![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a6/6036a23e1c4534fb422fc52b6087f331.jpg)
2024/2/3-4で九州と下関へ行ってきた話の続きです。
2/4の朝に黒崎駅を出て小倉駅へ移動し、小倉駅でしばらく列車の撮影を行いました。
鹿児島本線と日豊本線、日田彦山線の列車が発着する小倉駅は短い時間でもバリエーションに富んだ列車の写真を撮影することができました。
ある程度撮影したところで、一旦門司駅へ移動し、門司駅でもしばらく列車撮影することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/98/35eb7ea595d8fffe47ec63ef065c8468.jpg)
門司駅への移動中に見えたEF510形300番台。銀色の300番台は、今後九州内のED76形とEF81形を置き換えていく予定です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/0c/c50d28875af594916b67d60c5f654afa.jpg)
門司駅に到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/cd/c3bb0ba2734f38ec3d166f95b6795c08.jpg)
門司駅の駅名標。関門トンネルを走っている車両がなぜか交流専用の811系。関門トンネル内は直流なので走れないのですけどね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/08/d2203ca7d15c4e512623d4d622c45b53.jpg)
こんなボードもありました。関門トンネルは複線になっていますが、最初から複線で作られたのではなく、単線2本を別々に作りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f6/4ae9b1074b136ff0a2a8ed70b8f7a1ed.jpg)
813系2200番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/53/a3cbd5c97310d1fe8fc56b92f05d47a0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/dc/e745abee5f12782b3dc6fc39d39fe70c.jpg)
415系1500番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/6a/3e3d185189d65d99aaf8bdc59e264bb4.jpg)
813系3100番台の回送
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e7/ff3c29dcd23adb2adf544580f8e9f89e.jpg)
817系3000番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/cb/c83c232bf0aab21fa5f8dfdff9538d5c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/24/839b5f06d869a07f1c6798a5bbf179b3.jpg)
再び415系1500番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/fe/c61cba414918d5a000960786ec957440.jpg)
811系更新車
さて、門司駅で撮影待ちした理由は、関門トンネルを走る貨物列車の撮影目的でした。
関門トンネルは門司駅に入るところに交直セクションがあり、昔はED30形、その後はEF81形が関門トンネルの主役でしたが、現在はEH500形が運用されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a6/6036a23e1c4534fb422fc52b6087f331.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/af/cc3b8c2d16ce257cc357232d63b2d26b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f8/1f29c1578c0048546a2fbf374293786a.jpg)
荷物が全くなかった九州側から本州側へ向かうEH500形牽引列車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/4d/e93cdcde28370623e068e36222229146.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b6/2317e27c965f3329380ad1aa49dd77b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/17/dd50228eeb54b546068c9a37a7e7039a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f3/fbb55a3611e6807efa5e8251cf652d73.jpg)
本州側から来た貨物列車はある程度荷物がありましたが、こちらも空が多かったですね
貨物列車を撮影できたところで、下関へ移動することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/61/c6e5593b362887bb23f2b3c914d407cf.jpg)
下関に到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/21/999124eccd39974b6cf9d593cb82bbc0.jpg)
反対側のホームには115系3000番台がいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/da/e58eee265dd02524b74c3dd67737ea3b.jpg)
改札を出ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/69/142daadbcbabb57f7a3e20c99848c701.jpg)
下関駅の駅舎
下関駅で下車しましたら、東方向に国道9号線を歩いていきます。
15分ほど歩くと、あるかぽーとという公園と唐戸ターミナルの港に出ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/c1/c43c1ff2efd988975e777487ce78af30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/11/a20d7e8e6e2095a8373375eb437ca9cb.jpg)
あるかぽーとに展示されていたロンドンバス(ルートマスター)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/7c/69e362626cda552952676360a19cb885.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a8/314239b094101c02fc058b7ce12bc15f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/8e/e2a7f0d3e785217650608a0f63b2bb7d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/9d/b2e08d70a783eee046a098db7abc3427.jpg)
唐戸ターミナルは巌流島に渡るための港でした。宮本武蔵と佐々木小次郎が戦ったとされる巌流島は、関門海峡にある船島です
