赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

京都

2013年03月31日 | Weblog
昨日のミュージシャン生活とはうって変わって、今日は家族で京都です。
桜満開の季節で大変混み合っていました。修学旅行から1年です。

聖護院


八坂神社

有名な甘味処は数十メートルの長蛇の列。運良く入った「あさぬま」で昨年末以来、念願のカキ氷。この意味がわかるのは旧3年スタッフだけなのが悔しい。

ここのカキ氷は雪のようにサラサラです。

さて、明日から新年度が始まります。
コメント (3)

ハルサイ2

2013年03月30日 | Weblog
春の祭典、立ち見大入り満員御礼でした。FCNスタッフの皆様、イベント関係者の皆様、一緒に出演いただいたアーティストの皆様、与進中学校吹奏楽部を今日も支えて下さった皆様、ありがとうございました。

ピアニストの今田さんとは楽屋でもご一緒させていただきましたが、面白い方で、いろいろなお話を聞かせて下さいました。ベートーヴェンのソナタ熱情は、「ライブでこんな素晴らしい熱情は初めて!!」というくらい、本当に圧倒的な演奏でした。

フライングドクターの皆さんは、情熱大陸のリハーサルからいきなりワールドにひきこまれコチラの演奏がぐんぐん伸ばされるのがわかりました。
今田さんと、「フライングドクターって名前の由来は何なんだろうねえ?」と言っていましたが、結局聞き忘れました。

共演では、今田さんにもビリーブでバシバシ絡んでもらい、とても刺激になる、学ぶことの多い本番でした。



それにしても、久しぶりに燃え(萌え)ました。
コメント

ハルサイ

2013年03月30日 | Weblog
本番で緊張して早起きの赤い水性@部屋です。ふじのくに・ユニバーサル・ミュージック・フェスティバル
in Hamamatsu 2013 “春の祭典” 開催のご案内いたします。
というか、ウチはゲストなんですね。アーティストのみなさんの足を引っ張らないよう、精一杯演奏したいと思います。


ふじのくに・ユニバーサル・ミュージック・フェスティバル
in Hamamatsu 2013 “春の祭典” 開催のご案内

FCNでは、3月30日(土)にUMF"春の祭典"を浜松市にて開催します。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

《当日券》
13時よりホール入口・受付にて販売します。
※数に限りがありますので、お早目にお求めください。

[日 時] 2013年3月30日(土)14:00開場 14:30開演

[会 場] クリエート浜松・2Fホール

[出 演] 今田 篤 (ピアノ) Flying Doctor (鍵盤ハーモニカ・カルテット)

[ゲスト出演] 浜松市立与進中学校吹奏楽部

[ナビゲーター] 泉谷 むつみ (案内役・司会)

[演奏曲]
≪第1部≫ ヨーロッパのクラシック音楽の旅・ピアノ編
♪トルコ行進曲 (W.A.モーツァルト)
♪ピアノソナタ“熱情”より 第3楽章 (L.V.ベートーヴェン)
♪愛の夢 (F.リスト) 
♪月の光 (C.ドビュッシー) ほか

≪第2部≫ “浜松”生まれの楽器 “鍵盤ハーモニカ”スペシャルステージ
鍵盤ハーモニカ・カルテット“Flying Doctor”ステージ
  ♪タイプライター (L.アンダーソン)
  ♪ツィゴイネルワイゼン (P.サラサーテ)  ほか
♪“ジブリの名曲を合奏しよう!”

≪第3部≫ブラボー・ミュージック!~いまの私たちの音楽&ふじのくに発の音楽文化との遭遇~
与進中“吹奏楽&合唱”ステージ
  <吹奏楽>
  ♪歌劇“天国と地獄”序曲より (J.オッフェンバック)
  ♪フルート・コンチェルティーノ (C.シャミナード)フルート独奏:齋藤茄菜
  ♪Fanfare-dreams (北爪道夫) ※バンド維新2013発表作品
  <合唱>
  ♪夜明け (旭川商業高校吹奏楽部平成10年度卒業生/八幡映美)

出演者の共演による 情熱大陸コレクション“エトピリカ~情熱大陸” (葉加瀬太郎)
“ビリーブ”大合唱&大合奏2013 (杉本竜一) ほか

[UMF“春の祭典”の特長]
♪ クラシックから現代の映画音楽まで、世界に広がって親しまれている様々な音楽を、伝統的な楽器から現代の最新の楽器に至るまで、多彩な楽器と音色で楽しむことができます。
♪ 主に静岡県出身の新進気鋭のアーティストによる演奏を中心に、世界の音楽の歴史や楽器の魅力をインタビューや映像を交えながら、ナビゲーター(司会)がご案内します。
♪ 音楽文化の発展に多大なる影響を与えた音楽家や楽器職人の尽力に対する敬意(respect)を基本としながら、毎回フェスティバル全体を通じて一つのテーマを設けて、ナビゲーションとあわせて演奏プログラムが進められます。
♪ 1曲の演奏時間が短く、お馴染みで親しみやすい楽曲を中心に演奏プログラムを構成しています。
♪ 当フェスティバルは、音楽文化との新たな出会いのきっかけの一つとなることをねらいとしています。開催都市の浜松市をはじめ、地域で開催される注目の音楽イベントをご案内します。

