My Library

気まぐれ読書・映画・音楽の記録。本文に関係のないコメントについてはご遠慮させていただきます。

アリスン・マギー「ちいさなあなたへ」

2009-09-05 | Weblog

母でいることの幸福、喜び、不安、痛み、そして子どもへの思い―親であることのすべてがつまった絵本。 
――普遍の真実が、あたたかな絵とシンプルな言葉で語りつくされ、だれもが一生の宝物にしたくなるような絵本です。母親や、これから母になろうとしている女性、巣立とうとしている子どもたち……それぞれがそれぞれの読みかたをできて、味わえます。

文~アリスン・マギー、絵~ピーター・レイノルズ、訳~中川ちひろ

あのひ、わたしは あなたのちいさなゆびを かぞえ、そのいっぽんいっぽんに キスをした。

はじめてゆきがふったひ、そらへむけて だきあげた。あなたのまあるいほっぺのうえで、ゆきがとけていった。

みちをわたるとき、あなたはいつも わたしのてにしがみついてきた。

いつのまにやら あなたはおおきくなって、わたしのあかちゃんは、わたしのこどもになった。

すやすやとゆめをみているあなたをみながら、わたしもときどき ゆめをみる…

いつかきっと、あなたもとびこむのだろう。ひんやりすきとおった みずうみのなかへ。

ほのぐらいもりへ さまよいこむことも あるかもしれない。

うれしくてたのしくて、ひとみをきらきらかがやかせる ひがきっとある。

しんぞうがはりさけそうになるまではやく、とおくへ、かけていくひもくるだろう。

もっとたかく、もっとたかくとはずみをつけて、めまいがするほど、たかくまで、じぶんをためすこともあるだろう。

かなしいしらせに みみをふさぎたくなるひも あるだろう。

あなたがかぜにむかって たからかにうたううたを かぜがとおいところへ はこんでいく。

やがて、せいいっぱいてを ふりながらしだいに とおざかっていく あなたを みおくるひがやってくる。

あなたはふりかえり、あんなにおおきかったいえが とてもちっぽけに みえることにおどろくだろう。

わたしのまえで こどものやわらかなかみのけを とかすかもしれない。

そうしていつか ながいとしつきのはてには、あなたじしんのかみも ぎんいろにかがやくひがやってくる。

わたしのいとしいこ。そのときは、どうかわたしのことを おもいだして。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