赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

ダイキューン

2016年09月20日 | Weblog
 台風で午後の授業は打ち切りとなりました。結果的には3連休の活動の代休をいただいた形になりました。単語テストが延期の12HR,17HRのみなさん、これで明日は満点連発ですね。

 夕方6時現在、舞阪町では雨はないものの、時折突風が吹く状態です。テレビ等でも「こちら用宗海岸です、白波が見えます」などと放送していますが、海岸には白波が見えるにきまってるじゃないか!
 また、「舞阪町の様子です。夜になり満潮になると水位が上がります。沿岸部には近づかないでください」と沿岸部で訴えてる姿に、昔、ウチの婆さんが、「いやだやぁ、この人ぁ~、この台風に川端に出て…」とテレビに向かって話していたのを思い出す。ちなみに、舞阪のネイティブは、海岸のことを「かわぁばた」といい、海のことを「かわ」といいます。おそらく『河』だと思うが、地理的には、浜名湖は湖ではなくて、河口なのだそうです。
 それからもうひとつ、「雨量80ミリ」などという表現。みんなどのくらいの雨なのかわかるのでしょうか?「パラパラ程度」や「どしゃぶり」「傘を差してもずぶぬれになるから外に出ないほうがいいほど」「車を運転していると、ワイパーでも前が見えないくらい」など、具体的に言ってほしいと思っているのは僕だけではないはず。いずれにしても、今夜は警戒しつつ、停電に注意といった感じです。携帯の充電は今のうちに100%にしておこうと思います。

 さて、明後日22日は2月に続いて東京佼成ウインドオーケストラの定期演奏会に出かけます。前回の演奏を聴いて、「これは学生にも聴かせたい!合奏練習より何倍もいい勉強になる!」と思ったのですね。

 大井マエストロのコメントはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=6N3L6DB1YyI

最新の画像もっと見る

コメントを投稿