[入場料] 全席自由 500円 (当日券 700円)
※3歳以上のお子様からご入場いただけます。

[主 催] 一般社団法人 ふじのくに文教創造ネットワーク

[後 援]
静岡県
静岡県教育委員会
財団法人 静岡県文化財団
浜松市
浜松市教育委員会
公益財団法人 浜松市文化振興財団
静岡県吹奏楽連盟
静岡県合唱連盟
静岡新聞社・静岡放送
中日新聞東海本社
K-MIX
Fm Haro!

[協 賛] 株式会社鈴木楽器製作所

[協 力] 鈴木楽器販売株式会社
コメント

平成24年度離任式

2013年03月27日 | Weblog
本日26日は、平成24年度末の人事異動による先生方の離任式でした。


自分も3年前に前任校を離任して、本校に勤務するようになりました。その時入学した生徒が卒業し、一緒に勤務した先生方の転任を見送ることになり、寂しい気持ちです。先生方のさらなるご活躍をお祈りしています。

離任式の時にいつも思うのですが、自分の時の挨拶ネタをどうしようかと考えます。だいたい決まりました。

もうすぐ新年度です。与進中学校に春がやってきました。

コメント

全国中学生交流コンサート 1

2013年03月22日 | Weblog
赤い水性見てます~とか言われて、チョーシにのっています。

今日から、浜松の中学生と、金沢市、名古屋市の吹奏楽部が交流会&コンサートを行っております。
入場無料ですので、どうぞお越しください!私も指揮で出演します。



そして、ただいま交流会パーティーなう(Facebook風に)

ってか、「ただいま」いらないでしょ

コメント

Spring Band Festival 2013

2013年03月21日 | Weblog
このイベント、14年も続いています。生徒が生まれる前ですね。

出演は
1.浜北西高校
2.浜名中学校
3.北部中学校
4.北星中学校
5.与進中学校
6.浜名高校


の皆さんでした。

我が与進中学校の演奏曲は以下の通りでした。
1.歌劇 天国と地獄 序曲
2.シェルタリング・スカイ
3.夜明け(合唱)
4.Fanfare-dreams

冬の成果を試すとても大切な演奏会と位置付けていましたが、成果以上に、課題がたくさん出た演奏会となりました。


コメント

あれから3年

2013年03月19日 | Weblog
このブログ2010年4月に入学式を迎えて与進中学校の生活をスタートしました。

いろいろな経験をして、受検を終えて、あれから3年がたちました。いよいよ卒業式です。


写真は練習風景
コメント (1)

選抜

2013年03月17日 | Weblog
Facebookが手軽なので、ついついそちらに行ってしまいますが、コチラの方が訪問者が多いので、浜北西高校の内野先生を見習って、頑張りたいと思います。

さて、今日は選抜吹奏楽団の練習でした。浜松市内の吹奏楽部の中から選ばれた団員だけあって、高い意識で練習ができています。今日は我がYWOのメンバーも見学させてもらいました。目標やお手本を見つけてくれたでしょうか?

会場を貸してくださった開成中学校さん、どうもありがとうございました。また、急なお願いにもかかわらず、アドバイスをくださった章生先生、ありがとうございました。

それにしても、3人の個性的な先生の指揮&合奏に、朝から付き合ってくれる選抜団員のみんなは、さぞかし大変でしょうね。ありがとうございます。(感謝)
コメント

文化スポーツ賞

2013年03月13日 | Weblog
春です。学校の前の桜はご覧の通り。

いわゆるソメイヨシノではないようですが、とても綺麗です。今年はいつになく桃色が濃い気がします。

さて、今年度も浜松市文化スポーツ賞をいただくことができました。与進中の1年間の頑張りを形にした瞬間ですね。

「東くん」以来の鈴木市長とのご一緒でした。

25年度に向けてすでに進んでいますが、ちょっぴり24年度を思い出した瞬間でした。
コメント

Fanfare-dreams

2013年03月11日 | Weblog
バンド維新、勉強になりました。

いろいろと考えることが増えました。

先生方、音楽関係者の皆様、ありがとうございました。
コメント