったです。いや、勿論、今もツライです。
 夜、鬱状態になったり。仕事に集中できなかったり。眠りが浅くなったり。相手は同じ市内の人で、私がいつも行く方面の店の傍に住まわれているみたいなので、会ってしまったらどうしようかと日々恐々としていたり。
 先の日記に経緯とか書いているんですが、やはり、こちらが悪いのは明白で、結果的に軽症とはいえ相手に怪我をさせてしまっているのは確かで。
 責められのって、ツライですわな。
 ただ・・・当日の夜の電話だけは、私もいまだに根に持っています・・・というかどう考えてもあれはオカシイでしょ。あれさえなければ、こちらももっと粛々として相手に接せられ、謝罪もできたのに。
 まだ相手は色々ご立腹なようなので、私も会えないというより会いたくない状況なのですが(会って罵られて、言い返して余計に事態を悪くしないという自信はない)、怪我の事だけは謝罪の必要があるのかな、とは思っています。
 相手の車が完全になおって来るのが一ヵ月後。今は状況は落ち着いているので、次に事態が動くのがそれからだそうですわ。
 交通事故って、本当にしんどいです。
 私の場合は、ほぼ物損で互いに大した怪我もなかったから、しんどいで済んでいますが、町内の同級生は(別に付き合いはない)、昨年だったか事故で人を死亡させてしまい、今だ裁判中との事。家族を失った相手が辛いのは勿論ですが、本人もとても辛いでしょうね。
 本当に、心より・・・普段から交通安全には気をつけたいです。車だけではありませんよ。バイクも、自転車も! 歩いていたって!!!
 ・・・できれば、車なんて運転したくないよぅ。


 色々悪条件が重なったこの事故。
 夕方、薄暗がり、小雨、黄色信号、朝掃除当番でいつもより早起きしたがゆえの睡眠不足、連続勤務6日目の疲労、相手が年配さん、相手が新車・・・せめて、あと数秒遅く車を動かしていたら起こらなかった事故なのかもしれないのに。
 ・・・なんて、事故なんて、そうやって起こるのでしょうね。
 色々な悪条件が重なって起こる事故。
 ・・・逆に、良い条件が重なってBIGでも当たらないかと思う今日この頃。
 ってか、この事故だけで、今年の凶事は終わってほしいです。。。あと4ヶ月なんだけどね、今年。・・・去年が何もなかった分、今年に来たのかなぁ。あ、でも、一昨年はもっと辛かったけど。
 さて。
 先ほど修理工場から電話があって、私の車の修理はもう終わったようなので、もう少ししたら(雨が小降りになったら)取りに行きますわ。
 明日は予定があるし、明日も雨っぽいので・・・来週末、車のお払いというか、交通安全のご祈祷に行ってきます。自分ひとりでは運転が怖いので、母に同乗してもらって。・・・友人だと、もしも事故を起こすと、ご家族に申し訳ない(汗)。


 何か、ヲタク方面のネタが色々あります。
 幻水の次回作の事とか
 幻水・ときメモGSのラジオドラマの事とか。
 今日で終わりの「マシュランボー」無料視聴の事とか。
 他にも何かあった気がする・・・。
 ・・・ま、今週一杯、ひたすら現実逃避したくてヲタクネタを探していたんですけどね。


 明日は、少しまったりして過ごしたいです。
 部屋も先週から全く掃除していないので、掃除しないとー。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださる方も、ここの所くださった方々も!
 落ち込みは延々続いていますが、いただける拍手が嬉しいです。
 まだ8月だというのに、いきなり秋な気候になってしまいましたね。
 どうぞ、体調お気をつけください!


<私信>

アイラさん>
 何かあった時、いつもお言葉ありがとうございます。
 普段、人嫌いな私ですが、こんな時に相談に乗ってくれたり愚痴を聞いてくれる家族や友人はやっぱりありがたいもので、人間はひとりでは生きていけない事を実感しています。・・・まぁ、子供の頃からの人嫌いは根深いので、今更完全に除草はできそうもないんですけど(苦笑)。
 アイラさんの言葉、お気遣いにも心が救われました。本当にありがとうございます。
 最近、やけに寒くなってきたり、突然大雨が降ったりしていますが、どうぞお体お大事に! 
 荒れた天候が落ち着いて、心地よい秋が訪れてくれる事を祈っています・・・。

コメント

体験談(愚痴みたいなもんですみません)

