My Library

気まぐれ読書・映画・音楽の記録。本文に関係のないコメントについてはご遠慮させていただきます。

女ですもの

2007-12-16 | Weblog

女ですもの内田春菊×よしもとばななの対談集

子供、出産に関して…、家族、籍、子育て、親に関して…、女として…、3つのテーマに分けているが、こだわらず話が盛り上がっていく。

お二人とも、めずらしい事実婚という形の家庭を築いておられます。

シングルマザーでもなく、戸籍上の婚姻をせず、子供の父親と共同生活をする形です。

 

これは、女性にとってメリットのある形なのだと思いました。ただし、男性以上にガンガン稼いで、社会生活上は上の方ですね。

シングルと違い、子供の父親はいるし、子育てに関しては平等。家事はむしろ男性が多くを行い。(こっちは稼いでいるし)その上、相手の親の老後もみることもない。

それぞれ自分の親の面倒をみれば良いわけで、相手の親が勝手に家に来るようなこともなく、気も使わない。

 

ばななさんとは、年も近いが、彼女は、母親の味を知らずに育っているし、父親がしていたそうです。(立派なかたですが)ばななさんの小説の食べ物に関する記載が乏しくメニューも幼稚園児が知っているようなものばかりなのが頷けるが…。

なにせ、籍を入れるのを反対したのは両親だそうです。

娘を持つ親として、娘の利益を考えたのかなあ~。

ただ、男性もリストラの世の中。才能があって仕事をバリバリこなせる女性は、結婚で仕事を中断することもないし、パートナーや子供というかけがえのない存在も得られるし、これからこんな、家庭の築き方があってもいいのかも知れない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (村人)
2007-12-16 17:01:38
いいかもしれないですね。
事実婚て不安定で心配かな?と思っていましたが、私のような、わずらわしいものが嫌いな人間には普通の入籍が考えられないので。。。(笑)
返信する
こんにちは (ミン)
2007-12-18 08:58:12
時々こっそりお邪魔してました~
事実婚ですかぁ あこがれますねぇ
でも、やっぱりそれなりに優秀な女性じゃないとダメかな?
私のような女は、やっぱりちゃんと「籍」というものが重要になってくるな~
でも、娘には、事実婚できるくらいのしっかりした大人の女性になってもらいたいものです・・
返信する

コメントを投稿