上野動物園でのモノレール乗車を終えた後は、歩いて上野駅へ戻ります。
上野駅からは京浜東北線へ乗車して、朝に続いて東十条へ。ここで185系湘南色「水上2号」を待ち受けていたところ、運良くEF64牽引の大型貨物用のシキ1000形の回送にも出くわしました。どうも、周りの撮影者の人に聞いた話だと、近々使用するための事前検査で回送されたんだそうで。
途中の王子駅で、485系「きぬがわ」を見送る
東十条で。高架の新幹線を200系復刻塗装車が走っていった。が、これを見ていたら、貨物1本撮り損ねた
EF64 1005がシキ1000形を牽引
車番は1つしか確認していないが、シキ1001が入っていた。変圧器などの特大貨物を輸送するための貨車である
ぼーっとしてたら485系「きぬがわ」が通過
そしてやってきました、185系湘南色(80系復刻塗装車)特急「水上2号」
見れば見るほど・・・・前面が変
でもね、側面はけっこう似合っているんですよ。グリーン車の白帯もいい感じ
目的の列車の撮影後は京浜東北線に乗って赤羽へ。赤羽から東北本線へ乗り換えて尾久へ行きます。目的は最近廃車前の疎開回送された203系の撮影。同じく改造待ちで疎開中の209系とセットで撮影できました。
東北本線を走行中、回送の185系とすれ違う。後方が、湘南色
尾久車両センターには183系の姿が。特急マークがあるので、大宮所属車OM103だろう
183系をもう少しアップで
疎開中の209系と203系。上野~西日暮里で並ばなかった2本が、まさかここで並ぶとはねえ
入線してくる211系とセットで。奥に見えるのは建設中の東京スカイツリーですよ
203系をアップで
さて、尾久での撮影後、まだ陽も高かったので今度は浜松町へ向かいます。
目的は、東京モノレールの新線(付け替え)に開業した「羽田空港国際線ビル駅」。10/21に開業したばかりで、まだ3日目(訪問時は10/23)ですね。
浜松町駅のホームドアにあった停車案内。国際線ビル駅が追加されている
モノレールの車内からレインボーブリッジを見る
天空橋を過ぎて地上に出ると、途切れたレールが見える。これが旧線だったレールだ
羽田空港国際線ビル駅に到着
ホームの羽田寄りからは旧線のレールも見える。そのうち撤去されるだろうし、撮影するなら今のうちだろう
羽田空港国際線ビル駅の駅名標と時刻表
ホーム。けっこう広々としている。浜松町寄りに出口がある
反対側のホームへ入線した新駅開業記念のラッピング電車
ラッピングの先頭部。そういや、東京モノレールのマークって国鉄のJNRマークに似てるよなあ
モノレール車内より旧線を見る
一旦羽田空港第2ビルまで乗って羽田で休憩。浜松町へ折り返して駅の階段を下りていたところ、目の前に見える新幹線の線路に黄色い物が通り過ぎました。思わず「黄色だ」と叫んでしまうそいつ。東京駅へ向かったいたので、これは折り返しを撮らねば(東京駅へ入った場合、その後に大井車両基地に入るにしても、本線を走るにしても必ず浜松町の前は通る)と被るのは覚悟の上で浜松町のホームで待ちましたが、幸いにして被ることなく黄色い新幹線を撮れました。
待ち時間にやってきた251系
同じくE217系の湘南色ライン
JR西日本の700系3000番台
遠くに見えるは923形T4編成
ドクターイエロー。一般人には分かっていない人も多いようでしたが・・・
これで10/23の1日の撮影を終了。自宅へ帰りました。
朝から夕方まで、中身の濃い撮影の1日でした。ようやく、上野モノレールと東京モノレールの新線部分(駅開業より新線切り替えが先でした)にも乗れましたしね。
上野駅からは京浜東北線へ乗車して、朝に続いて東十条へ。ここで185系湘南色「水上2号」を待ち受けていたところ、運良くEF64牽引の大型貨物用のシキ1000形の回送にも出くわしました。どうも、周りの撮影者の人に聞いた話だと、近々使用するための事前検査で回送されたんだそうで。
途中の王子駅で、485系「きぬがわ」を見送る
東十条で。高架の新幹線を200系復刻塗装車が走っていった。が、これを見ていたら、貨物1本撮り損ねた
EF64 1005がシキ1000形を牽引
車番は1つしか確認していないが、シキ1001が入っていた。変圧器などの特大貨物を輸送するための貨車である
ぼーっとしてたら485系「きぬがわ」が通過
そしてやってきました、185系湘南色(80系復刻塗装車)特急「水上2号」
見れば見るほど・・・・前面が変
でもね、側面はけっこう似合っているんですよ。グリーン車の白帯もいい感じ
目的の列車の撮影後は京浜東北線に乗って赤羽へ。赤羽から東北本線へ乗り換えて尾久へ行きます。目的は最近廃車前の疎開回送された203系の撮影。同じく改造待ちで疎開中の209系とセットで撮影できました。
東北本線を走行中、回送の185系とすれ違う。後方が、湘南色
尾久車両センターには183系の姿が。特急マークがあるので、大宮所属車OM103だろう
183系をもう少しアップで
疎開中の209系と203系。上野~西日暮里で並ばなかった2本が、まさかここで並ぶとはねえ
入線してくる211系とセットで。奥に見えるのは建設中の東京スカイツリーですよ
203系をアップで
さて、尾久での撮影後、まだ陽も高かったので今度は浜松町へ向かいます。
目的は、東京モノレールの新線(付け替え)に開業した「羽田空港国際線ビル駅」。10/21に開業したばかりで、まだ3日目(訪問時は10/23)ですね。
浜松町駅のホームドアにあった停車案内。国際線ビル駅が追加されている
モノレールの車内からレインボーブリッジを見る
天空橋を過ぎて地上に出ると、途切れたレールが見える。これが旧線だったレールだ
羽田空港国際線ビル駅に到着
ホームの羽田寄りからは旧線のレールも見える。そのうち撤去されるだろうし、撮影するなら今のうちだろう
羽田空港国際線ビル駅の駅名標と時刻表
ホーム。けっこう広々としている。浜松町寄りに出口がある
反対側のホームへ入線した新駅開業記念のラッピング電車
ラッピングの先頭部。そういや、東京モノレールのマークって国鉄のJNRマークに似てるよなあ
モノレール車内より旧線を見る
一旦羽田空港第2ビルまで乗って羽田で休憩。浜松町へ折り返して駅の階段を下りていたところ、目の前に見える新幹線の線路に黄色い物が通り過ぎました。思わず「黄色だ」と叫んでしまうそいつ。東京駅へ向かったいたので、これは折り返しを撮らねば(東京駅へ入った場合、その後に大井車両基地に入るにしても、本線を走るにしても必ず浜松町の前は通る)と被るのは覚悟の上で浜松町のホームで待ちましたが、幸いにして被ることなく黄色い新幹線を撮れました。
待ち時間にやってきた251系
同じくE217系の湘南色ライン
JR西日本の700系3000番台
遠くに見えるは923形T4編成
ドクターイエロー。一般人には分かっていない人も多いようでしたが・・・
これで10/23の1日の撮影を終了。自宅へ帰りました。
朝から夕方まで、中身の濃い撮影の1日でした。ようやく、上野モノレールと東京モノレールの新線部分(駅開業より新線切り替えが先でした)にも乗れましたしね。