赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

再開

2012年08月31日 | Weblog
 しばらく更新、滞っておりました。というか、Facebookに行っておりましたが、こちらの方が多くの方にお見えいただいていると思います。申し訳ありませんでした。

 さて、近況というほどではありませんが、東海大会と朝日の合唱のあと、やっとまともな完全夏休みをもらい、眼科でコンタクトを交換、これで瞳も“ぷるるん”です(笑)
 そして、人間ドックでの健康診断、受付やら担当の職員の方が保護者だったのは、今回も同じ。1000%こちらが弱気な状況で対面するので、言葉がうまくでません。

 健康診断の結果は、ダイエット大成功で、数値も飛躍的に向上。褒められまくりでした。「すごいですねー、きっと奥様が食事など気を使ってくれてるんですよね~」などと、言われているが、「いや、食事抜きの練習とアーモンドと炭酸水で・・」とは言える空気ではないので、「ええ、まあ・・・」的にお茶を濁すしかありませんでした。

 さて、我が社は今日から2学期が始まりました。部活もそうですが、ツッコミどころ満載のクラスの楽しい毎日の生活が始まりました。

 9月は4回の本番があります。気持ちを引き締めて與進魂完成へ向けて、進んでいきたいと思います。
コメント

白砂青松

2012年08月28日 | Weblog
夏休み2日目、眼科でやっとコンタクトを交換して瞳がぷるるん復活!

青い空、白い雲、松と砂浜、子どもの頃は毎日当たり前だった景色。
自分の暮らす町は、こんなにキレイで良い所だなぁと・・・一年の大半を音楽室で過ごしていて思いました。
コメント

第67回関東合唱コンクール静岡県大会

2012年08月27日 | Weblog
 朝日の全日本合唱コンクールへつながる静岡県大会において、与進中学校吹奏楽部Happy Harmoniesが出場し、金賞を受賞しました。9月22日に、さいたま市文化センターで行われる関東合唱コンクールに県代表として出場することになりました。

 朝日新聞デジタル

 NHKの合唱コンクールは県大会前日というスケジュールだったため、エントリーを取りやめていました。この朝日のコンクールも、東海大会の翌日ということで、冬の段階ではエントリーを迷っていましたが、まあ、合唱の練習時間は年間を通じて決まっているので、その中で精一杯やろう的な感じでエントリーしました。
 もちろん今年の吹奏楽コンクールが全て地元開催だったので、時間的・体力的な負担が少なかったのもあります。

 昨年より吹奏楽・合唱・マーチングを活動の3本柱として、合唱の時はHappy Harmoniesとして、マーチングはMarching Band HAPPINESSとして年間を通じて練習・活動をしています。

 吹奏楽同様、「ゴールド、金賞!」と呼ばれるのではなく、「金賞、県代表」と言ってくれるので、わかりやすいと言えばわかりやすかったです。

 2月のヴォーカルアンサンブルコンテストでは思うような結果ではなかったのですが、活動を続けてきて結果が形となって出たことは本当に良かったと思います。

 合唱指導、声楽指導をしてくださった先生方、いつも素敵な伴奏をしてくださる先生、本当にありがとうございました。

 これでYWOの夏休みのコンクールは全て終了しました。9月は、アクトシティ浜松で開催のトップコンサート、浜北グリーンアリーナで開催されるマーチングコンテスト県大会、さいたま市の関東合唱コンクールと、與進魂3本柱の総出演です。応援よろしくお願いします。

← Happy Harmonies Boys、集合!
コメント (3)

第67回東海吹奏楽コンクール 結果報告とお礼

2012年08月26日 | Weblog
 過日行われました第67回東海吹奏楽コンクール中学校A編成の部におきまして、銀賞を受賞いたしました。
 目標としていた全日本吹奏楽コンクールには出場できませんでしたが、ここにいたるまで、毎日持てる力を精一杯出そうと練習してきました。
 ここまで活動を支えてくださった保護者も皆様、学校の職員の先生方、講師の先生をはじめ、関わってくださったスタッフの皆様には、本当にありがとうございました。
 
 今後は合唱、マーチング、さまざまな演奏会と、まだまだ吹奏楽部の活動は続きます、どうぞよろしくお願いいたします。

 朝日新聞デジタル

 それにしても、地元浜松での開催の大会でしたが、ステージ周りだけでなく、受付や場外、荷物の搬出入口など、いたるところで仲間が大会を進めてくれているだけでなく、「頑張ってね!」と声をかけてくれました。本当にありがとうございました。
コメント (2)

第67回東海吹奏楽コンクール

2012年08月23日 | Weblog
平成24年8月25日(土) アクトシティ浜松 大ホール

 1 岐阜 神戸中    Ⅳ マノン・レスコー
 2 愛知 神丘中    Ⅰ 黄金時代
 3 三重 千代崎中   Ⅲ 道化師
 4 長野 屋代中    Ⅱ 復興
 5 静岡 大里中    Ⅲ 蝶々夫人
    休 憩
 6 岐阜 大垣東中   Ⅲ 中国の不思議な役人
 7 愛知 汐路中    Ⅳ 科戸の鵲巣
 8 長野 鎌田中    Ⅳ ダフニスとクロエ
 9 静岡 開成中    Ⅱ カプレーティとモンテッキ
10 愛知 春日井中部中 Ⅳ ディオニソスの祭り
    休 憩(入れ替え)
11 三重 内部中    Ⅱ バッハの名による幻想曲とフーガ
12 長野 裾花中    Ⅳ フェドーラ
13 静岡 浜松南部中  Ⅱ ディオニソスの祭り
14 愛知 竜海中    Ⅳ 陽が昇るとき
15 愛知 名古屋北中  Ⅱ サロメ
    休 憩
16 愛知 日進中    Ⅰ さまよえるオランダ人
17 岐阜 那加中    Ⅱ トゥーランドット
18 長野 相森中    Ⅳ トゥーランドット
19 三重 白子中    Ⅲ ラッキードラゴン
20 静岡 与進中    Ⅳ ハリソンの夢

※学校名および、自由曲名は略記です。

與進魂を発揮したいと思います!
コメント (3)

炭酸水

2012年08月22日 | Weblog
これはウマイ!
コメント (2)

original [形]元の、初めの、最初の、初代の [名]元祖

2012年08月18日 | Weblog
 ゼロとか、ライトとか・・・いろいろあるけれど、基本が一番だと思います。オリジナルにはかないません。



 吹奏楽も同じか。リズム、メロディ、ハーモニー・・・普通を極める。
コメント (1)

後半戦スタート

2012年08月16日 | Weblog
 夏休みが終わりました。

 東海大会へ向け、後半戦スタートです。

 気を引き締め、身も引き締め・・・ってか、増えてるやん!
コメント

Facebook

2012年08月15日 | Weblog
Facebookの使い方がわからない
コメント

お盆休み

2012年08月13日 | Weblog
 残暑お見舞申し上げます。

 8月11日、12日と静岡県吹奏楽コンクールを終え、13日~15日までお休みをいただいております。練習再開は16日からとなっております。

 しっかり休養・リフレッシュをして東海大会に臨みたいと思います。

 私もしっかりお墓参りをしないとバチがあたってしまいます。
コメント