赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

朝の鐘

2007年08月25日 | Weblog
バレエ組曲『恋は魔術師』のエンディングは『朝の鐘』

夜明けの太陽が昇りクライマックスへと続き曲を終える。

訳あって、今日は日の出とともに学校へ行く。東に一直線に走るのでハッキリ言ってまぶしい。曲のイメージはこんな感じか。確かに昇っていく朝日は力強さと新しい希望を感じさせる。

昨日は市民フェスティバルの調整、資料作りで、何と深夜(すでに朝か?)2時半に帰宅。2時間寝て出勤(日の出に合わせないといけない理由があるってことね。)である。眠い・・・

そんな中、東海吹奏楽コンクールが行われ、自分も大会進行役員ステージマネージャーという大役をおおせつかった。東海大会だからどの演奏も素晴らしい。知っている先生方もチラホラと。東海大会から離れてもう6年になるなあ・・・当時一緒に出場した先生方は学校が変わっても、また出場している。うーん、情けない。

静岡県代表として出場した皆さん、お疲れ様でした。そして富士宮第一中学校の皆さん、おめでとうございます。やっぱり先生は最高です!

全国大会代表校(出演順)
長野代表 千曲市立屋代中学校
愛知代表 名古屋市立新郊中学校 朝日新聞社賞
静岡代表 富士宮市立第一中学校

金賞(出演順)
長野代表 柳町町立柳町中学校
愛知代表 蒲郡市立蒲郡中学校
長野代表 坂城市立坂城中学校
三重代表 四日市市立内部中学校

でした。おめでとうございました。
コメント

始まった

2007年08月20日 | Weblog
 今日は軽く3時前に・・・とか思っていたが、なんだかんだで5時までやってしまった。結局は、やり始めるとやはりやるべきことは多いもの。

 常々思っていたことで、今日さらにその思いを確信に変えることができたのだが、うちの子どもたちは、一人ひとり、個々に接していくと不思議に一生懸命で素直である。そして熱心である。しかし集団での力を発揮するのが下手である。

 初めてやるマーチング、一緒にコンテをにらみ、教則本を読みながら進めていくという、マーチングをやっている人から見ると、一見何をやってるんだという感じだが、コレが何か新しいきっかけになることを期待している。新しいことに意欲的であって欲しいし、好奇心は大いに持ってもらいたい。

 市民フェスティバルの運営準備をそろそろまとめないといけない。休みのあとは仕事地獄になるんだな。どこも一緒か・・・
コメント

虫の息から虫の声へ

2007年08月19日 | Weblog
 毎日毎日ニュースになるくらいの暑い日が続く。
盆の墓参りで親戚である漁師のおじさんが『こりゃあ、タイだぞ』とおっしゃる。
『台湾だな~』を超えていた。この暑さにはさすがに虫の息だ。

 16日も、すさまじい猛暑の中、蒲郡まで出かけた。東海大会に出る蒲郡中学校のM先生に会いに行き、練習を見に行くなら立派なものだが、そこは吹奏楽免許停止中よろしく、何のことはない、バイキングと温泉である。
七皿も食べてしまったよ。←ジロ

 昨日今日とチビをつれてプールへ。舞阪は『町民です』の一言でタダになる。監視の老人達は自分が浜松市民である自覚がまったくない。いや、舞阪という町は30年前からまったく変わらない、陸の孤島なのである。特に生まれ育ったエリアは景色も匂いも音も・・・・何もかもが30年前と同じである。「ここは時間が止まっているのか」という『Zガンダム』のクワトロ大尉のセリフである。
 しかし写真のとおり、利用者は日曜日というのに10人程度である。平日などは我が家3人だけのときもしばしば・・・まあ、一般企業の人は仕事してるしね。我々が子どもの時は小学生や中学生でいっぱいだったのにね。最近の子どもは利用しないのだろうか?エアコンの中ゲームをしたり塾に行っているのだろうか?夏休みなのに、ばかげた話である。もっと季節感のある生活を送ってほしい。中学生なのに、勉強ができるのに、どこか感性が鈍いのも納得・・・
 
 とにかく、ここ数年まれに見る長期休暇ですっかり体重増(←ジロ×2)+日に焼けてシマタヨ。

 24時間テレビが終わり、マラソン(今年は欽ちゃん)がゴールすれば、夏休みもおしまい。不思議なことに昨日から少し暑さも弱くなり、夜には虫の声まで聞こえる。確実に秋が近づいている。まだまだ暑いが明日から後半戦スタート。マーチングのコンテも完成し、『トトロ』も見たし楽譜の用意もできた。『江南秋の陣』に向けてスタートゥ八ッ!(←コレわかる人は相当マニアだね)
コメント (1)

盆カレー・ゴールド

2007年08月16日 | Weblog
 完全に夏休みに入ってしまった。舞阪は旧盆なので、この3日間は盆供養やら墓参りやら寺参りで結構忙しい。東海大会に出る学校はそろそろ3回戦突入準備といったところか。それに引き換え、自分は・・・情けないことに2キロ太ったよ。←ジロ