2008-08-24 00:42:32 | 旧日記

 今日もお仕事でした。
 お盆明けてから6日連続仕事。ちょっとキツかったですが・・・そうだからなのか・・・さて、とんでもなく凹む事態に。


 仕事帰り、癒されようと思ってレンタル&古本屋に向かったんですが、結局何も買わず、何も借りず。
 疲れた体と精神で、お店の駐車場を出ようとしたところ・・・。
 夕闇の時間です。しかも、小雨が降りしきっています。
 見通しは良いものの、視界が悪かったんです。
 ・・・事故、しました・・・。
 ・・・・・・激しく凹む・・・。
 私はいたって大丈夫で、車もバンパーが少し歪んだくらいだったんですが、相手の車、前輪が歪んで動かせない状況に。
 警察来たの一時間後だし、相手は身内やらディーラーの人間と思われる人たちやらがどやどややってきてて、私はひとりぽつーん。しかも、相手の人は足をくじいたらしいことをしきりに言っているし。
 確かに、私の方が分は悪い。左折時の確認不足だから。7・3かヘタすると8・2くらいに分は悪いが、10・0ではない。
 私が出ようとした時、信号は黄色。相手もそれなりに飛ばしていた。
 ・・・・が、記憶がイマイチ不安だったんで、パニックにもなっていたし、警察にその部分を説明しきれなかったのが悔やまれる。
 後で思えば、相手がしきりに「足が痛い」「どうしたらええやろ」と私に対して繰り返していたのは、私に治療費を出させるためだったのかもしれない。
 とりあえず、警察の事情聴取を終え、保険会社にも連絡をした。
 後は、双方の保険会社同士が話し合って、過失の度合い等を話し合った結果を連絡してくる・・・のが普通のはず。
 こういう場合、当事者同士では話し合わない。トラブルの元だから。
 不安だし、自己嫌悪だし、凹んでいたけど・・・とりあえず、保険会社からの連絡を待つ心積もりだった。
 ・・・が。
 当事者、というか、相手(年配の女性)のダンナ(事故現場に真っ先にかけつけた)から電話が。
 相手の怪我の状況説明だけかと思えば、怪我が捻挫で大したことのないとの説明の後、「話し合いたいから、家まで来てくれないか」というもの。
 「・・・・・・・・は?」
 ですよね。一体何を言われたか分からなかった。
 私は、話し合いは保険会社に任せておけば、とか、警察を通した方がとか、当事者同士は会わない方がいいとか、断っても、向こうもなにかしら言い方を変えて「話し合いたい」をくりかえす。妻の治療費について・・・とか、保険でなんとなるような事まで言ってくる。で、こっちもパニックになりながら、話を続けて、最後に「要するに新車を返せって事ですか?」と、私が言ってやったら、「まぁそういう事やな」・・・ですと?
 最悪ですな。
 人間不信がますます人間不信になるわ。
 こっちが100%悪いわけちゃうし、警察や保険会社も通しているのに、なんで、新車返さんといかん。生活してくんで精一杯の現状やのに。こっちこそ、自分の新車欲しいのに。
 事故現場では、「いいオジサン」に見えたダンナが、タイヘン曲者やったわけだ。ま、相手(妻)とも話し合って、妻の意見(自分は悪くない)を完全に鵜呑みにしているから&私が大人しくて言う事を聞くように見えたからからもしれんが。
 ・・・なんで、当事者でなくダンナが電話してくるよ。それも意味不明。話し合いたい?家に来い? 行った所で、どんな事になるか。普通は警戒するよな。こっちも、身内に強面の男でもいたら連れて行ってキッチリ話し合うけど、生憎うちの身内には強面はいないんだな。女だから、大人しそうな小娘(って年齢ではないが)だから、取れるだけ取ってやろうとバカにされている気がして、本当に気分悪い。
 ・・・ホント、何を考えてるんだか。わけわからんわ。
 結局、近所に住む、今の車を買ったお店の営業している人(この人の義理もあって買った)を母に呼んでもらって、冷静に話ができる第三者の男の人という事で話をつけてもらったけど。
 ・・・とりあえずは、引き下がったみたいだけれど。
 さらに、車を買った店の保険業務担当の方に連絡をとってもらって、話を聞いて、直接保険会社に再度の連絡はしたけれど・・・。
 気分悪い上に気分悪い。
 タチの悪い人間と事故をしてしまった・・・。
 保険会社が話をつけてくれたとしても・・・後々、なんかトラブルにならないといいなぁ・・・まぁ、警察も通しているから、警察に相談に行けばいいけどさ・・・。でも、何にしてもしんどい。
 明日、保険会社の担当さんから連絡あるんで、また、お話したり相談したり・・・考えるだけでしんどい。やっと来た1日だけのお休みなのに・・・。
 月曜の午前中は、車を修理出したりするんで、お休みもらわないとー。
 凹むし。しんどいし・・・。眠れそうもない・・・。
 こんな事があった後だから、いちをお外に出すのも、不安だ・・・。
 自動車事故、本当に怖いです。・・・色々な意味で。
 皆さんもくれぐれも気をつけましょう!!
 ・・・ってか、本当に、しんどいですよ・・・。
 ・・・せめて、あの不愉快な電話さえなかったら、なんとか眠れたかもしれないけど・・・最悪だわ・・・。
 ・・・いっそ、ガソリンも高いし、車に乗りたくないけど、田舎には公共交通機関がないので・・・ないと生活できないよー。


