賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

26日の羽根木公園

2014年02月27日 | 野鳥
週末まで天気は悪そうなので、最近うんと重くなった腰をヨッコラショッと持ち上げて
駅から1分ほどのアクセスがうれしい小田急線梅が丘駅近くの羽根木公園へ行ってきました。
2月8日からのせたがや梅まつりも3月2日までということですしね。
ひさしぶりに鳥さんを撮ったのでまずはそこから。

獲物をくわえて梅の枝にとまった「ヒヨドリ」。
ハチだかアブだかを枝に押し付ける様子がレンズを通して見えましたが、
くわえなおして飛んで行ってしまいました。
  
20数分後、またしても何かくわえた「ヒヨドリ」がそばの枝にとまってくれました。
獲物の羽が振動しているようなのでまだ生きているんでしょうね。
枝の後ろで分かりませんでしたが、こすり付けてるような素振りと首を二、三度振って
くわえなおしたと思ったらすぐに飲み込んでしまいました。


5、6羽の「ムクドリ」の群れは地面をつついてエサさがし。
人の気配を感じるとすぐ飛び立つくせに、ロープが張られた区画内は安全とばかりに
大勢の人が通るのを無視してハトと一緒に徘徊していました。

  
1枚目の「メジロ」は通りすがりのようですぐに飛び去りましたが、
2枚目のほうは2羽が枝から枝へめまぐるしく移動、選り取り見取りですものね。
ちなみに、この梅には「みよしの」のタグがついていました。