ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

結局・・・

2011-06-09 13:34:54 | 仕事
結局昨夜は『グータンヌーボ』で癒されながらも、
その前に2時間半寝ていたからか、
また仕事のことを考えてしまったからか、
せぃせぃの『かゆい、かゆい』で
眠れなかったからなのか・・・
夜中3時ごろまで眠れませんでした

昨日の電話の件ですが、
同じ職種じゃないとイメージしにくいかもしれませんが
詳しく書くと・・・

ある患者さんのお昼の薬のうちの1つを
私が渡し忘れていて、
それを準夜勤務のスタッフが気づいて
サイン漏れなのか飲んでいないのかの
確認の電話がかかってきたわけです
前の日に受け持った患者さんだったんですが、
前日はそのお薬だけはリーダーさんが配薬し、
自分で渡していなかったので
すっかり見落としてしまっていて・・・

とても大切なお薬なんですが、
1日1回内服するお薬だったし、
その日のうちに内服できたので
結果的には大事に至らずに済んだのですが、
自宅にいるときなら
『飲むの忘れちゃった』で済むことでも、
病院にいてそれが看護師サイドで
管理しているお薬となると
やっぱり問題となるわけで、
今日からの4連休、気が重いまま過ごすのも嫌だし、
やっぱり師長さんに報告しておく方が良いと思い、
朝の申し送りが終わるころを狙い、
9時前に病院に着くように行ってきました

昨夜電話してくれた日勤のリーダーさんも
出勤されていて、
『ちゃんと昨日のうちに飲めたし
 出てこなくても良かったのに~
と言ってくれたし、他のスタッフの人にも
『その日のうちに飲んでもらったから大丈夫よ
と言ってもらえたけれど、
たまたま、夜勤の看護師が気づいてくれたけど、
もしも気づいてくれなかったら
その薬は内服できていなかったわけだし、
師長さんに報告して、
そのときの状況、原因、予防策について
報告書をまとめて帰ってきました

“ヒヤリハット”の報告書を書いたの
何年ぶりだろ・・・
1年目のころは何回か書いた記憶があるけど、
その後はあまり書いた記憶がないから
たぶん8~9年ぶりくらいかな・・・

落ち込んだ夜を過ごしたけれど、
今朝職場に行ったことですっきりとした気持ちで
週末を迎えられそうです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事 (missan)
2011-06-09 16:23:23
昨日の電話は勤務日の確認とかかなぁと
勝手に思っていたので、業務内容となると
夜も気になったろうね。
お休みなのに出向いて、きっちりしてきたね。
お疲れさま
患者さんは薬も飲めたから良かったけど、
一つ一つが忘れてたで済まされないんやもんな。
大変な仕事やなぁ。
私なんかそんなこと考えただけで、胃が痛く
なりそうだよ。
無事に解決して、良かった。

返信する
本当に… (tokotoko-boy)
2011-06-09 16:35:40
missan☆

夜も気になって眠れなかったよ
何人かのスタッフに
『朝一でくるってことは
 昨日もしかして寝れなかったんちゃう?』
って言われました。。。

就職して1年目のときは
胃痛が半年続いて胃カメラ飲んだよ
返信する
なるほど (まむしっ子)
2011-06-09 19:38:14
そうだったのね。
そうとも知らずに軽い発言を…
ごめんなさい。
それは眠れない気持ちわかる…

確かに薬関係は、恐いよね。
病院によって、
幾重にも確認する方法を
とっているんだと思うけど
だからこそ大事に至る前に
未然に防げたんだよね。

そして、
その後のtokotokoちゃんの
対応は立派だと思います。
最後まできちんと
看護師としての責任を果たすその姿勢。
皆そうだったら良いのになって
思うくらいだよ。

私も「ひやりはっと」や「事故報告書」
何度か書いたなぁ。
人の命を預かることって
ほんと神経使うし責任感じる仕事だよね。

今回は大事に至らなくて済んだ
って思うだけのtokotokoちゃんじゃ
ないと思う。
ちゃんと、次への対策も
真剣に捉えていると思います。

私も、見習わなくてわ
ついつい
目の前の事に追われて
顔に出してしまいます。。。
返信する
お疲れ様 (まなみん)
2011-06-09 21:10:34
そうだったんや~。
それじゃ、翌朝出向くまで気になって仕方なかっただろうね
結果的に飲んでくれてたし、周りの人の言うように出向くほどじゃなかったかもしれないけど、
それだけ責任感を持ってやってるんだね。えらいよ、あやっち。
私もミスすると次の日解決するまで考えこんでしまってたけど、
あやっちは命を扱ってるんだから、それ以上に気を遣うんだろうな。
返信する
ありがとう (tokotoko-boy)
2011-06-09 21:24:16
まむしっ子ちゃん☆

昨日はblogも書く気になれないくらいで
でも電話があって落ち込んだ事実だけ
残しておこうかと思って書いたのね。

でもやっぱりモヤモヤが消えなくて、
今回は結果的に何も起こらなかったけど
“起こるかもしれなかった”ということに
ちゃんと向き合っておきたかったので
あえて記事にしてみました。

まむしっ子ちゃんの言うように
幾重にもチェックされる仕組みがあるから
結果的に事故が防げたわけだけれど
“あーよかった”で終わってしまうと
それは繰り返されてしまう可能性があるもんね

ヒヤリハットは責められるためじゃなくて
事故を未然に防ぐために
みんなが意識するように書くものだと
以前教えてもらったことがあります。

私自身のためにも
ちゃんと振り返りどこがいけなかっのか
ハッキリさせておきたかったのかも。

完璧な看護なんてないけれど
患者さんに対して誠実でいたいと思います。
返信する
ありがとう (tokotoko-boy)
2011-06-09 21:33:57
まなみん☆

正規社員とパートでは
仕事量やその他いろいろ違うけれど、
看護をする上では
安全面や点滴やお薬など
同じように細心の注意を払う義務があるもんね

まなみんも次の日まで
引きずってしまうタイプなんやね。

引きずるのはしんどいけれど
事実は事実としてちゃんと受け止めて
問題が解決したら頭を切り替えて…
じゃないと、無理なんよね

返信する
ひやりはっと (まむしっ子)
2011-06-10 07:27:31
そうそう。
責める為の物じゃないんだよ。

具体的な数字は忘れてしまったけど、
事故が起こる前には必ずその前に
○○回の「ひやりはっと」があり、
全ては繋がっているということを忘れちゃいけないって。

だからこそ、情報の蓄積と
ただ書くだけじゃなくて
その後の分析や対応が必要不可欠なんだよね。

私も、
「書いてください」って頼む立場の時
相手によっては、責められてると
感じるんじゃないかという想いがあり
説明には気を配りました。

なかなか、蓄積情報の分析までに
手がまわらないのが現状だったりするけど
そこが大切な部分なんだよね。

さてさて、
今日一日で今週も終わりだ!
行ってきます♪







返信する
おつかれさま (tokotoko-boy)
2011-06-10 09:00:41
まむしっ子ちゃん☆

そうやんね。
人によっては“書かされている”感があったり、
責められている感じがする人もいるだろうから
『書いてください』という立場だと
言葉を選んでしまうね。

まむしっ子ちゃんのコメントから
ハインリッヒの法則を思い出したので
忘れないうちにまた記事にしておきます。

3連勤だけでもしんどいのに
5連勤はかなり大変よね
おつかれさま
あと1日。頑張ってね
返信する

コメントを投稿