 はぁ、萌えも何もない。
 眠れそうもないですわ。
 テレビを見てても、漫画を読んでも、ちっとも頭に入ってこないし、楽しくない。
 いち とも遊んであげられない・・・。
 こうして文章書いているのが一番落ち着くわ・・・。


 そうそう。
 最近、仕事の都合でCSSをちょっとずつ覚えています。
 このサイトは・・・多分、いじらないと思いますが、CSSで何か形にできれば良いなぁ。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さる方も、ここのところ下さった方々も。
 ・・・どうしようもない自己嫌悪の泥沼に浸っていますが、お見捨てにならず、ありがとうございます。
 ・・・今のこの泥沼から這い出せるのいつか分かりませんが・・・なんとか、少しずつでも浮上したいです。
 8月なのに大分涼しくなってきましたね。
 どうぞ体調崩されないよう、お体ご自愛くださいませ。
 

コメント

お休みが明けます・・・

2008-08-17 21:22:46 | 旧日記

 今日で最後のお休みです。
 今日は、それなりに充実していたかもな1日でした。
 ・・・全体的にやっぱりぐーたらお盆休みですが。



 さて、今更ですが・・・
 作家の氷室冴子氏が今年の6月6日に亡くなられていたんですね。
 まったく存じ上げませんでした。
 私の少女小説好きの発端となった作家さんのおひとりであるので・・・かなりショックです。
 まだ51歳だったとの事で・・・まだまだ多く作品を残していけるご年齢であったでしょうに、本当に勿体無く、残念でたまりません。
 この方の作品は、中学生の頃に友人より借りた「なんて素敵にジャパネスク」シリーズに始まります。当時、数冊出ていたその作品を、寝る間も惜しんで、むさぼるように読みました。その後、自分自身でも少ないお小遣いでそのシリーズをを買い集め・・・その後数年、人妻編の最後までどきどきわくわくした気持ちのまま読みふけりました。何度も読み返しました。人妻編の続きもいつか出してくれることを期待し続けていました。
 「ざ・ちぇんじ」も「雑居物語」も大好きな作品でした。
 ・・・本当に、悲しい気持ちです。
 とても今更ですが・・・心より、ご冥福をお祈りします・・・。
 また、大好きな作家さんがひとり、亡くなられました・・・。これまでに生み出された作品は消えませんが、新たな作品に出会えないのは、とても寂しい事です・・・。



 日記を書こうにも、日常生活に特にネタはなく・・・って、ずっと犬夜叉に浸ってましたから(笑)。
 一度ハマると、1,2ヶ月熱が持続しちゃうんで。
 気が済むまでハマってます。
 ネットで女性向犬夜叉サイトは大量にありそうですが、もうネット巡りはしません。深手を負いたくありませんので。ライトにツマミ食いはするかもですが(苦笑)。
 ちなみに、オーソドックスに犬夜叉×かごめ好きですよ。
 ・・・ファンのワガママですが・・・高橋留美子さんの作品、大好きなので、今後、できることならもっともっと新しいものを読みたいです。読んでいきたいです。お元気に執筆活動を続けていかれる事を期待したいです・・・。


 明日からの仕事が苦痛でたまりません・・・とほほ・・・。
 こんな気持ちは久しぶりです。
 犬夜叉はその現実逃避の現れなんですよなぁ。・・・まぁ、せめて、家にいる時くらい、現実逃避したいものですわ。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださる方も、本日くださった方も!
 お盆休みももう終わり。
 明日からいつもの日常が始まります。
 お休み明けの方は、どうぞ明日より奮起なさってくださいね。
 お盆もお仕事だった方は、できれば少しでも息抜きしてください。
 残暑はまだまだ続くようです。
 無理をなさらず、夏を乗り切りましょうね♪

 

コメント

ぐーたら休み

2008-08-16 19:45:05 | 旧日記

 いつの間にか、お盆休みも残すところあと1日。
 とっても実りのないお盆休みだったような
 ぐーたらしすぎなお休みです。
 しかも、先の日記通り今更犬夜叉萌えのお休みでした。


 なんだか、これ以上はないくらい寝まくってました。学生時代は寝ても寝ても寝たりない、でも、最近はそれほどでも・・・年かな? と、思っていたこの頃だったのに・・・そうでもなかったようです。
 1日10時間以上は寝ていたような。
 遅寝したり、昼寝したり(苦笑)。
 しかも、お休み2日目と今日は、いちを午前中から外に出すもの、一番暑い時間になっても帰ってこず「どこかで熱中症で倒れてるかも!?」と、ずっとおろおろしつつなしんどい1日でしたし。・・・両日とも、帰ってきたのは、夕食時間の18時頃・・・。2日目は外出もできず、今日は、食事の買出しに一時間くらいの外出で・・・凹。いちに振り回されすぎですけどな・・・。


 犬夜叉萌え・・・漫画喫茶にて全巻読んできましたよー。合計何時間いた事やら。
 動画配信されている分も、ほとんど見ました。でも、動画配信されているのは、第一シーズンのものだけだと思われるんで、第二シーズンはレンタルしないとなー。別のレンタルショップ回ってみよー。
 ・・・漫画喫茶で読んだ・・・とはいえ、結局、古本で10数冊買ってしまいました・・・。とほほ。
 大人買いしちゃおうかとも思いつつ、さすがに40巻以上をひとりで持って帰るのも買うのも躊躇われたので、とりあえず、10数冊を・・・。これ以上、漫画を増やさないようにしてたのにぃ。ってか、1巻から10数巻くらいまではリアルタイムで買い集めていたはずなんですけどね・・・昔の古巣(じぃちゃん家)に置いてあったの、多分捨てられてるわ。
 ・・・というわけで、コミック連載当時、アニメ放映当時は、好きだけど萌えるほどではなかった犬夜叉に、今更ハマってます。
 アニメと原作では微妙にニュアンスが違ったりするシーンに、アニメでの放映制限って微妙なんだなぁ、と思ったり・・・乳首、書けないんですよね、多分(笑)。らんまの頃は乳首も描かれたような気もするんですけど。あと、残酷シーンもね、多分、アニメの方は色々考えて変えられているんですよねぇ・・・ワンピースのアニメでも何度も思いましたけど。現在ちみっ子に人気のドラゴンボールや北斗の拳が地上波で再放送されないのも、そこら辺なんですよなー。つまらないですなぁ。
 ・・・や、乳首で話が逸れましたが。
 それ以外の微妙な表現のニュアンスやシーンなんかも、原作の方がいいですよなぁ。なんで、ここのこの台詞削ったんだろう? とか思う部分も多々。・・・犬夜叉と桔梗の過去のアレコレがアニメの方にしっかりと描かれているのは、良い事かどうかはうーんですけれど。
 

 あー・・・お休み中に、もっと色々したかったものの、結構時間ってないですねぇ。
 お話書きもできればしたかったし(現実逃避の足がかりに)、したい勉強もあったんですけど。
 明日は、できれば、きっちりとした生活に戻りたいです。
 でないと、明後日からが辛かろうと思われるんで。
 ・・・来週、再来週は、ちなみに、土曜日休みなしです・・・体より、精神、持つかなぁ・・・。
 先年の今頃、仲の良い同僚がぼろぼろ辞めて行って、私自身の辞めたい病が心でうねうねしていたんですが、人に引きずられてやめるのもどうかと思ったんで、思いとどまりましたが・・・今回は、誰に流されることなく、自身で強く辞めたいと思い始めているんで・・・病巣は深く、根強く・・・冬のボーナスまで踏みとどまれるかどうか、微妙・・・。
 転職くりかえすと、後々面倒なんで、ひかえたいんですけどねぇ・・・。・・・自分の将来の為に貯蓄する事考えれば、今辞めた方がいいのかな、とも・・・うーん・・・。


