続・凹凸~くだらない日々は続く

ヲタク話題だったり、猫話題だったり、愚痴だったり。人にとってはどうでもいいような日常話題あれこれ

春の諸々

2024-03-24 16:07:28 | くだらない日々の戯言
 春が目の前までやってきていますね。
 もうしばらくしたら桜も花開いてくるでしょうか。

 
 ヲタ話題。


 鳥山明さんの訃報、大変驚きました。
 アラレちゃん、ドラゴンボールで育った世代なので。
 亡くなられるにはまだお若い年代だったのに・・・。

 また、ここ一月ほどで、他にも著名な方が幾人か亡くなられていて・・・驚きです。
 心より、ご冥福をお祈りいたします。 


 冬アニメが終わり、春アニメが始まる時期ですね。
 
 薬屋も終わりましたが・・・やはり、2期は既に決まっているのですね。
 来年という事で・・・来年の春から、かな。
 サンデー版は子の一族の反乱まで進んでいるので、アニメもそこまでな感じでしょうか。
 ノベルの新刊が近々発売予定ですね。
 なろうとは結構違うので、楽しみにはしています。

 青エクも終わった、のかな。
 これも近いうちに次があるかもしれませんね。
 原作はラストスパート。

 姫様~は、あと一話?
 ゆるゆる癒し系なんで、まだまだ続いてもいい気がしますが、どうだろう。

 現在、ハリポタ映画を見ています。
 懐かしい。
 時間つぶしに見出したのですが、見出したら止まらなくなりまして。
 もう十年以上前の映画なんですねぇ。
 一作目は20年前?
 私個人にとって、映画的に良い時代でした。
 ロードオブザリングとかパイレーツオブカリビアンとかファンタジー映画全盛期で。
 ・・・そもそも、最近私自身映画離れしているので知識がないのですが、近年何かこういう傑作映画ってあるのかしらね。
 
 ハリポタ、原作も全て読破していますが・・・大きく重く邪魔なので、既に手放し済み。
 ・・・であるものの、久しぶりに読みたくなりましたよ。
 ウィズリー双子が好き。
 あと、スネイプ先生が切ない。憎んだ男と愛した女の間の子供、ハリーに対する感情を想像するだに・・・切なすぎる。ハリーに対して愛憎がないまぜになってるんですよねぇ・・・。
 映画のキャストは未だに一部不満。
 世間一般で美しいと言われているハーマイオニーの女優さんが、やっぱりあまり好きではない。なんというか、子供の頃から小生意気感がすごくて・・・。原作もそういうキャラではありますが、原作の彼女は見た目がガリ勉設定だったのに、映画では可愛いのが前面に押されているのが、不満。
 あと、ハリーが恋した中国人と、最後に結ばれるウィズリー末娘も・・・正直もっとこう・・・。いや、ルッキズムは批判される世の中なんで、ルッキズムを鑑みた?このキャスティングは良いものなんでしょうがね。
 でも、ドリーミーな世界ではルッキズムがもっと重用されてもいいと思うんだ。まあ、勿論、演技力も重要ですけども。
 ・・・昨年?話題になっていた人魚姫映画化も、うーん、と思っている方です。まあ、見ていませんし、見るつもりもないですけども。映画離れしてますし。
 ・・・映画館でドリーミーな映画にまったり浸りたいものです。

 あ、コナン映画が来月からですね。
 あまり好きではないと言いつつも、嫌いでもないので時間に余裕があれば見に行くかも。
 今回は・・・キッドと平次がメインのお話、かな?
 どちらも割と好きなので楽しみ。


 今週は土日お休みでした。
 ・・・やっぱり、2連休あると楽。
 とはいえ。
 この土日は雨で、やる気が出ないうえにやる気が起きず、昨日は何もせずごろごろしていただけですがw

 今回は愚痴は・・・やめておきます。
 仕事辞めたい病はありますが、ちょっと落ち着いてます。
 ・・・現状に慣れて来てしまったせいですがね・・・辞めたい気持ちはあります。

