ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

個性

2019-06-25 22:16:08 | 育児日記
期末考査前で私より早く帰ってくる子どもたち。

*自分の水筒は自分で洗う
*帰りが私より早かったときは自分でお弁当箱を洗う
*私の方が早く帰宅したときは、夕飯の片付けまでにお弁当箱を出す

というのが我が家のルール。

せぃせぃも去年はわりとちゃんとしてた気がするけどなぁ…

今年は朝まで水筒が洗われていなかったり、
お弁当箱をなかなか出さなかったり、
流しにはつけてあるけれど
自分で洗おうとしなかったり…

ゆっくんは毎回きっちりと洗ってくれていて
「乾いた朝の食器の上に濡れたお弁当箱を乗せると
また食器が濡れてしまうから
先に片付けてくれると嬉しいなぁ」
と前に私が話したら

最近は食器棚のいろんなところに片付けられていて
宝探しのように食器を探すので
夕飯の支度をしているとほっこりします

今日はせぃせぃは先に帰っていたのに
お弁当箱がそのまま。

夕飯の片付けをしているときまで残っていたので
ついでに洗ってしまいました。

こんなことが数回続いていた今日、
ついにゆっくんが爆発。

「なんでせぃせぃは
自分でお弁当箱を洗わへんのや!」

…うんうん。自分だけ洗うなんて、
しかも朝の食器の片付けまで嫌やろなぁ…
と思って聞いていたら

「ハハがお弁当を作ってくれていることに
ちゃんと感謝してるんか!?
ちゃんと感謝の気持ちを表さなあかんやろ!!」

…と。

怒りの原因はそこ!?

せぃせぃは慌てて
「感謝はしてます!
ハハ!!いつもありがとうございます!!」
…と

せぃせぃとゆっくんの性格の大きな違いも
それぞれの個性だと思いながらも
これだけ違うと面白いなぁといつも思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーちゃん)
2019-06-28 21:18:40
普通なら、次男が、「僕はいっつもちゃんと洗ってるのに、そのままにして、母に洗ってもらうのはずるい!」って言うつもりかと思ったら、弁当箱を洗わないのは、母に感謝してない!って事やって言う考え方が凄いなぁって思ったよ。
優しいなぁ!
Unknown (tokotoko-boy)
2019-06-28 21:42:26
あーちゃん☆

以前、子どもたちに
お弁当を残さず食べて、お弁当箱を洗ってくれていたら、また頑張って作ろうという気持ちになるって話をしたからかなぁ…
でも、今回のことは“なんで僕ばっかり…”って言うと思ってたから意外な理由にびっくり!

コメントを投稿