本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『オトナ語の謎。』 糸井重里

2007年09月20日 | ビジネス書・マスコミ関連


オトナ語の謎。.jpg


 “オレ的にはアグリーできかねるんだよね” と表紙にも書いてあります。

こんな言葉使っている人、職場にいますか(笑)?少なくとも私の知っている塾講師にはさすがにおりませんが、オトナ語は 「ほぼ日刊イトイ新聞」 の人気コーナーだそうですから、やはり、“いるいるこういう人” という感覚があるんでしょう。


本書は、その人気コーナーをまとめたものです。何かの書評に、抱腹絶倒、絶対おもしろいと書いてあったので、読んでみました。そうですね、“塾講師的にはリコメンドできかねるんですが” (ごめんなさい)、 ペラペラめくっている分には楽しく読んだ、そんな感想です。


確かに、大人独特の言葉というのはありますよね。

高校生や大学生の諸君がアルバイトなんかしてみると、いきなり出くわす表現です。それらを取り上げて解説している本です。

「なるはや」 「午後イチ」 「ペンディング」 などは基礎だそうですよ。それぞれに意味や使い方がユーモラスに書かれています。


例えば 『お世話になっております』というオトナ語に関してはこんな説明が。


オトナの世界はこのひと言より始まる。いわば「お世話になっております」は大人の世界における万物の始まりといっていい。使い方の基礎を述べるとすると、とにかく、開口一番、あっという間にそう述べるべきだ。

「お世話になっております」そう、たとえあなたがまるでお世話になってなくても。「お世話になっております」 むしろオレがおまえをお世話しているのだと思っても。「お世話になっております」

あなたと私は絶対に初対面であるけれど。「お世話になっております」 たとえ先方の電話に出たのがベッカムだとしても。「お世話になっております」 たとえメールを送る相手がローマ法王だったとしても。「お世話になっております!」



写すの疲れた(笑)。

いかがです?一つだけこうして読んでいる分にはおもしろいんですが、ずっと続くとちょっとね。興味がわいた方だけ(笑)、どうぞ!



●最後までお読みいただきありがとうございました。記事がいくらかでも参考になりましたら、応援のクリックをしていただけるとありがたいです。できるだけがんばりますので、よろしくお願いします。m(__)m


⇒     にほんブログ村 本ブログへ



http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】

 

オトナ語の謎。 (ほぼ日ブックス)
糸井 重里
東京糸井重里事務所

詳細を見る

Homeへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは・・・(乾いた笑い) (bucky)
2007-09-21 10:49:48
今朝、いつもの書店で、タイトルは忘れちゃったんですが、大人向けのクイズの本があって、

・「何故、政治家は女好きなのか」「好色(公職)だから」

・「自民党の役職で伸び盛り(だったかな?そんなニュアンス)な役職は」「政調会長(成長快調)」

2ページ見ただけで元に戻しました。

暑いのに疲れるわ・・・。

糸井重里が嫌いな訳ではありませんが、ちょっと同じノリを感じますね。今更っていうかね。
返信する
buckyさん (VIVA)
2007-09-21 15:56:03
これは逆に、コドモ語かもしれませんが、糸井重里って

「ボク的にはビミョー」なんです。

ひょっとしたらbuckyさんの感覚に近いかなと思うので申し上げるのですが…、

一行一千万円のコピーライターっていう、コピーで有名になったと印象を持っております。私も嫌悪感などまったくありませんが、よくわからないんです。こんなことで喜んでいるのが(笑)。

でもニーズはあるんですね、きっと。

返信する
お久しぶりです (haruママ)
2007-09-21 21:49:15
「お世話になっております」って、オトナ語だったんですか!?私は仕事をするうえで、こちらが一段低く出る事によって、相手に対して敬意をはらってるような感じになり(汗!)仕事をしやすくしている(あんまり適切な言い方ではないですが)ってな感覚でした。
ま、実際にも「お客様あっての仕事」ではあるので・・・

糸井さん、私は好きですよ~!
トトロのお父さんの声は、やっぱり糸井さんが合ってる~・・・ってそういう問題じゃないですね・・・
すいません・・・(汗)
返信する
haruママさん (VIVA)
2007-09-22 08:52:01
あっ、haruママさん。お世話になっております(笑)。ご無沙汰ばかりですみません。m(__)m

お元気ですか?haruちゃんも。きっと楽しい夏休みを過ごしたんでしょうね。糸井ファンでしたか、こちらこそ失礼しました。

ファンの方ならきっと本書を楽しめると思いますよ!トトロのお父さんの声をされているんですね、知りませんでした…(汗)
返信する