この後は港を通り抜けて市場へ向かいます。
次回でシリーズ最終回です。
2/4の朝に黒崎駅を出て小倉駅へ移動し、小倉駅でしばらく列車の撮影を行いました。
鹿児島本線と日豊本線、日田彦山線の列車が発着する小倉駅は短い時間でもバリエーションに富んだ列車の写真を撮影することができました。
ある程度撮影したところで、一旦門司駅へ移動し、門司駅でもしばらく列車撮影することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/98/35eb7ea595d8fffe47ec63ef065c8468.jpg)
門司駅への移動中に見えたEF510形300番台。銀色の300番台は、今後九州内のED76形とEF81形を置き換えていく予定です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/0c/c50d28875af594916b67d60c5f654afa.jpg)
門司駅に到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/cd/c3bb0ba2734f38ec3d166f95b6795c08.jpg)
門司駅の駅名標。関門トンネルを走っている車両がなぜか交流専用の811系。関門トンネル内は直流なので走れないのですけどね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/08/d2203ca7d15c4e512623d4d622c45b53.jpg)
こんなボードもありました。関門トンネルは複線になっていますが、最初から複線で作られたのではなく、単線2本を別々に作りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f6/4ae9b1074b136ff0a2a8ed70b8f7a1ed.jpg)
813系2200番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/53/a3cbd5c97310d1fe8fc56b92f05d47a0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/dc/e745abee5f12782b3dc6fc39d39fe70c.jpg)
415系1500番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/6a/3e3d185189d65d99aaf8bdc59e264bb4.jpg)
813系3100番台の回送
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e7/ff3c29dcd23adb2adf544580f8e9f89e.jpg)
817系3000番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/cb/c83c232bf0aab21fa5f8dfdff9538d5c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/24/839b5f06d869a07f1c6798a5bbf179b3.jpg)
再び415系1500番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/fe/c61cba414918d5a000960786ec957440.jpg)
811系更新車
さて、門司駅で撮影待ちした理由は、関門トンネルを走る貨物列車の撮影目的でした。
関門トンネルは門司駅に入るところに交直セクションがあり、昔はED30形、その後はEF81形が関門トンネルの主役でしたが、現在はEH500形が運用されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a6/6036a23e1c4534fb422fc52b6087f331.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/af/cc3b8c2d16ce257cc357232d63b2d26b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/f8/1f29c1578c0048546a2fbf374293786a.jpg)
荷物が全くなかった九州側から本州側へ向かうEH500形牽引列車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/4d/e93cdcde28370623e068e36222229146.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b6/2317e27c965f3329380ad1aa49dd77b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/17/dd50228eeb54b546068c9a37a7e7039a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f3/fbb55a3611e6807efa5e8251cf652d73.jpg)
本州側から来た貨物列車はある程度荷物がありましたが、こちらも空が多かったですね
貨物列車を撮影できたところで、下関へ移動することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/61/c6e5593b362887bb23f2b3c914d407cf.jpg)
下関に到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/21/999124eccd39974b6cf9d593cb82bbc0.jpg)
反対側のホームには115系3000番台がいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/da/e58eee265dd02524b74c3dd67737ea3b.jpg)
改札を出ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/69/142daadbcbabb57f7a3e20c99848c701.jpg)
下関駅の駅舎
下関駅で下車しましたら、東方向に国道9号線を歩いていきます。
15分ほど歩くと、あるかぽーとという公園と唐戸ターミナルの港に出ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/c1/c43c1ff2efd988975e777487ce78af30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/11/a20d7e8e6e2095a8373375eb437ca9cb.jpg)
あるかぽーとに展示されていたロンドンバス(ルートマスター)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/7c/69e362626cda552952676360a19cb885.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a8/314239b094101c02fc058b7ce12bc15f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/8e/e2a7f0d3e785217650608a0f63b2bb7d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/9d/b2e08d70a783eee046a098db7abc3427.jpg)
唐戸ターミナルは巌流島に渡るための港でした。宮本武蔵と佐々木小次郎が戦ったとされる巌流島は、関門海峡にある船島です
この後は港を通り抜けて市場へ向かいます。
次回でシリーズ最終回です。