赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

朝日新聞

2013年09月30日 | Weblog
マーチングコンテスト県大会、金賞をいただきました。応援してくださった皆様、保護者及び学校関係者の皆様、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前日

2013年09月28日 | Weblog
明日はいよいよマーチングコンテスト県大会です。

演奏の表現や音楽のプロポーションに問題があると思ったので、まずはいい演奏が一番大事だと思います。響きも上ずった硬い感じが取れないので、どっしりしたサウンドと丁寧な音の処理や、つなぎに注意したいと思います。

そしてMMについては、MTからFMの基礎、high stepの位置の統一、ラインを意識する、美しく歩く、最も重要なことは、足の裏で音楽表現を感じるということが課題です。

そこを一人ひとりがいかに自分の課題として取り組むことができるかが、明日が成功か失敗かの分かれ目だと思っています。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

レポ

2013年09月25日 | Weblog
早速、トップコンサートの様子がレポートされています。

さすが、浜松市文化振興財団です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The Happy Troopers

2013年09月23日 | Weblog
 どうしてもコチラが御留守になってしまう赤い水性@部屋でございます。「だったらやめたら?」と言われそうですが、そもそも、これは吹奏楽のページではありません、くどいようですが・・・

 というわけで、今日も吹奏楽ネタです(笑)

 まずは校内体育大会の話。

 今年の学校行事のコンセプトは「生徒の手で作る生徒が主役の学校行事」ということで、体育大会という、ある意味専門外な行事ですが、開会式などのセレモニーの音楽はいっさいCDを使用しないで吹奏楽部の演奏をという嬉しいことになりました。

 開会宣言の前のセレモニーでマーチングを初披露、The Happy Troopersのお披露目となりました。そして、開会宣言のあとのファンファーレ、国旗掲揚の君が代、聖火入場(今年はフラッグ入場)の音楽を担当することができました。体操服に鉢巻き姿の演奏もいいものです。

 そして翌日は迫っているマーチングコンテストの練習のためにグリーンアリーナでも練習を行いました。

 コンテを覚えるということに終わらずに、美しく動く、揃う美しさ、演奏と動きの調和といったことを目標にすると、マーチングというものをはじめて4年目、自分自身も前任校を合わせて7回目のコンテストですがとても難しく奥が深いものだなあと思います。

 篠原中学校さんもみえて、ニューカマーの部に今年も挑戦ということでしたが、本当に短期間で上達している様子がわかりました。浜松市内にはたくさんの吹奏楽部があり、みんな演奏能力が高いバンドですから、マーチングの活動も増えてほしいです。


 でもって、22日は学校に戻り、第6回吹奏楽トップコンサートの練習をして、本日、アクトシティ浜松大ホールで、そのコンサートが行われました。このコンサートは浜松市内の小中高校一般の団体でコンクールで優秀な成績を収めた団体が出演するというものです。今回はマーチングの大会の浜松商業さんを除き、A編成で東海大会に出場した中学高校と、昨年度東海大会に出場している小学校、そして中学校選抜と小学校合同のみなさんが出演しました。

 1.小学校合同バンド
 2.曳馬中学校
 3.浜北西高校
 4.南部中学校
 5.浜名高校
 6.与進中学校
 7.瑞穂小学校
 8.開成中学校
 9.海の星高校
10.中学校選抜吹奏楽団

ゲスト 
・フィルハーモニックウインズ浜松 指揮者/和田 薫
・和楽団 煌

 浜松市民フェスティバルですので、すべて浜松市内の団体ですが、すべての団体が県代表を経験し、3つの団体が全日本を経験するという、いつの間にか、大変レベルの高いコンサートになりました。
 我等が与進中学校もこのレベルの高い中にいられる幸せを感じています。そして、その中でもしっかりとした個性やワールドを発揮し、自分たちの世界観を出した演奏が少しでもできればいいと思っています。「与進がマーチングバンドになった!」と言われそうですが、今はハッピー・トゥルーパーズに夢中です。イスと譜面台がいらないのが特徴です(笑)。。。


