続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

限界は決めた方がいい

2024-01-31 18:18:53 | くだらない日々の戯言
 真冬ですね。
 とはいえ・・・在住地域は今の所例年よりは暖かな冬です。
 ただ、豪雪地帯の方面は暖冬とは言え雪が降っているのは確かなので、どうぞお気を付けください。
 震災の傷も癒えていない北陸方面の皆様が少しでも快適に冬を乗り切られますように・・・。



 ヲタ話題。


 新しいアニメに手を出しました。
 まったりコメディ系が癒されて好きなので。
「姫様拷問の時間です」
 が気になって視聴。
 ばかばかしくて可愛らしくて面白いです。
 実はかなりハイスぺなくせ相当残念な姫様と拷問官の人(?)たちとの交流がほのぼの。(姫様の本名を出さないのは、何か意味が?)
 魔王軍、絶対にホワイトなので、是非就職したいw
 原作も、ジャンプ+で初回無料なんで読みました。
 結構長い連載なんですね・・・毎度同じシュチュでこんなに長くよく続くなぁ・・・と、苦笑。
 というか、結構料理?の参考になるネタがあるんで、ちょっと試してみたい色々ができましたww 
 時間軸は進んでいるようなので、この先どうなるのかなぁ、と楽しみに。・・・姫様の国、どういう状況なんだろうなぁ。

 薬屋のひとりごと、楽しんで見ています。
 が、ノベルにも漫画にもない追記・表現が多く・・・必要なのかな、と、思ったりもしたり。
 まあ、原作では想像・理解・解釈で補うべき部分を描き出しているわけで、納得はできる内容ではあるんですけども。
 ・・・最近ドラマ化された漫画の原作者が亡くなれた件もありますが・・・内容の大幅な改変は原作を知る者にとってはあまり心地よくはないですよね。・・・原作者なら尚更。
 ある程度内容の進んだ作品のアニメ化なので、おかしすぎな改変はないと思いますが。
 内容が原作通りでいて、面白さ(音や動きがあるからこその)を見(魅)せつけてくれるアニメである事を願います。
 
 真の仲間~・・・は、原作通りかは分かりませんが・・・ちょっと内容があんまり好きじゃないので、一旦見るのを止めようかと。
 一応内容は気になるので、ある程度進んでからまとまって見るかも。
 
 コナンアニメを延々流していますが(笑)、これは作者様がアニメ制作会社に任せきりなんだろうなぁ。
 私は原作をほぼ知りませんが、多分、原作通りの回は群を抜いて面白いんじゃないかと。真剣に楽しんで見られます。
 あからさまにおかしな話も多々ありますが、それはそいうものだと流しています(笑)。脚本家が私に合わない、それだけ。
 この原作者くらい鷹揚じゃないと長期のアニメ化・ドラマ化は難しいんだろうなぁ。




 以下、愚痴失礼。




 今日は一日ごろごろしていました。
 もともと何事かを起こす動きは鈍い方なんですが・・・現在、それが極まっている感じ。
 色々しなければならない事があるんですが、先延ばししまくり。
 ・・・ちょっとメンタルがやられ気味なんだろうなぁ・・・。体調も良くないし。
 昨晩は食後に寝落ちしなかったものの、お風呂上りにお酒を飲んだら意識を失い、またも明け方。
 で、寝なおしたものの、マオウ様に早い時間に叩き起こされて・・・体調ぐだぐだ。
 飛び飛びで寝るのもしんどね・・・。
 仕事、休みが少なく(祝日も出勤なので、連休がほぼなく)、休みが取れないので・・・メンタルと体調のリセットが難しい・・・。
 次が決まり次第辞めたい。
 ・・・やっぱり、派遣に逃げようかな。派遣を1年くらい続けて、残業なし仕事をしながら資格取得目指すかな・・・。年齢的に次は難しいけども。

