赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

中日新聞(6/14)

2010年06月14日 | Weblog
中部日本吹奏楽県大会・中学大編成 与進中が優勝し本大会へ   2010年6月14日
     (写真:中学大編成で優勝した与進中学校=浜松市中区のはまホールで)

浜松西高中等部、曳馬中も

 浜松市中区の市教育文化会館はまホールで開かれてきた第53回中部日本吹奏楽コンクール県大会(中部日本吹奏楽連盟県支部、中日新聞東海本社主催)は最終日の13日、中学大編成の部(50人以下)が行われた。与進が優勝、浜松西高中等部が準優勝を飾り、優秀最高位の曳馬(いずれも浜松市)とともに本大会への切符を手にした。

 この日は特別演奏の富士宮第一(富士宮市)を含む県内の20校が出場。優勝した与進は課題曲「錨(いかり)を上げて」、自由曲「2つの交響的断章」とも迫力ある演奏を披露した。

 中部9県代表が集まる本大会は10月9~11日、同市中区のアクトシティ浜松大ホールで行われる。本大会には県内から、この日の3校と高校大編成、同小編成、中学小編成、フェスティバルを合わせた5部門に計12校が出場する。

中日新聞(6/13)

2010年06月14日 | Weblog
浜松・篠原中が小編成の部で優勝 中部日本吹奏楽県大会     2010年6月13日
(写真:中学小編成の部で優勝した篠原中学校=浜松市中区のはまホールで)

準優勝は浜松・高台中

 第53回中部日本吹奏楽コンクール県大会(中部日本吹奏楽連盟県支部、中日新聞東海本社主催)第3日の12日は、浜松市中区の市教育文化会館はまホールで中学小編成の部(30人以下)があり、自由曲でバレエ音楽「青銅の騎士」を演奏した篠原(浜松市)が優勝を飾った。

 同市中区のアクトシティ浜松大ホールで10月に開かれる本大会には、優勝の篠原をはじめ準優勝の高台、優秀上位2校の北部と開成(いずれも浜松市)の計4校が、県代表として出場する。

 小編成の部には、県内から昨年を8校上回る38校が出場。課題曲と自由曲で演奏技術や表現力などを競った。新学年になって初の本格舞台とあって、各校とも熱のこもった演奏を披露した。

 中高校生が感動の舞台を繰り広げる同大会は5月29日から始まり、この日までに高校大編成、同小編成、フェスティバル、中学小編成の各部を終了。最終日の13日は中学大編成が、はまホールで行われる。