赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

チュウシャ禁止

2018年10月15日 | Weblog
午後、時間休をいただき、整形外科へ行ってきました。これではマーチング大会で1分で入場できないほど歩くのに支障をきたしています。膝に水が溜まっているので抜いてもらった後、何やら注射を2本していただいたようです。

「ようです」というのは、まずの話、注射がとても嫌いで、膝の中まで注射針が入ると想像しただけで気絶しそうでした。ずっと顔を背けて目をつぶっていたので、何をどうやったかはわかりませんでした。その後、先生が「ほら、これね」と注射器一本分の抜いた水を見せてくれましたが、透明な、昔の黄色いバルブオイルのような色でした。リハビリとお薬で2週間もすれば痛みは消えるとのことですが、間に合うでしょうか?
コメント

Unique

2018年10月11日 | Weblog
本日は打合せ2件、どちらもいいイメージ、いい方向で話が進みました。

部活動の改革が急速に進む昨今、そして指導者の高齢化による大量退職して行く中、独自の個性をもち、派閥一門、権力を頼らない、お互いに支え合う共同体を作るのが今の夢かな。
コメント

2020

2018年10月10日 | Weblog
10月10日体育の日、東京オリンピックの日だって聞いたことがあるけど、ってことは秋にオリンピックをやっていたということ?

今度のオリンピック、インターハイやプロ野球、吹奏楽コンクールとか、とにかく、いわゆる夏の大会、どうなるんだか、マーチングコンテスト、その辺のアナウンスが全くない。何年に一度(一生に一度?)のオリンピックも大切だが、毎年行われていることがうまく進まないのもどうなのだろう?

まあ、僕が気にすることでもないのかもしれないけど。
コメント

100年

2018年10月08日 | Weblog
教員免許講習が終わりました。後は成績発表と講習修了の手続きなど事務的なものだけになります。

それにしても、今日の教員免許講習で見たVTR、特別支援の子の卒業式、担任の呼名と校長先生の証書を渡す表情だけで、なんか気持ちが同化しちゃって、グッとしちゃって大変だった。その次の世の中をもっと拓いていかなければいけないと、強く思った。新学習指導要領に期待したいが、共生する社会ができるまでに100年は必要だと思う。
コメント

交通整理

2018年10月02日 | Weblog
夜中にエコパアリーナでガンダムごっこをするアホウ。




本人の頭の中はテキサスでギャンVSガンダムのつもりだが動きはザクレロ

コメント

舞阪沿岸、波高し

2018年09月30日 | Weblog
満潮時刻の舞阪です。テレビ中継で映るの舞阪の荒れ方がヒドイです笑笑
停電に備えて早めにお風呂に入っておこうと思います。カップラーメンなど買い揃えたのはいいですが、お湯を沸かすことができないことに気づきました。

さて、昨日からアクセスが伸びていますが、どうしたのでしょうか?中止になったマーチングコンテストの情報を確認しようと思われる方が「静岡県マーチングコンテスト」とか「グリーンアリーナ」などで検索して当たったものと推察します。

部員のアクセスといってもせいぜい5-60でしょうし、真面目な彼女らはインターネットなんてやらないでテストに向けて勉強しているはずです笑笑

今回の件、確かに昼間は台風の影響も少なく、人によっては「なんだ、やれるじゃん」と思われた方も多いでしょうが、今回は県大会。沼津や富士の学校もあり、早朝より出発、場合によっては宿泊、大会後に帰校して片付ければ、やはり今の天候となるわけですから、金曜日の段階で中止延期を決定した事務局側の判断は正しかったといえます。夏の中学の大会もそうでしたが、大会そのものはできても、準備や片付け、家に帰るまでのことを考えれば当然のことと思います。

今回の日程変更により、私たちはフリースタイル部門は上位大会もないので棄権をしましたが、他の部門にとっては一回戦。小学校にとっては唯一の大会です。
また、夏の中学西部大会は、1年間の最も大きな大会、中学3年生にとっては最後の大会でした。ウチの部員には2日間練習を中断したわけですが、形は十分なものでなかったとしても、その運営、実施に協力できたことは良かったと、今になって思います。

明日から10月です。今年も残すところあと3ヶ月、早いものです。
コメント

毎日

2018年09月23日 | Weblog
昨日も今日も感動的な日でした。

興奮は慣れてしまい、時間が経つと冷めてしまいますが、感動はどんなに小さなものでもいつまでも冷めないどころか、時間が経つにつれてどんどん大きくなっていきます。

僕は、いい職業を選んだと思います。生まれ変わってももう一回この仕事に就くなぁ
コメント

高文連

2018年09月16日 | Weblog
今年はロゼシアターによく来る機会があります。

高文連の県総合文化祭に参加しています。中学では中文連の総合文化祭があり、浜松市の総合文化祭(アクトで11月ごろやるやつ)はもちろん、県の総合文化祭にも何度か参加しました。(そういえば高文連の合唱部門に中学から交流で参加したことがあったような)

高校の総合文化祭は、この夏の全国総合文化祭に出場した団体が出ることになっていますので、邦楽や軽音楽、和太鼓、合唱、バトン、ギター合奏、放送番組など、様々な高校生の文化部の活動の発表が一度に鑑賞できる機会ですし、吹奏楽としては5年に1度しかチャンスがないということで、貴重な時間となることを願っています。


リハーサルにも熱気が感じられる和太鼓演奏、コンクールとかあるのでしょうか?審査ってどういう感じなのでしょうかね?やっぱり抑揚や表現、そもそものタテヨコのアンサンブルの精度を審査するのでしょうか。。。

「やー!」「ほいっ!」という掛け声やポーズ、アクションなどのパフォーマンスを審査するのか、「個々の音色が素晴らしい」とか、「弱奏部でになるとビート感が失われてしまいます」「弱い音であっても芯のある音色を意識しましょう」「よくまとまっていますが少し平坦にも感じられます。もう少し大胆に攻めることも必要でしょう」とかコメントされるのでしょうか?

「演奏に関係ない不用意な掛け声やアクションは控えるべき」「掛け声などは良いが、意味のある歌詞や唄は失格」のような、吹奏楽のように、流行り廃りもきっとあるのでしょうね笑
コメント

be careful

2018年09月10日 | Weblog
作業中に指を切ってしまいました。痛みよりも出血に驚いてしまいました。気をつけなければいけません。

不注意といえば、最近迷惑メールのようなものが多いので「マイソフトバンク」でメール受信設定を「強」にして、さらにいくつかの特定アドレスを「拒否」にしたのに、一向に迷惑メールがなくならない。さっき「マイソフトバンク」を見ていたら、「受信許可メール」に登録していたことが判明。つまり、迷惑メールだけを選んで受信していたことになる。気をつけなければいけません。
コメント

やっと2学期

2018年09月07日 | Weblog
9月そうそう、3日も寝込んでしまいました。大事な2学期の開幕ダッシュに失敗しましたが取り戻していきたいと思います。


今はやっと元気になりました。2学期の出没情報です。どうぞよろしくお願いします。
9/12(水)校内体育大会(関係者のみ)
9/16(日)静岡県総合文化祭@ロゼシアター(入場無料)13:00開演
9/17(月祝)浜北北部中定期演奏会客演指揮@浜北文化センター(入場無料)13:30開演
9/22(土)マーチングコンテスト県大会@浜松アリーナ(要チケット)
9/23(日)吹奏楽トップコンサート@アクトシティ浜松大ホール(要チケット)
9/30(日)高文祭マーチング部門@浜北グリーンアリーナ(入場無料)
コメント