本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『ラブリーボーン』 アリス・シーボルド 片山奈緒美 (訳)

2007年09月22日 | 小説

 

ラブリーボーン.jpg


山口県光市で99年に起きた母子殺害事件の裁判のニュース、夫の本村洋氏の映像を見るたびに何ともいえない気分にさせられます。殺人という犯罪自体も許せないものですが、その後の被害者の家族とその生活を考えると本当に心が痛みます。

特にこの事件は残虐極まりなく、犯人は死刑に相当すると思うのですが、みなさんはどんな感想をお持ちなんでしょうか。オウムの事件も同様ですが、死刑に反対する弁護士の方々が多いということなんでしょうね。


光市の事件のことが報道されるたびに思い出すのが本書です。2002年にアメリカで最も読まれた小説で、書き出しは次のようなものです。


『わたしはスージー・サーモン。魚と同じ名前よ。一九七三年十二月六日に殺されたとき、まだ一四歳だった。』 



14歳で知り合いの男から暴行を受け、その場で殺されてしまった主人公スージーサーモンが、天国に行き、そこから自分の死後の世界を見つめ、家族、友人の幸福を祈りながら、みんなの成長や状況の進展を見守るというスタイルで進んでいきます。 

事件後、スージーの父親は犯人と思われる男の捜査に夢中になり、変人扱いされてしまいます。母親はやがて家庭の重苦しさに耐えられずに家を出てしまいます。

こうして、何も罪のなかった少女の家族がばらばらになりそうな中で、スージーの妹、弟や友人達が、スージーに様々な思いを抱きながら、それぞれ成長を遂げていく姿が感動的に描かれています。 

喪失感をともなったまま生きてゆかねばならない人、時の経過とともに変わってしまう人の心が14歳スージーの優しい言葉で綴られています。

450ページほどにもなる長編ですが、中学生、高校生なら夢中で読んでしまうのではないでしょうか。

なんと、著者自身も大学生の時、性犯罪の被害者となり、心に大きな傷を負っているという事実。そこから生まれた美しくも重い物語です。



●最後までお読みいただきありがとうございました。記事がいくらかでも参考になりましたら、応援のクリックをしていただけるとありがたいです。できるだけがんばりますので、よろしくお願いします。m(__)m


⇒     にほんブログ村 本ブログへ



http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】


ラブリー・ボーン
アリス・シーボルド,片山 奈緒美
アーティストハウス

詳細を見る

 Homeへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みたいです (Dan)
2007-09-22 18:36:05
読んでみたい作品ですね。
ご紹介してくださって、ありがとう!ってVIVAさんに言いたいです。
本村さんの事件、とても辛い事件ですよね。
本村さん夫妻がよく行かれたという北九州市にあるサンドイッチ屋さん、今でも変わらずあります。
ご主人が書かれた本の中にその描写があります。
私もよくそこに行くのですが、行く度に、「本村さん夫妻も仲良くここでサンドイッチを食べたんだろうな」と思うと、ついつい涙が出そうになります。
遺族の気持ちを考えると、自分の命をもって償うほかにないと思うのですが、今回の事件でも、弁護士の方針に疑問を抱きます。
「死刑廃止」のためには被告をも利用するとういうふうにしか見えないのですが。
返信する
Danさん (VIVA)
2007-09-23 01:49:51
そうでしたか、光市というのは北九州市に近いのですね。Danさんも行かれるサンドイッチのお店が、本村夫妻の思い出の場所なんですね。

犯人やその弁護人に対しての嫌悪感は申し上げるまでもないのですが、当事者である本村氏の戦う姿、何とか精神的なバランスを崩さずにマスコミに訴え続ける強さに心打たれますね。
返信する
私も心打たれました。 (すず)
2007-09-25 09:55:44
 ご無沙汰しておりました、すずです。
私も木村さんの信念を持ったお姿に感動しています。今度の審理中も、さぞや悔しいお気持ちで傍聴されたと思います。自分だったらどうだろう?と見るたびに考えさせられます。
返信する
すずさん (VIVA)
2007-09-25 10:51:41
あっ、すずさん、ご無沙汰ばかりで本当にすみません。

あの事件の感想、私もすずさんと同じです。自分だったらあそこまで堂々と戦えるか自信がないですね。何とか勝利してもらいたいと思うのですが、それにしても裁判は時間や手間がかかりますね。
返信する