みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

北陸弾丸ツアー3

2010-02-02 21:58:05 | 旅行その他
加賀温泉駅からタクシーに乗車し、日本元気劇場へ向かいます。
日本元気劇場は、元々加賀百万石時代村という名前でしたが、経営不振で一度閉鎖し、大江戸温泉物語を経営する会社が出資して、昨年7月に再オープンした物です。
なぜここへ来たかというのは、昨年冬に放映されたNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」のロケ地としてセットに使われた戦艦「三笠」があるため。ただ、戦艦と言ってもあくまでセットなので水の上には浮いていません。(なお本物の三笠は横須賀にありますが、わざわざセットを作ったのはあまり当時の姿を残していないためだと思われます)

さて、運悪くこの「三笠」訪問時、ほとんど雨が降ってました。しかも、「三笠」を出てから雨が止みました。この旅行中、ずっと雨が降ったり止んだりだったんですが、どうも今回は天気には恵まれなかったですね。なお、日本元気劇場の入場料は600円、三笠を見るには追加で800円かかります。時間の都合で三笠だけ見て行く我々はかなり損な感じでしたが、いたしかたないですね。

三笠艦首

三笠の艦首デッキ

ちょうど訪問時に、劇場の劇団員による寸劇が行われた

40口径6インチ砲の複製。ちなみに砲は右舷にしか作成されていない

脱出用のボート

艦橋の操舵室

操舵室内には望遠鏡なども設置されているが非公開

艦橋から眺めたデッキ

左舷から眺めた姿。左舷の後方は撮影時に使用された備品がいくつか展示されている。ちなみに、ドラマは3年に分けて放映するが、撮影自体はどうやらすでに終わっている模様

右舷前方より。菊の紋が輝かしいが、いかんせん天気が・・・

見学の入り口と右舷の砲門

日本元気劇場入り口付近から眺めた姿。なお、艦後方は制作されず、やや中途半端な姿である

この後、日本元気劇場のチケットで、近くにあるらしい(と言っても1kmくらいは離れていてけっこう歩いた)元気温泉なる物に割引で入浴できるようなので行ってみました。ところが、劇場の人に言われていった場所にあるのは「ガラポン温泉」。一応、看板を見ると三笠の姿があったので、場所はあっていたんですが、到着時に11:15頃だったのにオープンは12:00から。よく見ると、チケットにも12:00からと書いてあり、12:53の列車には最低限乗らなければならないので入浴は断念。タクシーで加賀温泉駅へ戻りました。

ガラポン温泉の建物

何が「このままではあと186日」なのか、よくわからない看板

以下、次回。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸弾丸ツアー2 | トップ | 北陸弾丸ツアー4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行その他」カテゴリの最新記事