 明日からしばらく私の一部の仕事をサポ―トしてくれている派遣さんが長期休暇に入るんで、何とか頑張りますが、派遣さんが復帰次第、私の手持ちの他の仕事を覚えてもらって、お休み取らせてもらえないか上司に掛け合うつもり。私に仕事を回すポジションの人が在籍している間なら、その人のフォローも受けられるだろうし。
 その人が辞めるまでに何度かお休みを貰いましょうかね・・・。
 ・・・毎日毎日仕事に追いかけまわされるの、しんどい。切り替えがうまい人ならそういう仕事もいいんだろうけど、私は没頭しやすいタイプなのでねぇ。つまり向いてない。
 その日の朝入って来た仕事を夕方までに。昼過ぎに来た仕事を選り分けて急ぎのものはその日のうちに。
 そういう仕事がいくつかあって、ただ選り分けて次に回すだけならいいけど、その前に色々処理する事があったり、他の人頼りの部分があったり。
 自分が早急に処理をして回しても、その人から戻ってくるのがぎりぎりで(かなり後で回した別の仕事と一緒だったり)、更に次の人に催促されたり、慌てて次の所に持って行くハメになったり・・・の、繰り返し。しかも、次の所に遅れたことを謝罪しながらね。
 元々人のペースに合わせると疲弊するタイプなので、ある程度個人で回せる仕事の方がいい。
 最近、仕事で追われる夢も見るようになったし・・・もう潮時かな・・・。
 1年、は続けられるかもしれないけど、それ以上はもう無理・・・。

 あと、会社で北陸方面への寄付を求められて、1口500円だったわけですが。
 ・・・役職者も1口だけとか、どんだけシケた会社だよ。おまえら稼いでるだろ。
 前々職は北陸の震災の際に口数関係なく、チーフクラスでも個人の判断で数千円していたぞ・・・。
 会社の体質がそこから伺えるな。

 先週、定期通院で病院に行った際に、寝落ち癖を看護師さんに相談したらアドバイスをもらえたので、それを元に色々調べて・・・寝落ちを防ぐ対策を取ろうかと。
 血糖値が上がると眠くなる。
 ので、血糖値を上げない食事・食事の摂りかたを工夫します。
 あまり好きじゃないけど、雑穀米や玄米を時々取り入れましょうかねぇ・・・。一時期は嵌っていたんだけど、やっぱり白米の方が美味しいからなぁ・・・。
 ・・・ちなみに、そこの先生はあまり相談に乗ってくれないので(初期の頃、10年前はもっと丁寧だったのに。人気病院になって忙しい&先生自身の体調のせいかなぁ)、その病院もそろそろ通院止めようかな、と。
 次の定期通院の結果次第で、一旦止めるかも。
 
 メンタルと体調が悪くて身動き取れない→更に悪くなる。
 現在悪循環真っ只中なので、どこかでリセットしないと。

 無理せず、頑張る・・・。

 父の退院が来週になりそう。
 コロナは陰性になり、歩ける程度には良くなったとの事。
 ただ、なんで歩けなかったのか? は謎のままなので、精密検査は必要。歩けるので一旦退院で、通院で検査? みたいな感じなのかな。母経由の情報なんで、色々あやふや。
 寝たきりになりそうなら、施設も考えないと・・・。世間一般にはまだ元気な方が多い年齢なのに、あの馬鹿親父は自分の健康に気遣った事など一切ないからな。
 母もそうだし、口を酸っぱくして言っているのに、自分の健康管理に無頓着。
 自分の体調が悪くなって困るのは本人よりも周囲の人間だ、と。
 自業自得。
 私もそうならないように気を付けていかないと。・・・面倒みてくれる身内もいないしな。
 ぴんぴんころりで逝きたい。
 できるなら早めに逝きたいが、事故や自死でなければ、70代半ば~80代前半くらいでそうありたい。
 他人に迷惑はかけたくないので、働けなくなったら徐々に物を減らして、エンディングノートも作らないと。
 でも、おばあちゃんになっても、時短とかで働ける仕事続けたいなぁ。お金のためにも、社会とのつながりのためにも。
 そんためにも健康は大事だな。
 ・・・前向きに後ろ向き。
 ・・・現在、鬱期。



 そんな感じで今日は買い物も行けていないので、ありもので夕食しましょうかねぇ。
 冷凍してあった鮭と、大根とネギの味噌汁と弁当用に作り置いてあったきんぴらの残り、かな。
 あと、今日は久々に雑穀米か麦飯にしよう・・・って、雑穀まだあったかな。
 お弁当用作り置きは、キャロットラぺと椎茸の甘辛煮。
 さて、頑張ろう。
 なんとか、料理はできるだけの精神力はある。というか、料理は作るのも食べるのも好きなんで、料理ががっつりできる時間が取れる仕事がいい。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁にくださる方、また、日記の方に反応くださった方もありがとうございます。
 真冬ですが、体調は崩されていませんか。
 冬には冬の楽しみが多々あるので、どうぞこの季節を楽しまれて、ストレスなど溜めないようお過ごしくださいね。
 ストレスは万病の元!(経験則) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれあります | トップ | 長々ストレス発散日記、解消... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。