 日常話題あれこれ。

 先日、魚が食べたくてスーパーであれこれ見ていたものの、あまり良いものがなく、面倒なので味付け済みの白身魚の切り身を買って来たのですが。
 ・・・丸一日悪夢を見ました。
 何の魚か確認せずに、どうせタラあたりだろうと思って買って来たものの。
 原料表示を見たら、見た事のない片仮名名。
 調べたら、東南アジア原産のなまず、でした。
 焼いてみたら、中々火が通らない?
 普段食べている魚(主に海水性)は火を通すと身の色が濃くなってくるものですが、それはあまり色が変わらず・・・。
 かなりしっかり焼いた末に食べましたが・・・良い言い方をすればぷりぷりしている。悪い言い方をすれば生っぽい。
 味には特に臭みも変な癖もなく。
 人によっては普通に美味しいと思うかもしれないけれども、私はその生っぽい食感となまずという先入観もあって気持ち悪くなりました・・・後悔。
 そして、更に気持ち悪くなったのが。
 以前食べたカエルを思い出したから。
 アジアン料理店で食べたフライドカエルだったので、火は通っていたはずですが、妙に生っぽく・・・。
 思えば、淡水性の生き物ってそういう身質なのかもしれないですね・・・。
 ・・・二度と食べない。
 
 話題の漂白剤、オキシクリーン、気になっていたんですが、遂に買って使ってみました。
 黒ずんだバスタオルを何とかしたくて。
 オキシ浸けした結果・・・ややマシになったかな? 程度w
 まあ、何度か使うつもりですが。
 7年程使用しているバスタオル、有名メーカー(産地?)の商品で、黒ずんでいる以外は特に劣化が見られないので買い替えるのは忍びなく。
 タオルやバスタオル、買い替え時って難しですよねぇ。破れればさすがに替えますけど、黒ずみくらいじゃあね。
 もっとすっきり黒ずみが落ちればいい。
 他のタオルにも使ってみよう。

 2年前、ホットサンドが食べたくなり、少し悩んだ末にガス火で使うホットサンドメーカーを購入しました。
 高級品ではないですが、燕三条のもの。
 飽きるんじゃないかなぁ、と思っていたものの、今でもほぼお休みごと、朝ご飯はホットサンドです。
 ホットサンドメーカーも多少焦げつきはありますが、劣化も少なくまだまだ使えそう。

 4年前に鉄分不足を懸念して、南部鉄器の鉄瓶を購入。
 未だに毎日これを使ってお湯を沸かして飲み水にしています。
 が、錆が気になる・・・。
 鉄瓶は使い続ける程に湯垢が付着するらしいですが・・・全く付着しないし。
 あまり洗わない方がいいようなので、洗っていませんが・・・金気臭さも気になるんで、そろそろお手入れしないと・・・一生ものです。

 と、さすがに有名な産地や物品は良いなぁ、という感想です。
 ・・・ブランドモノは好きじゃないけれど(何か、傲慢な感じがして)、誇りをもって作られている製品は好きです。
 そういう意味でのブランド物は好きです。
 多少高くても、良いものは良い。
 高いだけの製品も多いので、見極めは難しいのですけれどもね。
 一生もので使うつもりなら、そういったものを手に入れたいものです。
 ・・・一過性のもの(例えば服)で高級品はまずないかなぁ・・・。


 どうでも良い内容で長々日記失礼。


 夕飯はマグロの切り落とし(刺身)とお惣菜のササミフライ、サラダと味噌汁・・・に、します。
 やはり魚は普段食べ慣れている物が良い。


※ウェブ拍手ありがとうございます!
 頻繁に下さっている方、ありがとうございます。
 春近し。されど年度末。
 一般的には忙しい季節かと思いますが、如何でしょうか。
 忙しさで体調を崩されていませんか。
 過ごしやすい季節になりますので、お休みはしっかり取って、ストレスの少ない生活を送ってくださいね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする