寝台特急「北陸」で到着後、朝食も済ませて余裕時間をどう使うかと考えたました。時間的には2時間に満たない感じでしたので、最初乗るつもりはなかったんですが、姿だけでも見ようと北陸鉄道の北鉄金沢駅へ行ってみました。
金沢駅の東口を出たところ、もてなしドーム。
北陸鉄道は石川線と浅野川線の2つがあります。このうち石川線は金沢駅から少し離れた野町駅を起点にしており、浅野川線は金沢駅に隣接する北鉄金沢駅を起点にしています。ちなみに、北鉄金沢駅は北陸地方でも数少ない地下駅です。
さて、北鉄金沢に行ってみると、終点の内灘までは17分ほど。しかも土曜とは言え、朝でしたので本数も比較的多く、これなら往復に問題ないと判明し、予定外でしたが乗車することにしました。
北鉄金沢駅で撮影した8000系。北陸鉄道8000系は元京王電鉄の3000系
内灘駅で撮影。内灘駅は車庫もある
短い時間でしたが、京王3000系の古いタイプの車両に久々に乗車しました(とは言え、今回は両開きの8900形で、できれば片開きの8800形が良かったんですがね)。金沢駅に戻って、次は加賀温泉へ向かいます。前回の訪問時は撮影のために訪れた加賀温泉ですが、今回はK谷さん希望で戦艦三笠の撮影用セットを見に行くのでした。金沢から加賀温泉までは、来年春で全廃される前に乗っておこうと言うことで、485系L特急「雷鳥」に乗車しました。
待ち時間にやってきた七尾線運用中のデカ目471・475系
発車案内のLED掲示
金沢で撮影した485系L特急「雷鳥」
方向幕
485系の普通車車内。古いシートだが、一応フリーストップリクライニング。ただ、シートピッチが狭い
あこがれの展望グリーン車車内。一度乗ってみたかったなあ・・・
加賀温泉駅を走り去る485系L特急「雷鳥」
加賀温泉駅
ここからはタクシーで移動です。(実は、見終わって駅に戻ってから送迎バスの存在を知った・・・まあ、行きの時間にはどのみちなかったんだけど・・・・)
以下、次回。
金沢駅の東口を出たところ、もてなしドーム。
北陸鉄道は石川線と浅野川線の2つがあります。このうち石川線は金沢駅から少し離れた野町駅を起点にしており、浅野川線は金沢駅に隣接する北鉄金沢駅を起点にしています。ちなみに、北鉄金沢駅は北陸地方でも数少ない地下駅です。
さて、北鉄金沢に行ってみると、終点の内灘までは17分ほど。しかも土曜とは言え、朝でしたので本数も比較的多く、これなら往復に問題ないと判明し、予定外でしたが乗車することにしました。
北鉄金沢駅で撮影した8000系。北陸鉄道8000系は元京王電鉄の3000系
内灘駅で撮影。内灘駅は車庫もある
短い時間でしたが、京王3000系の古いタイプの車両に久々に乗車しました(とは言え、今回は両開きの8900形で、できれば片開きの8800形が良かったんですがね)。金沢駅に戻って、次は加賀温泉へ向かいます。前回の訪問時は撮影のために訪れた加賀温泉ですが、今回はK谷さん希望で戦艦三笠の撮影用セットを見に行くのでした。金沢から加賀温泉までは、来年春で全廃される前に乗っておこうと言うことで、485系L特急「雷鳥」に乗車しました。
待ち時間にやってきた七尾線運用中のデカ目471・475系
発車案内のLED掲示
金沢で撮影した485系L特急「雷鳥」
方向幕
485系の普通車車内。古いシートだが、一応フリーストップリクライニング。ただ、シートピッチが狭い
あこがれの展望グリーン車車内。一度乗ってみたかったなあ・・・
加賀温泉駅を走り去る485系L特急「雷鳥」
加賀温泉駅
ここからはタクシーで移動です。(実は、見終わって駅に戻ってから送迎バスの存在を知った・・・まあ、行きの時間にはどのみちなかったんだけど・・・・)
以下、次回。