 今日は大ホール2400人満員御礼の中、拍手のシャワーを浴びることができました。会場の皆様、温かい拍手をありがとうございました。

 また、今日で第24期浜松市中学校選抜吹奏楽団の活動も最後となりました。他校の生徒がたくさんいる団体で演奏をすることで自分自身もとても勉強になりいい経験を積ませてもらいました。3月のコンサート以外は他の先生が指揮をして下さり、個性豊かな先生方が多いので、団員にとっては印象がなかったかもしれません。スタッフとして、指揮者として関わってきた一人としては少し寂しいような、もう少しみんなで演奏がしたいような気持ちでした。


 といった感じのここ数日ですが、お会いする方々に「ブログが・・・」と声をかけられるので、こちらもぼちぼち続けていきたいと思います。コメントやコンサートの感想、各団体の紹介などをいただけると嬉しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

残念!!

2013年09月15日 | Weblog
 自宅待機になる明日は、ググッと関係者のアクセスが増えることを期待して、珍しく更新、すっかりこちらをご無沙汰してしまった赤い水性@部屋は40歳になってしまいました。

 今年も部員に祝ってもらい、また、あちこちで誕生日のメッセージをたくさんいただきました。他校の生徒さんからのメッセージもしっかり届きました。皆様、本当にありがとうございました。



 そして、この16日は、恒例というか、待ちに待った敬老会の演奏だったのですが、台風のため中止となりました。この演奏会は、与進中吹奏楽部の本番年間40回の中でも1,2を争うほどの大盛況の「ヤンヤ・やんや」の演奏会なので、かなり気合を入れて用意して、1時間でも2時間でもバンバンやるつもりだったので、とても残念です。。。歌詞もすべて3番まで覚えたのに(笑)

 「なんなら避難勧告で学校に集まった人々を励まして演奏します!」くらいの勢いだったのですが、やはり安全第一を考えると、適切な判断だと言えます。皆様、台風への備え、安全にお気を付け下さい。


明日演奏する予定だった曲は以下の通りです。

1.アメリカングラフティ
2.あまちゃん メインテーマ
3.いつでも夢を(もちろん、徳増・松田の橋幸夫・吉永小百合よろしく、TBSのマイク一本に寄って歌うモノマネつき)
4.カラオケ生演奏タイム
  ○矢切の渡し(細川たかし) ←昨年のリクエストにおこたえしました!
  ○北酒場(細川たかし)
  ○ルビーの指輪(寺尾聡)
  ○勝手にしやがれ(沢田研二)
  ○北の宿から(都はるみ)
  ○青い山脈(藤山一郎)
  ○川の流れのように(美空ひばり)
  ○愛燦燦(美空ひばり)
  ○時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)
  ○兄弟船(鳥羽一郎)
  ○雪國(吉幾三)
  ○夢芝居(梅沢富美男)
5.マツケンサンバⅡ(歌&男ダンス付き)
6.グランドフィナーレ 『花は咲く』(The Happy Harmonies)



 さて、中止となったので準備をするはずの体育館では、急遽変更というか、明日の敬老会の後にやる予定だったトップコンサートの練習に切り替えました。『ロス・ロイ』のステージパフォーマンスをつけて、ササッとタイムと進行を確認しただけに終わってしまい、明日一日の練習がなくなるのが、かなりの痛手です。

 来週の金曜日は与進中学校の体育大会です。
オープニングでマーチングを披露し、『The Happy Troopers』として、改名後のデビューとなります。
マーチングは場所と時間に制約が多く、練習が難しいですが、なんとか来週一週間を乗り切りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍛錬と休養

2013年09月01日 | Weblog
休むと体力が70%落ちるといいますが・・・ちょっと休むとバタバタ倒れる・・・情けないやら、頼りないやら・・・休むのやめます。。。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加