 さて、今年はよく考えたら、まだ一度もゴールド金賞をいただいていない。ゴールドにいつの間にか縁がなくなってしまったかと思い、落ち込んでいたところに運転免許更新の通知が。そういえば誕生日は9月13日(さりげなくアピール)だから8月13日から更新できるのだ。何せ5年に一回のことだからすっかり忘れているので、通知をよくよく読んでみると、

『あなたの色はゴールドです』

とのこと。無事故無違反の優良ドライバーということらしいのだが、とにかく、こんなところでゴールドをいただくとは・・・ドライバーとしてはゴールドであるが、吹奏楽指導者としては免停である。いや、正確には音楽の教員ではないので、免許停止もナニもない。無免許なのだから・・・まあ、せいぜいゴールドドライバーとして、社会人としての責任くらいは果たしたい。

 ところで、更新のためには運転免許センターや警察署へ行かなければならない。いとこの大学生も更新ということで講習があるというので、「まあ、ついでに一緒に行ってやるよ。」という感じで運転免許センターへ行くことになった。盆休みということで、大学生やら一般の方やら、どう見ても暴走族で違反講習に来ているような人やら、とにかく、黒山の人だかりである。彼女は初心者2時間という講習で、こちらは優良運転者30分講習である。講習といっても交通安全教室で見るようなビデオを視聴するだけ。ウトウトしているうち(←オイオイ)に新しい免許証が発行されて終了。婦人警官に「はい、ゴールドです!」って、うーん、いい響きだ。

 彼女を待つ間、まだ2時間ほどあるので、近くの○○鑑定団というお店に入る。(←免許センターの近くの鑑定団って限定されるやろが)
 店に入るといかにもという感じ。(どんな感じや?)常々、私が考えるこのテの店の条件とは・・・
①ドラクエのファンファーレ序曲が流れている。
②デモ画面から古谷徹氏の「アムロ、ガンダム、行きマース」という声が聞こえる。
③入り口にシャア専用ザクが飾ってある。
④『こち亀』の1巻(全て再版)が結構ある。初版は手に入らないだろう。
⑤初代ファミコンの『アイスクライマー』や『ツインビー』などの古いゲームソフトが結構高く取引されている。
⑥メガネをかけた小太りのリュックサックをしょった男性(運動靴を履いている)が一品一品商品をチェックしている。(当然、汗びっしょりである)
⑦少年はトレーディングカードコーナーで眼を輝かせ、大人(⑥の人)はエヴァンゲリオンの白い髪の女の子(ナントカレイ)の等身大ポスターまたはフィギュアの前で目を血走らせている。

まさにピッタリだ。いい雰囲気である。(←ジロ×2)キン肉マンを立ち読みして時間をつぶし、講習を終えた彼女(だからイトコね)と合流。

 もうお昼なので、まあ、たまには昼飯でもおごってやろうという感じで、焼肉が食べたくなった(←ジロ×3だから2キロ増える)が、昼なのか、お盆なのか、行きつけが2件ともお休み。結局、街に出て知り合いの『大きなラッパ』という意味のお店に入った。ここに来ると必ず知り合いに会うが、この日も、J社のY氏に遭遇する。
 ランチのカレーを食べながらマスターと少し話をする。ここでは詳しく書けないが、マスターも吹奏楽仲間で、とても尊敬できる人物であるし、ピンチを何度も救ってもらった(この件については、またいつか)恩人である。

 そうは言っても今日は若い女の子同伴である。いつになく気合が入るので、誰か知り合いに会って「恋人さんですか?」って聞かれたらどうしよう・・・ガンダムのワンシーンでシャアがカムラン検察官にララアのことを聞かれて答えるシーン(コレがわかる人は○○鑑定団に行こう←ジロ×4)を真似しようと、一人で妄想委員長である。
カムラン:「恋人さんですか?」
シャア:「・・・私の妹・・・とでもしてもらおうか・・・」

実際は・・・

とく:「この前、おじさんがさあ・・・でさあ、また・・・なわけよ」
マスター:「ところで、こちら・・・」
とく:(キタキター)
マスター:娘さんですか?
とく:

『認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを』(byシャア アズナブル)←歳をとったということを認めなさい

 お盆にゴールド免許とカレーの一日は、かくして時代の流れを感じさせてくれた。帰りの車の音楽がなぜか、中島みゆきの『時代』であった・・・(←古くね?)
コメント (5)

友の憂いに吾(われ)は泣き、吾が喜びに友は舞う

2007年08月05日 | Weblog
大切なこと
コメント (2)

応援ありがとうございました

2007年08月01日 | Weblog
西部大会が終了しました

西部代表は
C編成 水窪中学校
B編成 麁玉中学校
    新津中学校
    八幡中学校
    日体中学校
    庄内中学校
    浜名中学校
    湖東中学校
    北部中学校
A編成は開成中学校
    高台中学校
    入野中学校
    西高中等部
    積志中学校
    篠原中学校
    曳馬中学校
    与進中学校
    掛川西中学校
のみなさんです。県大会でも西部代表として素晴らしい演奏を期待しています。

応援して下さったみなさま、また心配して下さったみなさま、、江南中学校は次の目標に向けてもう動き始めています。いつもお騒がせばかりする吹奏楽部ですがこれからもよろしくお願いいたします。
コメント (1)