赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

 教職を目指す皆さん

2020年05月26日 | Weblog
 在宅が続いていたにもかかわらず、このブログ、あまり触ることがありませんでしたが、かれこれ2005年の2月から始めているので、少し時代遅れの感がありますが、20周年を目指して大事にしようかなと。

 問題はネタ。自分の武器といっても、吹奏楽関連か趣味、日常のことを書くしかないので、また、職業柄、「こんなことがありました〜」と書けない(言えない)ことも多いので、「今度まとまったら書こう」と思って、そのままになってしまうことも多かったですね。そもそも、社会人になって教職についていると、話題は学校のこと、子ども達のことがほとんどですから。

 とまあ、結局同じことにならないように、ということで、少しテーマを持ってやって行きたいと思います。まずは、教職を目指す学生さんとか、教職について興味がある方を対象にしてみようかなと思います。理由は、最近、YouTubeでも退職した教員の動画の多いこと多いこと、まあ、僕と一緒で、今まで言いたかったのに言えなかったことが多かったんでしょうね笑、わかります。
 また、「教師はブラック」「やめたほうがいい」というネガティブなものも多いので、先生になりたがる学生が減っているとのこと。僕は、逆に楽しかった事が多く、というか、楽しいことしかないこの仕事を伝えていければと思います。

 教師生活23年(町田先生風に)、この業界に恩返し・・・ではないですが、恐らく、コロナ不況と言われる社会状況が続くと、従来の職業、事業が困難ですから、 今後3〜5年くらいは公務員志望や教員志望も増えるか、リモートができる仕事、在宅の企業が増えるでしょう。最近、教えた子達が教員になって働き始めたこともあって(今年は多かったなぁ)、教職を目指したり、迷っている学生さんを応援して行きたいと思います。 

 遠州灘の津波防潮堤。こんな綺麗になってるんですね。陸上の直線コースとか、ピッチャーマウンドとか、専門的スポーツ施設を作ってあげたら面白いのに。



 5月に入って、在宅時間が増えたので、8000歩約40分〜1時間、歩いています。子供の頃から見慣れた風景に昔を思い出したり、何も変わっていない自分の町を眺めています。

 2月末より、行動・活動自粛、在宅・休校が続いていましたが、浜松市内では状況も落ち着きつつあり、段階的登校がはじまっております。今回のことで、いろいろなことが変化し、それはネガティブなことが多かったのですが、得られたもの、今後の暮らしで重要なこともあるのではないかと期待しています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ミューズ林田ピアノ教室です)
2020-05-30 14:14:53
初めまして。
ブログ歴すごいですね!
自分史にもなりますので、継続は力なりで、私も頑張ろうと!思っています。
フォローしました。相互フォローして頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
返信する
初めまして (ミューズ林田ピアノ教室です)
2020-05-30 14:15:03
初めまして。
ブログ歴すごいですね!
自分史にもなりますので、継続は力なりで、私も頑張ろうと!思っています。
フォローしました。相互フォローして頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (toku10-9(管理人))
2020-05-30 16:13:05
コメントありがとうございます。ここまで来ると、捨てるのももったいない感じで、放置状態でしたが、なんとなく、また手を入れて行こうと思います。
返信する

コメントを投稿