Dvc00048_m  ・・・と、さて。
 なんだか、愚痴ばかりに。
 夕食、火を使いたくないんで、最近横着し放題。今日も、お昼が遅めだったし、自分ひとりなんで、手抜きになりそう。何にしよー。
 あ、その前に、さぼりっぱなしな部屋のお掃除しましょ。
 ぐーたらワガママ放題猫のいちをベッドの上におしやって。(いちのおかげで、私の寿命は縮みまくり・・・いいんですけど・・・)
 ちなみに、写真は、今日のぐーたらワガママ放題猫の痴態です。私だけが激しく萌えて悶えられる写真です(笑)。
 


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださる方も、ここの所くださった方々も。
 まだまだ暑い日が続いてますね。
 お盆休みの方は、そろそろ日常に戻られるんでしょうか。
 お盆もお仕事の方は、少しほっとしている頃でしょうか。
 どうぞ、どなた様もお体も、お心もお大事に!

コメント

お盆なんです

2008-08-13 23:07:34 | 旧日記

 お盆休み1日目です♪
 現在、すぐ近くでお盆踊りの太鼓の音が聞こえてきます。(地元独特の民族芸能)
 ああ、お盆なんだなぁ、って実感。


 今日は遅寝してー美容院行ってー漫画喫茶でまったり・・・してきました。


 さて。
 先の日記でも書いたとおり、現在フラッシュバック的マイブーム(笑)の波は「犬夜叉」です。
 やっぱり面白いですわ。
 ・・・でも、今日、2件ばかりのレンタルショップ回ってきたんですが、人気も放映されていた時期も微妙な犬夜叉のDVDは置いてなかったです・・・ぐすっ。一件はビデオは置いてあったんですけどねぇ・・・うち、ビデオデッキは健在ですが、なんとなく微妙で借りられませんでした。ちぇ。
 というわけで、やや割高で、ADSL1.5Mのうちのネット環境では高画質では見られませんが、動画配信サイトで見ています。
 今日の漫画喫茶も、犬夜叉がメインでした。
 ストーリが面白いのは勿論ですが・・・少年漫画独特のこの微妙な恋愛感が好き。ベタベタな恋愛話やゲームは、昔からあんまり好きではないので(矛盾してますね。そうですね・・・はい)。
 高橋留美子さんの代表作「うる星やつら」「らんま1/2」は、両思いでありながら、素直になれなかったりしたり・・・な、主人公たちでしたが、犬夜叉は、男性主人公に昔の大恋愛設定があるので、少し切なめなのがまた良いですね。
 そして、また、妄想要素が各所にあるのも♪
 主人公たちにしてもそうですが、殺生丸とりんのその後を色々妄想してしまってました。
 りんはきっと大人になったら殺生丸と結ばれそうですねー。
 最終回にて、犬夜叉とかごめは結婚したようですが・・・犬夜叉の寿命は勿論人間より長いでしょうし、そこら辺をどうするのかなぁとか考えたり。子供はできるでしょうがね。
 四魂の玉を使って人間になり、桔梗と共に生きようとしていた大前提の設定を省みないような終わり方(半妖のまま人間と結ばれた)な気もしますが、四魂の玉がない以上そうならざるを得ないというか、人間は勿論だけれど妖怪にも善悪があるという結論に達したからだというか、かごめは半妖のままの(あるがままの)犬夜叉を認めたからだというか・・・そんな感じだからかしら。
 何にせよ、桔梗の事以外は上手くハッピーエンドですね♪
 ・・・原作が最終回して、またアニメをするとか?ウワサがありますが・・・映画のような形か、アニメで連載するか・・・分かりませんが、楽しみではありますvv できればアニメ連載希望!


 お盆休み、予定もなくうーだうだ過ごします。
 明日も漫画喫茶かなぁ(笑)。
 魂の洗濯! ・・・多分。



※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださる方も、ここの所くださった方々も!
 オリンピックです!
 世間一般にお盆休みです!
 お盆休みの方は、まったりオリンピックでも観戦できれば良いですねー。
 そうでない方は、どうぞほどほどに・・・夏ばて注意です。
 ・・・って、私はオリンピックにはほとんど無関心ですが(苦笑)。あ、でも、日本が勝つのはやっぱり嬉しい♪

コメント