続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

せこせこ製作したり

2011-06-17 21:20:28 | 旧日記
 週末なのですが、明日も仕事です。
 まぁ・・・ほどほどにがんばりますか。

 白いひつじ熱持続中です。
 仕事の合間に・・・あるいは、仕事できーっとなった時の息抜きに、ひつじの素材作っていました。
 普段、仕事でWeb用の素材は作らないので、保存方法とかまだ四苦八苦中ですが・・・飽きる前に形になると良い。
 元々絵心は薄い方なので、図形を組み合わせて作っただけですが、どうにか形になった感じ。絵心があればもっと広がるんだけどなぁ。
 こんな感じ。

Pckabe03


W2_hato


 ひつじさんの角はオスしかありません。また、瞳孔は横に長いです(猫と反対)。草食の動物なので、顔の側面に目がついています。
 そこらへんを踏まえて作成。一応ひつじの写真も色々みてますが、リアリティ追求しすぎると怖くなる(笑)。
 ひたすらファンシーなものになりましたが、もちっとクールでオシャレなのが作れればいいなぁ。
 白いひつじさんは夏目さんイメージ。オリジナル鳥貝くんは、もう少し角も小ぶりで気弱そうな目で作れればよい。
 ピンクとブルーのひつじさんは・・・女の子向けキャラクタですね。ピンクが鳥貝ちゃんでブルーが百合子さんイメージだと良い(希望)。背景があればもう少し見栄えがいいのだけれど。
 ぼちぼちといじりましょう。

 明日の夜かあさってに、白いひつじものお話更新しましょうかと。
 自分が後で読んで楽しむためのものですね、すでに(笑)。

 「デカルコマニア」、読破しました。
 最初の十数ページはちょっとしんどかったのですが(世界観が掴みにくいため)、ある一定読み進めたら、かなりはまりこみました。
 相変わらず美少年・美青年います。男同士の恋愛も微かにあります。
 が、基本、ノーマル。
 そして、この方の描く女性は強くてすてき。自立しているキャラクタも多いし。美少年キャラより「男前」な感じ。
 とある一族にまつわる、過去・現在・未来のお話ですが・・・。
 舞台は、その一族の名称からフランス近辺の海岸なのかなぁ、と思っておきます。最初はスペインとかポルトガルあたりを想像していました。次にイギリス。要するに、舞台の場所は架空のようで。読者の心の中で妄想しておけばいいじゃないかな、と。
 この方の作品、いつもどおりの事なんですが、ストーリーの謎の何割かは未解決のまま。婉曲した表現も多い方なので、そこから自分で読み解いてね、もしくは想像しておいてね、という事なのでしょうね。筋を考えすぎない方が楽しく読めるかな。良く出来たSF小説(漫画)のように、全ての辻褄場ぴったり合う、というような話ではないですからね。
 一度読み終えても、気になる部分を読み解く為にもう一度読みたくなる本です。
 万人にオススメできる作品ではないですが、ファンタジー好きな方にならそれなりにオススメできるかな。

 というわけで。
 明日もがんばろ。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁くださっているだろう方も、ここの所くださった方々も。
 自分もそうなんですが、体調を崩しやすい季節ですね。2,3日単位で初夏になったり春になったり梅雨になったり。
 食べ物も腐りやすいですしね・・・。
 体調管理にどうぞお気をつけください。多少の大腸菌や雑菌に負けない身体を作るには、毎日良い菌をとると良いですよー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に閉じ込められて | トップ | 白いひつじ、定例かも話題もあり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。